最新更新日:2025/05/02
本日:count up8
昨日:30
総数:323148
令和7年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール5年目になります。

7/12  朝活 2年3組4組 朝の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の2年の朝活は、体育館で3組と4組で行いました。ボッチャやプラぽっくり、ろくぼっクライミングなどで遊びました。子どもは、「朝、運動すると気持ちいいね。」と先生に話していたそうです。体を動かして、頭もすっきりする人もいて、良い朝のスタートができたようです。

7/12 左右 4年2組 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の木曜日の書写は、「左右」の字を学びました。右と左は筆順が違います。筆順に気を付け、字形を整えて書きました。各自が練習した後、清書は全員で一画ずつ書いていきました。子どもたちは、とても集中して書いていました。

7/12 かぼちゃごはん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  かぼちゃごはん    おひたし 牛乳   魚と野菜の揚げ煮

 【かぼちゃごはん】「かぼちゃ」の名前の由来には、いくつかの説があります。その中のひとつにカンボジアから伝わったので「カンボジア瓜」と呼ばれていたのが、いつしか「かぼちゃ」になったと言う説があります。ジャカルタから伝わり「ジャカルタいも」と呼ばれ「じゃがいも」になったと言われる「じゃがいも」の名前の由来と同じ説ですね。「かぼちゃ」には免疫力を強化する働きや疲労回復効果のある栄養がたっぷりふくまれています。今日は体にとてもよい「かぼちゃ」をごはんに炊き込んで『かぼちゃごはん』を作りました。『魚と野菜の揚げ煮』や『おひたし』と一緒に、よくかんで、しっかり食べて免疫力をアップしましょうね♪

7/12 はなびばんばん 1年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工で取り組んできた「はなびばんばん」の作品が今日、完成しました。今日は、花火の下の建物と背景を描きました。建物は色画用紙を切って作りました。ビルやタワーなどを作り窓なども描きました。その後、背景の星なども描きました。
 とてもきれいな打ち上げ花火が空いっぱいに広がっている作品ができ上がりました。子どもたちも楽しそうに取り組んでいました。

7/12 小平博士になろう 3年4組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は社会科の時間に「小平博士になろう」という学習をしました。小平市について詳しくなるように、白地図に小平市の町名や公園などの施設、鉄道などを書き込んでいました。
 子どもたちは、教科書や端末を使って調べたことを書き込んでいました。学習を進めながら、特に自分が興味があるものを詳しく書き込んでいました。とても意欲的に取り組んでいました。

7/12 ペンケース 5年1組 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日で1学期の家庭科の学習が終わりました。最後はソーイングの学習でペンケース作りをしていて、昨日で完成させました。
 1学期にいろいろな縫い方を覚え、練習してきたことを生かして作りました。完成したら写真を撮ってもらっておしまいです。終わった子は友達の手伝いをしていました。できたペンケースを2学期から使うといいですね。

7/12 ソフトバレーボール 6年3組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育の時間にソフトバレーボールに取り組んでいます。相手からのボールをキャッチしてセッターにパスしてセッターはそれをキャッチした後トスを上げてアタッカーが打ちます。
 子どもたちはだいぶ上手に3回つなげて攻撃したりラリーがつながったりできるようになりました。各チーム、声をかけ合ってゲームをしていました。

7/12 1学期をふりかえって けやき全学級 日常生活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は3時間目にけやき学級1〜4組のどの教室でもキャリアパスポートを使って1学期の振り返りをしました。1学期の行事や学習活動を思い出しながら、先生と一緒に一つ一つの設問について振り返りキャリアパスポートに記入していきました。
 2年生以上の子どもたちは、キャリアパスポートの前の学年に書いたことも振り返りながら書いていました。自分の成長ぶりも実感したことでしょう。

7/12 水泳指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月6日から始まった水泳指導が、今週15日で終了する。昨年度、プールの水漏れが分かり途中で中止しこの秋に工事に入るので、今年度はプールを使いことができなかった。そこで教育委員会と話を進め、今年度に限って民間プールを活用して水泳指導を実施することになった。
 昨年度から教育委員会、民間プールの方、そして担当教員を中心に話し合い、準備を進めてきた。しかし、実際に6月から始まると民間プールまでバスで行くので渋滞に巻き込まれたり雨の日の傘などの扱い方など課題がでてきた。そこで、反省点を必ず次の学年に引き継いだり、次の指導に生かしたりするようにした。そうすることで少しずつ改善され、後半はほぼ滞りなく実施することができた。
 民間屋内プールだったので、気温が低くても雨でも実施できたし、WGTB(暑さ指数)が高かったり高額スモッグ注意報が発令されたりして屋外でも活動に制限がかかっても実施できたのは大きい。各学年4回ずつプールに入ることができたので各学年・学級が計画的に水泳指導を進めることができた。
 ただ、コロナ禍と水漏れで2年間、ほぼプール入ることができていなかったので、「泳力」の面では課題は残る。来年度以降、考えていきたい。
 今回の民間プール使用に水泳指導について、各ご家庭にもご意見をいただいているところである。ご感想でよいので、ご意見ご感想をお寄せいただきたい。

7/11 鶏めし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
     鶏めし   ししゃもの唐揚げ 牛乳    味噌汁

 【鶏めし】大分県の郷土料理『吉野鶏めし』を作りました。昔は行事があると収穫された「ごぼう」や「お米」「鶏肉」を持ち寄り、その場で炊いて食べていたそうです。その後≪おもてなし≫の家庭料理として受け継がれてきました。他の県にも郷土料理として『鶏めし』があります。十二小特製のとってもおいしい『鶏めし』ができました。しっかり食べてくださいね♪
 【ししゃものから揚げ】「ししゃも」は頭から丸ごと食べられる小魚で、丸ごと食べることでカルシウムがしっかりとれます。よくかんで食べてくださいね!

