最新更新日:2024/05/29 | |
本日:111
昨日:181 総数:281737 |
2/24 生命のつながり 5年1組 理科子どもたちは、人間の胎児の成長の様子や、もっと調べたい内容などについてグループごとに調べました。そして、調べた内容を発表し合いました。いろいろな内容の発表があり、お互いとても勉強になりました。 2/24 明日へジャンプ 2年1組 生活科今日は、そのカードができ上がった子から、カードにイラストを描いたり色塗りをしたりして飾りつけをしました。自分の成長が分かるカードなので、とても丁寧に作成していました。 2/24 伝わる言葉で表そう 3年2組 国語さらに、自分の思いを伝えるために、比喩を使うなど表現を工夫して作文を書きました。いい表現の文章がたくさん出てきました。子どもたちはよく頑張っていました。 2/24 地球を守る 6年1組 理科2/24 すがたをかえる水 4年3組 理科2/24 ずうっと、ずっと大すきだよ 1年1組 国語2/24 コーン当て けやき学級123年 体育2/24 桜一昨日、出勤して校庭の様子を見るといつも見慣れていた桜の木が1本なくなっていた。このブログでも何度も写真に載せていた桜の木2本うちの東側を今回は伐採した。写真で一見すると大きな一本の桜の木に見えていたのだが、2本とも外側に枝を伸ばしていたので1本に見えていたのだ。1本が伐採されて半分なくなった感じに見えて寂しさを感じる。 本校は開校して50年以上たつ、ソメイヨシノの寿命は60年ほどと言われる。桜の木もだいぶ古木となってきていて特に今回伐採した桜は、朽ち始めてきていて伐採する予定にはなっていた。さらに、昨秋には大きな枝が落下したので、しばらくは桜の木の下を立入禁止にしていた。そして、先週末に伐採した。 桜の木は、満開の花を咲かせる春にはクラスの記念写真の背景になっていた。暑い夏はいい日陰になっていた。子どもたちにとって親しみのある木だった。学校東側の道路拡張のため、数年前に大きなケヤキの木を伐採し、今回は、桜を伐採した。木が減ってきて寂しいが、それに代わる桜の木も昨年から植えている。数十年先にはなるだろうが、その木が本校のシンボルになることを願っている。 2/22 王冠 1年2組 図工今日の図工の時間に金色の用紙を使って王冠を作りました。ハサミでギザギザに沿って切り、マルシールやキラキラテープで装飾しました。6年生が喜ぶように心を込めて作っていました。 2/22 タピオカフルーツ2月19日(金)の正解は「2 石狩川がある地域で生まれた料理だから」でした。石狩鍋はサケで有名な石狩市にちなみ、名前がつけられたそうです。 今日のクイズ「今日の給食に出ている『タピオカフルーツ』は、皆さんからのリクエスト給食です。タピオカフルーツは何番目に多くリクエストされたでしょう?」 1 1番目 2 2番目 2/22 フレンドライクミー 6年1組 音楽いままで楽器ごとに分かれて練習してきましたが、今日は先生がリズムを刻んでくれて、それに合わせて演奏していました。リコーダーや鍵盤ハーモニカなど、これまで合奏で使ってきた楽器の音色はないももの、きれいに合わせることができました。 2/22 This is my day. 4年2組 外国語活動子どもたちは、そのような活動をしながらそれぞれの英語の言い方を覚えることができました。 2/22 的当てキック けやき学級456年 体育2/22 コラージュ 5年2組 図画工作2/22 みんなで合わせて 2年2組 音楽2/22 つり 3年1組 書写何度か練習しているうちに、ひらがな独特の柔らかい筆遣いができるようになりました。そして、いい作品に仕上げることができました。 2/22 これはなんでしょう 1年3組 国語例えば「時計」なら「まるい」「はりがある」「いつもういごいている」など、子どもたちは、形や働きについて5つくらいのヒントを考えました。グループで相談しながら進めることができていました。 2/22 全校朝会の話 目標
おはようございます。
