最新更新日:2024/11/01
本日:count up41
昨日:287
総数:300312
令和6年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール4年目になります。

1/29 市児童作品展出品作品校内展示5

2年生の作品です。
上の作品名「あそぼう!岩石マン」
中の作品名「ふじ山の手岩きょ人」
下の作品名「メガネマンのとざん」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 市児童作品展出品作品校内展示4

1年生の作品です。
上の作品名「いるかがいるうみ」
下の作品名「どうくつのちか」
画像1 画像1
画像2 画像2

1/29 市児童作品展出品作品校内展示3

1年生の作品です。
上の作品名「おかしのいえ」
下の作品名「きょうりゅうのせかいへレッツゴー」
画像1 画像1
画像2 画像2

1/29 市児童作品展出品作品校内展示2

 こちらもプログラム掲載作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 市児童作品展出品作品校内展示

 今日29日から31日までルネこだいらで小平市立小学校児童作品展が開催される予定でしたが、コロナ禍のため中止となりました。そこで出品を予定していた作品を校内展示しました。ホームページでもアップしますので、お楽しみください。
 まずは、プログラムに掲載された作品です。

画像1 画像1
画像2 画像2

1/29 大きい揚げパン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   大きい揚げパン   胡麻サラダ 牛乳  冬野菜カレーシチュー

 昨日の正解は「2 東京都」でした。深川丼は東京都で誕生した料理です。江戸深川の漁師が船の上で手早く作れる栄養補給の料理として食べていたそうです。
 今日のクイズ「リクエスト給食である『揚げパン』は何クラスからリクエストがあったでしょう?」
  1 4クラス  2 8クラス

1/29 縄跳び けやき学級 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は昨日と違い、天気がとてもよく運動するのに気持ちのいい日でした。子どもたちは、自分の縄跳び運動のめあてを決め、グループやペアで練習しました。縄をびゅんびゅん回したり、跳ぶ運動と手で縄を回す運動を組み合わせた運動など、今日のめあてに一生懸命に取り組んでいました。「上手にできてますよ」と、それぞれのグループにいる先生が励ますと、子どもたちもさらに練習していました。

1/29 ウナギのなぞを追って 4年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の学習は、「ウナギのなぞを追って」の説明文から自分が好きな(興味が特にあった)ところの要約をしました。原稿用紙にすぐ書いていく人もいました。教科書を何度も読み返す人もいました。子どもたちは、それぞれの学習スタイルで、学級全体で取り組んでました。立派な姿です。 

1/29 いろをまぜよう 1年4組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は図工の時間に「クレヨンのいろをまぜよう」という2色を混ぜて別の色を作る「混色」の学習をしました。
 まずいろいろな色を2色ずつ組み合わせて混色を作りました。青と赤、緑と赤、緑と白などなどいろいろ試していました。その後、一番気に入った混色を本番用の画用紙に作りました。そしてその色に名前も付けました。とても楽しそうに活動しながら混色についての理解を深めました。

1/29 あそびをしょうかいしよう 2年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「あそびをしょうかいしよう」という作文をワークシートに書いています。特に、遊び方については、先生からいただいたいろいろな遊びの説明プリントを基にして、順序立てて書いています。
 子どもたちは、説明プリントで分からないところを尋ねたり出来上がった作文を見ていただいたりしながら取り組んでいました。終わった子は、遊びの様子を絵にも表していました。完成したらみんなで遊んでみるといいですね。

1/29 What's This? 3年3組 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の外国語活動は「What's This?」を使ったセンテンスで会話を楽しむ学習でした。2人一組で、自分が考えた物について一人が尋ねた後、ヒントを2〜3つ出して、そのヒントを基にしてもう一人が正解を当てるクイズ形式の遊びをしました。
 子どもたちは、相手に伝わるように色や形などの特徴をヒントに出していました。見事正解が出て時にはお互い嬉しそうでした。

1/29 電磁石の極 5年3組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科で「電磁石の性質」の学習をしています。昨日は、乾電池のプラス極とマイナス極を入れ替えたら電磁石のS極とN極はどうなるのかについて実験しました。
 子どもたちは検流計と方位磁針を使って回路の乾電池の向きを変えて実験しました。予想では変わると思った子が多かったのですが、結果はどうだったでしょう?実験結果をグループでしっかりまとめることができていました。