7/11 カタカナ 1年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の国語は、片仮名文字を学習しました。先生と今まで学んできているので空書きをしてから学習ノートに書くやり方もよく理解していました。プール学習の後で疲れが出そうでしたが、しっかり勉強していました。偉いですね。

7/11 ゲーム けやき学級 生活単元

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は全員でゲームをしました。一つは「リーダーをさがせ」です。リーダーの真似を周りの人がします。当てる人はリーダーを探し出すゲームです。ルールを理解し、ルールを守って仲良く遊ぶことが大事なねらいです。子どもたちは、約束通り仲良く遊ぶことができました。

7/11 生きものだいすき 2年2組 生活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の木曜日の生活科です。大好きな生きものをじっくり観察しました。子どもたちは、ダンゴムシ、クワガタ、イモムシなど探して持って来ていました。絵を描いて分かったことをワークシートに書いていました。どのカードも丁寧に書いていて、生きものを大事にしているのが分かりました。

7/11 ゴムや風の力 3年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の時間に「ゴムや風の力」という学習をしています。ゴムや風の力で動くお車を使っていろいろな実験をしています。先週の金曜日の理科の時間には、「ゴムを長く引くと車の進む距離はどうなるか」を課題にして実験を行いました。
 子どもたちは渡り廊下でグループどとに役割分担をして進む距離を測定していました。協力して実験を進めることができました。

7/11 新聞を作ろう 4年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「新聞を作ろう」という学習をしています。グループでどんな新聞にするか話し合い、テーマを決めて3つくらいに絞って記事を分担して書きます。
 テーマが決まったグループは取材に入りました。写真を撮ったりインタビュ―したり、端末のクラスルームにアンケートを作成してクラスのみんなに回答してもらったりしていました。どんな新聞になるか楽しみです。

7/11 おばあちゃんが残したもの 5年3組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は「おばあちゃんが残したもの」という資料を使って生命尊重について学習しました。大好きなおばあちゃんが亡くなった時の主人公の気持ちについて考えました。
 そして、自分の身の回りで亡くなった人や生き物が残したものについても考えました。なかなか難しい学習でしたが、「命」の大切さについて考えを深めることができました。
 

7/11 比を利用して 6年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に「比」の学習をしています。今日は「比」を利用して文章題を解く学習でした。はじめの問題は、砂糖と小麦粉の割合を「5:7」でケーキを作る時、小麦粉140gの場合の砂糖の量を求める問題でした。
 子どもたちは線分図を使って解き方を考えて、立式して答えを求めていました。何問か問題を解きながら比を利用して問題を解く方法をしっかり理解したようでした。

7/11 十二小タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週6日(水)の6時間目は十二小タイムだった。本校では水曜日は特別時程の午前中5時間授業で午後1:30から6時間を設定している。そして、その6時間目のうち年間12回で「十二小タイム」を実施している。「十二小タイム」は基礎基本の確実な定着を目指すために、東京ベーシック・ドリルを中心とした算数のプリント問題を解く学習をしている。東京ベーシック・ドリルで、前の学年の既習事項を復習するので、2年生以上で実施している。1年生担任、けやき学級担任、専科教員は、それぞれ担当の学年やクラスに入り、担任と共にマル付けをしてくれている。
 今回の十二小タイムでも子どもたちは集中して問題に取り組んでいた。とてもよく頑張っていた。
 1学期の十二小タイムはこれで終了したが、2学期も子どもたちが確実に全学年までの既習事項を身に付けられるように十二小タイムを進めていきたい。

7/8 冬瓜のスープ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   チキンライス   ツナマヨポテト 牛乳  冬瓜のスープ

 【冬瓜のスープ】「冬瓜」はインド・東南アジアが原産で、日本では平安時代から栽培されていて918年の書物に「冬瓜」のことが書かれています。日本では7月〜8月に収穫される夏の野菜です。実は大きいもので80cmもなります。漢字では冬の瓜と書きます。夏に収穫されるのになぜ冬の瓜なのかというと、夏に収穫したものを冬まで貯蔵できるので、中国では「冬かぼちゃ」と呼ばれ日本でも『冬瓜』と言われるようになりました。カリウム・カルシウム・ビタミンCを多くふくみ漢方では体を冷やし、熱を冷ます効果があるとされていて、暑い夏にはぴったりな食べ物です。とってもおいしくできました。しっかり食べてくださいね!紙カップは重ねて片付けてくださいね♪

7/8 リトミック けやき全学級 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の3時間目の音楽に時間は、体育館でリトミックの学習をしました。音楽やリズムにに合わせて体を動かす楽しい学習でした。
 学年ごとに取りになって体育館の中を飛び回ったり、曲に合わせてみんなで1列で歩いたり教えていただいた振り付け通り体を動かしたりしました。とても楽しそうに取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760