最新更新日:2025/05/09
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6月29日(水)の給食

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★献立名:焼きカレーパン、牛乳、トマトスープ、すいか
カレーパンはふつう油で揚げますが、今日の給食ではオーブンで焼いて作りました。
あらかじめパン粉をオーブンで焼いて焼き色をつけました。
それをパンのまわりにまぶしてからもう一度オーブンで焼いています。
中にはさんであるカレーの具も給食室で手作りしました。
揚げたカレーパンとは一味違っておいしいです。

真ん中の写真は、パンの間にカレーの具をはさんでいるところです。
パンはカレー丸パンを使いました。
包丁で切れ目を入れて、具をはさみました。

今日の果物は「さくらんぼ」の予定でしたが、この暑さで変色などの痛みがあり、急遽「すいか」に変更させていただきました。
一番下の写真は「すいか」を配缶しているところです。
甘くて水分たっぷりで、暑い季節にはぴったりでした。

「カレーパンの具がおいしかったです!最高!」
「やきカレーパンがおいしかったです。」
「すいかがおいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

こんなところにも 6月29日

今日の給食にはさくらんぼが出される予定でしたが、この暑さのため一部に変色などの傷みがん出ていることがわかりました。急遽、すいかを納品して献立が変更でした。栄養価に問題はありません。6月中の梅雨明けは、こんなところにも影響が出てしまいました。

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国調べ(5年生) 6月29日

5年生は、自分ので一つの国を選び、生活や文化、人口や国土の面積などを調べ、プレゼンテーションを作って発表しています。タブレット端末の「スライド」という機能を使うと、簡単にプレゼンテーションを作ることができます。ギリシャ、中国、アメリカなど、自分の調べた国に関わる「情報を整理する」というのも、高学年ならではの学習内容です。情報を集めたり加工したりする技能を高めていくことも、ひとつのねらいです。
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タブレットに加えて(3年生) 6月29日

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3年生は昔の道具の使い方をタブレット端末を使うだけでなく、本物の道具を教室に持ち込んで調べています。「道具の名前が、ひのし こて」という情報を手がかりに、使い方をネット検索します。炭火を使うアイロンを持ってみて「どうしてこんなに重いんだろう」と、不思議そうに友達と話す子もいました。ネット上に加え実物に触れることで、子どもたちの理解が実感を伴ったものになります。

先に視聴しました(6年生) 6月29日

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今日の午後は高学年の保護者会です。6年生の教室では、移動教室で撮影した動画と画像を編集した記録映像を流します。1時間目には、保護者会に先立って6年生(2組)が視聴。3日間を振り返りました。

社会 食材調べ!

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今日の社会は、新しい単元「わたしたちの食生活を支える食糧生産」の学習に入りました。

まずは、自分たちの給食で使われている食材はどのようなものがあり、それはどのようなグループに分けられるのかを考えました。(例えば、米や小麦は「穀類」と呼ばれる等)

調べるときには、十三小のホームページに載っている「給食室から」のブログ記事をそれぞれが読みながら調べました。

【2年1組・食育】とうもろこしの皮むき

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6月28日(火)1校時に、2年1組の子どもたちがとうもろこしの皮むきをしました。
当日の給食に使うとうもろこし130本の皮をむきました。

生産者の加藤さんにゲストティーチャーに来ていただき、とうもろこしのお話を伺いました。
畑からとうもろこしの苗も持ってきてくださり、実物を見ることができました。
今日は朝4時から収穫をしてくださったそうで、朝取りのおいしいとうもろこしを味わうことができました。

今日使ったとうもろこしは、3月20日ごろに種をまいて、約3ヶ月で収穫を迎えたとのことです。
とうもろこしは肥料をたくさん使うこと、1本の苗に1つしか実がつかないことを教えていただきました。
とうもろこしを収穫した後の苗は、全て土に戻して、次に作付けする小松菜の栄養になるそうです。

お話を聞いた後はいよいよ皮むきスタート!
子どもたちは一生懸命、夢中になってむいていました。
ひげが残らないようにていねいにむきました。
中には「赤ちゃんのとうもろこしがいたよ!」と発見する子もいました。(一番下の写真)

