最新更新日:2025/07/01
本日:count up1
昨日:26
総数:78286
【電話】042-341-0008(平日8:00頃〜17:30頃) 【E-mail】gakkou@01.kodaira.ed.jp(24時間)

4/18 あいうえお の 勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
朝会の話
「あ い う え お」の勉強
20220418 村松

 新しい学年になり、私が話をする最初の朝会です。私は、しっかりと準備してみなさんに話しをするつもりですから、みなさんもしっかりと聞いてください。そして、感想なども聞かせてくれるととてもうれしいです。
 けさは、第1回目でもありますから、「あ い う え お」の勉強です。高学年の人は、「なーんだ、簡単だ」そう思っているでしょうが、すこしつきあってください。
 これは「あ」という字です。「あ」という字を覚えたところで、「あいさつは自分から」できる子になりましょう。あいさつが自分からできる子は人にやさしくできます。一小のの教育目標である「やさしい子」につながっていきますよ。
 次は「い」です。「いじめをしないさせない 仲良し学級」をつくろうです。これもさっきと同じように一小の目標「やさしい子」につながります。いじめなどは絶対にしない・させない、仲良し学級をつくってくださいね。
 今度は「う」です。「運動をして、じょうぶな体」になろうです。一小の目標に「元気な子」というのがあります。体育の時間はもちろん、休み時間も外で元気よく遊んでください。
 「え」です。「え」は「笑顔で みんなのために働こう」です。掃除当番、給食当番などの当番活動、みんなのために働くときはつまらなそうな顔ではなく、笑顔で働きましょう。これは一小の目標である「やりぬく子」につながりますよ。
 そして最後「お」です。「お」は「お勉強 よく考えて 工夫して」です。一小の目標に「考える子」というのがあります。少し難しい勉強でも、すぐにあきらめないで、よく考えて、そして工夫して自分で解決できる子になりましょう。

あ あいさつは自分から
い いじめをしないさせない 仲良し学級
う 運動をして じょうぶな体
え 笑顔で みんなのために働こう
お お勉強 よく考えて 工夫して

 きょうは、「あいうえお」の勉強をしながら、小平一小の教育目標をみなさんにお知らせしました。みなさんの教室の黒板の上に目標が貼ってあると思います。時々、それを見て思い出してください。そして、この目標に向かって、みんなでがんばっていきましょう。お話し、終わります。

(裏面に「先生方へ」があります)


<先生方へ>
 私は最初の全校朝会では、学校の教育目標を子供たちに知らせたい思っています。ただ、これがなかなか難しいのです。解説するだけだとおもしろくないし、子供たちの心には残りません。具体的に話していくと教育目標が4つもあり、朝会4回分になってしまいます。これでは冗長ですし、やはり印象には残りません。
 いろいろと考えた末に、きょうのような話しをすることにしました。組み立てなどで少し無理なところがありますが、一小の教育目標や生活目標などについて、学年に応じて補足説明をお願いいたします。
 
 ところで、新年度が始まり、あれもしなくてはこれもしなくてはという状態だとは思いますが、気持ちを落ちつけて、あせらずいらいらせずに進めていってください。
 困ったときはお互い助け合いましょう。特に若い先生方は、先輩の先生にいろいろと聞いて学んでください。先輩の先生方は、面倒がらずに優先して教えてあげてください。どんなベテラン教員も最初は初任者だったのですから。「お互い様」、それを実践できる職員室にしましょう。
 加えて、助けていただいたときなどは、「お陰様」という気持ちを忘れないようにしたいですね。「お互い様 お陰様」という「和の精神」が当たり前になるよう、今年も一小は進んでいきましょう。
 さて、もう何週間も過ぎた気分ですが、まだ9日目です。とにかくあせらず、急がずにやっていきましょう。

