最新更新日:2025/06/27
本日:count up1
昨日:16
総数:78239
【電話】042-341-0008(平日8:00頃〜17:30頃) 【E-mail】gakkou@01.kodaira.ed.jp(24時間)

【1年】国語「すきなもの、なあに」友達に伝えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回の学習を踏まえて、今回は自分の「好きなもの」を「そのわけ」とともに友達に伝える活動をしました!

まずは伝えたい内容を考え、3〜4人のグループに分かれてグループ内で発表をしました。
その後はペアを作って伝え合ったり、学級のみんなの前で発表をしたりしました。

発表者は発表をするときの声の大きさや、目線、間の取り方に気を付けて発表をすることを意識して取り組みました。
聞いている子は発表者の話から温かい言葉を掛けていました。

いろいろな友達と関わり合い、楽しげに活動する姿が素敵でした!

【1年】国語 すきなもの、なあに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、「すきなもの、なあに」や「おむすびころりん」の学習をしています!

「すきなもの、なあに」では、自分の好きな物を教科書に書き込みました。
1つだけ書く子もいれば、思いついたものをたくさん書いている子もいました。

その後は、教科書の挿絵のように友達に好きなものについて伝え、話を聞いた相手が質問を返して…といった活動をしました。


相手の話を聞いて掘り下げるときは、「いつから」「だれと」「なにが」「どのように」などを意識して質問を返せるようになるといいですね。
友達の話に耳を傾け、相手を知ろうとする姿勢が大切です!少しずつ積み重ねていきましょう。

次回、自分たちの好きなものとその理由を発表できるように練習していく予定です!お楽しみに!

【1年】算数 どちらがながい(何がいくつ分)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の「どちらがながい」の学習もそろそろ大詰めです!

授業では、「いくつ分」を教科書に書き入れながら丁寧に取り組みました。
長さの始まりに赤線を引き、マス目に1,2,3…と書き入れながら長さを確かめました。

「か」と「く」は、どちらがますいくつ分長いですか?という問題は、ちがいを求めるひき算が出てきます。
「何がいくつ分」と答えるのに、「『2』が『か』つぶんながい。」と誤答する子が続出しました。でも、間違えがあればそれが気付きとなるはずです!!
繰り返しの練習をしていきましょう!

【1年】 図書 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書の時間、石井先生に『ひともじえほん』の読み聞かせをしてもらいました。
これまで学習してきたひらがなを題材にした絵本を食い入るように見ている姿が印象的でした。

写真の2枚目、3枚目は絵本を見ながら実際に『ひともじ』をつくってみているところです。
ああでもない、こうでもないと言いながら相談して取り組んでいる様子が微笑ましかったです。
(ちなみに3枚目は「こ」だそうです…)

夏休みにお家で読む本を5冊、貸出しました。パズルばっかり5冊、昆虫ばっかり5冊、ではなく、いろいろな本を楽しんでみようね!と声を掛けると、ふだん読まないような種類の本にも手を伸ばしている子がたくさんいました。

【1年】あと少しで夏休みです!!

画像1 画像1
画像2 画像2
先日は学校公開と保護者会にお越しいただきありがとうございました!
お伝えしたいことや伺いたいことがたくさんあるので、個人面談でいろいろとお話できればと思っております。

お家での子どもたちの様子はいかがでしょうか?
1日しか休日がなく、少し疲れが溜まっているかもしれませんね。

子どもたちの様子を見ながらぼちぼち過ごしていきたいと思います。
あと少しで夏休みです!!今週もよろしくお願いいたします!

【1年】図工 みてみてあのね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の「みてみてあのね」では1学期の出来事を思い出しながら、一番心に残っている場面をクレパスを使って表しました。

今回の学習では、クレパスの使い方の工夫も知りました。
人の絵を描くのはまだまだ難しい様子ですが、クレパスを使うときは指やティッシュ、紙などを使って色を広げたり、クレパスの向きを変えて使ってみたり、強弱を付けたりしながら取り組みました!

【1年】校庭体育 的あて(ボール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
的あてでは、子どもたちから「的の置き方、難しくしてもいい??」と意見が出てきました!

遊びの工夫を考えるとは!素晴らしいです。

今回もいろいろなボールを用意して、自分で的やボールを選びながら活動しました。
明日の学校公開でも、各クラスの子どもたちの取り組みを見ていただけると嬉しいです!

【1年】算数 長さを表そう!「○○がいくつぶん」

画像1 画像1
今まで長さをはかるときは直接比較したり、テープを使って比較をしたりしていましたが、今回はえんぴつや自分たちの手を使って「○○がいくつぶん」の表し方を学習しました!

写真は、えんぴつを使って机の縦の長さをはかっているところです。

はかり方が難しい…と感じる子もいたようです!復習をするときは端を合わせて、端を合わせて…を意識しながら取り組んでみてください!

