![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:16 総数:78239 |
【花と緑のボランティア】ふうせんかずら![]() ![]() ![]() ![]() 毎朝、正門横の花壇の周りでは、子どもたちが嬉しそうに観察しています。 【1年】特別支援教室よつば学級って、どんなところ??![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分のことをもっと知ることと、よつばについて知ることを目標としてしっかりと話を聞きました。 人それぞれ、得意なこともあれば苦手なこともありますね。 子どもたちが困ったときには、家族や担任の先生に相談をすることが多いと思いますが、学校にはスクールカウンセラーや保健室など、子どもたちを助けてくれる人や場所がたくさんあります。 そのうちの一つが「特別支援教室よつば学級」です。 よつば学級は、自分の得意なところを伸ばして、苦手なところや難しいところを先生と相談しながらできるようにするところです。 授業の最後の方では、実際によつば学級で行っている「ひとりバランス」に取り組みました。 両手を横に広げ、片足をグッと上げてそのまま数秒間・数十秒間バランスを保ちます。 これができるようになると、座っているときもよい姿勢になり、人の話をしっかりと聞けることを教えてもらいました。 よつば学級についての学習が終わった後、ひとりバランスに挑戦する子も出てきました!みんな前向きですね。楽しみながら、基本的な学習習慣を身に付けていけたらと思います。 明日で一週間も終わりますね! あと3日で待ちに待った夏休みです! 明日も、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています!! 【1年】音楽 鍵盤ハーモニカ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の音読や音楽の歌唱の時間を通して、ちょうど良い息のつかい方も身に付いてきたように感じます。 今週から鍵盤ハーモニカを持ち帰らせているので、お家でホースのお手入れをしていただくようお願いいたします! 【1年】休み時間の過ごし方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は校庭で長縄をする子どもたちの様子です! 2学期以降になると、子ども同士の関りが増えて鬼ごっこやボール遊びをする姿が見られるかな?と思います! 【1年】お掃除頑張っています!(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつもありがとう! 【1年】お掃除頑張っています!(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生もお手伝いに来てくれているので1年生たちも安心ですね。 【1年】給食 モリモリ食べよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 時間を意識しながらしっかりと食べ、おかわりをする子もたくさんいました! 1学期の給食はあと2日だけです! モリモリ食べて、元気に夏休みを迎えましょう! 【1年】体育 協力し合って的をあてよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 真ん中にあるカラーコーンを相手側に押し出した方の勝ちです。 ボールを上へ投げるだけではなく、転がしてあてる子もいました。 クラスの半分の子たちが投げている間、もう半分の子たちはボール拾い担当です。 友達がすぐに次の球を投げられるように、相手のために一生懸命にボール拾いをする姿も見られました! 【1年】体育 じゃんけんすごろくに挑戦!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体全体を使っての2本の平均台を渡ったり、ミニコーンやケンステップの移動を工夫したりするなど、面白い動きが見られました。 今まであまり話したことのない友達とも関わり、たくさん体を動かしました。 【1年】児童集会 これは何でしょう??![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回は「ここはどこでしょう?」でしたが、今回は「これは何でしょう?」クイズでした! 前回のクイズのときはひらがなの学習中だったため、解答用紙に書ききる前に答え発表があり…という状況でしたが、今回は自分たちの考えをさっと書ける子が増えていました! 話を聞く姿勢、ひらがなを正しく書ける様子から成長を感じた時間でした。 【1年】生活科の的を作ろう!(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期のうちにできたらいいなぁと思っています!! みんな、明日も元気に学校へ来てね! 【1年】生活科の的を作ろう!(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あてる場所によって得点が違う的を考えたり、くりぬいた紙に別の紙を重ねたり、テープを使ってガーランドのような飾りにしたりといろいろな工夫が見られました! 【1年】図工 じっくりと鑑賞しました!![]() ![]() ![]() ![]() どの学年も自分の思いを形に表そうとしているのが伝わってきました。 1年生の子どもたちも、先輩たちの作品を見て刺激をもらったようです! 2学期以降の図工も楽しみです! 【1年】国語「すきなもの、なあに」友達に伝えよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは伝えたい内容を考え、3〜4人のグループに分かれてグループ内で発表をしました。 その後はペアを作って伝え合ったり、学級のみんなの前で発表をしたりしました。 発表者は発表をするときの声の大きさや、目線、間の取り方に気を付けて発表をすることを意識して取り組みました。 聞いている子は発表者の話から温かい言葉を掛けていました。 いろいろな友達と関わり合い、楽しげに活動する姿が素敵でした! 【1年】国語 すきなもの、なあに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「すきなもの、なあに」では、自分の好きな物を教科書に書き込みました。 1つだけ書く子もいれば、思いついたものをたくさん書いている子もいました。 その後は、教科書の挿絵のように友達に好きなものについて伝え、話を聞いた相手が質問を返して…といった活動をしました。 相手の話を聞いて掘り下げるときは、「いつから」「だれと」「なにが」「どのように」などを意識して質問を返せるようになるといいですね。 友達の話に耳を傾け、相手を知ろうとする姿勢が大切です!少しずつ積み重ねていきましょう。 次回、自分たちの好きなものとその理由を発表できるように練習していく予定です!お楽しみに! 【1年】算数 どちらがながい(何がいくつ分)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、「いくつ分」を教科書に書き入れながら丁寧に取り組みました。 長さの始まりに赤線を引き、マス目に1,2,3…と書き入れながら長さを確かめました。 「か」と「く」は、どちらがますいくつ分長いですか?という問題は、ちがいを求めるひき算が出てきます。 「何がいくつ分」と答えるのに、「『2』が『か』つぶんながい。」と誤答する子が続出しました。でも、間違えがあればそれが気付きとなるはずです!! 繰り返しの練習をしていきましょう! 【1年】 図書 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで学習してきたひらがなを題材にした絵本を食い入るように見ている姿が印象的でした。 写真の2枚目、3枚目は絵本を見ながら実際に『ひともじ』をつくってみているところです。 ああでもない、こうでもないと言いながら相談して取り組んでいる様子が微笑ましかったです。 (ちなみに3枚目は「こ」だそうです…) 夏休みにお家で読む本を5冊、貸出しました。パズルばっかり5冊、昆虫ばっかり5冊、ではなく、いろいろな本を楽しんでみようね!と声を掛けると、ふだん読まないような種類の本にも手を伸ばしている子がたくさんいました。 【1年】あと少しで夏休みです!!![]() ![]() ![]() ![]() お伝えしたいことや伺いたいことがたくさんあるので、個人面談でいろいろとお話できればと思っております。 お家での子どもたちの様子はいかがでしょうか? 1日しか休日がなく、少し疲れが溜まっているかもしれませんね。 子どもたちの様子を見ながらぼちぼち過ごしていきたいと思います。 あと少しで夏休みです!!今週もよろしくお願いいたします! 【1年】図工 みてみてあのね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回の学習では、クレパスの使い方の工夫も知りました。 人の絵を描くのはまだまだ難しい様子ですが、クレパスを使うときは指やティッシュ、紙などを使って色を広げたり、クレパスの向きを変えて使ってみたり、強弱を付けたりしながら取り組みました! 【1年】校庭体育 的あて(ボール)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遊びの工夫を考えるとは!素晴らしいです。 今回もいろいろなボールを用意して、自分で的やボールを選びながら活動しました。 明日の学校公開でも、各クラスの子どもたちの取り組みを見ていただけると嬉しいです! |
小平市立小平第一小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目1082番地 TEL:042-341-0008 FAX:042-341-0052 |