<資料>
「学校教育目標」って?
 正式には、学校教育目標という用語はありません。どちらかと言うと誤った使い方と言えます。「学校教育目標」という言葉を使っている人は、「学校の教育目標」と「学校教育の目標」の区別ができていない、どちらの意味にも読みとれるので使い分けをしなさい、若いころに先輩教師から、やや厳しく?!教わていただきました。
 おわかりだと思いますが、学校教育の目標があって、各学校の教育目標があるのです。ですから、一小の教育目標は、「学校の教育目標」です。ちなみに、年度末に教育委員会に届け出る来年度の教育課程届の項目は、「学校の教育目標」となっています。当たり前ですが、正式な届には、正しい用語が使われています。
たかが「の」が入るか入らないかの違いですが、知っておいて損はないと思います。ただ、学校教育目標と使っている人に、「それは違うよ!」と言って、けんかを売ることは避けたいですね。

入学式 式辞

画像1 画像1
令和4年度 入学式の話 「あひる」を合言葉に
令和 4年 4月 6日
校 長 村松 守夫
 1年生のみなさん、入学おめでとうございます。
 みなさんは、きょうから小平第一小学校の1年生です。かわいい、かわいい1年生です。みなさんが来るのを先生方、みんなで待っていました。
 先生方だけではありません。2年生から6年生までのお兄さん、お姉さんたちも、みんな待っていましたよ。
 そうしたらやっと今日、みなさんが来てくれました。だから、どの先生もニコニコしているでしょう。
ところで、学校は幼稚園や保育園と違うところがあります。それはね、学校では勉強などいろいろなことがあるということです。でも大丈夫、みんなががんばれば楽しくすごせますよ。
 では、何をがんばったらいいかを話しますね。それは「あひる」がヒントです。
 まず「あ」です。これは「あいさつしよう 元気な声で!」です。あいさつをしっかりとすると気持ちが明るくなります。では、今はお昼過ぎですから、お昼のあいさつ「こんにちは。」を言ってみましょう。さんはい。よくできました。
 次は「ひ」です。「一人でしよう、自分のことは」です。朝、「起きなさい」と言われなくても、自分で起きましょう。きょうの入学式、自分で起きた人は手を上げてみてください。多いですね。あしたからもしっかりと自分で起きて学校に来てくださいね。
 最後は「る」です。「ルールを守って、安全に」です。学校に来るとき家に帰るとき、車に気をつけて、またお友だちとふざけたりよそ見をしたりしないで、ルールを守っていきましょう。わかりましたか? わかったひとは「はい」の返事をしましょうね。
 それでは今日から「あひる」を忘れないで、がんばる1年生になってください。
 これから、大人の人たちにお話をしますから、みなさんは少し待っていてください。

 保護者の皆様に一言申し上げます。お子様のご入学、おめでとうございます。皆様が手塩にかけて育ててこられたお子様を、今日から6年間お預かりするわけです。その責任の重さをひしひしと感じます。教職員一同、力を合わせてベストを尽くしてまいります。 幸い本校の教職員はみんな熱心ですし力も備えております。保護者の皆様と力を合わせて、よりよい子に育てていきたいと思います。ご協力、よろしくお願いいたします。

