最新更新日:2024/10/31
本日:count up29
昨日:287
総数:300300
令和6年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール4年目になります。

3/3 パフ 3年3組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の音楽はパフの曲の合奏練習をしました。リズム伴奏をする人、主旋律のキーボード、木琴、鉄琴を演奏する人、低音部を担当する人など、希望で楽器を選びました。楽しそうに各自集中して取り組んでいました。

3/3 和太鼓 1年2組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間に「和太鼓」に取り組んでいます。子どもたちは4人ずつ順番に黒板に貼っている楽譜のリズムに合わせて太鼓をたたきました。待っているときも、リズムに合わせてバチを動かす練習をしていました。
 リズムを覚えたら、面打ちだけでなく縁打ちも入れました。「ドン」だけでなく「カッ」という音も出すことができ、子どもたちは嬉しそうでした。とても意欲的に取り組んでいました。

3/3 すごろく集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週2月25日(木)は児童集会だった。児童集会は金曜日に設定しているのだが、先週の場合は、金曜日に6年生を送る会を予定していて、前日の木曜日に、6年生を送る会で歌う歌の練習をする音楽集会を設定していた。しかし6年生を送る会が中止になったので、急遽、集会委員会が集会をしたいということで「すごろく集会」を企画してくれた。
 集会委員会の子どもたちは、全クラス分のすごろくのマスを作成してくれた。「1回休み」や「1つ進む」だけでなく「13マス戻る」や「ジャンケンで勝ったら5マス進む」、さらに、「担任の先生のいいところを発表する」「だれか一人が物まねをする」「先生にありがとうを言う」などもり、全部で20マスあった。それを時間内に何周回ることができるかを、クラスごとにチャレンジする集会だった.
 私は1年生の各クラスの様子を見に行ったが、とても盛り上がっていた。それぞれのクラスには集会委員会の子どもたちも来ていて、会を盛り上げてくれていた。とても楽しい集会だった。急遽、集会を引き受けて計画・実施してくれた集会委員会の子どもたちに感謝したい。

3/2 スーホの白い馬 2年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 月曜日の国語は、「スーホの白い馬」の学習をしています。先生が、馬頭琴やモンゴルの草原の映像を見せてくれました。教室が暗く静かなので、様子を見ると・・・子どもたちのワークシートの感想には、馬頭琴の音色や物語に対してたくさんの興味や関心が書かれていました。

3/2 味噌ラーメン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   味噌ラーメン     はるか 牛乳       揚げ餃子

 昨日の正解は「2 給食について反省しよう」でした。協力して準備や後片付けをしたり、「いただきます」などの挨拶をしっかりしたりできましたか?給食の時間に振り返りましょう。
 今日のクイズ「今日の給食に出ている『はるか』に関するクイズです。一番多くはるかを作っている県はどちらでしょう?」
  1 和歌山県  2 広島県

3/3 さくらのはなをさかせましょ けやき全学級 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「さくらのはなをさかせましょ」という絵を描いています。先週は、桜の木を観察した後に幹や枝を描きました。今日は、そこに花を描きました。
 花びらの描き方は、手の指に絵の具を付けて描く、筆で描く、色鉛筆やクレヨンで描く、紙を使って描く、お花紙を貼るなどいろいろな方法で隙間なく描きました。一番の人気は指で描く方法です。子どもたちは楽しみながら取り組んでいました。

3/2 じしゃくのふしぎ 3年2組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の時間に「じしゃくのふしぎ」という学習をしています。昨日は、磁石に付けた鉄が磁石になるかどうかの実験をしました。
 最初に予想を立ててから実験を始めました。磁石に付けた鉄釘にもう1本鉄釘を付けておき、しばらくしてから静かに離すとどうなるかを調べました。また鉄釘を砂鉄に近付ける実験もしました。子どもたちはとても意欲的に実験に取り組んでいました。

3/2 世界友だちプロジェクト 4年3組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間に「世界友だちプロジェクト」の学習をしてきました。子どもたちはグループごとに1つの国について調べてきました。昨日はその発表会の続きをしました。
 発表する子たちは、日本との違いに着目しながらその国の特色を発表していました。聞いている子どもたちも、発表内容をメモしながらしっかり聞くことができていました。立派でした。

3/2 円柱の展開図 5年3組グループ 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に「立体をくわしく調べよう」という学習をしています。昨日は「円柱の展開図」について学習しました。
 まず工作用紙に側面を描きました。側面の横の長さは、底面の円の円周の長さであることを確認しながら作図しました。さらに底面は側面に接するように作図しなければ展開図にならないので、そこに気を付けて作図していました。先生の説明をよく聞きながら取り組んでいました。

