3/2 子犬のマーチ 1年3組 音楽
昨日の音楽は、「子犬のマーチ」のピアノの音色に合わせて、打楽器で演奏発表会をしました。班ごとに自分が担当する打楽器が決まっていました。しっかりした音色の打楽器が重なってすてきにハーモニーが流れていました。みんなで楽しい音楽会ができました。
【1年生】 2021-03-01 12:47 up!
3/1 ともだちハウス 2年3組 図画工作
色工作用紙1枚と家から持ってきた空き箱を使って、ハウスを作りました。先生の説明をよく聞き、始めました。小さな友達が喜ぶハウス作りです。早く作っていきたいとわくわくした気持ちが伝わってきました。まだ、仕上がっていませんが、友達とできたところまで見せ合っていました。
【2年生】 2021-03-01 12:27 up!
3/1 ボール蹴り遊び けやき学級123年 体育
体育館でボール蹴り遊びをしました。ボールは輪の中に入れてあり、そのボールに片足ずつ載せる運動をしました。バランスがいる運動で、しかも腹筋も使います。自分の力に合わせて取り組んでいました。
【けやき学級】 2021-03-01 12:25 up!
3/1 Who are you? 3年1組 外国語活動
今日は、「きみはだれ?」と聞く話の学習をしました。大型テレビに教科書と同じ画面が見ながら発音を聞きました。その後ALTの発音を聞き、声を出して発音練習を各自しました。グループごとの練習もしました。最後はカードを1枚持ち、「きみはだれ?」と聞くゲームをしました。ALTの先生との学習は、今日が最後でした。
【3年生】 2021-03-01 12:25 up!
3/1 レンズ豆入り野菜スープ
ガーリックライス 魚のハーブフライ 牛乳 レンズ豆入り野菜スープ
2月26日(金)の正解は「2 小松菜」でした。26日の給食では、小平産の小松菜が使われていましたよ。農家の原島さんが作った小松菜でした。
今日のクイズ「今日から3月の給食が始まります。さて、3月の給食目標はどちらでしょう?」
1 給食の時間を守ろう 2 給食について反省しよう
【給食室】 2021-03-01 12:12 up!
3/1 This is my day. 4年1組 外国語活動
外国語活動の時間に「This is my day.」という起床から就寝までの1日の生活についての英語での言い方について学習しています。
前回、ワークシートを使って絵でまとめたことを今日は英文で書きました。子どもたちは英語のスペルに気を付けながら書いていました。書き終わったら、その英文で発表する練習に入りました。子どもたちは集中して取り組んでいました。
【4年生】 2021-03-01 10:58 up!
3/1 提案しよう、言葉とわたしたち 5年2組 国語
国語の「提案しよう、言葉とわたしたち」の学習で、子どもたちは委員会ごとに集まって、各委員会から全校に提案したいことを考えました。今日からは、そのスピーチの練習が始まりました。
ワークシートを使ってスピーチの流れを考えた後、それを話し言葉にして分担しました。自分たちの提案がしっかり伝わるように練習を繰り返していました。
【5年生】 2021-03-01 10:55 up!
3/1 卒業文集 6年2組 総合的な学習の時間
3月に入りました。卒業式まで残り18日になりました。6年生は、今、卒業文集づくりに取り組んでいます。個人の作文は清書に入っている子が増えてきていて完成させた子もいます。
それと同時にクラスのページについても取り組み始めました。2組では、今日、クラスのページの内容にかかわるアンケートを取りました。書き終わったら文集担当の子どもたちが回収していました。どんなページになるのか楽しみにしていてください。
【6年生】 2021-03-01 10:54 up!
3/1 ずうっと、ずっと、大すきだよ 1年4組 国語
国語の時間に「ずうっと、ずっと、大すきだよ」という物語の学習に入りました。今日は、初めて読んでみた後に、「このお話は、」から始まるあらすじをノートに書きました。
あらすじをまとめるのは初めての学習なので、なかなか難しかったようですが、子どもたちは頑張って取り組み、話の大筋をつかむことができました。次の時間から詳しく読み深めていきます。
【1年生】 2021-03-01 10:48 up!
3/1 3月
今日から3月に入った。「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」と言われるが、本当に3学期はあっという間に終わってしまう。令和2年度も残りひと月。子どもたちの登校日も20日を切った。子どもたちにとって今のクラスで過ごすのも残りわずかである。今の学年のまとめをしっかり行いつつ、最後まで担任の先生や友達と楽しい思い出を作ってほしい。
校長室前の紅梅も先週から満開となっている。ついこの間までは真っ暗な中、通勤してきたが、日に日に日の出が早まり明るくなるのも早くなってきていて春の訪れを感じている。とはいえ、先週は前半は暖かかったものの後半は気温が下がった。3月もこのように寒暖を繰り返して春になっていくのだろう。気温の変化が大きいと体調も崩しがちになる。さらに校内を回っていると「校長先生、今日は花粉がひどいです・・・。」と話しかけてくる子が何人もいる。花粉症の子どもたちはもちろん、花粉症の方には早く終わってほしい季節だろう。
残りの日々を充実させるためにも、新型コロナウイルス感染拡大防止も含めて、子どもたちの体調管理には、引き続き気を付けていきたい。各ご家庭でもご協力をよろしくお願いしたい。
【校長室】 2021-03-01 07:02 up!
