![]() |
最新更新日:2025/05/09 |
本日: 昨日:48 総数:112124 |
6年生のみなさんへ
いよいよ月曜日から分散登校が始まります。
休校中の課題は終わりましたか? 社会のクロスワードの答え動画の続きをつくりましたので、 見られる人は学習に役立ててください。 https://www.kodaira.ed.jp/04kodaira/custom26.html それでは、みなさんの元気な顔が見られることを楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 学校生活のやくそく
1年生のみなさん、こんにちは。
いよいよ月曜日から学校での学習が始まりますね。 これまで我慢しなければいけないことが多かったと思いますが、 学校が始められるようになったのは、 みんな一人一人が頑張ってくれたおかげです。 まだ今までの学校の様子とは違うところもありますが、 これからの四小の主役であるみなさんが 元気いっぱいで学校に来てくれるのを楽しみにしています。 月曜日は、学校生活のお約束を勉強します。 写真を見てください。 これは下駄箱の写真です。 この下駄箱にも約束があるのを知っていますか? 上履きは 「両方ぴったりそろえましょう」 「かかとが見えるようにしましょう」 「奥までしっかりといれましょう」 みんなの上履きが揃っていると気持ちがいいね! 廊下には、みんなの上履き袋がかかっています。 今はみんなの上履き袋がきれいにかけられています。 ところが、廊下を走ったり、よそ見をして歩いたりする人がいると 上履き袋に当たって落としてしまうことがよくあります。 上履き袋を落とさないようにするのももちろん、 もし落としてしまったら、すぐに拾ってかけてあげてくださいね。 ランドセルを片付けるロッカーはどうでしょう。 今はみんなが家で勉強しているから、ロッカーはからっぽです。 このランドセルロッカーにも、もちろん約束があります。 みんなも入学式の時に、一度ロッカーの中にランドセルをいれたよね。 どうやっていれたらよいか、教室に片付け方の写真があるので それを見ながらきれいに片付けてください。 少しずつ四小の約束を覚えて、 みんなが楽しい学校生活が過ごせますように! ![]() ![]() 6年生のみなさんへ1年生 四小のお友達 ニワトリ![]() ![]() ![]() ![]() さっきは突然雷が鳴ってびっくりしました。 雨も降りましたね。 みなさんは大丈夫でしたか? 前回はアリの紹介をしましたが、今回も四小のお友達の紹介です。 今日紹介するお友達。それは写真に写っているニワトリです。 (元気よく動きまわるので、写真を撮るのが大変でした。) みなさんから、「なんという名前ですか。」と質問があったので 担当の先生に聞いてきました。 このニワトリ、『コーヒー』という名前だそうです。 素敵ないいにおいがしそうな名前ですね。 ニワトリというと、朝早く起きて、日の出とともに鳴き始め、 のんびり寝坊している人達を起こす鳥のイメージがあります。 コケコッコー あの声を聞けば、誰でもシャキっと目が覚めそうです。 四小のニワトリ(コーヒー)は元気がよいのか、 朝だけでなく先生たちが仕事をしていても、 ごはんを食べていても、会議をしていても、 しょっちゅうコケコッコーと鳴いています。 大きな声でコケコッコーと鳴くのはオスのニワトリが多いみたいです。 なぜ鳴くのかというと、ここが自分のナワバリ、 つまりこの場所は自分の場所だということを、大きな声で言っているそうです。 ヒヨコはピヨピヨと鳴くのに、大人になったニワトリはコケコッコー。 ではヒヨコから大人になりかけのお兄さんのニワトリは、 いったいなんて鳴くのでしょうか。 「ピヨコッコー」でしょうか。知っている人がいたら、教えてください。 NHK for school ニワトリの誕生 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da... 3年生のみなさんへ![]() ![]() ![]() ![]() はじめは黒っぽい色ですが、大きくなるとみどり色になります。 この色にはいみがあります。 なぜ黒と緑なのかわかりますか? 