 では1年生のみなさん、明日元気よく学校に来てくださいね。お話しを終わります。

令和4年度のあいさつ

画像1 画像1
 木々も芽吹き、春まさにたけなわの季節を迎えました。
 小平市立小平第一小学校では、新1年生95名を迎え、それぞれ進級した2〜6年生を含め、全校505名で令和4年度をスタートしました。
 今年度は、東京都型のコミュニティ・スクール(学校運営協議会を設置する学校)として、今まで以上に地域の皆様とともに学校づくりをすすめていきます。その中で、令和5年に予定されている「創立150周年」の大佳節を、保護者・地域の皆様とともにお祝いをしていきたいと考えています。ご支援ご協力よろしくお願いいたします。
 さて、小平第一小学校の教育目標は、以下の通りです。
 ◎ 考える子
 ○ やさしい子
 ○ やりぬく子
 ○ 元気な子
この中の「考える子」を今年度も重点目標にして教育活動を進めていきます。異なる意見を受け入れ、深く考え、主体的・創造的に問題解決に取り組む子どもを育てていきたいと思います。
 今年度の小平第一小学校の取組について、3つだけ取り上げて説明します。
 まず1つめですが、GIGAスクール構想がさらに具体化し、一人1台のタブレットPCの持ち帰りがスタートします。タブレットPCを鉛筆や消しゴムと同様に、文房具にように使えればと考えています。昨年度は「とにかく使う」ということが中心でしたが、今年度はどう使うといいか、どう使うと効果的かを追究していきます。タブレットPCについては、ご家庭のご協力をいただく場面があるかと思います。その際はよろしくお願いいたします。
 2つめは、水曜日に午前5時間授業を実施します。これは、授業時間数の確保だけでなく、午前中に集中して学習に取り組むことをねらいにしています。水曜日のみ給食開始が少し遅くなります。ご家庭で朝食をしっかりととらせるようご協力ください。
 3つめです。学力向上を目指した算数の指導についてです。2年生は3学級を4つに分け、3・4年生では、3学級を5つに分けて指導していきます。(5・6年生は今まで同様に2学級を3つに分けて指導します。)算数の差が出てくる、そしてつまずきやすい中学年を中心に、指導体制を厚くしていきます。
 結びに、今年度も教職員が力を合わせて、子どもたちの「個性の伸長と社会性の育成」のために頑張っていきます。さらなるご協力ご支援をいただければと思います。

令和4年4月6日 校長 村松 守夫(むらまつ もりお)

【1年】日直当番、がんばっています!

おはようございます!
各学級で日直当番がはじまっています!

いつもは元気いっぱい!の子でも、みんなの前に立つとドキドキ……
初めてのことって、緊張しますよね。

みんなが静かに見守ってくれたので、あたたかい雰囲気に包まれていました。
優しく待っていてくれるみんなが素敵でした!

それでは、足元に注意しながら気を付けてきてくださいね。
学校で待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】かっこいい『くつばこ』!!

画像1 画像1
入学してから一週間、一年生みんなで「かっこいい『くつばこ』」を目指して取り組んでいます。両足をそろえ、かかとをびしっと整えて、誰が見ても「かっこいい!」と思ってもらえるようにみんなで気を付けています。

見てください!このかっこよさ!
実は、何人かのうわばきは、乱れていることに気付いたお友達が直してくれていました。
とってもすてきな行動ですね。

全員が自分のものは自分で整えられるようになるまで、あと少し…?
学校公開では、ぜひ1年生のくつばこにご注目ください!

【1年】当番活動、はじまります!

学級活動では、クラスのお仕事を決めました。
クラスの友達が過ごしやすい毎日を送れるように、責任をもって取り組んでいきます。

自分のやりたいことがはっきりしている子や、周りをよく見て人数の少ないお仕事を選ぶ子など、いろいろな子がいますね!

自分たちの役割が決まった後は、それぞれの当番に分かれて自己紹介をしました!
少し友達の輪が広がったように感じます。

学級によってお仕事の内容が異なりますので、みんなのお仕事について是非お家で聞いてみてください!

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】学校探検 校長室

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学校探検もいよいよ大詰めをむかえています。
今日はみんなが楽しみにしていた、校長室を探検に行きました。

校長室からもお話を聞きながら、じっくりと中を見せてもらいました。
歴代校長先生たちの写真に驚きました!


【1年】理科室へ行ったよ!

生活科の校内探検で理科室へ行きました!
初めてみるものばかりで、みんな目がキラキラしていました。

3年生以上になると、生活科から理科・社会になりますね。
その日までお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2
題材「古い地図のひみつ」では、ひみつがかくされた島について、思いをふくらませました。自分の思いに合わせて、墨をつけた筆や割り箸ペンで、絵に表しました。発想したことについて、ワークシートにまとめ、考えを交流していきます。

【3年】給食

画像1 画像1 画像2 画像2
感染症予防に気を付けて、みんなで協力し合いながら、準備を進めています。食事中はもちろん、配膳中も落ち着いて黙々と準備しています。

【1年】一小ジャングルを冒険しよう!

