最新更新日:2024/10/31 | |
本日:32
昨日:287 総数:300303 |
2/19 梅さて、本校の梅は紅梅と白梅がある。ただ、私にとって、この時期の「梅」といえば、「青梅」である。毎年2月第3日曜日には、「青梅マラソンン」に参加し30キロを走っている。しかも今年は第55回の記念大会だった。しかし、コロナ禍の影響で55回大会は来年へ延期となった。保護者の方でも青梅マラソンを走っている方がいらっしゃる。昨秋お会いした時に二人で残念がった。そして来年青梅で会うことを誓い合った。青梅を走ることができないのは残念だが、こちらの楽しみは来年にとっておくことにする。 2/19 石狩汁昨日の正解は「1 白菜」でした。小松菜はほうれん草に似ていますが、白菜やキャベツの仲間ですよ。 今日のクイズ「今日の給食に出ている『石狩汁』は、北海道の郷土料理である『石狩鍋』にちなんだ料理です。『石狩鍋』という名前が付けられた理由はどちらでしょう?」 1 石狩鍋という鍋で作る料理だから 2 石狩川がある地域で生まれた料理だから 2/19 変わる絵 6年1組 図工子どもたちは、「海と山」「猫と犬」「夏と冬」など、それぞれ対照の絵を描いて作成しています。完成した作品も出てきました。なかなか面白い作品ができ上がりました。 2/19 災害が多い日本 5年3組 社会子どもたちは、どんな自然災害がどこで起こっているかを資料を見ながら調べました。そしてグループで話し合いました。今日の学習を基に、これから自然災害が多い日本について学習していきます。 2/19 好きな場所 4年3組 外国語活動昨日は、会話をした後に、友達が好きな場所と理由をメモをしながら聞きました。自分が話すだけでなく、友達の話を正しく聞くこともできていました。 2/19 小平のあゆみ 3年2組 社会子どもたちは、十二小も人口が急激増えたことによって開校したことも知り、小平市の歴史についての関心が高まりました。 1/19 卒業に向けて けやき学級6年 クラス国語2/19 かみざらころころ 1年3組 図画工作2/19 楽しかったよ、2年生 2年3組 国語今日からはそれを基にして作文メモを作り作文を書きます。どんな思い出の作文になるのか楽しみです。 2/18 炒飯昨日の正解は「1 2年生」でした。天ぷらうどうは、2年3組からのリクエストでしたよ。今回は魚の天ぷらにしてみましたよ。 今日のクイズ「今日の『小松菜のロックケーキ』で使った『小松菜』に関するクイズです。小松菜はある野菜と同じ仲間です。その野菜とはどちらでしょう?」 1 白菜 2 ほうれん草 2/18 卒業メッセージ 5年1組 学級活動5年生の子どもたちは、下級生が作成したカードを6年生が見やすいようにレイアウトしたりイラストを入れたりしています。みんなの感謝の気持ちはきっと6年生に伝わることでしょう。 2/18 伝わる言葉で表そう 3年3組 国語初めに経験したことと、「だれが・いつ・どこで・だれと・どうして・どうように」についてメモに書きました。そして、それを基にして200字程度の文を書きました。じょうずに自分の思いを伝える文が書けたでしょうか。でき上がりが楽しみです。 2/18 思い出を形に 2年1組 図工子どもたちは、縄跳びやビー玉パーティなど友達やクラスで遊んだことなど自分の思い出をそれぞれ作っていました。中には大好きな給食や学校の校舎を作っていた子もいました。みんな楽しそうで、お互いの作品について話しながら作っていました。 2/18 どうぶつの赤ちゃん 1年3組 国語キリン、キツネ、ペンギン、コアラ、シロクマの5種類の動物について書かれた文を、子どもたちは読みたい動物ごとに分かれて読み合いました。新たな動物の赤ちゃんのことを知ることができて嬉しそうでした。 2/18 旅立ちの日に けやき学級4年〜6年 音楽2/18 体育館床改修工事今までは、床の板が破損している箇所の板の張り替えや研磨での対応をしていた。しかし、破損個所が年々多くなってきたので、今回は床全面を研磨してきれいにしてもらった。さらに体育館に引かれているラインもすべてきれいに引き直してもらった。またワックスがけもしっかりやってもらった。半年前に実施した体力テストで反復横跳びでは踏ん張りがききにくく、横滑りをしてしまった子も結構いた。しかし、それも修正された。 今週15日の朝には、きれいになった床を見に行ったが、他にも数名の教員もいて、きれいになった床を見て感動していた。早速体育も始まり、きれいになった体育館で、子どもたちは気持ちよく体を動かしていた。 これからも、子どもたちにはきれいになった体育館で思い切り体を動かして運動好きな子に育っていってほしい。 2/18 跳び箱 6年1組 体育2/18 小笠原村 4年2組 社会2/17 天ぷらうどん昨日の正解は「1 とんかつソース」でした。コロッケの具の味付けでとんかつソースを入れて、お好み焼きのような味により近づけています。 今日のクイズ「今日の給食に出ている『天ぷらうどん』は、リクエストがあった料理です。天ぷらうどんのリクエストは何年生からあったでしょう?」 1 2年生 2 4年生 2/17 発展した日本経済 6年2組 社会まず最初に予想しました。子どもたちは徐々に経済は発展したのだろうと様相を立てた子が多かったです。しかし、調べてみると「高度経済成長」と呼ばれるほど急速に発展したことが分かりました。子どもたちは戦後の日本の復興についての理解を深めることができました。 |
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目464番地 TEL:042-342-1761 FAX:042-342-1760 |