![]() |
最新更新日:2025/05/09 |
本日: 昨日:48 総数:112113 |
ならのみ 宿泊学習【6】![]() ![]() 2年振りということで、事前準備からとても楽しみにしていました。 学校で生活するのとは違い、 家族ではない友達と過ごすことがよい思い出になりました。 また、よい経験もすることができました。 『自分のことは自分で行う』を合言葉に、 それぞれが荷物の管理、係の仕事等よく頑張りました。 2日間、慣れない環境で長い時間過ごしたのでとても疲れていると思います。 今夜はしっかりと休んで明日元気に登校してください。 保護者の皆様も、宿泊学習の準備等ありがとうございました。 おかえり横断幕は教職員の方々が手作りしてくださいました。 ならのみ 宿泊学習【5】![]() ![]() ![]() ![]() 昨夜はほとんどの子どもが21時過ぎには寝ました。 朝も起床時間にしっかりと起きることができました。 朝ごはんを食べて、これから館内オリエンテーリングを行います。 ならのみ 宿泊学習【4】![]() ![]() ![]() ![]() 併設してあるアスレチックでも遊ぶことができました。 校庭より広い原っぱで鬼ごっこもしたので、クタクタな様子です。 この後は1番楽しみにしている夕食です! ならのみ 宿泊学習【3】![]() ![]() ![]() ![]() 森林ふれあい推進センターで木工工作を行いました。 キーホルダーか木株の装飾を選んで作りました。 たくさんの材料の中、 お気に入りの作品を完成させることができました。 ならのみ 宿泊学習【2】![]() ![]() ![]() ![]() 高尾山はとても混んでいましたが、 楽しみにしていたケーブルカーに乗ることができました。 薬王院でお参りをすることもできました。 天気が良かったので599ミュージアムの芝生でお弁当を食べました。 敷物の上で一休みです。 ならのみ 宿泊学習【1】![]() ![]() 予定通りの時間で出発しました。 これから高速道路を使って高尾山に向かいます。 11/16 ボッチャ体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パラリンピックの動画で予習をしていたので、早く体験したくてワクワクしている様子でスタートしましした。 ルール説明、先生たちの実演の後、3人組に分かれて実戦です。 少しずつ慣れてくると「がんばれ!」「おしい。」「うまいね。」など声をかけ合う姿も見られました。 最後は6年生チーム対先生チームで戦いました。結果は・・先生チームの勝ちです! 「緊張したけれど上手にできた。」「第2回もやってみたい。」「ボールが重くて、中に何が入っているのか不思議だった。」など様々な感想が聞かれました。 4年生・ならのみ ボッチャ体験![]() ![]() ![]() ![]() ボッチャとは、重度脳性麻痺者や四肢重度機能障がい者 のために考案されたスポーツです。 ボッチャというスポーツがあることは子どもたちも知っていましたが、 体験したことがある人は少なく、 ボッチャの試合が始まると、あっという間に夢中になっていました。 同じチームの人、相手のチームの人を問わず、 投げた球が的球の近くで止まるたび、 「おおーっ!!」という歓声があがりました。 子どもたちから「もっとやりたかった」「またやりたい」 という声がたくさん聞かれました。 健常者と障がい者とが同じ競技で 熱く楽しく盛り上がれるボッチャは すてきなスポーツだなと、見ていて感じました。 ならのみ ナラミースタッフさんとのどんぐり工作![]() ![]() ![]() ![]() ナラミースタッフの方々とどんぐり工作を行いました。 今回は ●どんぐりカー ●ならのみヤジロベー ●どんぐりごまの3つを作りました。 子どもたちは夢中になって取り組み、 「もう1こ作りたい!」との声もありました。 ナラミースタッフの方々が事前に材料や道具の用意をして下さったので、 子どもたちは楽しみながら満足した作品を作ることができました。 ご準備、授業支援等ありがとうございました。 4年生 プログラミングを体験しよう![]() ![]() ![]() ![]() 「プログラミング」を体験しました。 「進む」「止まる」「曲がる」といった一つ一つの指示をだし、 ロボットを操作するのですが、 何秒進むのか、どれくらい曲がるのかなど 細かな指示を組み合わせる必要があります。 障害物となる箱の前で曲がり、三角コーンを通ってゴールを目指す というミッションに、子どもたちは四苦八苦しながらも、 友達とアイデアを出し合って頑張りました。 楽しくプログラミングについて学ぶことができました。 ならのみ 4・5年遠足(国営昭和記念公園)![]() ![]() ![]() ![]() 事前に自分たちが行きたいところを出し合い、当日遊ぶ遊具を決めました。 「一緒にやろう」や「楽しいよ」と楽しみながら活動していました。 たくさん遊び、お昼は「お腹減った〜」とクタクタな様子でした。 お弁当で元気を取り戻し、原っぱでドッジボールやフリスビーをして過ごしました。 学校から駅まで、公園内、駅から学校と一日たくさん歩きましたが、 最後までルールを守りながら帰ってくることができました。 雨天が心配されましたが、 みんなで遠足に行けたことが子どもたちはとても嬉しそうでした。 保護者の皆様も朝早い時間からのご準備等ありがとうございました。 手洗いカード![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 遠足に行ってきました!![]() ![]() ![]() ![]() オリエンテーリングでは、3年生が優しくリードしてくれ、楽しい時間をすごすことができました。子どもたちからは、「また、3年生と遊びたい!」との声もあり、楽しく活動できたこと、3年生と仲良くなれたことを喜んでいる子がたくさんいました。 子ども広場では、汗をかくほど夢中で遊びました。小さい子の近くではぶつからないように気にしたり、遊具を譲ったりしている姿も見られました。 保護者の皆様、朝早くからのお弁当の準備等、ありがとうございました。 