体育では、ジャングル・うんてい・鉄棒といった固定施設を使って体を動かしました!

子どもたちは壁に貼られた大きな紙を見ながら、様々な技に挑戦しました。
級が上がるごとに難易度が高くなります。

「できたー!」「すごーい!」「次はこれに挑戦だー!」と笑顔で取り組む姿が印象的でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】体育

画像1 画像1 画像2 画像2
ソフトバレーボールの活動に取り組みました。グループに分かれて、ハンドトスをレシーブで返す練習から、段階的にパス回しを練習しました。練習を通して気付いたことをもとに、円陣パスでラリーを続けることを楽しみました。グループ内で、自然に互いのがんばりを讃え合う声があがっていました。

【1年】校庭で元気に遊ぼう!

中休みには校庭遊びで体を動かしています!
今は鉄棒・ジャングルジム・うんていで遊ぶ子が多いです。

これから友達の輪が広がってきたら、おにごっこやボールを使った遊びをする子が増えてくると思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】みいつけた!

先日、生活科の学習で恩田さんのお話を聞いた後に探検へ出掛けました!

この日は岩石園から池の周りをじっくりと見ました。
ちょうどたけのこが出てきていたので、踏まないように慎重に歩きました。

子どもの腰の高さまで育ったたけのこ(竹…?)を優しく触る子どもたちが愛らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】明るく元気に「こんにちは!」

おはようございます!

先日生活科で池の周りを探検したり、校庭で決まりを守って遊んだりしていたときに、上の方から「こんにちはー!」という声がしました。
3年生たちが屋上で社会科の学習をしていたようです。

先輩たちが「こんにちはー!」と挨拶をしてくれたので、1年生たちも元気に「こんにちはー!」と返しました。やっぱり、子どもたちの声ってかわいい!!

学校内で会った時にも、明るく元気に挨拶ができると気持ちがいいですね!

それでは、学校で待っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】学校にいる人となかよくなろう!

生活科の学習では、学校にいる人となかよくなるためには何が大切かを考えました。
子どもたちからは「元気に挨拶する!」「笑顔!」など、様々な意見が出ました。

先日、特別ゲストとして用務員の恩田さんに来てもらいました!
子どもたちが快適に学校生活を送れるように、いろいろなところで気を配ってくれています。

恩田さんの話を聞き終えると、「どうやって池のお水をきれいにしたの?」「何を使って仕事をしているの?」「高いところも直すの?」「一番初めに学校に来ているのは誰?」と質問をしていました。

学校にはたくさんの人がいて、みんなを見守ってくれています。
気持ちよく挨拶をして、楽しい毎日を送っていこう!

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】はじめての避難訓練

今日は1年生にとっての初めての避難訓練でした。
事前に各学級で防災頭巾の出し方・被り方・片付け方や、机の潜り方、整列の仕方などを確認し、避難訓練に臨みました。

どの子も指示をよく聞いて、落ち着いて行動することができていました。
これからも自分の命、友達の命を大切にしていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2
題材「すごい花」では、ハサミで切り出した自分だけの形の面白さから、思いをふくらませました。ふくらんだ思いをもとに、「見たこともないようなすごい花」をテーマに、絵に表す活動に取り組みました。

【4年】道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
題材「ぼくのへんしん」を読んで、目標に向かって挑戦する主人公の心の葛藤について、自分の経験と重ねながら、感じたことや考えたことについて、思いを交流しました。今後の自分の生き方に向けて、具体的な考えをもつことができました。

【5年】社会

画像1 画像1 画像2 画像2
教科書や資料集をもとに、地球や世界地図の中の、日本の位置を確かめるとともに、日本の領土について理解を深めました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小平市立小平第一小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目1082番地
TEL:042-341-0008
FAX:042-341-0052