![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:16 総数:78239 |
【1年】国語 くちばし(問いと答え)![]() ![]() ![]() ![]() ひらがなを学習したばかりの1年生たちにとって音読はとても大切です。 音読を繰り返していくなかで何か気が付いたことがあるかと聞くと、次のような意見が出ました。 ・くちばしの形が違う ・くちばしでやることがちがう ・聞く→答えるの文になってる なかなか鋭いですね!! それぞれ、くちばしの説明、機能、問いと答えにつながっていきます。 スムーズに音読できるようになってきているので、是非お家でも聞いていただけると幸いです! 【1年】算数 残りのカードは何枚かな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手持ちのカードはそれぞれ3枚で、そこから何枚かを出すと、残りは何枚…?という問題です。 はじめは「3ー0=0」と考える子が多かったのですが、実際にカードを用いて確認をして見ると「あれ!?0じゃない!!3だ!!減っていないから、3なんだ!」と気付くことができました。 ひきざんの考え方に慣れるまでは、カードやブロックを使ったり、〇を描いたりしながら、何がどれだけ変わったのかを確認していくことが大切ですね! 【1年】20mシャトルラン&反復横跳び 頑張りました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 優しい先輩たちに声を掛けてもらいながら最後まで頑張りました。 たてわりでもお世話になっている6年生たち、とっても頼りになります! ありがとうございました! 【1年】図工 おってたてたら![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの豊かな発想からは、面白アイデアがたくさん! はさみで切ったり模様を描いたりして、立体的な作品を作りました。 【1年】生活科 学校にいる人となかよくなろう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伺いに行く前にはあいさつの仕方、質問の聞き方など、自分たちで何度も何度も練習を重ねる姿が見られました。 どの先生方も1年生の子どもたちに分かりやすく優しく答えてくださり、子どもたちも安心したようです。 今度はクラスのみんなにも伝えられるように、自分たちが調べたことをまとめていきます! 【1年】音楽 鍵盤ハーモニカ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひらがなを書くときに姿勢や鉛筆の持ち方を学ぶように、鍵盤ハーモニカでも姿勢や吹き口の持ち方など基本的なことから学んでいます。 片付けではしっかりと水洗いをして衛生面も管理していきます。 なるべく子どもたちの荷物が増えないようにと考え鍵盤ハーモニカを学校で保管していますが、お家でも練習したいお子さんは個別にご相談ください! 【1年】図書 石井先生の読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級では絵も楽しめるようにテレビに映しながら読み聞かせをすることが多いですが、学校図書館では耳で聞いて物語を想像をする子どもたちの様子が伺えます。 季節に合わせて、今日は雨に関する本を読んでもらいました! どのような本であったか、是非子どもたちに聞いてみてください! 【1年】ひらがな 小テスト![]() ![]() ![]() ![]() 「ゆのみ」と聞くと正しく書くことができる子が多いのですが、ゆのみの絵を見て「ゆのみ」と答えられない子が数人いました。生活の中で「ゆのみ」を使う経験が少ないので、言葉が出てこないのだろうと思います。 だんだんとひらがなが身に付いてきた子どもたちですが、 明日返却する予定ですので是非お家でも振り返っていただけたらと思います! 【6年】国語![]() ![]() ![]() ![]() 叙述をもとに、気付いたことを話し合い、物語の読みを深めることができました。 6/13 世界の水は? SDGsから考える![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世界の水は? SDGsから考える 20220613 村松 このマークは何のマークか知っていますよね。そうです。SDGsのマークです。持続可能な開発目標と訳されています。このごろは、テレビでもやっているから知っている人も多いと思います。ちなみに、持続可能な開発というのは、「みんなの暮らしや地球を守りながら、いろいろな問題を解決して,豊かで幸せな未来をつくる」ということです。 