![]() |
最新更新日:2025/05/08 |
本日: 昨日:74 総数:183505 |
5/23 イタリア料理
800個近くのカルツォーネを6人で包んでいきます。油でカラッと揚げて出来上がりです。
ミルクパン・牛乳・カルツォーネ・イタリアンスープ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/23 イタリア料理
今日はイタリア料理のカルツォーネを作りました。
カルツォーネはピザを折り畳み、三日月形にした食べ物です。今回はジャンボぎょうざの皮を使いました。中につめる具はたまねぎ、ハム、ツナ、ピーマン、チーズ、トマトを炒めたものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/20 体育「ベースボール」
ベースボールの学習も3回目になりました。
今日は「走る」ことを重点に練習をしてから試合に取り組みました。 チームで声を掛け合うような姿も見えてきて成長を感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科 青菜をゆでよう![]() ![]() ![]() ![]() 5/20 放送委員会の活動![]() ![]() ![]() ![]() 朝、給食、下校の放送を各曜日で担当を決めて行っています。 給食の時間には、 自分たちで考えたクイズや豆知識を企画として放送しています。 最近では クラスルームを活用して各曜日で企画を考えています。 5/20 4年生 図工 アニマルアイズ その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 完成前にして、100枚近くの紙を貼っている児童もいます。 動物の黒目の近くにちょっとだけ白色を塗ると、 作品の印象がかわりました。 5/20 4年生 アニマルアイズ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/18 お昼の放送![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 委員会紹介集会![]() ![]() ![]() ![]() 本番直前まで原稿を読んで練習している姿や、 動画をチェックしている姿が印象的でした。 委員会ではどんな活動をしているのか 分かりやすくまとめられていました。 5/19 3年生 「学級会」![]() ![]() 5/19 5年生 指揮に合わせて「ビリーヴ」![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 2年生のお手伝い
2年生のシャトルラン測定をお手伝いしました。
記録を書く人、ラインを踏めたか見る人、お手本として一緒に走る人。 それぞれの役割でしっかりと2年生をサポートすることができ、とても頼もしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 国語「きいて、きいて、きいてみよう」
学習のまとめとしてインタビューして聞いたことを「他己紹介」として発表しました。
「○○さんについて紹介します。」から始めてインタビューした友達について紹介をしました。 しっかりまとめて話すことができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 6年生 切り絵 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の「こうしたい!」という思いに合わせて 細かくデザインしている姿が印象的でした。 5/18 総合「コンビニ弁当から世界が見える?!」
総合では「食」を中心に学習を進めていきます。
第1回目の今日は「コンビニ弁当」を話のきっかけに「食料自給率」から日本の食について考えや疑問をもちました。 これから自分たちが感じたことや疑問を解決するにはどうしたら良いのか学習を勧めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/18 国語「きいて、きいて、きてみよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際に聞くのが楽しみですね。 5/18 かつおとコーンの揚げ煮
合わせた具は釜いっぱいにあります。調理員さん二人で同じ方向にヘラを動かし、混ぜます。
にんじんごはん・牛乳・かつおとコーンの揚げ煮・野菜のねぎしょうゆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/18 かつおとコーンの揚げ煮
5月の旬の魚、カツオを使いました。
カツオはしょうが醤油で下味をつけ、でん粉をまぶして揚げます。じゃがいもも素揚げします。 煮たてたタレの中ににんじん、とうもろこし、さやいんげんを加え、揚げたカツオとじゃがいもをからめます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/17 教室増設工事![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/17 学校視察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|