最新更新日:2024/10/31 | |
本日:20
昨日:104 総数:167695 |
午後グループへのzoom朝の会
生活リズムを整えるきっかけづくりのひとつとして、分散登校午後グループへのzoom朝の会が始まりました。
初日は1.2.3年生の朝の会は校長先生担当、4.5.6年生の朝の会は副校長先生担当でした。 さわやかな朝のあいさつに始まり、校長先生の電車の写真披露、副校長先生と今年度のA.L.Tとして着任したTerina Lewin先生による体操やゲームなどで、盛り上がりました。 6/1 1年生方面別下校6/1 授業再開5/29 児童用靴箱がきれいになりました。
CSの皆様が子どもたちのために靴箱の塗装をしてくださいました。とても玄関が明るくなりました。
CS応援活動「校庭遊び場開放中止の延長について」
学校では感染防止対策を実施しながらの段階的な教育活動再開となっており、当面の間状況を見定めながらの活動となるため、校庭遊び場開放については6月21日(日)まで中止を延長することとなりました。
なお、今後の状況により期間は変更する場合があります。 【担当】 小平市教育委員会教育部地域学習支援課 田代 TEL: 042−346−9574 FAX:042−346−9578 E‐mail:chiikigakushushien@city.kodaira.lg.jp 5/27相談日6年生
本日は相談日でした。
ご協力ありがとうございました。 来週からは分散登校が始まります。 登校へ向けてのご準備をお願い致します。 <swa:ContentLink type="doc" item="3946">5/27相談日6年生</swa:ContentLink> 5/27相談日5年生
本日は相談日でした。
ご協力ありがとうございました。 来週からは分散登校が始まります。 登校へ向けてのご準備をお願い致します。 <swa:ContentLink type="doc" item="3947">5/27相談日5年生</swa:ContentLink> 5/27相談日4年生
本日は相談日でした。
ご協力ありがとうございました。 来週からは分散登校が始まります。 登校へ向けてのご準備をお願い致します。 <swa:ContentLink type="doc" item="3948">5/27相談日4年生</swa:ContentLink> 5/27相談日3年生
本日は相談日でした。
ご協力ありがとうございました。 来週からは分散登校が始まります。 登校へ向けてのご準備をお願い致します。 <swa:ContentLink type="doc" item="3949">5/27相談日3年生</swa:ContentLink> 5/27相談日2年生
本日は相談日でした。
ご協力ありがとうございました。 来週からは分散登校が始まります。 登校へ向けてのご準備をお願い致します。 <swa:ContentLink type="doc" item="3951">5/27相談日2年生</swa:ContentLink> 5/27相談日1年生
本日は相談日でした。
ご協力ありがとうございました。 来週からは分散登校が始まります。 登校へ向けてのご準備をお願い致します。 <swa:ContentLink type="doc" item="3952">5/27相談日1年生</swa:ContentLink> 分散登校について
保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染拡大防止のための学校の取組にご理解とご協力を賜り、ありがとうございます。さて、昨日夕方に決定しました小平市の方針に基づき、本校では分散登校を以下のように行いますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
<swa:ContentLink type="doc" item="3933">分散登校について</swa:ContentLink> 5/27 相談日
今日の相談日にはできるだけランドセルを背負ってとお知らせをしたところ、多くの子どもたちが久しぶりのランドセル登校をしました。
相談室だよりNo.4スクールカウンセラーの肥後です。三小のホームページを見るとみんなの登校姿やオンライン授業の雰囲気が伝わってきて、思わず笑顔になります。 引き続きさまざまな専門家からの からだ と こころ のケアに関する情報を少しずつ選んでお届けします。 *ストレス反応を理解しましょう ストレスに出会うと、私たちの からだ と こころ は対処のためにさまざまなことをします。それがストレス反応です。感じるストレスの度合いが人によって違うので、反応の度合いも異なりますが、基本的にみんなに共通して起こることです。お互いに受け止め合いましょう。ストレス反応は大きく、三つのパターンに分けられます。 1. 不安が増えます。対処するための行動として、こどもの場合は親のそばから離れたがらない、甘えるなどの行動が見られます。 2. ストレスを減らすために行動します。今回の感染症を例にすると、関連する情報を聞かない、見ない、話題にしないなどの行動です。 3. 警戒心を高めて備える行動します。今回の感染症を例にすると、関連情報を収集し、マスク・手洗い・うがいを積極的に取り入れる行動です。 どの反応パターンも自分の安定をもたらすものであれば心配がありません。過度の反応が長期に渡って続くと心身の疲労につながります。リラックスの工夫を意識し、ストレス解消が必要となります。 *自分の こころの回復力(レジリエンス)の源を感じてみましょう 身体をどこかにぶつけて痛かったことを覚えていますか。その時どんなに痛くても、時間が経つと痛みが減り、ぶつけた後が見えなくなるほど回復することもあります。それが私たちの からだ の回復力です。それと同じように、私たちの こころ にも回復する力があります。お友だちとケンカした後や思うようにうまくできなかったことの後に、イライラしたり悲しくなったりしても、時間が経つといつの間にか笑顔が戻って、辛いことの記憶が薄くなり、忘れてしまうことも多くあります。これが私たちの こころの回復力です。私たちの様々な体験がこの回復力にパワーを送って、強くしたり、早めたりすることもできるそうです。 例えば、美味しく食べて、よく寝て、楽しく動き、からだの元気を増やすこと。親や兄弟、親戚、友人などとおしゃべりして楽しむこと。誰かのお手伝いや自分のお勉強を進んでやって達成感を味わうことなどがあります。 みなさんはどのような体験が自分のこころの回復力のパワーになったと感じていますか。みんなで話してみましょう。 *相談しましょう ・ 学校に相談: 先生方に相談するほか、スクールカウンセラーの勤務日(火曜日)にお電話ください。相談室電話番号:042-322-1110 ・ 小平市教育相談室電話相談: 月曜〜金曜(水曜は午後1時から、祝日は除く)午前10時30分〜午後6時 (受付は午後5時30分まで) 電話番号:042-343-9411 給食メニューの紹介豚肉とごぼうの甘辛丼には切干大根が入っていて、食べ応えがあり、かつ食物繊維がたくさんとれます。 コールスローはドレッシングのたまねぎが甘味を引き出し、人気メニューの一つです。 <swa:ContentLink type="doc" item="3899">つくってみませんか その6</swa:ContentLink> 6月1日以降の小平市立学校の対応について
令和2年度 6月1日以降の小平市立学校の対応について
平素より保護者の皆様には小平市立学校の教育活動に御理解、御協力を賜り心より御礼申し上げます。 小平市では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために5月31日まで学校を臨時休業とさせていただいておりましたが、国の緊急事態宣言の解除を踏まえて6月1日より、小平市立学校における教育活動を以下のとおり再開することとしましたので、お知らせいたします。 下記文書の通りとなります。よろしくお願いいたします。 <swa:ContentLink type="doc" item="3913">6月1日以降の小平市立学校の対応について</swa:ContentLink> 5/25 アサガオゾーン子どもたちと一緒に栽培、観察をしていきます。 5/25 学童の子どもたちもZoomを使ってアナと雪の女王でプログラミング!今回は「アナと雪の女王」のプログラミングに岡部先生と谷川先生が挑戦します! → マインクラフトの時と同じかな?違うかな? ぜひ、みんなもおうちでやってみてね! →https://hourofcode.com/jp part1→ part2→ |
|