最新更新日:2025/06/27
本日:count up2
昨日:16
総数:78241
【電話】042-341-0008(平日8:00頃〜17:30頃) 【E-mail】gakkou@01.kodaira.ed.jp(24時間)

2年生活科

画像1 画像1
生活科では、第二回の町たんけんを計画しています。
パソコンで小平の地図を見て、どんな場所に行きたいか、これから計画を立てていきます。

2年算数

画像1 画像1
2年生の算数では、「長さ」について学習しています。cm・mmが初登場しています。
木の物差しを使って、長さをはかる練習をしたり、直線をかく練習をしています。

【3年】遠足

画像1 画像1
楽しみにしていたお弁当の時間です。楽しい食事中でも、我慢して「黙食」をがんばります。さすが3年生!

【3年】遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
所沢航空記念公園に到着しました。先ずは、遊具の広場や原っぱで、みんなで目一杯遊びます。

1年 ちょきちょきかざり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちょきちょき切って作ったかざりを1本のテープに飾りました。
色合いや模様を見ながら自信作を選び、上手に貼って完成させました。

【1年】体力テスト 50m走&ソフトボール投げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ体力テストがはじまります!
1年生も初めての体力テストに向けて練習を始めました。
暑い中でしたが、みんなよく頑張っていました!

さて、1年生は本日体力テストの調査票をお配りしました。
質問項目が多数あり、ご負担をお掛けしてしまうことと存じますが、ご協力いただけると幸いです。

ご不明な点等ございましたら、いつでもご連絡ください!

【1年】生活 校庭で草花や虫を探そう!

画像1 画像1
画像2 画像2
やわらかい緑色が広がる季節から、夏の草花や虫などが見られる季節へと変わってきています。
今日は生活科の時間で中庭へ出て動植物を探しに行きました!

みんなの爪くらい小さくて可愛らしいお花がたくさんあり、たくさんのテントウムシにも出会いました!

【放課後こども教室】よさこい教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 火曜日の放課後は、講師の先生による「よさこい」教室です。
 一人一人が鳴らす「鳴子」が気持ちの良い音を響かせる中、子供たちは初めてとは思えないくらい、のびのびと手足を動かしていました。
 とってもかっこいい第一小学校の子供たちです!

【花と緑のボランティア】昇降口前の花壇整備

画像1 画像1 画像2 画像2
 子供たちにとって、自分たちを毎日迎えてくれる正門前の広場では、花と緑のボランティアの皆様が整備してくださった花でいっぱいです。
 学校用務主事さんのがんばりのおかげで、みんなが大好きな入口横の池の周りも、竹林が整備されて、明るくなりました。

【花と緑のボランティア】ふうせんかずら

画像1 画像1 画像2 画像2
学校経営協議会委員の皆様や、地域教育コーディネーターの皆様、花と緑のボランティアの皆様からは、毎日のように学校の環境整備にご協力をいただいています。
 今日は、正門横の花壇に、支柱を立てて「ふうせんかずら」の苗を植えてもらえました。

【1年】読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 担任の先生が読み聞かせをしてくれました。
 先生がページをめくるたびに、子供たちはワクワク、ドキドキ。
 先生が読み進めてくれるたびに、教室のみんなは嬉しそうに大歓声をあげて大盛り上がり!
 明日も学校が楽しみな1年生でした。

若竹学級 遠足5

画像1 画像1
画像2 画像2
帰りは園内バスに乗る予定でしたが、満員のため、低学年のみ乗車になりました!
歩きとバスは時間的には同じでした!

若竹学級 遠足4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食が終わり、ふわふわドームで遊びタイムです
どの団体も昼食どきのため、若竹学級貸し切り状態です!

【5年】稲作体験授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 バケツを使った本物の稲作体験活動に取り組みました。専門家によるアドバイスをいただきながら、みんなで協力して、苗植え作業に取り組みました。
 苗を植えた後、一人一人のバケツを並べる場面では、自然と助け合ったり、がんばりを讃えあう様子が見られました。
 これから稲の育ちが楽しみです。

若竹学級 遠足3

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなよく遊びました!
これから、東屋のなかで昼食です。

若竹学級 遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
にじのハンモック
そらのすべりだいで、遊びタイムです!

若竹学級 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
若竹学級の遠足は、昭和記念公園です
鷹の台から、パスモなどを使い、西立川へむかいます!
昭和記念公園前で記念撮影です。

【1年】音楽 さんぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽では、「さんぽ」に合わせて手を打ったり、歩いたりして楽しみながら活動しました!

リズムや拍を感じ取るために、手を打つだけではなく足踏みをしたり、友達と手を叩き合う姿が見られました。
最後は2人一組になり、それぞれのペアで拍の取り方を考えました。

「次はどうしようかな〜!」と相談し合う姿が印象的でした!

