![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:73 総数:284080 |
6/3 苗植えの準備 5年1組 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 苗植え準備 けやき学級5年 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 おぼえているかな 3年3組 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは臨時休業中も2年生の復習問題をしていたので、自信をもって解いていました。3年生の算数の学習も楽しみですね。 6/3 白いぼうし 4年3組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も子どもたちは、一人一人が読み取ったことをノートにまとめていきました。まとめ終わったら、全体で発表して学習を深めていました。子どもたちはとても集中して学習に取り組んでいました。 6/3 ミニトマトの観察 2年2組 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これからお世話をしながら定期的に観察します。ミニトマトのこれからの成長ぶりが楽しみですね。 6/3 つり合いのとれた図形 6年1組 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは理由を考えながら二つの種類に分けていました。今日の算数の時間には、その理由について考えを深めていきます。さすが6年生です。子どもたちは、しっかり学習に取り組んでいました。 6/3 5までのかず 1年2組 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、プリントに数字の練習をしました。先生からそれぞれの数字を書く時に気を付けるポイントを教えていただき、そこに注意しながら丁寧に練習していました。みんなやる気満々でした。 6/3 全校朝会の話 学校再開
今日は、一昨日の全校朝会(実際には全校では集まることができなかったので、分散登校してきて、AB各グループの1時間目が始まる前に放送で行った。)の話を載せる。
おはようございます。 今日から、3か月ぶりに学校が再開されました。1年生にとっては初めての登校、2年生以上は久しぶりの登校でした。今日は安全に気を付けて登校できたことと思います。また、学校に来て、久しぶりに友達や担任の先生に会うことができ嬉しかったことと思います。 しかし、今日から2週間は分散登校で、クラスには、半分の友達しかいません。全員が揃うのは15日からです。また、今日は、放送で校長先生は話をしていますが、これから先もしばらくの間、全校で集まって行う朝会や集会などは行いません。基本的に放送で行います。校長先生も、皆さんの顔を見て話すことができないのは残念です。しかし、これは皆さんの健康や命を守るためだということを理解してください。 このように、学校は始まりましたが、これまで通りの学校生活はできません。今までの生活を変えていく必要があります。今日、各クラスで、担任の先生から、これからの学校生活についての話があります。皆さんの健康や命を守るための大切な話なので、先生方の話をよく聞いてください。 皆さん一人一人が、新しい学校生活の約束を守ることで、楽しい学校生活を取り戻すことができます。皆さん、頑張りましょう。 これで校長先生の話を終わります。 以 上 <先生方へ> ○ いよいよ学校が再開されました。臨時休業中の3か月間、いろいろ知恵を絞って考え、対応していただきありがとうございました。学校が再開されたとはいえ、コロナウイルスが完全に収束したわけではありません。子どもたちの健康管理や環境面の整備には気を付けていきましょう。また、これからも現段階での対応策を変更していく必要が出てくると思いますので、今後も組織的に対応していきましょう。 ○ 臨時休業期間中に学習面の課題は出しましたが、学習面で支障をきたしているのは確かです。学習内容の確実、効果的に、子どもたちに定着させられるように、指導内容を精選するなど工夫した学習指導をしていきましょう。また、学習の進行状況を学年で常に合わせていきましょう。 ○ 今回の非常事態は、「ウイルス」という見えない敵との戦いなので、終わりが見えず、社会的にも混乱し危機的状況であると言われています。そんな状況の時には、攻撃的な心情になったり逃避的な心情になったりする人も出てくるそうです。子どもたちも例外ではないと思われます。ですから、学習面だけではなく、子どもたちの「心のケア」も行っていく必要があります。また、久しぶりの学校ということで、夏休み等の長期休業後と同じような対応も必要です。まずは、子どもたちの心身の様子をよく見て児童理解に努めていきましょう。また、生活のリズムを取り戻せない子もいるはずです。徐々に日常生活に戻していけるよう、焦らず、保護者に方と連絡を密に取りながら対応していきましょう。 ○ いじめ等につながる言動にも注意しましょう。特に言われているのが、感染者や医療従事者に対する偏見です。いじめ等につながるような言動は、決して見逃さず、毅然とした態度で指導しましょう。また、問題が発生した時は、担任一人で抱えるのではなく、学年や学校全体で組織的に対応するようにしていきましょう。 ○ 「ソーシャルディスタンス」は、安全に正しく関わるための方法です。単に「友達に近づかない」「大きな声でしゃべらない」という指導ではなく、しっかり意味を理解させて、お互いを大切に思う心を育てましょう。 以 上 6/2 わくわくルーム
