合同な図形(5年生)
7月1日(金)5年生が算数の授業で「合同な図形」の学習をしています。今日のめあては「同じ大きさや形の図形を見つける方法は?」です。実際にいくつかの図形を切って、重ね合わせて学習を深めています。 校長室より
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめて知ったことを知らせよう(3年生)
7月1日(金)3年生が国語の授業で「はじめて知ったことを知らせよう。」の学習をしています。しっかりまとめて、たくさん発表していて感心しました。 校長室より
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを使って(1年生)
7月1日(金)1年生がタブレットを使って「ひらがな」の練習をしています。とても上手に書いていて感心しました。 校長室より
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生になって(2年生)
7月1日(金)2年生が「2年生になって、がんばったこと」を振り返って書いています。生活や勉強、係り等しっかり振り返って書いていて感心しました。 校長室より
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小数のしくみ(4年生)
7月1日(金)4年生が算数の授業で「小数のしくみ」の学習をしています。今日は、いろいろな問題にチャレンジしました。たくさん手が挙がって前に出て発表していて感心しました。 校長室より
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ひらがな」の学習(1年生)
7月1日(金)1年生が国語の授業で「ひらがな」の学習をしています。今日は「は、ほ」です。タブレットを使って指でなぞって学習を深めています。 校長室より
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あまりのあるわり算(3年生)
7月1日(金)3年生が算数の授業で「あまりのあるわり算」の学習をしています。いろいろな問題に挑戦して学習を深めています。 校長室より
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() I want be a 〜.(5年生)
7月1日(金)5年生が英語の授業で「I want be a 〜.」の学習をしています。いろいろな職業等を、英語でたくさん発音して学習を深めています。 校長室より
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つなぎの言葉のはたらきを知ろう(4年生)
7月1日(金)4年生が国語の授業で「つなぎの言葉のはたらき」の学習をしています。今日は「つなぎ言葉」を使って、リレー作文をしました。楽しみながら学習を深めています。 校長室より
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんなもの、見つけたよ(2年生)
7月1日(金)2年生が国語の授業で「こんなもの、見つけたよ」の学習をしています。今日はグループごとに発表をして、友だちの良かったところ書きました。しっかり友だちの発表の良いところを見つけていて感心しました。 校長室より
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぼくのあさがお(1年生)
6月30日(木)1年生が道徳の授業で「ぼくのあさがお」の学習をしています。水をあげなかった「ぼく」の気持ちを考えて、あさがおのお世話を振り返って手紙を書きました。あさがおへの大切な気持ちをわかりやすく発表していて感心しました。 校長室より
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴムや風の力(3年生)
6月30日(木)3年生が理科の授業で「ゴムや風の力」の学習をしています。今日のめあては「ゴムのとばし方をかえると、車の動き方はどのようにかわるのでしょう。」です。輪ゴムで動く車を実際に走らせて距離を測って学習を深めています。 校長室より
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなが過ごしやすい町へ(5年生)
6月30日(木)5年生が国語の授業で「みんなが過ごしやすい町へ」の学習をしています。タブレットを使って、調べた事をわかりやすくまとめています。 校長室より
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あったらいいな こんなもの(2年生)
6月30日(木)2年生が国語の授業で「あったらいいな こんなもの」の学習をしています。今日のめあては「あったらいいなと思うものを考えよう。」です。便利なものをたくさん考えていて感心しました。 校長室より
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小数のしくみ(4年生)
6月30日(木)4年生が算数の授業で「小数のしくみ」の学習をしています。今日のめあては「0.01を6938こ集めた数は?」です。前に出て自分の考えを分かりやすく発表していて感心しました。 校長室より
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1まいの板から(鉄)(6年生)
6月30日(木)6年生が図工の授業で「1まいの板から(鉄)」の学習をしています。今日のめあては「鉄の板でいろいろ試してみよう。」です。鉄板を切ったり、たたいたり、つなげたりします。完成が楽しみです。 校長室より
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メダカのたんじょう(5年生)
6月30日(木)5年生が理科の授業で「メダカのたんじょう」の学習をしています。タブレットを使って調べたり、メダカの卵を顕微鏡で観察したりして学習を深めています。 校長室より
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏のくらし(3年生)
6月30日(木)3年生が国語の授業で「夏のくらし」の学習をしています。今日は「夏について、夏といえば」について考えました。たくさん手を挙げて発表していて感心しました。 校長室より
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットで「ひらがな」(1年生)
6月30日(木)1年生が国語の授業で、タブレットを使って「ひらがな」の書き方の学習をしています。指でなぞって・・・楽しみながら学習を深めています。 校長室より
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つなぎの言葉のはたらきを知ろう(4年生)
6月30日(木)4年生が国語の授業で「つなぎの言葉のはたらきを知ろう。」の学習をしています。今日のめあては「つなぎの言葉のはたらきについて考えよう。」です。タブレットを使って、ジャムボードの付箋に自分の考えを書いてみんなで共有していて感心しました。 校長室より
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
小平市立小平第十五小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町2丁目1136番地 TEL:042-343-0203 FAX:042-343-0204 |