5/23 友達のことを傷つける、、、シャンクスの言葉(ONE PIECEより)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝会の話
友達のことを傷つける、、、
シャンクスの言葉(ONE PIECEより)
20220523 村松

移動教室での6年生活躍紹介
 今コミックというと「鬼滅の刃」ですが、少し前までは、これでした。(ワンピースの画像を見せる)。そうです。みんなもよく知っているワンピースです。日曜日にテレビでもやっていますね。
 ところで、ワンピースのファンの人はいますか。手をあげてみてください。実は、私はほとんどワンピースのことを知りませんでした。10年以上前に、私の家の子どもたちに聞いて、やっといろいろとわかったというのが本当のところです。
 さて、ワンピースは今では日本で4億冊も売れていて、日本人全員赤ちゃんも含めて一人が平均4冊ずつ持っている計算になるのだそうです。現在102巻まで出ています。加えて外国でもとても人気があります。
 そんなことから、ワンピースの最初 第1巻を紹介しましょう。第1話(「ROMANCE DAWN 冒険の夜明け」)から、感動する言葉がいくつもありました。まずは、シャンクスが山賊に言った言葉です。
「いいか山賊、おれは酒や食い物を頭からぶっかけられようが、たいていのことは笑って見過ごしてやる・・・・だがな!!どんな理由があろうと!!おれは友達を傷つける奴(やつ)は許さない!!!!」
 いい言葉ですね。この言葉で、私はシャンクスのファンになりました。また他にも、友達を大事にする言葉がいっぱい出てきます。言葉だけではありません。命がけで仲間を助けるために戦ったり、逆に間違いをしそうな仲間がいると、体を張ってケンカしてでも説得して止めたりします。主人公のルフィたちにはケンカはありますが、「卑怯ないじめ」や「自分勝手ないじめ」はありません。仲がいいけどただの仲良しでなく、いざというときは全力で仲間を守ったり止めたりするのです。相手のことを本当に思っているからこそできることです。
 日本で4億冊も売れているということは、日本中の多くの人が「友達」を信じ、「いじめ」を憎んでいる証拠だと思います。また外国でも人気があるということは、「仲間」を「友達」を大事にすることが、世界共通ということです。
 一小にも、ワンピースのファンで、大好きな人いますね。それは友達を大切にする人がすごく多いということです。みなさんの中に、シャンクスの言葉にある「友達のことを傷つける人」はいませんね。一小のここにいる人は、みんな「仲間」です。「友達」です。そのことを確かめ合いたいと思います。これで朝会の話を終わります。

<裏面に「先生方へ」があります>


<先生方へ>
 新しい学年になり1ヶ月以上が経過しました。5月後半から6月は、「いじめ」の芽がでるときでもあります。そんなことから、ワンピースを題材に話をしました。(実は、移動教室のときに、室内レクで「まんがと言えば」という問題が出ました。私がいたグループは、「ワンピース」となったのですが、他のグループのほとんどが「鬼滅の刃」でした。そんなことがあり、グループの子たちに朝会でワンピースを取り上げるからとこっそり宣言していました。)
 さて、きょうの話は平成22年に小平六小で副校長をしていたとき、当時の若林校長先生が朝会でワンピースを題材に話されたのがベースです。その話が印象に残っていたので、今回少しアレンジして話すことにしました。
 きょう話した「シャンクスの言葉」は、第1巻の中心となる言葉です。ワンピースを読んだ子どもたちなら、よく知っている言葉だと思います。この言葉をもとに、一小の子どもたちは、すべて仲間・友達であることをしっかりと理解させたいと思います。
 人類80億人の中の502人です。なにかの偶然で一緒に学ぶことになったのです。この偶然は何か意味があるはずです。私はこの偶然が、「502人が仲間や友達」としてがんばっていきなさい、ということだと理解しています。先生方はいかかでしょうか。このへんのところを、学年に応じてうまく補足しておいてくださると助かります。
 さて一学期も5月後半です。大型連休の疲れが出てくるときです。気候も梅雨入りが近く、湿度も高くなってきます。そんな時期ですが、学習や生活にメリハリをつけてすすんでいってください。学級などでこれは問題かな?と思ったときには、必ず学年などで共有して、対応していきましょう。自分一人で抱えることがないよう、お互い気をつけたいものです。
 なお、来週より教育実習生2名が来ます。中心として指導される、土方先生 齋藤暢先生には、ご負担をおかけします。この時期に教職に就きたいと思う人材を、みんなで厳しくも大切に育てていきたいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。


<資 料>
以下は、教育実習生に対する講話資料の一部です。
1 次の教育実践家で知っている人に丸をつけなさい。(温故知新)
  知っている場合は、どんな著作や実践があるかを一言で書きなさい。
 ・斎藤 喜博  ・東井 義雄  ・無着 成恭  ・遠山  啓  ・大村 はま
 ・大西 忠治  ・久津見 宣子 ・有田 和正  ・野口 芳宏  ・向山 洋一
2 略
3 発問・指示の大切さ
・掃除当番の指示を出すとき、次のAとBどちらの指示がいいでしょうか。
A 1班は、ろうかの掃除です。
B ろうかの掃除は、1班です。
 ・「バスの運転手さんの仕事」を考えさせるときに、
  あなたはどのような発問をしますか?

2年 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
警察の方に来ていただき、安全な歩道の歩き方を学習しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小平市立小平第一小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目1082番地
TEL:042-341-0008
FAX:042-341-0052