最新更新日:2025/05/02
本日:count up10
昨日:18
総数:58179

9/9(木)の給食

画像1 画像1
【献立内容】牛乳
      栗おこわ
      さんまのかば焼き
      菊入りおひたし
      肉じゃが煮

 今日、9月9日は「重陽の節句」です。それに合わせて、栗おこわ・菊入りおひたしを提供しました。重陽の節句は、栗ごはんや菊を食べて無病息災・長寿を願います。
 さんまは近年価格高騰が続いていますが、予算調整をして給食で提供することができました。醤油・みりん・酒・砂糖で味をつけた、甘辛いたれが食欲をそそります。さらに、栗おこわの栗の甘みともマッチしていましたね。

9/6(月) 小平市内産ぶどうの収穫見学をしてきました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9/8(水)の給食で小平市内産のぶどうを提供するため、その収穫を見学させていただきました。今回のぶどうは「藤稔(ふじみのり)」という品種で、大きな粒が特徴的なぶどうです。

写真1枚目
傘紙かけをめくり、ぶどうの状態を一つ一つ確認しながら収穫していました。

写真2枚目
一粒ずつ、丁寧に切り離していきます。
なんと、この作業に1時間半もかかっています。

写真3枚目
数を数えながら、一粒ずつ状態を確認しながらパックに入れています。

多くの方々が手間をかけて、私たちの給食にぶどうを提供してくれました。撮影は、竹松園・井上園の方々にご協力いただきました。貴重なお時間ありがとうございました。

9/8(水)の給食

画像1 画像1
【献立内容】牛乳
      冷やしうどん
      ごぼうチップス
      大豆もやしのサラダ
      ぶどう

 1学期の生徒さんのアンケートで麺類の要望があったため、急遽、9月に「冷やしうどん」を取り入れてみました。まだまだ残暑が厳しいと思い9月前半に出しましたが、予想以上に涼しい日に食べることになってしまいました。冷やしうどんの具は、きゅうり・わかめ・かまぼこ・油揚げです。油揚げは醤油・みりん・砂糖・だし汁で煮てありますので、味のアクセントになったのではないでしょうか。
 本日のぶどうは小平市内産のものです。詳細は次の記事をご覧ください。

9/7(火)の給食

画像1 画像1
【献立内容】発酵乳
      ごはん
      ハンバーグ デミグラスソースかけ
      添え野菜
      スパイシーポテト
      コーンサラダ
      シューアイス(一,三,六,花小金井南中)

 生徒さん達に人気の高いハンバーグに、今日は手作りのデミグラスソースをかけました。添え野菜は塩ゆでしたブロッコリーとにんじんグラッセです。野菜が苦手な生徒さんでも、残ったデミグラスソースをつけて食べてみてください。
 スパイシーポテトは塩こしょうの他、カレー粉、チリパウダー、パプリカで味付けをしました。辛すぎず、でもポテトの食欲がすすむような味付けにしています。

9/6(月)の給食

画像1 画像1
【献立内容】牛乳
      ごはん
      白身魚のフライ
      五目豆
      粉ふき芋
      大根サラダ
      シューアイス(二,四,五,上水中)

 本日の白身魚のフライはホキという魚を使用しています。ホキ自体は淡白な味ですが、フライにしてタルタルソースをかけることで、食べ応えがあり、美味しくいただくことができます。今日は、今年度初めてのアイスでした。他の4校は明日提供しますので、お楽しみに♪

9/3(金)の給食

画像1 画像1
【献立内容】牛乳
      ごはん
      家常豆腐
      きのこソテー
      しゅうまい
      ハムサラダ

 家常豆腐は「ジャージャンドウフ」と読み、給食では定番の料理です。みそ、オイスターソース、トウバンジャンで味付けており、幅広い世代から好まれる味付けとなっています。
 秋が旬のきのこソテーは、きのこの風味をすごく感じられる一品でした。きのこが苦手な生徒さんが多いかもしれませんが、旬を意識しながら、一口でも食べてもらえると嬉しいです。

9/2(木)の給食

画像1 画像1
【献立内容】牛乳
      ごはん
      豚肉のしょうが炒め
      おじゃがもち
      佃煮
      ほうれん草とツナのごま酢和え

 今日から2学期の給食が始まりました。2学期最初の給食は、生徒さんに人気のある豚肉のしょうが炒めです。お弁当給食開始後、おじゃがもちにも初挑戦しました。「いももち」「いもだんご」ともいい、北海道の郷土料理です。醤油・みりん・砂糖を合わせ、とろみをつけたタレをかけて食べます。冷めてもモチモチとした食感が残り、美味しくいただけたのではないでしょうか。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
小平市立学校給食センター
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町5-17-10
TEL:042-345-2821
FAX:042-345-2721