最新更新日:2024/10/31 | |
本日:33
昨日:287 総数:300304 |
2/15 かぼちゃ けやき1〜3年 音楽リズムを覚えたら、次は音の強弱にも気を付けてたたいてみました。子どもたちはしっかり練習して上手に叩いていました。 2/15 あしたへジャンプ 2年2組 生活科今日は、そのアンケートとおうちから持ってきた写真を基に「赤ちゃんのとき」の様子についてカードを作りました。子どもたちは友達と楽しそうに話しながら活動していました。 2/15 Are you a〜? 3年1組 外国語活動子どもたちは動物カードを自分で1枚選んで、クラスを回って友達と「Are you a〜?」の会話をし、同じだったらペア成立で座っていくゲームでした。残った子には「Who are you?」で答えを聞きました。楽しみながら会話文を覚えることができました。 2/15 世界友だちプロジェクト 4年3組 総合的な学習の時間子どもたちは、一人一人が調べたい国を決めて、インターネットや図書室で準備してもらった本で調べ、ワークシートにまとめています。調べながら日本との生活や習慣の違いに気づき、調べた国への関心を、さらに高めていました。 2/15 教育委員会訪問本校では、私が学校や地域の特色や取り組んでいることについて説明し、その後、校内を回っていただいた。建築したばかりの西校舎を見ていただいた後、各学年1クラスずつの授業を観ていただいた。 その後、本日参観した感想やご意見、ご指導をいただいた。またお褒めの言葉もいただき大変嬉しかった。短い時間ではあったが大変貴重な時間となった。ご指導いただいたことを今後の教育活動に生かしていきたい。そして、今後さらによい学校経営・教育活動を行っていきたい。ご指導いただいた教育委員の皆様、教育委員会事務局の皆様に感謝である。 2/12 フレンドライクミー 6年2組 音楽教室で練習している大太鼓や小太鼓には、布をかけて音がなるべく響かないように工夫しています。子どもたちは頑張って練習していました。 2/12 コード・A・ピラーを知ろう けやき学級 総合的な学習の時間他2/12 学級保護者会開催中止のお知らせ
日頃より本校の教育活動にご協力いただきまして、ありがとうございます。
さて、2月2日付で学級保護者会開催についてお知らせいたしました。しかし、その後、緊急事態宣言が延長されました。今年度、最後の保護者会となるので開催の方向で考えてまいりました。しかし、この状況を考慮し、残念ですが、対面での学級保護者会は中止とし、書面開催とさせていただきます。何とぞ、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。 2月22日以降、各学年から文書を出しますので、そちらをご覧ください。ご不明な点や担任への相談がありましたら、副校長までご連絡ください。 また、令和3年度の行事予定と生活時程につきましては、2月22日(月)ごろに全学年に配布をさせていただく予定です。 ご理解とご協力をお願いいたします。 2/12 スパゲッティペスカトーレ2月10日(水)の正解は「2 ガルバンゾー」でした。ひよこ豆はガルバンゾーと呼ばれることがあります。また、ホクホクした食感から「クリ豆」とも呼ばれることがあるそうです。 今日のクイズ「今日の『茎ワカメサラダ』に入っている『茎ワカメ』に関するクイズです。茎ワカメが美味しいと言われる季節はどちらでしょう?」 1 冬 2 春 2/12 道路のうつりかわり 3年3組 社会まずはじめに昔の道路の予想をしました。舗装されていなかったのでは、信号や横断歩道もなかったのではなど予想が出ました。その後、教科書に載っている府中街道、鈴木街道、青梅街道のそれぞれの今と昔の写真を見比べながら気づいたことをノートにまとめていました。 2/12 わっかからへんしん 2年2組 図工子どもたちは、腕に付けたり頭に付けたりするものをいろいろ工夫して作っていました。最後にはみんなでファッションショーをしました。とても楽しそうに活動していました。 2/12 こいぬのまーち 1年1組 音楽教科書に載っているリズムの楽譜を見ながら上手に演奏していました。途中で楽器を交換しながら楽しそうに活動していました。 2/12 世界ともだちプロジェクト 4年1組 総合的な学習の時間子どもたちは、世界の国々について新しく知ったことをワークシートに書き込んでいきました。一つの国をテーマに調べている子もいれば、「挨拶」や「お祭り」などテーマを決めていろいろな国について調べている子もいました。とても熱心に調べていました。 2/12 共に生きる 5年3組 総合的な学習の時間子どもたちは、集中して学習に取り組み、自分の考えを作文にまとめています。とても立派でした。 2/12 研究発表会本校は、連携校だったので、全員が参加する予定だったが、オンラインのため参観者の定員が80名と絞られていた。本校だけで30名近くになってしまうので、5つの授業に合わせて5名だけが事前申し込みをした。そして、分科会ごとに各教室に分かれて大型テレビにつないで全員が参加することができた。今回は、法教育についての研究内容がよくわたっかだけでなく、オンライン発表会の良さを感じることもできた。とてもいい研究発表会であった。 後日、急遽、オンライン開催にした五中の校長先生から、準備段階から当日までの苦労話や良かったことについて話を聞くことができた。オンライン発表は、今後の研究発表会の一つとして広まる気がする。本校が研究発表会を行う機会があったら、オンラインも視野に考えていきたい。多くのことを学ばせていただいた小平第五中学校の校長先生をはじめ先生方に感謝したい。 2/10 変わる絵 6年2組 図画工作2/10 墨でかいてみよう2 6年生
6年生の作品の続きです。
2/10 墨でかいてみよう1 6年生
今、図工室前に展示されているのは、6年生が作成した「墨でかいてみよう」の作品です。どうぞご覧ください。
2/10 豆入り野菜スープ昨日の正解は「2 青」でした。チンゲンツァイは漢字で「青梗菜(あおこうな)」と書きます。「梗」と言われる茎まで青い色をしている野菜という意味だそうです。 今日のクイズ「今日の『豆入り野菜スープ』にはひよこ豆が入っています。ひよこ豆は違名前で鵜呼ばれることがあります。その名前とはどちらでしょう?」 1 キドニー 2 ガルバンゾー 2/10 生命のつながり 5年1組 理科子どもたちはワークシートに絵や言葉で自分の考えを書きました。そして、書き終わったら友達の考えを見て回りました。自分や友達の考えを知った後、学習課題を立てました。これからの学習が楽しみですね。 |
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目464番地 TEL:042-342-1761 FAX:042-342-1760 |