1/29 アドリブ 6年1組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の音楽の時間は「ジャズのアドリブ体験をしよう」という内容で即興的な音楽づくりの体験をしました。
 子どもたちは電子オルガン、アコーディオン、ピアノ、木琴、鉄琴などに分かれてベースになるリズムに合わせて、自分で即興的にメロディーを作っていました。なかなか難しい活動でしたが、子どもたちはその活動を楽しんでいました。

1/29 寒さ対策

画像1 画像1
 ここのところ寒い日と比較的寒さが緩む日が交代でやってくる。昨日は昼から降ってきた雨が、子どもたちの下校時間ごろにはボタン雪に変わっていた。来週からは2月である。寒さが厳しい日が、さらに多くなることだろう。
 学校では、コロナウイルス感染拡大防止策として教室の換気に努めている。冬なので暖房もしながら窓とドアを少し開け常に通気をよくしている。しかし暖房効率が悪く、授業中に寒さを感じている子もいる。そこで各担任が寒さ対策をいろいろ考えてくれている。例年のこの時期だと、登校の時に着てきた上着は教室内では脱ぐことになっているが、授業中に寒さを感じたら来てよいことにしたクラスがあった。また、廊下側のドアを閉めて窓を開けた方が咲くさ対策になることを発見したクラスもあった。そこで、それらの各担任の工夫を全職員で共通理解して、上記の二つを全クラス採用して同じ寒さ対策をとることとした。
 特に教室内での上着の着用については、子どもたちに身に付けさせたい力にも関係している。自分の体感で寒く感じたら上着を着る暑くなったら脱ぐという、自ら「衣服を着脱」する力である。意外とできないのが、暑くても脱がない方である。コロナ禍をいい機会として衣服の着脱について学校で指導していく。各ご家庭でも意識していただけるとありがたい。

1/28 深川丼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
     深川丼    豆アジの唐揚げ 牛乳   ちゃんこ汁

 昨日の正解は「1 1クラス」でした。「ワカメご飯」をリクエストしたのは1クラスでしたよ。1年3組からのリクエストでした。
 今日のクイズ「今日の給食に出ている『深川丼』は、ある地域で誕生した料理です。さて、その地域とはどちらでしょう?」
  1 北海道  2 東京都

1/28 たぬきの糸車 1年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「たぬきの糸車」の学習をしてきました。そのまとめの学習として登場人物のたぬきになりきって、同じ登場人物のおかみさんへの手紙を書きました。
 子どもたちは、今まで学習してきたことを生かして、おかみさんへの感謝の気持ちをしっかりと書くことができていました。また、もらったおかみさんが喜ぶように挿絵にも丁寧に色塗りをしていました。

1/28 岩石マン 2年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工で取り組んできた「岩石マン」という作品が出来上がり、各クラスの廊下に掲示しています。今日は図工の時間に友達の作品を鑑賞しました。
 子どもたちは、まず1組と3組の作品を鑑賞しました。そして、出席番号が同じこの作品については鑑賞カードに、その作品の良いところや面白いな上手だなと感じたところを書きました。書き終わったら先生にも見ていただきました。いい感想をたくさん書くことができました。

1/28 和太鼓 3年2組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は音楽の時間に和太鼓をたたく体験をしました。多目的室で5つの和太鼓を使って順番に練習しました。
 和太鼓は子どもたちにとって初めて体験した子が多いので、叩く時の姿勢、腕の使い方などに気を付けて練習しています。自分がたたいた太鼓の音が体中に響くのを感じながらとても楽しそうに取り組んでいました。

1/28 水のあたたまり方 4年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科で学習している「もののあたたまり方」の学習で、今日は水の温まり方についての実験をしました。試験管に水を入れて、試験管の底や真ん中に火を当てて温めるときに、試験管の水はどのように温まっていくかの実験でした。
 温度変化が分かる道具を試験管に入れて実験したので、子どもたちはその変化を興味深く観察していました。

1/28 琴 5年2組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の音楽の時間に「琴」の学習をしました。初めに琴を弾くときの姿勢や手の置き方、弦の弾き方など演奏の仕方などを動画や先生の実演を見て学び、その後に体験しました。
 まず子どもたちはグループごとに順番に動画で学んだ弦のはじき方を体験しました。弾く場所によって響き方が違うことを知りました。次の琴の学習も楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760