気になった人は図かんやインターネットで調べてみてください。 来週から学校がはじまります。 よう虫はどんなすがたになっているかな? みなさんも元気なすがたで学校に来てくださいね。 大島先生・増田先生より 2年生のみなさんへ![]() ![]() ![]() ![]() 左の写真は学校のミニトマトです。赤い矢印の先が「わき芽」です。栄養たっぷりのミニトマトを育てるためには、この部分をポキッと折って取ることが大切です。家で育てているミニトマトをよく見てみましょう。 右の写真は、ピーマン・きゅうり・オクラのうちのどれでしょう。 答えは下をクリック! 5年生のみなさんへ
長かった長期休業も終わり、6月1日(月)より分散登校が始まります。
自分の登校時間の確認をしておきましょう。 登校時間は次の通りです。 Aグループ:8:10〜8:20 Bグループ:12:10〜12:20 持ち物:健康観察カード、漢字スキル、計算スキル、筆記用具、防災頭巾 未提出の課題、水筒、マスク、ハンカチ (今週中にお道具箱や体育着などを持ってきましょう) みんなの元気な姿が見られるのを楽しみにしています。 ![]() ![]() ならのみ学級のみなさんへ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週に引き続き相談日としてのご来校ありがとうございました。 だんだんと規則正しい生活を送ろうと、 意識している人が多くて安心しました。 今週の課題の中に、お家で楽しめる図工セットを用意しました。 作り方プリント、材料を使って 『ロケット』と『わりばしけんだま』を作ってみましょう。 来週から、待ちに待った学校再開です。 初めのうちは分散登校で短い時間だけの登校ですが、 久しぶりに友だちに会えるので楽しみな人も多いと思います。 これからも手洗い・うがい・マスク着用をしっかり守って、 生活しましょう。 みなさんに会えるのを先生たちは楽しみに待っています。 1年生 あさがおの観察![]() ![]() ![]() ![]() 今回の相談日では、あさがおの種を渡しました。 小さいのでなくさないように、気を付けてくださいね。 話を聞いてみると、家でひまわりの種を植えたという人もいました。 ひまわりも、今ぐらいの時期に植えると夏にはきれいに咲きますね。 ところで、この小さな種のどこにあさがおが入っているのでしょうか。 水をあげると、どうして芽がでるのでしょうか。 この小さな種の中には、不思議がいっぱいです。 みなさんも、どうなっているのかな?なんでかな?という ワクワクした気持ちで観察してみてください。 学校で植える用のあさがおの種は先生達が持っていますので、 相談日で渡した種は、おうちで自由に使ってください。 念のため断っておくと、食べることはできません。 食べられませんので、食べないように。 写真は、学校で植えるときに使う植木鉢です。 大きくなってきたら、支柱を使います。 夏にはきれいな花が咲き、たくさんの種がとれますように。 NHK for school あさがおの種の中 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da... 5年生「動画フラッシュカード」![]() ![]() 来週から分散登校の予定です。 今週は、学校で使う荷物の確認をしておきましょう。 道具箱の色ペンについて質問がありました。 教科書や資料集に線や印をつけたり、ノートまとめに使ったりします。 家にある赤ペン、蛍光ペン、水性ペンなどで十分です。 始まったら学校で説明しますので、あわてなくても大丈夫です。 休校中の家庭学習もあと少しです。 今までのように、自分に力がつくように取り組みましょう。 動画フラッシュカードの作成をしました。 画面をみて、唱えてみましょう。 さて、どのくらい覚えているでしょうか? ☆スマートフォンに対応して作ってあります。 パソコン画面では小さくなります。 「表示」で大きさを調節してください。 