5年 図工「心のもよう」
5年生では、「心のもよう」を表現する学習に取り組みました。思いのままに描いた形や色から色々な気持ちを見つけて、今の自分の気持ちを画用紙に表現することができました。
【学校より】 2022-06-03 09:24 up!
4年 図工「ガムテープのへんしん」
4年生では、黒色のガムテープを画材として使用し、絵を描きました。ステンドグラスなどのデザインを参考にしながら、描きたいモチーフの周りをガムテープの線でどんどん区切っていきました。隣の形が同じ色にならないように工夫して塗りました。
【学校より】 2022-06-02 14:07 up!
体力テスト
本日から、全校児童を対象に体力テストが始まりました。今日は、立ち幅跳び、反復横跳び、長座体前屈、握力を計測しました。今後は、ソフトボール投げ、20mシャトルラン、50m走、上体起こしを実施する予定です。
【学校より】 2022-05-31 13:11 up!
学校公開日
5/28(土)は、今年度の最初の学校公開日でした。土曜日の実施ということもあり、多数の保護者のご参観をいただき感謝を申し上げます。保護者の皆様が、子どもたちと学校生活の様子について話し合っていただけると幸いです。
【学校より】 2022-05-30 13:57 up!
応急救護研修会
6月に入ると、水泳指導が始まります。そこで、昨日(5/27)、小平消防署の職員の方を講師としてお招きし、心臓マッサージをの方法やAEDの扱い方についての教員研修会を実施しました。
【学校より】 2022-05-28 10:26 up!
水道キャラバン(4年)
4年生では、東京都の水道について学習します。本日、東京都水道局の職員の方々をゲストティーチャーとお招きし、水道水ができるまでの仕組みの学習をしました。
【学校より】 2022-05-27 16:50 up!
自転車安全教室(3年)
本日(5/24)、3年生を対象に自転車安全教室を、小平警察署の方をお迎えして実施しました。小平警察署の方から、安全な自転車の乗り方についてお話がありました。その後、子どもたちは、校庭に石灰で描いた交差点を使い、実際に自転車に乗って学習しました。
【学校より】 2022-05-24 15:56 up!
1年生 グリンピースのさやむき 5月11日(水)
生活科の学習で「グリンピースのさやむき」をしました。子どもたちは楽しみながらさやむきをしていて、野菜を身近に感じることができる体験になりました。1年生がさやむきをしたグリンピースがその日の給食に「グリンピースごはん」として出ました。
【学校より】 2022-05-18 12:22 up!
1年生 クラス掃除
5月からクラス掃除が始まりました。6年生に掃除の仕方を教えてもらいながら、掃除を進めています。掃除の仕方や場所を覚え、とてもきれいに掃除をすることができるようになりました。6月からはなかよし班(縦割り班)で掃除を行います。
【学校より】 2022-05-17 09:33 up!
6年 図工「墨コレクション」
6年生では、墨を使って作品をつくりました。水の量を調整しながら、濃淡を生かしたり、わざとかすれたりと、それぞれ工夫することができました。また、絵筆だけではなく、はけやブラシ、ビー玉などを使ってどんなことができるか、新しい表現方法も試しながら製作することができました。
【学校より】 2022-05-16 10:14 up!
5年 図工「ミラクル!ミラーステージ」
5年生では、ミラーシートの立て方や向きなどを考えて、材料の写り方などを試しながら工夫して作品をつくっています。奥に広がっていく感じを生かしたり、左右への映り込みを生かしたりして個性あふれる作品となりました。
【学校より】 2022-05-13 13:08 up!
4年 図工「図工バッグづくり」
4年生では、図工バッグをつくりました。カラーペンを使い、白いバッグいっぱいに好きなテーマで絵を描きました。それぞれ思い思いの絵を描き、すてきなバッグに仕上がりました。
【学校より】 2022-05-13 13:07 up!
2年生、遠足に行ってきました!
さわやかに晴れた青空の下、昨日、小平中央公園に行ってきました。
出発の会で、安全や公共のマナーの話をしっかり聞いて、いざ出発。
玉川上水に沿って、鳥が鳴く声に気付いたり、友達とおしゃべりを楽しんだりしながら歩きました。築山でのネイチャービンゴも、お弁当の後の忍者修行(オリエンテーリング)も、チームの仲間と協力しながら、大成功でした。
【学校より】 2022-05-11 09:59 up!
1年生 遠足 5月2日
天気にも恵まれ、公園では探検ビンゴやレクリエーション、遊具で遊びました。美味しいお弁当を食べて、友達と仲良く安全に楽しく過ごすことができました。
【学校より】 2022-05-06 10:20 up!
1年生を迎える会
1年生は、入学して約一月が過ぎようとしています。1年生の入学を全校児童で歓迎し、1年生に学校生活への希望と意欲を持ってもらおうと考え、1年生を迎える会を実施しました。思いのこもった動画による各学年のメッセージを校内放送しました。
【学校より】 2022-05-06 10:19 up!
交通安全教室(1年生)
本日(4/27)、1年生を対象に交通安全教室を実施しました。小平警察署の方から、道路の歩き方や横断の仕方等についてお話がありました。その後、南門から西門までの道路を歩きました。
【学校より】 2022-04-27 16:25 up!
消防車の写生会(2年)
校庭に、消防車が現れました。ポンプ車2台とはしご車1台です。小平消防署の方から、消防車についてのお話を聞いた後で、消防車の写生をしました。
【学校より】 2022-04-20 15:56 up!
1年生の給食が始まりました。
本日から、1年生の給食が始まりました。今日のメニューは、チキンライス、野菜スープ、フレンチポテト、牛乳です。静かに食べていました。
【学校より】 2022-04-13 13:11 up!
校庭の八重桜
校庭の八重桜が、きれいな花を咲かせています。鮮やかな桃色の花です。
【学校より】 2022-04-12 15:36 up!
1年生の下校の様子
入学して間もない1年生は、現在、方面別にグループになり、教員の引率で集団下校しています。玄関前に方面別のグループに集まり、その後、出発していく様子を撮影しました。
【学校より】 2022-04-08 12:55 up!