最新更新日:2026/04/03
本日:count up18
昨日:120
総数:453195

特別支援教室 一橋

画像1 画像1
 特別支援教室「一橋」は、通級指導教室として開級して6年、その後、特別支援教室に移行され3年目を迎えました。
 四中を拠点校として、一中・二中・五中の指導を担当し、巡回指導教員があらかじめ決められた曜日・時間に対象の生徒が在籍する学校を巡回し、特別支援教室において指導を行います。
 生徒、保護者の実態を把握し、個々の生徒や保護者が抱える課題に対する指導・支援に取り組んでおります。

全校運動会へ向けて・・・

 今年度の運動会は、3年ぶりに全校(全学年)実施を予定しています。以前の四中の運動会を経験している子どもたちはもういません。
 新しい歴史と伝統をつくるべく、運動会の練習が始まりました。全校練習では、各クラスの運動会実行委員一人一人が運動会にかける思いをみんなに伝えてからスタートしました。
 どんな運動会になるのか? すべては3年生の一挙手一投足にかかっています。3年生の実行委員が、整列、挨拶、開会式、四中ストレッチ、閉会式、すべての練習の進行を行いました。
 子どもたち一人一人が全力で輝き、絆を深め、「誰ひとり取り残さない」運動会を創り上げてくれると期待しています。

                    2022.5.10 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学級アピール」1A・1B・1C

 小平四中では、心のつながりを大切にし、「よりよい学級づくり」を推進しています。
 5月2日(月)、生徒会主催の「学級アピール」を開催しました。全校生徒が体育館に集まり、各学級の代表生徒が、学級目標の発表と学級PRを行いました。子どもたちが自分の学級と仲間を大切にする思いが、様々なアイディアと工夫、豊かな表現力で演出されていました。とても充実した、楽しい時間となりました。そして、小平四中には、エンターテイナーがたくさんいることを知りました。
 子どもたちが学校生活で最も多くの時間を過ごすのは学級(クラス)です。すべての子どもたちが安心できる場所、成長できる場所として、「誰ひとり取り残さない学級」を創っていってくれることを期待しています。

 1A・1B・1Cの「学級アピール」です。
 
                     2022.5.4 校長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学級アピール」1D・1E・1F

 1D・1E・1Fの「学級アピール」です。

                    2022.5.4 校長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学級アピール」2A・2B・2C

 2A・2B・2Cの「学級アピール」です。

                    2022.5.4 校長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学級アピール」2D・2E

 2D・2Eの「学級アピール」です。

                    2022.5.4 校長

画像1 画像1
画像2 画像2

「学級アピール」3A・3B・3C

 3A・3B・3Cの「学級アピール」です。

                    2022.5.4 校長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学級アピール」3D・3E・3F

 3D・3E・3Fの「学級アピール」です。

                    2022.5.4 校長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式の様子

 4月28日(木)、離任式を行いました。担当の生徒からは花束と言葉を、全校生徒からは校歌の合唱で感謝を伝えました。久しぶりに先生方に会うことができ、生徒の顔には笑顔が溢れていました。
 お見えになった先生方は市川尚恵先生(数学)、佐々木史弥先生(数学)、諏訪飛翔先生(理科)、高橋久美子先生(養護)です。これからもお身体に気を付けて、それぞれの場所でのご活躍を祈っています。

画像1 画像1 画像2 画像2

カルガモ池の平和

 今年もカルガモが四中にやって来ました。4月10日頃から、多い日には5羽も、カルガモ池を気持ちよさそうに泳いだり、池の周りでくつろいだりしています。カルガモ池が平和である証です。あと少し、GW頃には雛が誕生するでしょう。昨年は5月10日頃でした。

 4月26日(火)〜28日(木)の朝、本校の正門前で、生徒会が募金活動を行っています。生徒の発案で、日本ユニセフ協会の「ウクライナ緊急募金」に協力しています。「困っている人たちを助けたい」という生徒たちの素直な気持ちの表れです。これは、SDGsが目指すところの「誰ひとり取り残さない世界」を創るための取組です。
 ●日本ユニセフ協会「ウクライナ緊急募金」
 https://www.unicef.or.jp/kinkyu/ukraine/

