![]() |
最新更新日:2025/05/02 |
本日: 昨日:30 総数:323178 |
5/11 植物の発芽と成長 5年3組 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちはこれまでの学習を振り返りながら、発芽に必要なものの予想を立てました。それを生かしてこれからの学習をしていきます。楽しみですね。 5/11 リレー 6年2組 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リレーで大事なのは、バトンタッチのところです。バトンを渡す子は渡す時の声を出したり、受ける子は相手がどこまで来たら走り始めるか考えたりしながら取り組んでいました。さらにタイムを縮められるように頑張っていました。 5/11 もぐらはすごい けやき6年 グループ国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは挿絵を見たり文章を読んだりして分かったことを、黒板に貼られているもぐらの絵を動かしながら考えを発表しました。楽しそうに活動していました。 5/10 あいさつ 1年1組 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、場に合った挨拶だけでなく、こんな挨拶をすると気持ちがよいという考えも発表していました。学んだことをこれからの学校生活に生かして明るい挨拶ができるといいですね。 5/10 ふきのとう 2年3組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちはグループごと練習してきたことを生かして発表してくれました。聞いていた子どもたちは、ワークシートに発表グループのよかったところを書きながら聞いていました。いい発表会になりました。 5/10 やすってみよう 3年4組 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全には気を付けながら、とても楽しそうに取り組んでいました。覚えたことを次の作品づくりに生かせるといいですね。 5/9 東京の交通網 4年1組 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、実際に東京都の交通網の地図を見ながら分かったことをノートにまとめていきました。とても集中して調べ学習をしていました。 5/10 まきまきアート 5年1組 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「まきまきアート」は、工作用紙で作った箱の中に巻いた紙を並べて絵や模様を作る作品です。子どもたちは細かい作業を繰り返しながら頑張って取り組んでいました。 5/10 帰り道 6年1組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループ内や全体で意見交流しました。友達の疑問に思ったことへの自分の考えなども発表して考えを深めていました。 5/10 伝言ゲーム けやき全学級 遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは順番に代表を変えながら楽しみました。そして、友達との関りを深めることができました。 5/10 小魚の甘露煮![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【小魚の甘露煮】今日の小魚は「わかさぎ」です。キュウリ魚科の魚で生の時は「きゅうり」の匂いがします。「ししゃも」も同じキュウリ魚科の魚です。凍った湖に穴を開けて釣る『氷上釣り』は冬の風物詩です。頭から丸ごと食べられるカルシウムたっぷりの小魚です。甘く味つけをして『甘露煮』にしました。「ごはん」と一緒によくかんで食べてくださいね♪ 5/10 1年生遠足引率![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 玉川上水沿いの道は前日の雨のため水たまりがところどころにあった。そのため2列で歩いていたのを1列に変更して歩くなどしたのだがしっかりそれに対応して歩くことができた。中央公園でも水たまりでブランコがある広場では、半分のブランコが使えなかったが順番を守って遊ぶことができた。お弁当やおやつタイムも楽しく美味しそうに食べながら時間はしっかり守っていた。さすがに帰りは、行きよりも時間がかかってしまったが、それでも大幅に遅れる子はおらず最後まで頑張って歩くことができた。 子どもたちは、小学校生活初めての遠足をよく頑張り、楽しく活動することができた。立派であった。これからの学校生活でのさらなる成長が楽しみである。また、初めての校外活動だったので、各担任をはじめ引率した先生・学習補助員がきめ細かい支援をしてくれたこともよかったのだろう。ありがたかった。 5/9 春野菜のピラフ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【春野菜のピラフ】『ピラフ』はトルコ料理ですが、ヨーロッパへ伝わり世界中で食べられるようになりました。ほかの国では「お米」は野菜の一種とされ、料理の付け合せとして食べられています。国が違うと同じ食べ物でも、考え方や食べ方などが違って面白いですね♪ 春の香りを味わって食べてもらえたら嬉しいです。よくかんで食べてくださいね! 5/9 ちょきちょきかざり 1年3組 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、それを楽しみにして作っていました。そして、でき上がった模様を嬉しそうに見せてくれました。楽しみながらハサミの使い方も学習しました。 5/9 係活動 2年4組 学級活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラスを楽しませるための活動スケジュールを作ったり、みんなを楽しませる物を作ったりしていました。どの係も協力して楽しそうに活動していました。 5/9 わり算 3年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、ノートに図を描きながら1人分の数を出しました。それを計算で求めるのが「わり算」です。今日学んだ考え方を生かして、これからの「わり算」の学習を深めていきましょう。 5/9 魔笛 4年3組 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、聴いたことをワークシートに書きこんで、発表し合いました。子どもたちは体も使いながら楽しく集中して聴いていました。 5/9 きいて、きいて、きいてみよう 5年1組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 好きなこと、頑張っていることなどについて聞きますが、それだけでなく、それをより深めていく質問も考えました。実際にインタビューするのが楽しみですね。 5/9 文字と式 6年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、教科書の場面作りの問題を解いて、やり方を理解しました。その後、自力で問題を作りました。作った問題をホワイトボードに書いて、それをお互いに解き合いました。楽しそうに活動していました。 5/9 けやき4組 グループ国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず最初に四の場面までを思い起こしてから五の場面を読みました。子どもたちは登場人物のきつねたちの気持ちを考えなごら音読しました。そして、その気持ちを発表し合いました。お面を付けながら楽しく発表していました。 |
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目464番地 TEL:042-342-1761 FAX:042-342-1760 |