3/2 自立した造形物 6年1・2組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は算数の時間に「自立した造形物を作ろう」という学習をしました。使う道具は新聞紙とセロテープだけで、グループごとに作成し、15分間で一番高い造形物を作ったグループの勝利となります。
 子どもたちは話し合いながら試行錯誤して製作していました。最後に造形物から手を離さなければならなく、そこで崩れてしまったグループもありました。1組も2組も協力して取り組んでいました。
 

3/2 体育実技研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週、2月22日(月)の放課後に体育実技研修会を実施した。本校は今年度から3年間、体育科の研究をしている。研究を通して体育科における教員の授業力の向上を向上させ、体育好きな子どもたちを育てようと考えている。その一環として実技研修会も計画している。
 今回は教師道場で2年間研究した本校教員が講師になって実施した。内容は、先生方からリクエストが多かった「準備運動」と「楽しい運動ネタ」についてだった。
 準備運動では、動的ストレッチを紹介した。楽しい運動ネタでは体つくりの「あっち向いてホイッ」「開いて閉じて」「上下横」「腕立てホッケー」を紹介してくれた。
 参加は任意であったが、出張や面談などがあった教員以外ほとんどの教員が参加して楽しく運動していた。とても有意義な研修になったので、今後の指導に生かしてくれることだろう。この実技研修会は、教員の教材研究とともに、体を動かすことで教員自身のリフレッシュとなる。今後も行っていく予定である。

3/2 子犬のマーチ 1年3組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の音楽は、「子犬のマーチ」のピアノの音色に合わせて、打楽器で演奏発表会をしました。班ごとに自分が担当する打楽器が決まっていました。しっかりした音色の打楽器が重なってすてきにハーモニーが流れていました。みんなで楽しい音楽会ができました。

3/1 ともだちハウス 2年3組 図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 色工作用紙1枚と家から持ってきた空き箱を使って、ハウスを作りました。先生の説明をよく聞き、始めました。小さな友達が喜ぶハウス作りです。早く作っていきたいとわくわくした気持ちが伝わってきました。まだ、仕上がっていませんが、友達とできたところまで見せ合っていました。

3/1 ボール蹴り遊び けやき学級123年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館でボール蹴り遊びをしました。ボールは輪の中に入れてあり、そのボールに片足ずつ載せる運動をしました。バランスがいる運動で、しかも腹筋も使います。自分の力に合わせて取り組んでいました。

3/1 Who are you? 3年1組 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、「きみはだれ?」と聞く話の学習をしました。大型テレビに教科書と同じ画面が見ながら発音を聞きました。その後ALTの発音を聞き、声を出して発音練習を各自しました。グループごとの練習もしました。最後はカードを1枚持ち、「きみはだれ?」と聞くゲームをしました。ALTの先生との学習は、今日が最後でした。

3/1 レンズ豆入り野菜スープ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ガーリックライス 魚のハーブフライ 牛乳 レンズ豆入り野菜スープ

 2月26日(金)の正解は「2 小松菜」でした。26日の給食では、小平産の小松菜が使われていましたよ。農家の原島さんが作った小松菜でした。
 今日のクイズ「今日から3月の給食が始まります。さて、3月の給食目標はどちらでしょう?」
  1 給食の時間を守ろう  2 給食について反省しよう

3/1 This is my day. 4年1組 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外国語活動の時間に「This is my day.」という起床から就寝までの1日の生活についての英語での言い方について学習しています。
 前回、ワークシートを使って絵でまとめたことを今日は英文で書きました。子どもたちは英語のスペルに気を付けながら書いていました。書き終わったら、その英文で発表する練習に入りました。子どもたちは集中して取り組んでいました。

3/1 提案しよう、言葉とわたしたち 5年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の「提案しよう、言葉とわたしたち」の学習で、子どもたちは委員会ごとに集まって、各委員会から全校に提案したいことを考えました。今日からは、そのスピーチの練習が始まりました。
 ワークシートを使ってスピーチの流れを考えた後、それを話し言葉にして分担しました。自分たちの提案がしっかり伝わるように練習を繰り返していました。

3/1 卒業文集 6年2組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月に入りました。卒業式まで残り18日になりました。6年生は、今、卒業文集づくりに取り組んでいます。個人の作文は清書に入っている子が増えてきていて完成させた子もいます。
 それと同時にクラスのページについても取り組み始めました。2組では、今日、クラスのページの内容にかかわるアンケートを取りました。書き終わったら文集担当の子どもたちが回収していました。どんなページになるのか楽しみにしていてください。

3/1 ずうっと、ずっと、大すきだよ 1年4組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「ずうっと、ずっと、大すきだよ」という物語の学習に入りました。今日は、初めて読んでみた後に、「このお話は、」から始まるあらすじをノートに書きました。
 あらすじをまとめるのは初めての学習なので、なかなか難しかったようですが、子どもたちは頑張って取り組み、話の大筋をつかむことができました。次の時間から詳しく読み深めていきます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760