この目標は2030年を目指しています。今から8年後です。8年後に世界がこうなっていたらいいなあ、こういう世界にしていこうという具体的な目標が17あります。その中の一つ、6番目の目標が水と衛生、水とトイレについての目標です。きょうはその水について話します。 人間も動物も植物も、水なしには生きていくことができません。だから水は、ものすごく大事なのですね。 この地球には約80億の人が住んでいます。そのうち、安全な水を飲めない人はどれくらいの人だと思いますか。正解はなんと22億人、世界では10人に3人が安全な水が飲めないのです。安全な水が飲めないと「下痢」などの病気になりやすいです。世界では、5歳以下の子供のうち下痢で命を落とす子がなんと毎年36万人もいます。時間でいうと、約90秒に1人が下痢で亡くなっているのです。 次はトイレです。不衛生で安全に管理されていないトイレなどを使っている人はどれくらいいるでしょうか。正解は42億人、世界の半分以上の人が安全なトイレを使えていないのです。安全なトイレが使えないと、コレラなどの恐い病気、感染症になりやすいです。 それでは、いつも安全な水があり、いつも衛生的なトイレを使える皆さんができることはどんなことでしょうか。 それは水を大事に使うことです。地球にはたくさん水があるようですが、人が利用できる水はわずか0.01パーセントしかないのです。私たちができること、たとえば歯磨きのときに水を出しっぱなしにしない、トイレの水を流すときに大小のレバーがあれば使い分ける、シャワーのときに水をこまめに止めるなど、日頃から節水、水を大事に使うことを心がけていきましょう。それがSDGsの目標達成につながっていきます。 そうそう、一小の図書館に「SDGs」のコーナーを作ってもらっています。是非、本も読んでくださいね。これで、朝会の話を終わりです。 (裏面に「先生方へ」があります) <先生方へ> きょうは、SDGsの17ある目標のうち、水について話しました。水は一番身近でわかりやすく説明できるのではと考えましたが、低学年には難しいところがあります。学級での補足をお願いいたします。 これからは、毎学期1回は、SDGsに関係することを朝会で話す予定です。「ユネスコスクール」を目指して、意図的計画的な学習をすすめていきたいと考えています。いろいろなアイデアを出していただけると助かります。 さて、6月も半ば、一学期もあと1ヶ月です。学習進度や理解の具合など、あせる場面があるかとは思います。そういう時こそ、落ち着いて対策を練っていきましょう。慌てることなくやれば、なんとかなるものです。学年で情報共有をすすめていきましょう。 最後に、今週は16日木曜日に校内研究があります。千葉先生の授業、講師の谷先生の講話から、しっかりと学びを入れていきたいですね。国語の文学教材に対する「苦手意識」を無くせればと思っています。よろしくお願いいたします。 加えて、17日金曜日は青少対主催の「ほたるの夕べ」があります。参加できる先生方は、ほたるを愛でましょう。 <資料 SDGsの目標6関連> 「目標6 すべての人々の水と衛生の利用可能性と持続可能な管理を確保する」 この目標の下には、つぎのような8つのターゲットがあります。訳文のままですが、お読みください。 6.1 2030年までに、すべての人々の、安全で安価な飲料水の普遍的かつ衡平なアクセスを達成する。 6.2 2030年までに、すべての人々の、適切かつ平等な下水施設・衛生施設へのアクセスを達成し、野外での排泄をなくす。女性及び女児、ならびに脆弱な立場にある人々のニーズに特に注意を払う。 6.3 2030年までに、汚染の減少、投棄の廃絶と有害な化学物・物質の放出の最小化、未処理の排水の割合半減及び再生利用と安全な再利用の世界的規模で大幅に増加させることにより、水質を改善する。 6.4 2030年までに、全セクターにおいて水利用の効率を大幅に改善し、淡水の持続可能な採取及び供給を確保し水不足に対処するとともに、水不足に悩む人々の数を大幅に減少させる。 6.5 2030年までに、国境を越えた適切な協力を含む、あらゆるレベルでの統合水資源管理を実施する。 6.6 2020年までに、山地、森林、湿地、河川、帯水層、湖沼を含む水に関連する生態系の保護・回復を行う。 6.a 2030年までに、集水、海水淡水化、水の効率的利用、排水処理、リサイクル・再利用技術を含む開発途上国における水と衛生分野での活動と計画を対象とした国際協力と能力構築支援を拡大する。 6.b 水と衛生の管理向上における地域コミュニティの参加を支援・強化する。 【1年】算数 のこりはいくつ?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今までのたしざんの考え方と混ざって混乱している子もいるかも知れません。 