国語 漢字フラッシュカード https://www.kodaira.ed.jp/04kodaira/img/file.gif 社会 おもな国の国旗 https://www.kodaira.ed.jp/04kodaira/img/file2.gif 社会 6大陸と3海洋 https://www.kodaira.ed.jp/04kodaira/img/file1.gif 5年生「発芽の不思議」![]() ![]() 写真は稲の種もみです。 種もみをまくと発芽します。 さて、どこから発芽するでしょうか? 予想してみましょう。 予想したら、クリックをしてみましょう! 1年生 生活科のようなお話![]() ![]() ![]() ![]() 教室のドアを開けたところに、アリがたくさん歩いていました。 あっちもアリ、こっちにもアリ、忙しそうです。 この時期に見られる生き物には、どんなものがいるでしょう。 テントウムシ モンシロチョウ タンポポ ツバメ ダンゴムシ いろんな生き物がいますね。 春や夏は生き物がたくさん見られる季節です。 私たちの生活の周りには、 とても多くの命が一生懸命生きていて、 少し目を向けると様々なことに気づきます。 この写真も、教室の前で撮影したものですが、 なかなかハンサムに写っているでしょう。 ただ、おそらくこの写真のアリはメスです。 働いているアリのほとんどはメスだそうです。 巣の中でも巣の外でも、働いているのはメスばかり。 じゃあオスのアリは働かずに何しているかというと オスのアリは、結婚相手を探しているみたい。 いい相手が見つかるといいですね! 体の大きさは、オスのほうがずっと小さいらしいです。 頑張れ、オスのアリ! アリアリアリアリアリ アリアリアリアリアリ アリが10ぴきで、ありがとう! ありがとうを大切に。 ↓NHK for school クロナガアリのオスとメス http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das... 4年生のみなさんへ![]() ![]() ![]() ![]() 第2回の相談日にご協力いただきありがとうございました。 前にのせた野菜のたねは、・・・ 「ゴーヤ」です。 ゴーヤチャンプルーにつかわれていますよね。 みなさんも2年生の生活科で野菜を育てたと思いますが、野菜をそだてるのは、なかなか大変ですよね。先生たちもこつこつと少しずつ大切にお世話をしています。 勉強やスポーツも同じです。こつこつと少しずつでもやることが大切だと思います。 体調に気を付けてがんばっていきましょう。 ならのみ学級のみなさんへ![]() ![]() ![]() ![]() 今週の相談日で渡した課題は順調に進んでいますか。 また、月曜・火曜には来週の課題を出します。 写真は、何の野菜か分かりますか? 今週は天気がずっと悪く寒かったですが、 野菜たちはすくすくと育っています。 だんだんと梅雨入りに向かっていますが、 来週は天気が回復して気温も上がる予定です。 天気がいい時には、マスク・手洗い・うがいを徹底して 散歩やジョギングできるといいと思います。 2年生のみなさんへ![]() ![]() 来週のお楽しみ課題は、ぶんぶんゴマとぴょんぴょんがえるです。ぶんぶんゴマは色々な模様をかくと、より楽しくなります。先生たちが作ったぶんぶんゴマは回すと、どんな模様に見えるでしょうか。 答えは、下をクリックしてみましょう! 6年生のみなさんへ
課題の進み具合はいかがでしょうか。
社会の課題は、ノートにしっかりまとめられていますか? 教科書や資料集を上手に活用して、 ポイントをおさえたまとめができるといいですね。 クロスワードですが、 答え合わせ動画を作ってみました。 見られる人は、チェックして丸付けをしてみましょう。 https://www.kodaira.ed.jp/04kodaira/custom26.html 丸付け後は、フラッシュカードとして、学習に活用してください。 見られなかった人は、先生が学校で確認をするので大丈夫です。 それでは、引き続き頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「SMS東京ルール」と「welcome to Tokyo」![]() ![]() 英語の教材「welcome to Tokyo」を配布しました。 東京及び日本の伝統・文化を世界に向け発信した内容です。 