電流のはたらき(4年生)
6月14日(火)4年生が理科の授業で「電流のはたらき」の学習をしています。今日のめあては「電池の向きを変えると、電流の向きは変わるのだろうか。」です。検流計を使って、実験をして学習を深めています。 校長室より
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こん虫の体のつくり(3年生)
6月14日(火)3年生が理科の授業で「こん虫の体のつくり」の学習をしています。今日のめあては「虫の体のつくりは、どのようになっているのでしょうか。」です。自分で予想を立てて学習を深めています。 校長室より
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リスニング(5年生)
6月14日(火)5年生が英語の授業で「リスニング」の学習をしています。今日のめあては「3人の誕生日を線で結ぼう。」です。歴史上の人物の誕生日をしっかり聞き取って学習を深めています。 校長室より
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 茶色の小びん(4年生)
6月14日(火)4年生が音楽の授業で「茶色の小びん」の合奏の学習をしています。リズムに合わせて楽しそうに演奏していました。 校長室より
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まいごのかぎ(3年生)
6月14日(火)3年生が国語の授業で「まいごのかぎ」の学習をしています。今日のめあては「登場人物のへんかに気をつけて読み、感想を書こう。」です。気持ちのへんかに気をつけて、しっかり読んでいました。 校長室より
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おばさんとおばあさん(1年生)
6月14日(火)1年生が国語の授業で「おばさんとおばあさん」の学習をしています。今日のめあては「のばすおとを、べんきょうしよう。」です。のばす音の違いを考えて学習を深めています。 校長室より
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小数の倍(5年生)
6月14日(火)5年生が算数の授業で「小数の倍」の学習をしています。今日のめあては「倍を使ってくらべよう。」です。近くの友だちと考えを交流し合って学習を深めています。 校長室より
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かっこう(2年生)
6月14日(火)2年生が音楽の授業で「かっこう」の学習をしています。今日のめあては「音の高さに気をつけながら、うたったりふいたりしよう。」です。楽しそうに鍵盤ハーモニカを演奏しています。 校長室より
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気候に合わせたくらし(5年生)
6月13日(月)5年生が社会科の授業で「気候に合わせたくらし」の学習をしています。今日は地形、気候、暮らし、農作物等について調べてまとめました。ていねいにまとめていて感心しました。 校長室より
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きい数のたし算とひき算(2年生)
6月13日(月)2年生が算数の授業で「大きい数のたし算とひき算」の学習をしています。今日のめあては「何十、何百の計算の仕方を考えよう。」です。自分の考えを分かりやすく発表していて感心しました。 校長室より
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まいごのかぎ(3年生)
6月13日(月)3年生が国語の授業で「まいごのかぎ」の学習をしています。今日のめあては「登場人物のへんかに気をつけて読もう。」です。自分の考えを分かりやすく発表していて感心しました。 校長室より
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あわせていくつ ふえるといくつ(1年生)
6月13日(月)1年生が算数の授業で「あわせていくつ ふえるといくつ」の学習をしています。今日のめあては「0のたしざんをかんがえよう。」です。近くの友だちと考えを交流し合って学習を深めています。 校長室より
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 植物の体(6年生)
6月13日(月)6年生が理科の授業で「植物の体」の学習をしています。今日のめあては「植物の葉に日光が当たるとデンプンができるのだろうか。」です。自分の考えをタブレットのクラスルームに集約して学習を深めています。 校長室より
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 角の大きさ(4年生)
6月13日(月)4年生が算数の授業で「角の大きさ」の学習をしています。今日は三角定規を重ねてできる角の大きさを考えました。実際に重ねて確認しながら学習を深めています。 校長室より
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小数のわり算(5年生)
6月13日(月)5年生が算数の授業で「小数のわり算」の学習をしています。今日のめあては「小数のわり算を筆算で解こう。」です。近くの友だちと考えを交流し合って学習を深めています。 校長室より
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いるか(2年生)
6月13日(火)2年生が国語の授業で「いるか」の学習をしています。今日のめあては「ばめんのようすを、そうぞうしながら読もう。」です。近くの友だちと読み合って学習を深めています。 校長室より
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 移動教室に向けて(6年生)
6月13日(月)6年生が移動教室の事前学習をしています。今日はグループごとに調べた事を発表し合いました。分かりやすくまとめていて感心しました。 校長室より
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふえるといくつ(1年生)
6月13日(月)1年生が算数の授業で「ふえるといくつ」の学習をしています。今日のめあては「あとからふえる たし算をがくしゅうしよう。」です。自分の考えをしっかり発表していて感心しました。 校長室より
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長い長さをはかって表そう(3年生)
6月13日(月)3年生が算数の授業で「長い長さをはかって表そう」の学習をしています。今日のめあては「1kmとは、だいたいどのくらいか考えよう。」です。十五小から1kmの距離の場所を、地図を見て実感して学習を深めています。 校長室より
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 角の大きさ(4年生)
6月13日(月)4年生が算数の授業で「角の大きさ」の学習をしています。今日は「たしかめよう」の問題にチャレンジしました。自分の考えを分かりやすく発表していて感心しました。 校長室より
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
小平市立小平第十五小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町2丁目1136番地 TEL:042-343-0203 FAX:042-343-0204 |