2/26 梅ご飯
梅ご飯 リンゴゼリー 鳥の唐揚げ 発酵乳 すいとん汁
昨日の正解は「1 丸い形」でした。餅は本来、丸い形をしているちお言われています。お正月に食べる雑煮の餅は、東日本では四角い餅、西日本では丸い餅を使うことが多いそうです。
今日のクイズ「今日の給食には小平で採れた野菜が使われています。小平で採れた野菜はどちらでしょう?」
1 大根 2 小松菜
【給食室】 2021-02-26 13:52 up!
2/26 明日へジャンプ 2年1組 生活科
生活科の「明日へジャンプ」で取り組んでいる振り返りカードで、今日はこれまで成長してきた自分を振り返った感想を書きました。
子どもたちは、名前の由来や初めてしたこと、アンケートに書かれたおうちの人の思い、小さい頃の自分の写真を見ながら、最後の感想をまとめていました。とても真剣に取り組んでいました。
【2年生】 2021-02-26 13:51 up!
2/26 卒業文集 6年2組 国語
卒業文集の清書をしています。原稿用紙には、6年間の思い出がぎっしりと書かれ、漢字や言葉が正しく書かれているか何度も読み返し清書していました。今日は、朝学タイムの時間に、1年生からの王冠のプレゼントを受けました。今年の6年生を送る会は開催されず、各学年が6年生に感謝を伝えました。その時にもらった王冠をかぶり、6年生は王者の風格で学習に取り組んでいました。6年間を象徴する立派な態度でした。
【6年生】 2021-02-26 12:10 up!
2/26 世界のともだち 4年3組 総合的な学習の時間
昨日の総合的な学習の時間に「世界のともだち、プロジェクト」の発表会をしました。班ごとに国を決め、調べました。なかなか普段聞かない国について調べている班もいました。発表原稿を考え、班で役割分担して発表していました。
【4年生】 2021-02-26 12:10 up!
2/26 じしゃくのふしぎ 3年1組 理科
水曜日の理科です。磁石のことについてプリントを使い学びました。地球も磁石になっています。北は何極なのか、自分や友達の予想を出し合いました。方位磁石で針がNを指すので北はS極になると考えた人もいました。また、磁石の棒を切ると、2本になった棒はどうなるのかも考えました。自分の体験を通して、それぞれがN極とS極になると発表した人もいました。
【3年生】 2021-02-26 09:32 up!
2/26 お誕生日会 けやき学級 生活
昨日、2,3月のお誕生日の人をみんなでお祝いしました。体育館でレクリエーションをしました。ゲームはどろけいでした。警察は6年生と2年生がなりました。上級生は低学年にぶつからないように、加減をしならが、追いかけ追いかけられていました。
【けやき学級】 2021-02-26 09:29 up!
2/26 提案しよう、言葉とわたしたち 5年1組 国語
国語の時間に「提案しよう、言葉とわたしたち」という学習に入りました。ここでは、学校をよりよくするために実行することを提案するというスピーチの学習をしていきます。
子どもたちはそれぞれ自分が所属している委員会で活動してきたことを基に何か提案できないかを考えています。来年最高学年6年生になった時に実行できるような提案ができるといいですね。
【5年生】 2021-02-26 09:20 up!
2/26 どうぶつの赤ちゃん 1年4組 国語
国語の時間に「どうぶつの赤ちゃん」という説明文の学習をしてきました。子どもたちはワークシートを使って、文のまとまりごとに読み深めました。そのワークシートを1冊の本にまとめます。
昨日の国語の時間に、その表紙を作成しました。子どもたちは、文に出てきたシマウマやライオンの絵などを色鉛筆で描きました。この本はおうちに持って帰るので、ぜひ見てあげてください。
【1年生】 2021-02-26 09:13 up!
2/26 6年生を送る会
今日は年度当初の予定だと、6年生を送る会を開催する予定であった。しかし、コロナ禍の状況で、全校児童が集まることができないので、中止とした。昨年度は、各学年の出し物を動画で作成して6年生に観てもらった。しかし、緊急事態宣言延長中の今、歌を歌ったり大声を出すことに制限がかかっていて、出し物を練習すること自体できないので、動画撮影もできなかった。本当に残念だが、仕方がないことである。
しかし、その代わりに6年生にプレゼントを作成して送ることになった。縦割り班ごとに、全員が6年生にメッセージカード書いて、それを5年生が取りまとめてリーフレットを作成した。さらに、1年生は王冠を、2年生はペンダントを作った。それらを、今日の朝、中休み、4時間目にそれぞれの学年が6年生に渡しに行く予定である。私も先週・今週と子どもたちがプレゼントを作成している様子を見ていた。心を込めて作成している姿がよく分かった。子どもたちの気持ちは、きっと6年生に届くはずである。
6年生が卒業するのは寂しいが、今回の6年生を送る取組を通して、子どもたちの豊かな心が育ったことは嬉しく思う。6年生には、卒業までの残りひと月を、充実させ、楽しい思い出を一つでも多く作って卒業していってほしい。
【校長室】 2021-02-26 08:41 up!
2/25 Job search 6年1組 総合的な学習の時間
今日は、今まで調べてきた将来の仕事の発表会をしました。一人一人がスピーチをしましたが、文章を覚えてきての発表でした。緊張気味にスピーチしていましたが、周りの人もしっかり聞いていました。スピーチ終了後は拍手を送っていました。
【6年生】 2021-02-25 12:43 up!