最新更新日:2024/06/14 | |
本日:1
昨日:73 総数:284004 |
1/22 書初め展鑑賞 4年1組 書写5・6年生の作品を鑑賞した時は、画数が多い漢字を使い上手に書けていることに感動していました。けやき学級の友達は、それぞれ違った字を書いているので、一つ一つの作品をじっくり鑑賞していました。みんなしっかり鑑賞することができました。 1/22 展覧会鑑賞 5年生 図工展覧会では、一つ一つの作品をよく鑑賞していました。自分たちが作ったことがある下の学年の作品を見て、自分の作品を思い出している子もいました。6年生と同じように、5年生にとっても小学校最後の展覧会を楽しむことができました。 1/22 展覧会鑑賞 6年生 図工自分たちの作品だけでなく、自分の弟や妹の作品をはじめ、下級生の作品もじっくり観ていました。まるで小学校生活6年間で自分が作った作品を思い出しながら観ているようでした。そして、鑑賞カードに丁寧に気に入った作品の良いところを記入していました。 1/22 展覧会鑑賞 けやき3〜6年生 図工3〜6年生は、はじめに全員で会場を回って全学年の作品を鑑賞しました。その後、自分が行きたいところを自由に回りました。子どもたちは友達と一緒に感想を言い合いながら、いろいろな作品を観ていました。とてもいい時間を過ごしました。 1/22 土曜授業
今日は土曜授業である。予定では展覧会に合わせて土曜公開としていたが、こちらの方は、まん延防止等重点措置が適用されているので中止とした。保護者の皆様に子どもたちの学校生活の様子をご覧いただけないのは残念であるが、このような状況下なのでご理解いただきたい。ただ、子どもたちの学習の成果が展示される展覧会と書初め展は実施する。
展覧会は鑑賞時間帯を出席番号ごとに制限を加えていたが、それをなくしたので都合の良い時間に自由に来ていただいて構わない。ただし混雑する時間絵画出てくる可能性があるので、その際は体育館への入館を制限する可能性があるのでご承知おき頂きたい。 書初め展は土曜のみの公開予定だったところを、期間中の放課後の参観もできるようにした。来週いっぱいご都合の良い時間にご来校いただき児童の書き初めをご覧いただきたい。 今日は公開はないが、児童は4時間授業で下校は11時50分である。今週は3学期開始2週目だったが6日間の登校となったので、明日日曜日、そして振替休業日の、月曜日の2日間はゆっくり休養させていただきたい。体調を崩している子どもたちも出てきている。ご協力をよろしくお願いしたい。 1/21 キーマカレーくだもの』は4-3のリクエスト「フルーツ盛り合わせ」です。 【キーマカレー】インドの朝食で食べられている『ドライカレー』で、たまねぎ・肉・スパイス・ヨーグルト・トマトを細かくしたものを炒め、汁がなくなるまで煮込んで作ります。「キーマ」とは細かいという意味で、ひき肉を使います。本場インドでは「羊の肉」を使いますが、給食では「豚肉」を使いました。ごはんはターメリック(日本名はウコン)という黄色い色をつける、体にとてもよい香辛料を使って、『ターメリックライス』を炊きました。『カレー』はあまりかまずに食べられますが、よくかんで食べてくださいね! 1/21 産業の発展と人々のくらし 6年3組 社会1/21 暖かい着方 5年3組 家庭科昨日の学習を基にして、これから冬の快適な服の着方について学習していきます。しっかり学んで普段の生活に生かしていきましょう。 1/21 漢字の広場 4年1組 国語それぞれの絵には、3〜5個の言葉が書かれています。それを上手に全部使いながら文を作っていました。悩みながらも頑張って6つの文を完成させていました。 1/21 祭りばやしに親しもう 3年1組 音楽子どもたちは、それぞれのお囃子を聞きながら印象に残った音色やリズムなどについてワークシートに書きこみました。また出てきた楽器ごとの演奏も聞き、それぞれの楽器の印象についても聴き取っていました。とてもよく聴いて学んでいました。 1/21 はんたいのいみのことば 2年2組 国語まず、「乗り物に乗る」「水にしずむ」「ドアをしめる」などの問題を考え発表しました。そして、その言葉の対義語をノートに書きました。難しい問題もありましたが、子どもたちは楽しそうに取り組みながら理解を深めていました。 