最新更新日:2025/06/27
本日:count up1
昨日:16
総数:78239
【電話】042-341-0008(平日8:00頃〜17:30頃) 【E-mail】gakkou@01.kodaira.ed.jp(24時間)

【1年】体育「ボールけりゲーム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の体育の授業もいよいよまとめに入っています!
ボールけりゲームの振り返りでは、次のような意見が出ていました。

・ボールを見れるようになってきた。
・ボールを真っすぐに蹴られるようになった。
・ボールが止められるようになった。
・作戦を立てるときに自分の考えを言えた。

などなど…

担任から見ていると、攻めるときに相手チームの動きだけでなく自分のチームの友達の動きに合わせて動こうとしていたり、今までは守りでボールを見逃していた子がボールに向かって動いていたりと、初めの頃よりもできることが増えてきたなと感じています!

何よりも、チームの友達たちと楽しく活動する姿に成長を感じました!

【1年】国語「書き初めの練習」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みの宿題でも出ていますね。
お手本をよく見ながら書きましょう!

書いていると、書いた部分と右手がこすれて黒ずんでしまいますね。
右手にティッシュや紙をあてながら書くと、綺麗な用紙の状態を保てます。
学校でもやってみますので、冬休みの宿題に取り組む際もぜひ試してみてください!

【1年】国語「書き初めの練習」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、書き初めの練習をしました!
一字一字丁寧に取り組みます。

今日は昨日よりも、書くときの姿勢を意識しながら取り組みました!

【1年】生活科 2年生がつくったおもちゃで遊びました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科では、2年生がつくったおもちゃで遊ばせてもらいました!
それぞれのグループでは、おもちゃのつくり方を工夫するだけではなく、ルール(遊び方)の工夫も考えられていて、1年生のみんなもとっても楽しそうでした!
3年生の理科でつくるような、風を利用したおもちゃをつくった子もいて関心しました。

前半はおもちゃで遊び、後半は2年生の手づくりすごろくで遊びました!
どの遊びもとても楽しかったようです。
遊び終えた後のお手紙を書く活動でも、お礼や遊びの感想、これから2年生とやってみたいことなどを書いていました。

みんなも2年生になったら、こんな学習をするんだよ〜!!
来年の1年生にも喜んでもらえるといいね!!

2年生の皆さん、ありがとうございました!

【1年】国語「てがみでしらせよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「てがみでしらせよう」では、年賀状を書きました!
今日は気持ちを込めて書いた年賀状を郵便ポストへ投函してきました。

学習を通して、相手を想像しながら丁寧に文章を書くことに慣れてきたように感じます。
2年生との生活科のおもちゃ遊びのお礼のお手紙を書くときの誤字・脱字がぐっと減り、相手が読みやすい字を書くことができるようになってきました!

保護者の皆さま、この度は送り先や子どもたちの情報をご用意くださいまして誠にありがとうございました!!

【1年】図書 ダウトゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で年内最後の図書でした。
今回は石井先生がゲームを考えてくれました!

はじめに集中してお話を聞き、もう一度読み聞かせを聞きます。
2回目の読み聞かせではわざと間違えて本を読むので、さっきと違う内容のときには「ダウト!!」と言う…といったゲームでした。

冬休みに機会がありましたら、ぜひお家でもやってみてください!
細かい内容までよく覚えている子もいたので、楽しく聞く力を身に付けていけそうです!

【1年】国語「書き初めの練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書き初めの練習が始まっています!
お手本の字を隣におき、とめ・はね・はらいに気を付けながら取り組みます。

お休みをしていて、まだやっていない子もいますね。
冬休みに宿題として出しますので、3枚目の写真を参考に取り組んでみてください!

本番の綺麗な紙では、消しゴムは使いません!
お家でも消しゴムを使わないように、集中して一字一字丁寧に書けるといいですね。

上履き洗い

自分のことは自分でしようという取組みの一環として自分の上履きは自分で洗う活動をしています。きれいになるように一生懸命にブラシでこすりました。

画像1 画像1

【1年】生活科「じぶんでできるよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科では、「じぶんでできるよ」の学習が始まります!
初回は、自分ができていることやお家の人のやっていることについて考え、自分の家庭生活を振り返りました。

子どもたちの考えを黒板に整理していく中で、いろいろな意見が出ていました。

・あれ?お家の人と比べると、自分たちがやっていることって意外と少ない…!?
・お家の人が喜ぶことをしたい!自分にできることはあるかな?
・やってみようかな…!?やれることはやろう!