【卒業生へのお願い】
 4月28日(木)に、四中を去られた先生方をお招きして離任式を予定していますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、卒業生ならびに保護者の来校は控えていただくこととしています。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

                    2022.4.26校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開「ありがとうございました!」

 4月23日(土)に、土曜授業参観と部活動保護者会を開催いたしました。今年度最初の学校公開ということもあり、特に1年生の保護者の方々には多数ご来校いただきました。
 マスクの着用や廊下からの参観、私語をお控えいただくなど、感染症対策にご協力いただきありがとうございました。ただし、一家庭一名の参観をお願いしていましたところ、複数で参観されていたご家庭も若干あったようです。
 次回の学校公開は5月の運動会となりますが、一家庭一名のル−ルを守っていただき、マナーよくご参観いただきますようお願いいたします。

                     2022.4.23 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの校庭

 体育委員会の活動として、昼休みのボール貸し出しが始まり、子どもたちが校庭で元気遊ぶ姿が戻ってきました。気持ちの良い青空の下で、子どもたちの笑顔があふれていました。

 4月23日(土)、本年度初めての「土曜授業参観・部活動保護者会」を実施します。来校時は、名札を着用し、受付票を提出してください。感染症拡大防止の観点から、参観は保護者のみ、一家庭一名とさせていただきます。また、以下のことについてご協力ください。
 ○教室内の密を避けるため、参観は廊下よりお願いします。
 ○飛沫の拡散を防ぐため、私語はお控えください。
 ○自宅で検温の上、体調が優れない場合は参観をご遠慮ください。
 ○マスクの着用と消毒をお願いします。

                     2022.4.22 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「部活動仮入部」〜その4〜

 今日はスッキリ青空が広がりました。1年生の部活動仮入部も気持ちよくできました。よかったです。

                     2022.4.19 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最初の避難訓練「整然」「集中」

 4月18日(月)、今年度最初の避難訓練を実施しました。緊急地震速報が放送されたことを想定し、教室の机の下で身を守り、避難方法を確認しました。子どもたちは真剣に取り組み、整然と行動していましたが、その中でも上級生の態度が立派でした。1年生の良き見本となりました。

 3月には、東北地方を中心に大きな地震が頻発し、東京都でも震度4を観測しました。災害はいつどこで起こるか分かりません。「自分の命とみんなの命を守る」という意識をもち、日頃の備えと訓練を大切にしてほしいと思います。

 副校長先生からは「どんな場所にいても放送が流れたら、静かにして集中し、しっかり聞く。その後、冷静に状況判断し、迅速に行動する。」と講評がありました。避難訓練は毎月実施します。

                     2022.4.18 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「部活動仮入部」〜その3〜

 1年生の仮入部は4月21日(木)までとなっています。入部届の締め切りも同日です。23日(土)に部活動保護者会があるため、子どもたちにとっては少しタイトな日程ですね。申し訳ありません。何かご心配なことがありましたら、担任または部顧問までご相談ください。

                     2022.4.18 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「部活動仮入部」〜その2〜

 あいにくの空模様で、外の運動部は思うように活動ができず、少し残念です。そんな中でも、指導している2・3年生は張り切っています。1年生は楽しみながらも一生懸命です。そして、みんな笑顔です。

【小平市教育相談室からのお知らせ】
 小平市教育相談室では、市内の生徒の新学期開始に伴う不安、いじめや不登校に関することを電話で相談できます。どんな小さな悩みでも結構です。お気軽にお電話ください。
 なお、当日の来室による相談は受け付けできません。
  とき:令和4年4月16日(土) 午前9時から午後4時30分まで
  電話:042(343)9411

                     2022.4.15 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「部活動仮入部」〜その1〜

 中学校生活の一番の思い出として部活動を思い浮かべる卒業生はとても多いです。

 11日(月)から、1年生の仮入部が始まりました。どの部も今までにも増して活気にあふれています。2・3年生が、1年生を手取り足取り指導している姿はとても微笑ましいです。