わくわくルームからのお知らせ
いつもわくわくルームの活動にご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。 新年度の登校が始まりましたが、わくわくルームは1学期の活動は中止にしております。2学期からの再開を予定しております。 参加申し込みの提出は6月中を考えていますが、今年度は保険料の100円は集金しないことになりました。すでに提出された方には保険料は返金させていただきます。これから提出される方は参加申込書のみ提出してください。保険料は提出しないでください。 1年生には今後書類を配布いたします。 よろしくお願いいたします。 わくわくルームコーディネーター 6/2 1年生の復習 2年1組 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/2 国語辞典の使おう 3年2組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/2 1学期のめあて けやき6年生 学級活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは悩みながらも一生懸命考えてめあてカードに書きました。めあてを達成し、「さすが十二小の顔ですね。」と言われるように頑張りましょう。 6/2 確かめよう 5年3組 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生までの学習内容を土台にして高学年の算数が展開されます。子どもたちの様子を見ると、5年生の学習をしっかり頑張ろうという気持ちが伝わってきました。 6/2 1学期のめあて 6年2組 学級活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、そのめあてカードに色塗りをしました。どの子も丁寧に色を塗っていました。そんな様子に、めあてを達成したいという意気込みを感じました。短い1学期ですが、十二小の顔として、めあて達成に向けて頑張りましょう。 6/2 自分のことを伝えよう 4年2組 学級活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Bグループの子どもたちは、Aグループの友達とは15日にならないと会えません。その日を楽しみにしながら、感想を書いていました。明日はAグループの友達が、午前中に感想を書いてくれます。午後に感想を読むのが楽しみですね。 6/2 ソーシャルディスタンス 1年1組 学級活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは先生の話をよく聞いて、進んで手を挙げて答えていました。学んだことをこれからの生活に生かしていきましょう。 6/2 学校再開![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日は全校朝会があったが、校庭や体育館に集まることができないので、放送で子どもたちに話をした。直接子どもたちの顔を見ながら話すことができないのは残念ではあるが、今後もしばらくは放送での朝会となる。 放送で話をした後、校内を回ると、どのクラスでもまずは学級指導を行っていた。新しい学校での生活の約束やソーシャルディスタンスについて先生方から説明があったのだが、その話を子どもたちはよく聞いていた。いつもだと校内を歩いていると、子どもたちの声もよく聞こえてきたが、昨日は、ほとんど教員の声しか聞こえなかった。子どもたちも久しぶりの学校、新しいクラスに緊張していたこともあるとは思うが、それ以上に、おしゃべりに気を付けているのがよく分かった。 通常の学校に戻るのはまだまだ先になりそうだが、子どもたちには、それまでに新しい生活様式をしっかり身に付けてほしい。 6/1 自己紹介 5年2組 学級活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/1 学校行事は? 6年1組 学級活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/1 生まれました!(問題7)の答え![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 答えは、3の皮を脱いでチョウになるでした。 土曜日か日曜日に生まれたみたいで、見付けたときには少しぐったりしていました。 砂糖水をあげたら、元気に砂糖水を吸い、飛び回っていましたよ。 早めに自然界に返そうと思います。元気に育ってほしいですね。 今日からの学校生活、皆さんも元気に過ごしてほしいです。 |
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目464番地 TEL:042-342-1761 FAX:042-342-1760 |