![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:31 総数:76002 |
昼休みの様子(なわとび)
女の子たちが、なわとびを楽しんでいます。中休みもやっていました。いろいろな飛び方にチャレンジしています。一度に何人もなわに入る、高速飛び一回ずつ交代を素早くする等、飛び方を工夫しています。遊びながら体力づくりがすすんでいますね。
![]() ![]() ![]() ![]() 30日の給食![]() ![]() チャーシュー飯、中華コーンスープ、生揚げときのこの炒め物、清見オレンジ、牛乳 今日は中華こんだてでした。 『生揚げときのこの炒めもの』は、きのこに苦戦する様子がチラホラ…。 お腹の中をおそうじしてくれる『食物繊維』が豊富な食材なので、少しずつでも食べられるようになるといいですね! 給食室も、おいしく調理していきます! 明日から5日間のお休みが始まります。お休み中も早寝・早起き・朝ごはんと適度な運動で、来週また元気に学校で会いましょう! 【校内OJT】スポーツテストの計測の仕方について![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】図工「わっかでへんしん」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 蓮の花が咲いた!![]() ![]() ![]() ![]() 掃除の時間です
ポプラ学級のそうじの様子です。ほうきを上手につかって自分たちの教室をそうじしています。頑張っていますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ポプラ学級のかめと金魚です。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【ポプラ学級】音楽「合奏練習」![]() ![]() ![]() ![]() 28日の給食![]() ![]() 煮込みうどん、かわりサモサ、野菜のねぎしょうゆあえ、牛乳 煮込みうどんはやわらかいので、消化が早く、お腹にやさしいです。 見た目は量が多く見えますが、意外とスルスル食べられます。6年生の中には3回おかわりしている児童もいました。 かわりサモサの中は、カレー味のツナポテトです。こちらもカリカリおいしそうに食べていました! 図工室から![]() ![]() 絵の具を使った「モダンテクニック」と呼ばれる表し方があります。新しい道具や技を使って画用紙にゆめもようを描いていきます。 【6年生】社会科「憲法と政治のしくみ」![]() ![]() 27日の給食![]() ![]() カレーピラフ、ベーコン煮、だいこんとハムのごまマヨサラダ、牛乳 今日はシーフードを入れて、カレー味のピラフを作りました。 えびやイカは、少し歯ごたえがあります。 よくかんで食べると、味がよく分かっておいしく食べることができます。 今からよくかんで食べる習慣を付けたいですね。 26日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ゆかりごはん、二色天ぷら(いか・かぼちゃ)、豚汁、牛乳 よくかんで食べることで免疫力は高められるそうです。 今日の天ぷらの『いか』は少し歯ごたえがありましたが、1年生から6年生までよくかんで食べていました。 右の写真は1年生が給食を運ぶ様子です。先生と一緒に、教室まで気を付けて運んでいます。 3年音楽 鍵盤ハーモニカを演奏しよう![]() ![]() 今週はこの曲を、鉄琴や木琴で演奏し器楽合奏をします。 5年 算数「直方体と立方体の体積」![]() ![]() 授業では1㎤のブロックを使い、楽しく図形の体積を調べることができました。これからの学習も楽しみですね! 23日の給食![]() ![]() たけのこご飯、鰆のみそ焼き、かきたま汁、ニューサマーオレンジ、牛乳 今日のごはんには、旬のたけのこを使いました。 主菜の魚も今が旬の『鰆』という魚です。 今しか食べられない、春らしい味の組み合わせを教室のみんなでおいしく食べました。 集団下校訓練![]() ![]() ![]() ![]() 一年生の朝学習の時間
1組も2組も、先生のお話をよく聞いて、提出物等の説明を受けているところです。頑張ろうという気持ちがよく表れていますね。気落ちよく一日が始まります。
![]() ![]() ![]() ![]() 図工室から![]() ![]() 児童は段ボール箱を開いてできた画面に、絵の具で描いていきます。ローラーや刷毛、共用のアクリル絵の具などを使って図工室での作品作りを行いました。 朝のパチェとアクアです。![]() ![]() 昨日の委員会発表集会で見分け方を教えてくれていました。目の色が灰色なのが「アクア」で目の色が茶色なのが「パチェ」だそうです。今度じっくりと見てください。分かるかな? |
小平市立小平第九小学校
〒187-0011 住所:東京都小平市鈴木町1丁目82番地 TEL:042-341-4340 FAX:042-341-3606 |