【1年】体育 転がす!投げる!捕る!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では、ボールを使った運動遊びをしました!
1人で活動した後は友達とペアになり、転がしたり投げたり捕ったりしながらボールにたくさん触れました。

振り返りでは、活動に合わせてボールをかえていたことについて感想を聞いてみました。
すると…

高く上げたいときは、軽いボールがいい!
速く転がしたいときは、重いボールがいい!
片手で投げるなら、小さいボールがいい!
軽いボールだとキャッチしやすい!

と、いろいろと気が付いたことがあったようです。

次回も楽しみです!

【1年】生活 学校にいる人となかよくなろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科では先生新聞を完成させました!
自分たちが調べたことを同じクラスの友達に知らせるために、友達と協力しながら活動しました。

1学期の様々な活動を通して、楽しかったことや気付いたことはあったかな?
図工で今までの学習を思い返しながら、クレパスを使って自分の思いを表現する活動をする予定です!お楽しみに!

【1年】体育 的あて(ボール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの校庭での体育です!
暑い日や雨天が続いていたので、中休みや昼休みに体を動かすことができなかった子どもたち。

今日は思いっきり体を動かしました!

【1年】算数 もののながさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「教室の扉のたてとよこを比べるにはどうしたらいいのだろう?扉を外して、直接比べるのは難しいね…」

「テープではかってみる!!!」

ということで、教室の中にあるいろいろなものの長さをテープに写し取りました!
写真は号車ごとに分かれて活動している場面です。
何を写し取ったのかもきちんと記録していました。


長さを表す言葉には「たて」と「よこ」以外にも、「ふかさ」「たかさ」「はば」といった言葉もありますね。そういった言葉も算数で確かめました。

【1年】あさがお 今日も元気に咲いています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
不安定な天気が続いていますね。
昨日の天気予報から、あさがおたち大丈夫かな…!?と心配していましたが、今日も元気に鮮やかに咲いています!

みんな、安心してね〜!

それでは学校で待っています!

【1年】図書 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの大好きな図書の時間です!
1年生が「おおきなかぶ」を学習していたので、石井先生が昔話の「3びきのくま」を読んでくれました。

今回の図書では、夏休みの貸し出しに向けて本を返却するのみでした。次回は5冊まで借りることができます。

今日は、来週は何を借りようかな…何を読もうかな…と考えながら本を選んで読んでいました!

【1年】算数 テープにうつしとって比べよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「どちらがながい」の学習では、紙のように折れないものの「たて」と「よこ」の長さを比べるときには、テープにうつしとる方法があることを確認しました。

写真は、テープを使う前に前回学習した鉛筆の長さ比べの復習をしているところです。
号車ごとに分かれて色鉛筆を並べる競争をしました!
「え、こっちの方が長いよ!!」「下は揃えようよ!!」など、友達と意見を交わしながら活動する姿が印象的でした。

【1年】朝会の後は…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この週末でしっかりと体を休めたり、少しお出掛けをして十分にリフレッシュできたりした様子の子どもたち。

朝から話したいことがた〜くさんあったようだったので、朝会の後はお茶会と称して友達と雑談をしました!

雑談をするって子どもにとっては意外と難しいと思います。自分の話をするだけではなく、相手の話を聞いていないと話が広がっていきませんよね。友達の話から、もっと聞いてみたいことを見付けて質問するなど、普段の学校生活から関わりを増やしてコミュニケーション力を身に付けていけたらと思います!

7/4 生活指導朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは、月初めなので「生活指導朝会」です。あいにくの雨のため、放送で実施しました。
生活指導主任の山根先生より、7月の生活目標「身のまわりをきれいにしよう」について、話しがありました。
一学期もあと3週間弱、しっかりとまとめをしたいです。

【1年】算数 どちらがながい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、身の回りにあるものの長さに注目して長さの比べ方を考える学習をしました!

1年生では鉛筆同士を直接比較したり、横と縦の長さを比べるために紙テープなどを用いて間接的に比較をしたり、「何がいくつ分」といった表し方で長さの比較について理解を深めていきます。
(2年生になると長さの単位(cm)が出てきます!)

今回は、鉛筆や紙テープの長さくらべの経験を通して比べるときのポイントを知りました。
いろいろなものを比べる活動をたくさん経験してそれぞれの比べ方のよさや問題点をしっかりとおさえ、量と測定の基礎をしっかりと身に付けさせていきたいと思います!

【1年】音読劇 練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おおきなかぶ」の音読劇の練習です。
役を割り振り、相談しながら練習をしています。
土日に家で読む練習をすることになっています。
ぜひ聞いてあげてください!

【1年】「あさのおひさま」 視写をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、「あさのおひさま」の視写をしました。
お手本の字をよく見ながら、一字一字丁寧に書いていきます。

書き終えた後は、詩を想像しながら絵を描きました!
子どもたちの個性が光った作品に仕上がりました。

保護者会でご覧いただけますので、お楽しみに!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小平市立小平第一小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目1082番地
TEL:042-341-0008
FAX:042-341-0052