最新更新日:2024/06/02 | |
本日:46
昨日:78 総数:154807 |
11/5 中休み11/5 5年生 点描画その2
5年生が描いた点描画です。
綿棒とつまようじで点をつくって描いています。 図工は2時間連続になりますが、 子どもたちはその時間中ずっと集中して描いています。 写真では分かりにくいのですが、 実際に近くで見るとその細かさに圧倒されます。 11/05 赤十字委員会 地域清掃中には、ペットボトルや缶が捨ててありました。落ちていることを残念に思う子もいました。学校、地域みんなで三小地区をきれいにしていきたいですね。 参加してくださった保護者の方々、ありがとうございました。 11/5 運動会スローガン運動会まであと1週間となりましたが、 子どもたちは本番に向けて真剣に練習しています。 11/5 にこにこブラックパーティ折り紙の飴を用意して交換したり、遊びを行ったりしました。 自分たちで企画した会がうまくいって大満足の時間だったようです。 また、みんなで考えて楽しい会を行えるといいなと思います。 11/5 5年 音楽 歌唱「ハローシャイニング ブルー」
歌う前に発声練習!
高い山を思い浮かべて歌います。 11/04 4年生 協力綱引き赤組、白組に分かれて特訓をしました。 今日の勝負は赤組が勝ちました。 実行委員が今日も大活躍しました。 4年2組 クイズ大会写真では、伝わりませんが、クロームブックを使っての効果音、折り紙を使っての飾り、表彰状やトロフィーなどたくさん盛り上がるグッズを子供たちが用意してくれました。 結果はもちろん!大成功!! お家でも子供たちに様子を聞いてみて下さい。 11/4 4年 二部合唱に挑戦 「もみじ」
アルトとソプラノに分かれて練習中!
合わせたらどうなるかな? 回を重ねるごとに上手になっています。 11/2 4年生運動会練習 協力綱引き4年生は綱引きをします。 実行委員が中心となって練習を進めます。 最初から綱を引く【引き隊】と後から走って助けに行く【お助け隊】に分けるところから始まりました。 実行委員が準備をしっかりしたこと、4年生全員が自分の考えを持っていたことでスムーズに分かれました。 早速綱引きをしました。綱引きの様子は、今後紹介します。 校長室のお客様11/1 5年生 稲刈り@学芸大学5年生が植えた稲は全て綺麗に刈り取ることが出来ました。一人の怪我もなく安全に稲刈りできて、さすがの5年生です。もし調理実習が可能になったら、おはぎなんか作りたいなぁと考えています。 11/2 運動会練習1 1年生初めての練習でしたが、先生達の話を聞いたり動いたりすることができました。 休み時間などの空き時間でも、踊っている子もいました。 明日はお休みですが、明後日にまた練習があるため、今後も忘れずに繰り返し練習していきます。 4年 せんりつの重なり 「ファランドール」みんなで指揮に挑戦しました! 11/2 菊花蒸し
明日の文化の日にちなみ、菊の花をイメージした菊花蒸しを作りました。
肉団子のまわりにとうもろこしをしっかりとまぶします。蒸しざるに入れ、30分近くかけて蒸揚げます。 梅じゃこごはん・牛乳・菊花蒸し・こだいらめざましみそ汁 11/1 校外学習 1年生行きはサクサクと歩き、予定より早く到着することができました。 たくさんのどんぐりや松ぼっくりを拾い、秋を触れました。 お家の方に作ってもらったお弁当を美味しそうに食べました。 事前に体育館で食べたことが、今日に活きました。 最後に広場で好きな遊びを楽しみ、クタクタになりながらも、無事に帰ることが出来ました。 一緒に来てくださった保護者ボランティアさん達からも「とても成長していますね。」と褒めて頂きましまた。 今日拾ったどんぐりはご家庭で処理をした後、生活科の学習で使います。 今度は作る時が楽しみですね。 11/1(月) 全校朝会
本日の朝会の様子です。
図書委員会からキーワードラリーの結果が知らされたり、 様々な分野で活躍する児童への表彰がありました。 また、校外学習へ行く一年生へ向けて、 みんなで「いってらっしゃい!」と見送る場面もありました。 3年3組 外国語の授業10/29 運動会応援団10/28・29 道徳授業内容項目 友情・信頼 森の動物たちが助け合い、励まし合う物語です。同じような問題は、子供の間にもしばしば起こっていることであり、困難な立場にある友達を助けようと協力する点では、子供の共感をよぶことができる内容です。 友達と仲良くするとはどういうことか考えを深めました。 教材名「かっぱわくわく」 内容項目 親切 河童の「かんすけ」たちは、元気と勇気がわく「わくわく水」を頭の皿に入れて「のんのんのはら」へ出かけました。途中で「かんすけ」は困っていた子ぎつねや小鳥に「わくわく水」を分けてあげます。帰り道で迷い,困った「かんすけ」たちは小鳥や子ぎつねに助けてもらいます。このことで,仲間の「すっく」と「ざんざ」も相手に親切にすることの大切さに気づいて、行動できるようになっていくというお話です。 困っている人に気づくこと、そして、困っている人の気持ちを「自分だったらどう思うかな」と感じること、そして,やってもらうとうれしいなと思うことを行動に移していけるようになると良いねと考えをもっていました。 |
|