 自分がやりたいスポーツや趣味が部活動としては開設されておらず、残念な思いをしている子どもや保護者もいるかもしれませんが、先生たちが部活動の充実に精一杯努力していることをご理解いただけたら、ありがたいです。

 「継続は力なり」 どんなことでも3年間やり続けたら立派です。

                     2022.4.14 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「クラスの一員として」

 1年生は、入学して一週間が経とうとしています。生徒会対面式や校内めぐり、クラス写真の撮影、クラスでの自己紹介などを体験し、四中での生活に少しずつ慣れてきています。

 生徒会の専門委員と学級の係決めを行いました。積極的に委員や係に立候補する人がたくさんいました。中学校生活に対する意欲の表れであり、クラスの一員としての自覚です。あまり目立たないけれど、「縁の下の力持ち」のような人の存在も忘れてはいけません。

 子どもたち一人一人の活躍と、それを支える仲間の応援に期待します。「居心地のよいクラス」「誰ひとり取り残さないクラス」をつくってほしいと思います。

 昼休みに、1年生の女子が校長室に遊びに来てくれました。「四中での生活はどうですか」と尋ねたところ、みんな笑顔で「楽しいで〜す」と答えてくれました。純朴で可愛い子どもたちです。

                     2022.4.12 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度 第58回入学式

 4月7日(木)、第58回入学式を挙行しました。桜の花が残っている中での入学式は久しぶりです。新入生206名が小平四中の仲間入りをしました。近年では最も多い新入生の人数です。

 名簿で自分のクラスを確認し、「ドキドキ、ワクワク」しながら、きれいに飾られた教室に迎えてもらいました。
 式では、厳粛な雰囲気の中、新入生一人一人が担任の先生から名前を呼ばれ、入学が認められました。

 在校生を代表して、2年生の浅川航平さんが「迎える言葉」を話し、「友達づくりはまずは挨拶から始めるのがよい」とアドバイスしました。そして、「どんなことにも積極的にチャレンジし、分からないことがあったら気軽に相談してほしい」と、先輩らしく心強い言葉でした。

 また、新入生を代表して、佐藤留花さんが「誓いの言葉」を話しました。玉川上水などの自然が豊かで、四季の移り変わりが感じられる小平四中への入学を喜んでいる気持ちが伝わってきました。そして、「不安もあるけど、新しい仲間たちと乗り越えていきたい」と決意を語りました。

 二人の立派な態度と素直な気持ち(言葉)に感動しました。

                     2022.4.7 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度 第1学期がスタート

 令和4年度の1学期がスタートしました。子どもたちは、いつもより少し早く登校して新クラスの名簿を受け取り、ドキドキしながら自分の名前を探していました。そして、少し緊張した面持ちで新しい教室に足を踏み入れました。

 その後、体育館で着任式と始業式を行いました。副校長先生と8人の先生、事務さんが小平四中を去られ、新しく副校長先生と7人の先生、事務さんが小平四中に来られました。
 新しく来られた先生方からご挨拶をいただきましたが、子どもたちは、司会者が何も言わなくても丁寧にお辞儀をし、先生の「よろしくお願いします」の言葉に、「よろしくお願いします」と返していました。そして、自然と拍手がおこり、温かい雰囲気に包まれました。素直で思いやりのある子どもたちです。

 下校する子どもたちの表情には笑顔が多く見られました。明日は入学式です。ピカピカの1年生が小平四中の仲間入りをします。でも、残念ながら2・3年生はお休み(午前中は自宅学習)です。

 8日(金)には全学年がそろいます。

                     2022.4.6 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
施設開放
12/5 レクスポ
12/7 Very Berry
12/8 四中バレーボール同好会
小平四中卓球同好会
12/10 小平四中卓球同好会

小平第四中学校について

学校便り

一般配布文書

同窓会

PTA

特別支援教室「一橋」

小平市立小平第四中学校
〒187-0045
住所:東京都小平市学園西町1丁目3番1号
TEL:042-341-4344
FAX:042-341-4258
E-mail:
gakkou@34.kodaira.ed.jp