ブロックを使ったり、ノートに〇を描いたり、指を使ったりしながら「もともとどれだけあって、なにがどれだけなくなっている」をイメージできるといいですね。 定着まではもう少し時間が掛かると思うので、学校としてもしっかりと見て参ります。 お気付きの点がありましたらいつでもご連絡ください! 【1年】生活科 あさがおの観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずはじっくりと見たり、触ったり、匂いをかいだりしてから観察カードをかきました。 「見つけたよ」カードには、子どもたちそれぞれが見つけたことがかかれています! 子どもたちに何を見つけたのか、是非聞いてみてください! 【1年】体育 鉄棒遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だんだんと自分で工夫して鉄棒遊びをする姿も見られました! 友達の良いなと思う動きを真似しようとする子も多く、「それ教えて〜!」「いいよ〜!」と声を掛け合いながら活動していました。 どの子も、一つでも多くいろいろな技に挑戦しようと前向きに取り組んでいました。 【1年】体育の整列 レベルアップ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぱっと並べるようになると、人数確認も早くなり、ぱっと活動に入ることができますね。 今までの男女1列ずつの並びっこもスムーズにできるようになってきたので、今日から少しレベルアップです。 記念に集合写真もパシャリ! 間違えたり、忘れてしまったりしても大丈夫! 友達と声を掛け合って助けていけば大丈夫! ぼちぼちがんばろう! 6月13日(月)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうの「手作りカレーパン」は、小麦粉を練って、生地から手作りしました!2枚目の写真は生地を発酵させている様子です。もちろん、カレーの具も炒めて作りました。給食室は朝から大忙しで、一生懸命作りました。パン作りは手間と時間がかかります。手間暇かけて作ったカレーパンは外はカリッと中はフワフワでモチモチとした食感に仕上がりました。3枚目の写真が揚げたてのカレーパンです! 【1年】道徳 うかんだうかんだ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後は、自分たちが今頑張っていることを友達に伝え合い、温かい雰囲気で活動していました! 【1年】はじめての不審者対応訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校でも、いつ、何が起こるか分かりません。 もしものときに備えて、大人も子どもたちも落ち着いて行動できるように訓練を行いました。 教職員は子どもたちを守るために不審者対応班と児童対応班に分かれて行動しました。 子どもたちは教員の指示をよく聞いて行動することができており、副校長先生の講話もしっかりと聞く姿が印象的でした。 【1年】生活科 支柱をたてたよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 困ったときには、友達と助け合いながら取り組みます。 子どもたちと同じように、だんだんと背が高くなってきたあさがおたち。 これからどんなふうに育つかな?! お楽しみに! 【1年】生活科 みる!さわる!かぐ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みるときは大きさ・形・色に注目をしたり、触ったり、匂いをかいだりして観察することを思い出し、自分たちのあさがおをじっくりと観察しました。 「なんか、葉っぱがふわふわしてる〜!」 「でも、つるつるしてる葉っぱもある!?」 「葉っぱの表と裏で色が違うよ!!」 「あれ、形の違う葉っぱもあるみたい!」 「私の手よりも大きい〜!」 などなど、友達と話し合いながら楽しく観察をしていました。 【1年】久しぶりのたてわり遊び!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() てるてる坊主を渡しに行ったグループを作るよ!と伝えると、ささっと動いてまとまる子どもたち。立派になったね! 1年生のうちは、6年生たちがお迎えに来てくれるので安心です。 まだかな…大丈夫かな…と心配そうにしている子もいましたが、先輩たちの顔を見てほっとする表情が見られました。 朝からたくさん遊べてよかったね! |
小平市立小平第一小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目1082番地 TEL:042-341-0008 FAX:042-341-0052 |