DVDをくり返し視聴して、英語に慣れ親しみましょう。 休校で、携帯やタブレット、インターネットを活用する機会が増えたことでしょう。 安全に正しく使えているでしょうか。 「SMS東京ルール」の冊子のストーリーを読んで、家庭でのルールをもう一度見直してみましょう。 ルールを作るときは、「SMS東京ルール」を参考にしてみましょう。 さて、「SMS東京ルール」は、いくつありますか? 答えは、折りたたみ記事をクリック!! 3年生のみなさんへ![]() ![]() ![]() ![]() 全部は多くてたいへんですね。 気に入ったものを5こくらいえらんでおぼえてみてください。 今週は『わたしたちの小平市』で社会のべんきょうをします。 しじにしたがって、プリントに色をぬりましょう。 色をぬって気づいたことはあるでしょうか? 【ヒント】 ➀色をぬったところの近くには何がありますか? ➁『わたしたちの小平市』にのっているセリフをよく読んでみましょう。 おうちでのべんきょうはたいへんですね。 でも、ここでがんばった人は大きくせい長します。 学校がはじまってからの宿題なんてへっちゃらですよ! 大島先生・増田先生より 1年生 ひらがなの学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 提出してもらった課題は、今回も丸つけをして返します。 先週に比べると、字がとてもきれいになりました。 がんばっているなと感じます。 今日は、ひらがなの「ゆ」を研究します。 研究という言葉、なんだか博士みたいじゃないですか? 博士になりきって、「ゆ」を詳しく調べてみましょう。 ・ ・ ・ ウォッホン! わしはひらがな博士。( ´灬` ) ひらがなのことなら、わしに任せてくれ。 今日のひらがなは、「ゆ」じゃな。 ゆき、ゆめ、ゆうき、ゆず、どれも「ゆ」が付く言葉じゃ。 それにしてもなんじゃ、この字は。なんかややこしいのう。 どれどれ、まず始めは「1の部屋」から書いていくんじゃな。 まっすぐ下に進んで「3の部屋」に着いたら、大きくまわって 「2の部屋」を通ってからシュッとはらう。 シュッとはらったところは、真ん中の線の上がよさそうじゃ。 短くて、きちんとまわりきれていないと、先生に丸をもらえん。 先生に直される。 厳しい先生たちじゃ。 そして、縦の線じゃな。 なに!?これはよく見ると「り」の右みたいじゃ。 少しだけまがりながら、シュッとはらう。 まっすぐではなく、少しだけまがると、なんだか大人の字みたいじゃ。 書いてみたが、お手本とは違う気がするのう。 そうか、まわる時に「つ」みたいにつぶれているとダメなんじゃ。 大きく「ゆうゆう」とまわって書くんじゃな。 どこかでこれ、見た気がするのう。 そうか!!「1年だより」にあったやつじゃ! これを見ながら、気を付けて書けばバッチリじゃな。 これでまた一つ賢くなったわい。ホッホッホッ。 みなさんも、よく見て練習を頑張ってくださいね! ならのみ学級のみなさんへ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 足元が悪い中でしたが、 今週も相談日としてのご来校ありがとうございました。 みなさんが提出した課題を見ると、 とてもよく学習に取り組んでいることが伝わってきました。 これからもこの調子で取り組めるといいと思います。 またお家での様子を聞くと、 「なかなか決められた時間に起きることができない」や 「宿題が終わらない」と話してくれる人がいました。 あと少しで学校が再開する予定です。 少しずつ生活リズムを整えていくようにしましょう。 写真は、来週の課題としてお家で遊べる「手作りけん玉」です。 集中しないと成功しません。(先生もたくさん練習しました。) みなさんは成功できるかな??? 左・・・・・まずは気持ちを落ち着かせます 真ん中・・・「ひざを少し曲げる」ことがポイント! 右・・・・・成功はトイレットペーパーの芯に割りばしが通ったら成功! 来週も、みなさんに会えることを先生たちは楽しみにしています。 |
小平市立小平第四小学校
〒187-0045 住所:東京都小平市学園西町1丁目34番1号 TEL:042-341-0241 FAX:042-341-1002 |