子どもたちの気付きを中心に、自分たちの生活を振り返ったり、お家の人と相談したり挑戦したりしながら、学習を進めていく予定です!

保護者の皆さまにおかれましては、生活科の学習でもご協力いただくことがあるかと存じます。
ご多用の中恐縮ではございますが、何卒よろしくお願いいたします!

【1年】生活科 ヒヤシンスの球根をうえよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科では、ヒヤシンスの球根うえをしました。
あさがおを育てていた鉢植えを使い、これからはヒヤシンスを育てていきます。

1学期のあさがおの種植えの経験もあり、素早く作業をしていました!

学校の正門入り口に花ボラさんが育ててくれているチューリップの育ち方と比較しながら、大切にお世話してほしいなと思います。

【1年】体育「とびばこ遊び」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「よーいどん!」の掛け声で、とびばこ競争をしていました。
自分たちで楽しい遊びや動きを考えています。

【1年】体育「とびばこ遊び」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
クマ歩きをしたあとは、腹ばいになり、ペアの子にひっくり返されないように体を引き締める活動をしました!

【1年】体育 「ボールゲーム(ボールけり)」

画像1 画像1
画像2 画像2
ボール転がしやボール投げのゲームが終わり、次はボールけりゲームの学習が始まります!
今日は初回だったので、2グループに分けて段ボール相撲を楽しみました。

【1年】国語「ものの名まえ」おみせやさんごっこをしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ものの名まえ」の学習のまとめとして、おみせやさんごっこをしました!
子どもたちが楽しく、気持ちを込めてつくった商品を売ったり買ったりしました。

魚屋さんや八百屋さん、果物屋さんの子どもたちは、「いらっしゃい!まいどー!」と気合を入れてお客さんを呼んでいました。

お客さん役をするときにも「バラを一本ください!」と一つ一つの名前を確認しながら伝えました。

楽しかったー!またやりたーい!という子どもたちもたくさんいました!
自主学習では、ものの名まえの言葉集めをするのも楽しそうです。

【1年】国語「ものの名まえ」おみせさんの準備をしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ものの名まえ」では、あじ・いわし・さばなどの一つ一つの名称(下位語)と、さかななどといった全体の名称(上位語)という関係があることを学習しました。

学習のまとめとしてお店屋さんごっこをするために、グループに分かれて店頭に並べる商品を考え、絵を描いて開店準備をしました!

【1年】生活科 こすりだし・はりえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は校庭で落ち葉を拾いに行き、葉っぱの形や色・大きさの違いなども楽しむ姿が見られました。

教室へ戻ってからは、こすりだしをしたり、はりえをしたりして季節を生かした遊びを楽しみました!

【1年】体育「とびばこ遊び」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安全に気を付けながら、楽しく活動しています!

【1年】体育「とびばこ遊び」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館の体育では、とびばこ遊びの学習が始まっています!
画像はクマ歩きをしながらじゃんけんをしたり、トンネルくぐりをしたりしている場面です。腕で体をしっかりと支えられるようになるために取り組んでいます!

トンネルをくぐるときはひざやひじを床につけないように意識して歩きます。
まだまだ難しい子もいるようですが、楽しくやっていきます!

【5年】総合 よりよい食について考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
【5年】よりよい食について考えよう
11月24日(木)にゲストティーチャーを迎え、
春から育ててきた稲の脱穀・もみすり作業を教えていただきました。