むいたあとは、部屋の掃除もていねいに行いました。
「とても楽しかった!」
「給食で食べるのが楽しみ!」との声がありました。

給食時間は、「おいしい!」「とても甘いよ」「おかわりしたよ」とニコニコ笑顔で食べていました。
旬の食材、小平産の野菜に触れる良い機会になりました。

6月28日(火)の給食

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★献立名:なすとトマトのスパゲティ、牛乳、やさいサラダ、蒸しとうもろこし
今日のとうもろこしは、小平市内の農家の加藤さんが育てたものです。
2年1組のみなさんが、1時間目に皮むきをしてくれました。
(皮むきの様子は次のブログ記事をご覧ください。)
加藤さんのとうもろこしは、甘みがあって粒がプチプチもちもちしていてとてもおいしいです。
子どもたちは「とうもろこし、おいしい!」と満面の笑みでした。
芯の部分につぶを残さないようにきれいに食べていました。

真ん中の写真は、とうもろこしを切っているところです。
一番下の写真は、蒸しあがったとうもろこしに塩をふっているところです。

「なすとトマトのスパゲティ」は新メニューです!
なすを素揚げしてから、トマトソースの中へ加えました。
夏野菜をたっぷり味わえた給食でした。

「とうもろこしがあまくてすごくおいしかったです。」
「なすとトマトのスパゲティがおいしかった!」
などの感想が書かれていました。

トウモロコシの皮むき

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2年1組では地域の農家の方に来ていただいて、トウモロコシの皮むきを行いました。

最初にトウモロコシの説明をクイズを交えて聞きました。
そしていざ皮むきが始まると、楽しそうにとても上手にむくことができました。
皮むきをしたトウモロコシは、ゆでトウモロコシとして、給食で美味しく食べました。

2年2組は来週に実施予定です。
また写真を交えて、お伝えしますので乞うご期待ください!

まさかの梅雨明け 6月28日

最速の梅雨明けは、学校に様々な対応を迫っています。
今朝9:00の暑さ指数(WBGT)は、すでに29.9。31以上は野外での激しい運動はできません。今日は10:00すぎに避難訓練でしたが、全員で校庭に避難することを避けて、廊下で点呼、その後クラスごとに避難経路を確認するようにしました。1年生は防災頭巾を着けるのにも時間がかります。さらに、着けたままにしておくと暑さが体にこもるため、短時間での訓練実施です。
最速の梅雨明けで暑さ対策を様々な場面で行う必要が出ています。
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ももたろう(4年生) 6月28日

1組では画像資料の拡大機能を使っていましたが、2組では「付箋」という機能を使っていました。自分の意見などを、「黄色い小さな紙」に書いて画面上に貼り付けていく機能で、意見交換などで威力を発揮します。題材は「ももたろう」のストーリーを順序立てて整理していくことです。付箋機能は他の学年でも、学級活動、国語科など幅広い場面で使われています。
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画像資料を拡大しながら(4年生) 6月28日

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4年生は社会科で、廃棄物の処理の学習に入っています。今日はタブレット上で、埋立地の最終処分場の資料をもとに調べ学習です。画像資料はタブレットに読み込ませると、自分が見たい場所だけを拡大できる機能があります。同じような使い方は、6年生もデジタル教科書を使って進めています。

食育授業(2年生) 6月28日

昨日の3年生に続いて、今日は2年生がとうもろこしの皮むきです。農家の方をお招きしてとうもろこしのお話をうかがった後、一人3本ずつの皮むきです。このとうもろこしは今日の給食の食材でもあります。「初めて皮むきをした」をいう子もいて、子どもたちは興味津々でした。
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笹が届きました 6月28日

早朝6:30、地域の方々が昇降口に大きな笹を運び込んで固定していただきました。例年、子どもたちが短冊に願い事を書いて、装飾を付けておきます。「コロナが早く収まりますように」という願い事が多かった例年ですが、今年はどのようなお願いが飾られるでしょうか。早朝より設置に来ていただいた地域の皆様、ありがとうございました。
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【代表委員会】助け合いの活動について

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代表委員会では十三小を「助け合い」のあふれる学校にしたいと考え、全校で取り組む活動の計画を立てました。

取り組む項目は、
・落とし物をひろってあげる。
・遊びにいろいろな人をさそう。
・ケガをした人に声をかける。
・準備がおそい人に声をかける。
・登下校の道で会ったちがう学年の人にあいさつする。
の5点です。

9月から取り組む予定ですが、いつも意識していきましょう。

【3年生・食育】「葉・くき・根」野菜はどこを食べている?