遠足![]() ![]() ![]() ![]() 延期され、待ちに待っていた遠足に行くことができ、子どもたちにとって、大満足の一日となりました。その中でもやはり、「お弁当が一番嬉しかった」という声が多くありました。保護者の皆様、ご準備等ありがとうございました。 4年生 福祉体験学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「みんながくらしやすい社会」では 障がいとは何だろうということから学習がはじまり、 一人一人が課題をみつけ、調べ学習を進めています。 理解を深めるために、ボランティアセンターの方を通して ・ガイドヘルプ体験・視覚障がい者交流 ・手話体験・聴覚障がい者交流 ・車いす体験・当事者からのお話 という3つの団体、グループ、当事者の方々に お話を聞かせていただきました。 お話が聞けたことで、 自分たちに何ができるかを子どもたちは考えているようです。 相手を理解し行動しようとする思いやりの心が 見えたような気がしました。 みんながくらしやすい社会を目指し 学習を進めていきます。 煙体験(4・5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 消防署の方に協力していただき、学校に煙ハウスを設置。 煙の中を進む体験をしました。 右手で壁に触れながら、慌てずに進みます。 アトラクションのような設備に興奮気味の子どもたちでしたが… 「想像以上に何も見えない」 「すぐ前にいるはずの子がどこにいるかすらわからない」 「こわい」 「人体には無害なはずなのに、苦しい気がする」 「地震の体験もしておきたい」 体験後にはこのような感想が上がりました。 身をもって知っておくことは大切ですね。 立川防災館ではより建物の中に近い環境での体験ができるそうです。 地震体験や消火体験もできるそうなので、 興味のある方は是非参加してみてください。 10/15 どんぐり拾い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりにナラミースタッフさんと学習できることを楽しみにしている子も多かったです。 どんぐり拾いだけではなく、秋の草花やきのこ、虫についてもナラミースタッフさんから教わりました。 【6年生】児童代表の言葉![]() ![]() 皆さん、今日の運動会は楽しかったですか? 私は、何よりも2年ぶりに運動会ができてとてもうれしかったです。 私にとって運動会は、毎年最も楽しみにしている行事です。 去年運動会ができなくなってしまい、本当に残念でした。 しかし、できなくなってしまった事を「マイナス」に考えるのではなく、「プラス」に考える事で、来年の運動会のために今から練習を始められる!と前向きになりました。 そのおかげで、実際、リレーにも出ることが決まり、最高の運動会になりました。 また、新しい「ナイスキャッチ」という競技では、練習を重ね、コツをつかみ、だんだんと上達することができました。 自分だけの問題とせず、工夫し合ったことを伝え合い、一致団結することができました。 今年の運動会は、1,2年生にとって初めての運動会でしたね。 小学校での運動会は、幼稚園や保育園とちがい、難しい競技もあったと思います。 けれど、友達と協力し、大変だった事も乗り越えられたはずです。 ほかの学年にとっても、2年ぶりの運動会の練習はきつく、大変だったと思います。 きっとここにいる一人一人が二年前の自分から成長したはずです。 勝っても負けても、成長できたことを忘れないで行きましょう。 今日、このように運動会を行う事ができたのは、先生方や地域の方々、そして、保護者の方々のおかげです。 ありがとうございました。 この運動会で得た事を、これからの学校行事でも生かし、さらにみんなで楽しい学校生活を送りましょう。 2年ぶりの運動会は、私にとっても、みんなにとっても宝物になったと思います。 最後まで全力でゴールへ突き進めたこの運動会を、これからもずっと忘れないで行きましょう。 運動会(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 1〜4年生の競技は、テレビ放送での観戦でした。 初めての試みでしたが、非常に盛り上がっていました。 5年生は団体競技と徒競走に出場しました。 団体競技では、クラスごとに練習を繰り返し、団結力を高めました。 徒競走では、コーナーや走り出しの練習を重ねて本番に臨みました。 選抜メンバーによる高学年リレーの力走もかっこよかったですね。 結果は白組の優勝! 赤組からは「悔しかった」との声があがりました。 来年は小学生生活最後の運動会となります。 悔いの残らないよう、今から体力を高めていけるといいですね。 【6年生】小学校生活最後の運動会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暖かいご声援、ありがとうございました。 制限のある中での開催でしたが、子どもたちは楽しみながら運動会を迎えました。 そして、それぞれに力を出し切って、燃え尽きました。 行事を通して、確実に成長がありました。 「選手宣誓」 宣誓! 私達は 日頃の練習の成果を十分に発揮し、仲間と協力し、 最後まで全力でゴールに突き進むことを誓います。 「100m走」 小学校生活最後の徒競走。 スタートラインに立つ。 心臓の音が、やけに体中に響く。 ピストルが鳴ってすぐにカーブが迫る。 そして、すぐに直線、ゴールが見えてくる。 決められたコースを一気に突っ走る。 勝っても負けても悔いはなし。 わずか15秒たらずのレースが、また一つの思い出に変化する。 「ナイスキャッチ」 ナイスキャッチは、ボール運びのリレーゲームです。 三人一組で、真ん中の子が板を踏んでボールを宙に浮かせます。 そのボールを左右の人がかごでキャッチします。 ドッジボール、ハンドボール、ラグビーボール。 ボールの種類によって力を加減するのがポイントです。 さて、勝利の女神は、どちらに・・・・・。 |
小平市立小平第四小学校
〒187-0045 住所:東京都小平市学園西町1丁目34番1号 TEL:042-341-0241 FAX:042-341-1002 |