すり鉢とボールを使って、もみすり作業をしました。
手作業で行う大変さを改めて感じている様子でした。

11/28  長友 佑都 選手

画像1 画像1
画像2 画像2
朝会の話
長友 佑都 選手
20221128 村松

 一小の図書館は、図書館ボランティアのみなさんが、一小のみんなが本を読みたくなるような装飾をしてくださっています。また、本をたくさん読んで「読破賞」をもらった人に渡している「しおり」は、図書館ボランティアのみなさんの手作りなんですよ。
 その方たちの活躍が東京都教育委員会に認められて、表彰されました。先々週の14日に紹介しましたね。こんど図書館ボランティアのみなさんに会ったときには、お礼など言えるといいなあと思います。
 さて、一小の図書館にはいろいろな本があります。この前、図書館に行くと、サッカーの本が目につきました。「日本代表のスゴイ話」という本です。
 今はサッカーのワールドカップが開催されていて、日本の代表選手たちは大活躍です。その日本代表の一人「長友 佑都」(ながとも ゆうと)さんのことが、この本には書いてありました。少し紹介しましょう。
 長友選手は、ワールドカップに4回も連続出場している、日本を代表する選手の一人です。左サイドバックというポジションで、大きな外国人選手にも負けません。走るスピード、そしてスタミナ、どれもトップクラスです。
 でも、長友選手は、最初からすごい選手だったわけではありません。小学生のころは、スタミナがなく、長距離走が苦手だったというのです。それが、中学生のときに、クラスで駅伝という長距離を走る大会に出ることになりました。練習は嫌だったのですが、毎日欠かさず練習を続けました。そのときに、長友選手は、「自分には努力する才能がある」と思ったそうです。
 そこから、長友選手はスタミナをつけ、努力を続けることができるようになりました。そして今年のワールドカップに代表選手として出場しているわけです。
 いま話したことが、「日本代表のスゴイ話」に書いてあります。本を読むと、いろいろなことがわかるようになります。サッカー関係の本も何冊もありますから、みなさんも、一小の図書館でたくさんの本を読んでみてください。
 これで朝会の話を終わります。

(裏面に「先生方へ」があります)


「先生方へ」
 今の時期なのでワールドカップ関係の話をしようと思っていたところ、図書と関連付けるとわかりやすいかなと考え、きょうのような話をしました。
 学級ではワールドカップのことが話題になっていることと思います。日本の選手だけでなく、各国の選手の努力ということに視点をあてて、補足などしてくださいね。よろしくお願いいたします。
 さて、今週から12月に入ります。成績付けの季節です。所見なども考え始めていることと思います。所見の書き方は、事実と意見をきちんと意識して書くことが大事です。事実だけを書く、「何々をしました」の繰り返しだけは避けたいです。
 具体的に言うと、「国語の授業では挙手をたくさんし、自分の考えを発表しました。」だけではダメなのです。そのあとに、「積極的な姿は他の場面でも見られるようになり、多くのことに自信をもって取り組めるようになっています。」という具合です。
 生活面の例として、「保健当番として毎朝忘れずに出欠席カードを取ってきたり、置いてきたりできました。責任をもって仕事に取り組むので、安心して任せられます。」 事実で一文、意見で一文、これを意識していきましょう。

<12月あれこれ 学級指導の参考に>
 英語での月名、December(ディセンバー)は、「10番目の月」の意味です。古代ローマ暦は3月がスタートなのでそこから数えて10番目の月という意味です。ちなみに古代ローマ暦では2月が最終月ですのでそこで1年の帳尻を合わせています。普通の年に2月が28日しかないのも、閏年(うるうどし)に29日にするのもそのためです。子どもたちに話すときの参考にしてください。
 12月の記念日としてはまず8日です。小平第一小学校の「開校記念日」です。来年度が150周年になります。
 また、8日は太平洋戦争開戦の日です。1941年(昭和16年)が開戦の日です。真珠湾攻撃を告げる「トラトラトラ」という暗号電文は、昭和世代の多くが知っています。「トラ・トラ・トラ!」という映画もありましたね。また8日は、元ビートルズのジョン・レノンが亡くなった日でもあります。昭和の戦後世代では、そちらのほうが有名かもしれません。
10日は世界人権デー。
17日はライト兄弟の日、世界で最初に飛行機が飛んだ記念日です。
22日は冬至で、一年で一番昼の時間の短い日です。
23日は終業式。二学期最後です。
24日がクリスマス・イブ。25日はクリスマス
31日が大晦日(おおみそか)

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小平市立小平第一小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目1082番地
TEL:042-341-0008
FAX:042-341-0052