1/21 むかしあそび 1年4組 生活科昨日はその中から「けんだま」で遊んでみました。なかなか玉をお皿に乗せるのは難しかったですが、どの子も楽しそうに取り組んでいました。これからの昔遊びも楽しみですね。 1/21 書初め展鑑賞 けやき全学級 国語けやき学級は一人一人、自分で書く字を決めて毛筆で書きました。ですから特に高学年の作品の良いところを見付けたり、自分が書いた字と同じ字を使っていた作品を興味深く見たりしていました。子どもたちは、約束を守りながらよく鑑賞していました。 1/21 展覧会先週から各クラスで作品を台紙に貼ったり名札を書いたりして作品として完成させていた。どの子も自分の作品を宝物のように大切に扱っていた。また13日(木)の午後には、5・6年生が会場準備をしてくれた。パネルや展示する台になるひな壇や机、卓球台などを設置してくれた。6年生はもちろん5年生にとっても最後の展覧会となる。その準備のためにしっかり活動できていた。 そして、今週になってから各学年で作品の搬入を行った。また教員も最後まで子どもたちの作品が輝くように展示を工夫してくれていた。 今回の展覧会のテーマ「キラキラ虹色〜作品の宝島〜」は、各クラスから吸い上げて代表委員会で決定したテーマである。そのテーマ通り子どもたちが一生懸命努力して作った宝物のような作品満載の宝島のような会場になった。 早速、1時間目に3年生が鑑賞しに来ていた。その後、1時間ごと順番に各学年が鑑賞しに来る。 保護者の皆様の鑑賞は、変更のお知らせをしたとおり、今日21日(金)の15:30〜16:30、そして22日(土)は9:00〜16:30である。また、子どもたちと一緒の鑑賞はできないので、ご注意いただきたい。3密を避けるために、混雑時には一時体育館への入館を制限する。また鑑賞時間も15分程度としている。どうぞご理解いただきながら、児童の努力の証である作品をぜひご覧いただきたい。 1/20 ごはん『ごはん』は4-2と6-1のリクエスト給食です。 【ごはん】小平の小学校の給食では「七分つき米」を使っています。精白米と比べると、胚芽の部分が残っているので、真っ白ではなく少し黄色く見えます。お米は、胚芽の部分に栄養があります。精白米と比べると、食物せんい1.7倍、マグネシウム1.9倍、鉄分2倍、ビタミンB1は 3倍、ビタミンB6は1.5倍、葉酸は1.7倍の栄養があります。食物せんいは便秘を防ぎ、生活習慣病の予防に役立つことも分かってきています。マグネシウムはエネルギーを作る手助けや、血圧の維持などの働きに必要です。鉄分は血液を作るのに必要な栄養です。ビタミンB1とビタミンB6は皮膚や粘膜の健康維持に必要な栄養です。葉酸は血液を作るのに必要な栄養で、大切な働きをしています。体にとてもよい小平の給食の『ごはん』です。よくかんで、しっかり食べてくださいね♪ 1/20 ティーボール けやき全学級 体育攻撃も守備もだいぶ慣れてきていて、子どもたちは、とても楽しそうに取り組んでいました。次回のティーボールも楽しみですね。 1/20 世界でかつやくする日本人 6年1組 社会調べたのは、北里柴三郎、野口英雄、津田梅子でした。教科書や資料を使って調べてノートにまとめていきました。とても集中して取り組んでいました。 1/20 ふりこの働き 5年1組 理科子どもたちはグループごとに、設定した条件で、役割分担を決めて実験し、結果をワークシートに記録しました。どのグループも協力して活動していました。 1/20 自分だけの詩集 4年2組 国語いい詩集を作ろうと、いい詩を探して丁寧な字で書いたり、詩に合わせたイラストも端末で探してそれを真似て描いたりしていました。本当にオリジナルの詩集ができ上がりました。 1/20 What is this? 3年2組 外国語活動グループ内で1人ずつ出題者になり果物や食べ物などについて解答者から英語で聞かれた色や形を英語で答えます。それをヒントにして解答者は答えを考えました。どのグループもとても楽しそうに活動していました。 |
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目464番地 TEL:042-342-1761 FAX:042-342-1760 |