最新更新日:2024/05/29
本日:count up114
昨日:181
総数:281740
令和5年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール3年目になります。

9/2 とじこめた空気 4年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科で「とじこめた空気や水」という学習をしています。今日はとじこめた空気について実験しました。
 注射器の出口を抑えてピストンを押すとどうなるのかを予想してから実験しました。実際に押してみると押せるけれどもどんどん力が必要になること、反発が強くなること、手を放すと戻って来ることなど実感を伴いながら理解することができました。

9/2 日本の産地の特徴 5年3組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科で「わたしたちの食生活を支える食料生産」の学習が始まりました。昨日は、日本で生産されている食料の産地の特徴をまとめました。
 子どもたちは、グループごとに自分たちで調べてきたことを基にして特徴をまとめ、その後、教科書を読んで付けた詩をしました。子どもたちは、よく調べていました。そしてどのグループも協力して話し合っていました。

9/2 リコーダー 6年2組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の音楽の時間から、ソーシャルディスタンスに気を付けながらのリコーダーの学習を再開しました。昨日はパートの役割や楽器の音色の特徴を生かして合奏することをめあてにして「ラバーズコンチェルト」という曲をリコーダーと鍵盤ハーモニカで演奏する練習をしました。
 子どもたちは、音楽室と教室に分かれて、鍵盤ハーモニカを希望した子は指使いの練習をし、リコーダーを希望した子が音楽室へ行って実際に吹きながら練習しました。久しぶりのリコーダー演奏を楽しんでいました。

9/2 体力テスト計測ボランティア

 例年6月に実施している全国体力・運動能力テストの一斉実施が中止になり、今年度は希望する学校は実施してよいことになっている。本校では今年度から、児童の体力向上を目指し、体育科の研究を始めた。運動会も中止になったので、9月末に子どもたちの体力の現状を知るために体力テストを実施することにした。ただし例年低学年の計測には高学年の子どもたちが手伝っていた。しかし、このコロナ禍の中、なるべく子ども同士のかかわりを減らすこと、そして授業時数を確保するために例年通りの実施方法を変更することにした。
 そこで、コミュニティ・スクール体力向上プロジェクトチームの連携し、体力テスト計測ボランティアを募集して体力テストを実施することにした。2学期が始まってすぐに募集用紙を配布し、昨日9月1日締め切りで募集した。応募してくださった保護者の皆様には大変感謝している。しかし、まだまだ人数が足りない状況である。当日は、ソーシャルディスタンスに気を付けながら、測定していただく。また、事前説明会も実施するが、そちらに参加できなくても測定当日のみのご協力でも構わない。2次募集ということで、昨日メール配信させていただいた。各担任へご連絡いただきたい。コロナ禍の状況ではあるが、多くの皆様のご協力をよろしくお願いしたい。
 今後も、低学年の校区内の校外学習引率ボランティアなど、できる範囲でいろいろな教育活動へのボランティアを募集していきたい。ご協力をよろしくお願いしたい。

9/1 中華炒め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   チャプチェ丼       牛乳       中華炒め
 
 昨日の正解は「2 8月31日」でした。毎年8月31日は野菜の日ですよ。
 今日のクイズ「今日の『中華炒め』には、オカワカメという野菜が入っています。オカワカメの葉は、どのような形をしているでしょう?
  1 丸い形  2 ハートの形

9/1 けずってにじ色の絵 けやき学級 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週、色を塗った上に黒色を塗った紙を作成した。今日は、真っ黒になった紙を引っかいて絵を描いていきました。削るものは、割りばし、フォーク、竹串、ストローなどです。描いていく絵にどんな色が出てくるのか、ワクワクしながら作業していました。

9/1 等しい比の性質 6年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の算数は、等しい比同士の関係を調べました。2:3=4:6になる比の関係を学習しました。右側と左側の数字を何倍すれば、どう変わっていうのか考えました。集中して学習できました。

9/1 花のつくり 5年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科で「生命のつながり3植物の実や種子のでき方」の学習をしています。今日は「花のつくり」について学習しました。まず教科書に載っているアサガオの絵を見ながら花びら、がく、おしべ、めしべの数を確認しました。その後、他の花も同じつくりかどうか観察しました。
 子どもたちは、校庭で花を一輪摘んできて、それを観察しました。いろいろな種類の花のつくりについて知ることができました。

9/1 新聞を作ろう 4年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に取り組んでいる新聞づくりですが、各グループでテーマの決まり、早速記事を分担して作りはじめました。子どもたちは、分担した記事について、表やグラフを使ったり写真を撮ったりして分かりやすい記事にしようと工夫して取り組んでいます。
 クラブ紹介、教室紹介、コロナ対策などのテーマで書いています。どんな新聞になるのか、楽しみです。

9/1 カラフルフレンド 3年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の図工の時間に「カラフルフレンド」という作品を作りました。ビニル袋にカラフルな紙やスズランテープを詰め込んで、楽しい生き物を作る学習でした。
 子どもたちは、袋にいろいろ詰めて袋の口を閉めた後、目や手足、飾りなどを付けて生き物にしました。想像を膨らませて、楽しそうに作っていました。

9/1 あったらいいなこんなもの 2年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「あったらいいなこんなもの」という学習が始まりました。昨日はあったらいいなと思うものを絵に描きました。この学習では、それをみんなに発表します。今日から発表原稿作りが始まりました。
 今日は、まず発砲メモを作りました。考えた物とその名前、あったらいいなと思ったわけ、道具の働き、形や大きさなどを書きました。夢のある道具が揃っています。どんな発表会になるのか楽しみです。

9/1 ひらがな 1年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、入学してからひらがなの練習を始め、今はカタカナや漢字の練習もしています。昨日は「ひらがなをかいてみましょう」というプリントに挑戦しました。プリントの絵とカタカナで書かれた名前を見ながら、その絵の名前の最初の文字をひらがなで書く学習でした。
 子どもたちは、1学期の学習を思い出しながら書き込んでいきました。ほぼ大丈夫でしたが、自信がない字は、しっかり覚えましょうね。

9/1 環境整備ボランティア

 7月に実施したコミュニティ・スクール健全育成プロジェクトチームと青少対がタイアップした環境整備ボランティアの皆様には、毎日、放課後に校内の消毒作業を行っていただいた。おかげで、教員の消毒場所の仕事分担が減り、その分、教材研究や学級事務の時間に充てることができた。大変ありがたかった。
 2学期に入り、その環境整備ボランティアによる放課後の消毒活動が昨日から再開した。手紙の配布が遅れたにもかかわらず、参加票を提出してくださった保護者の方々には感謝している。先日、小平市の新型コロナウイルス感染症予防ガイドラインが改訂され、消毒活動から清掃活動の中でポイントを絞って消毒を取り入れることになった。早速、学校の生活指導部で清掃・消毒の方法や場所について話し合った。それを基に、環境整備ボランティアの方々にも活動していただくことになるのでよろしくお願いしたい。 
 参加票の提出は昨日までとしていたが、今後も随時募集している。毎日15時30分に多目的室に集合していただき、30分程度の活動となる。多くの皆様のご協力をよろしくお願いしたい。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760