早いもので、今週が2月の最終週、来週からは3月に入り、ひと月後には修了式・卒業式を迎えます。皆さんは、3学期の初めに目標を立てましたが、その目標はどの程度達成できていますか。今の学年が終わるまで残りひと月になる今週は、ぜひ、自分の目標がどれくらいできているかを振り返ってみてください。そして、残りひと月は、その目標を意識して生活し、自分が立てた目標をできるだけ達成してほしいと思います。 また、クラス目標についても振り返ってみてください。2月に全校で行う予定だった「えがおまつり」がなくなりました。しかし、「えがおまつり」に代わることを各クラスで行うことになっていて、すでに終わっているクラスもあります。そんなクラス行事の取組を通して、クラス目標に近づけたかどうかも振り返ってみるとよいでしょう。 2月は「ふれあい月間」でした。皆さんの中には、3学期の目標を「友達と仲良くする。」とした子も多かったようです。3月で、今の学級の友達とはお別れになるので、それまで仲良くしたいという気持ちから、目標にしたのでしょう。「ふれあい月間」が終わっても「いじめや暴力を絶対にしない、許さない。」という気持ちを忘れずに最後まで友達と仲良く生活し、楽しい思い出をたくさんつくりましょう。 これで先生の話を終わります。 以 上 <先生方へ> ○ 3学期の初めに子どもたちは「3学期のめあて」を立てました。めあては立てさせただけでなく、時々振り返らせて、その達成具合をチェックしたり、修正を加えたりすることが大事です。また、途中で振り返ることは、めあてをさらに意識して生活することにもつながります。ぜひ「3学期のめあて」を書かせっぱなしにせず、めあてを意識して生活させて、子どもたちを伸ばしてあげてください。 ○ 個人のめあてだけでなく、学年末にもなるので、「クラス目標」についても振り返りをさせてみてください。そして、こちらも達成具合をチェックして、残りひと月を「クラス目標」を意識して生活させて、緊急事態宣言発令延長中の状況ですが、楽しい思い出を作らせてあげてください。 〇 「えがおまつり」が中止になりました。その代わりになるクラス行事にすでに取り組んでいただいたクラスもあります。楽しそうに活動している子どもたちの姿が印象的でした。また、今、話し合いを行っているクラスもあります。クラス行事の取組にもクラス目標を意識させて、いい思い出の会にしてあげてください。 〇 今週末に予定していた「6年生を送る会」も6年生にメッセージなどを送る形に変更しました。この取組を通して、6年生への感謝に気持ちを高めてあげてください。 ○ 毎時間の授業でも、教師主導の授業ではなく、子どもたちに「めあて」をもたせて取り組ませ、それを振り返るという学習をさせることも大事です。校内研究で研究している体育科での課題解決的な学習を、他の各教科・領域にも生かしていきましょう。それが、「主体的・対話的で深い学び」にもつながります。 以 上 2/19 梅さて、本校の梅は紅梅と白梅がある。ただ、私にとって、この時期の「梅」といえば、「青梅」である。毎年2月第3日曜日には、「青梅マラソンン」に参加し30キロを走っている。しかも今年は第55回の記念大会だった。しかし、コロナ禍の影響で55回大会は来年へ延期となった。保護者の方でも青梅マラソンを走っている方がいらっしゃる。昨秋お会いした時に二人で残念がった。そして来年青梅で会うことを誓い合った。青梅を走ることができないのは残念だが、こちらの楽しみは来年にとっておくことにする。 2/19 石狩汁昨日の正解は「1 白菜」でした。小松菜はほうれん草に似ていますが、白菜やキャベツの仲間ですよ。 今日のクイズ「今日の給食に出ている『石狩汁』は、北海道の郷土料理である『石狩鍋』にちなんだ料理です。『石狩鍋』という名前が付けられた理由はどちらでしょう?」 1 石狩鍋という鍋で作る料理だから 2 石狩川がある地域で生まれた料理だから |
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目464番地 TEL:042-342-1761 FAX:042-342-1760 |