最新更新日:2025/05/08
本日:count up16
昨日:74
総数:183509
最新状況についてはこのブログ、配信メールをご確認ください。

6/9 さんさんひろば再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本当に久しぶりの開催です。次回は7/14の予定です。

6/9 さんさんひろば 再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域、保護者有志の皆様による「さんさんひろば」が再開しました。
体育館でいろいろな遊びにチャレンジ!
大人も子どもも楽しそうでした。

6/9 5年生 音楽 「アイネクライネナハトムジーク」

弦楽四重奏を聴いて音の重なりを学習しました。
そして曲を聴きながら、手拍子でリズミカルに演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/9 6年生 音楽 「ロックマイソウル」

画像1 画像1
画像2 画像2
3つの異なるメロディーを歌ってアンサンブル!
話し合ったり、歌い合ったりしながら楽しく活動中です。

6/9 しょうゆ焼きそば

何度も混ぜ返し、しんなりしてきました。味がなじみ完成です。

 しょうゆ焼きそば・牛乳・カレーポテト・きゅうりのピリ辛炒め
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 しょうゆ焼きそば

 揚げた麺を釜に入れます。

今日はしょうゆ焼きそばなので、ここでしょうゆを投入します。

一人では混ぜられないので、2人で息を合わせて同じ方向にへらを動かして、混ぜます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 しょうゆ焼きそば

 三小の焼きそばは、中華麺を一度油で揚げてからよく炒めた具とあわせて作ります。

 今日は給食室にある5つの回転釜のうち、3つを使い焼きそばを作っていきます。

 豚肉、いか、にんじん、たまねぎ、キャベツを順に炒めます。お釜からあふれるほどの具材も、炒めていくうちにかさが減っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 2年1組 体育「マットあそび」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館でマットあそびをしました。
自分たちでマットを準備して、先生の指示に従いながら練習していました。

6/9 安全指導朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
安全指導朝会の様子です。

今回は学校外での遊び方についてもお話しました。


6/8 3年生 体育「かけっこ・リレー」

画像1 画像1
校庭で、かけっこ・リレーの学習を行いました。

6/8 3年生 国語「こまを楽しむ」

画像1 画像1
画像2 画像2
教科書に書いてあった6つのこまの中から、自分が遊んでみたいこまを考えました。そのこまの楽しみ方、選んだ理由を意識してまとめました。

5/8 道徳「学校にはね」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組で学校で働く人々のことを考える授業がありました。
みんな、真剣に考えて意見を発表していました。

5/8 小中連携の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上水中学校を会場に小中連携の研修会を行いました。
授業参観後、互いの学校情報などを交換しました。
卒業生の成長した姿を見ることができました。

6/8 総合「コンビニ弁当から世界がみえる!?」

総合では食について学習をしています。

日本全体の食品ロスの量や三小の残菜量から自分たちが学校や家庭などで取り組みたいことを考えました。

グループごとに自分たちにできそうなことや少し難しそうだけどやりたいことなどたくさん考えました。
次回は自分たちが行動するために調べて置く必要があることについて考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/8 体のつくりとはたらき☆彡

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、理科の時間に体のつくりについて学習しています。汗、息、心臓などグループごとに課題を決めて調べたことをスライド(プレゼンテーションソフト)にまとめて発表しました。

6/8 小数のわり算☆彡

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が算数の時間に小数のわり算を学習しています。わる数が1より大きいときと1より小さいときの計算に取り組み、商とわられる数との関係を調べました。

6/8 短距離走・リレー☆彡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が、体育の時間に短距離走・リレーに取り組んでいます。リレーに向けてぐにゃぐにゃしたコースを走ったり、低い姿勢からスタートしたり走の技能を高めています。

6/7 体力テスト「シャトルラン」

シャトルランの計測を学年で行いました。

走りやすい気温の中、みんな全力で取り組みました。


(担任たちも挑戦しました!)
画像1 画像1
画像2 画像2

6/6 マット運動

体育館体育ではマット運動に取り組んでいます。

今回は開脚前転です。
お手本の動画や資料を見てポイントをつかみ、自分の動きとグループで比べながら学習を進めました。

タブレットも活用することで自分の動きを客観的に見ることもできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 農家ではたらく人々のくらし☆彡

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が、社会の時間に農家の人々のくらしについて学習しています。今日は、小平で作られている野菜や給食で使われている野菜について調べたいことをグループで話し合いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30