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6月27日(月)1〜3校時に3年生各クラスで、「『葉・くき・根』野菜はどこを食べている?」という授業を行いました。
3年生は理科で「葉・くき・根」の学習をしています。
そこで野菜にも着目し、食育に関連した授業を行いました。

はじめに、ほうれん草、たけのこ、ごぼうは、「葉・くき・根」のどこを食べているのかクイズをだしました。
これはだいたい見た目などから想像できるようで、みんな大正解!

つづいて、キャベツ、アスパラガス、だいこん、さつまいも、じゃがいも、たまねぎが「葉・くき・根」のどの部分を食べているのか考えました。
クロムブックのジャムボードで作ったヒントカードを見たり、野菜の実物を観察したりして、答えを考えました。(一番上と真ん中の写真)
「キャベツの芯の部分は茎なんじゃない?」
「キャベツとたまねぎは構造が似てる?」
「だいこん、さつまいもにはひげがあるけれど、じゃがいもにはない??」
など、実物をよく観察して、発見していました。

答え合わせと、なぜそう考えたのか、子どもたちに意見を聞きました。
「キャベツの芯の部分は茎だから、まわりは葉っぱだと思います。」
「さつまいもにはヒゲがあるから根だと思います。」
「だいこんは葉っぱが「葉」、緑色の部分が「茎」、白い部分が「根」だと思います。」(一番下の写真)
「キャベツとたまねぎは真ん中に硬い部分があって、まわりは巻いている感じで似ているので、たまねぎも「葉」だと思います。」
などの意見がありました。

特に、じゃがいもとたまねぎは難しいようでしたが、正解を伝えると「初めて知った!」「なるほど、そうだったんだ!」と納得した様子でした。
野菜は「葉・くき・根」、それぞれいろいろな場所を食べていることがわかりました。
他の野菜についても、ぜひ調べてみてくださいね!

6月27日(月)の給食

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★献立名:キムたくごはん、牛乳、鶏肉のねぎソースかけ、きゅうりのひと塩、五目汁
「キムたくごはん」は、キムチとたくあんを使ったごはんです。
韓国と日本の漬物が合わさって、おいしい味になっています。
真ん中の写真は、「キムたくごはん」を炊飯する前に、調味料や具材を合わせているところです。

「鶏肉のねぎソースかけ」と「きゅうりのひと塩」は、新メニューです!
きゅうりは今が旬ですね。
今日は加藤さんの畑でとれたきゅうりを使いました。
とれたて新鮮でおいしいです。
一番下の写真は、きゅうりをさっと茹でているところです。
きゅうりを丸ごと茹でて、それからカットし、塩をふっています。

「全部おいしかったです!今日のごはん、めっちゃスーパーおいしかったから、もう1回おねがいします!!」
「お肉がと〜ってもおいしかったです!!まただしてください!!」
「ごもくじるがおいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

ジャズを聴きました(5・6年生)

24日(金)5・6時間目にジャズのコンサートがありました。体育館はかなり暑かったのですが演奏そのものはそれを上回る熱さでした。ジャズと日本舞踊とのコラボレーションもあり、子どもたちには貴重な体験でした。
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3年生で食育授業 6月27日

「食べている野菜は葉か茎か根か」という学習が3年生ででありました。とうもろこしの皮むきや枝豆もぎなど、食育に関わる授業を栄養士が中心になって行っている十三小ですが、今回もこの一環での授業です。教室にはキャベツ、さつまいも、玉ねぎなどが持ち込まれ、「これは葉なのか茎なのか、または根か」をタブレットを使って回答する授業でした。見分けるのはかなり難しいです。詳しくは給食室からのページでも紹介します。
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アルバム写真撮影(6年生)6月27日

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6年生は朝会後の時間を使って卒業アルバムの写真撮影。今日は学年全員が入る写真の撮影です。先週の日光・尾瀬移動教室でもアルバム用の写真が撮影されました。卒業に向けて一つ一つの行事を積み重ねている6年生です。
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