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最新更新日:2025/05/09 |
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20190626 2年生生活科授業「玉川上水・新堀用水で遊ぼう」(1/2)
1から2校時の授業時間を使って60名の子どもたちを希望により次の4グループに分けて以下の活動を行いました。
授業のねらいは、玉川上水・新堀用水エリアで遊びながら、探検したり自然の面白さや不思議さに気付き、初夏の季節を感じる、ことにあります。グループは、「ザリガニ釣り」、「植物」、「虫」と「樹木」です。 ナラミースタッフ10名と保護者13名の協力のもと実施しました。ありがとうございます。 ★植物グループ: 採取した様々な草花を使ってリースを作りました。写真にあるような子供たちが工夫を凝らしたリースが出来上がり、満足げに見せ合っていました。 ★ザリガニ釣りグループ: 新堀用水でザリガニ釣りを行いました。子どもたちは4匹も釣りあげました。最後は皆で話し合い、用水に放すことにしザリガニにお別れをして帰校しました。 なお、新堀用水エリアに立ち入るため小平市の水と緑と公園課の許可を得ています。 ナラミースタッフ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いただきます!
12時40分。早いグループはできあがりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年移動教室 1日目−3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年移動教室 1日目−2![]() ![]() お世話になる施設の方のお話を、真剣に聞きました。 カレー作りスタート!
おいしく出来上がるといいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年移動教室 1日目−1
今朝、6年生は、八ヶ岳移動教室に元気よく出発しました。たくさんの保護者の皆様、地域の方々、お見送りありがとうございました。出発前に雨が降ってきてしまいましたが、6年生のパワーで吹き飛ばしてほしいです。バスの中では、バスレクで盛り上がっているようです。
![]() ![]() 移動教室#1![]() ![]() ![]() ![]() バスは高速道路に入りました。 ガイドさんの話を聞いたり、バスレクをしたりして元気に過ごしています。 令和元年 0628 今日の給食![]() ![]() 上・・・低学年用盛り付け 下・・・高学年用盛り付け 出来上がった給食は、毎食クラスごとに計量し、配缶されます。 クラスでは、給食当番さんが上手に配食して、なるべく残さないようしています。 栄養士 Ogawa ![]() ![]() 令和元年0628 高野豆腐のフライ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一度、薄味で煮含めてから、バッター液をつけてパン粉付けし、油で揚げます。ひと手間かかりますが、お肉のような食感で、食べ応えがあります。トンカツなどに比べヘルシーです。 高野豆腐は、国産大豆を使って作ったものを購入しました。 栄養士 Ogawa 令和0627 小平夏野菜カレーの日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 四小では、2件の農家さんと農協さんから、じゃがいもと11種類の野菜を納品していただき、野菜たっぷりのカレーを作りました。サラダの野菜も大根を除き4種類小平産のもので作りました。全部合わせた重量は、110kgありました。色々な野菜の旨味が混ざりあって、味わい深いカレーに仕上がりました。 ご家庭でも、夏野菜たっぷりのカレーを作って味わってみませんか? 献立は、牛乳、小平夏野菜カレー、小平カルちゃんサラダ、カルピスゼリー(山形県産さくらんぼ・・佐藤錦・・のせ)でした。 栄養士 Ogawa 令和0625 とうもろこし「皮むき体験」![]() ![]() ![]() ![]() 皮の枚数や絹糸、とうもろこしの粒の数をかぞえたり、皮の色を見比べたりしていました。 令和0625 小平産とうもろこし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生産者の加藤さんからとうもろこしのお話、栄養士からの話を聞いてから、2年生、ならのみ1,2年生の子どもたちが生活科授業で「皮むき体験」をしました。 とうもろこしは、3月20日に種をまいて大きく育ったもので、朝4時半に収穫して頂いた新鮮なものでした。おひさまコーンという種類で、とっても甘くて美味しかったです。 なすとトマトのミートスパゲティのなすとトマト、いんげんサラダのいんげんも加藤農園さんのものです。モロッツコいんげんは、農協さんから納品していただきました。 2種類のいんげんサラダは、ドレッシングをちょっと甘めに仕上げたからなのか、子どもたちは、とってもよく食べていました。 栄養士 Ogawa 令和0624 小平産モロヘイヤ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() モロヘイヤは、エジプトで5000年以上前から食べられていたとのことです。カロテン、ビタミンB1、カリウム、カルシゥム、リン、鉄分などが多い緑黄色野菜です。オクラや長芋と同じネバネバ成分が含まれています。 スープに入れたので、ネバネバは、気にならずに食べることが出来ました。 7月には、「おひたし」に入れてみようと思います。 栄養士 Ogawa 令和0621 今日の献立![]() ![]() 栄養士 Ogawa 令和0621 ピーマンの肉詰めフライ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな油釜で揚げています。 カラリと揚がった肉詰めフライです。 令和0621 ピーマンの肉詰めフライ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 低学年用高学年用と小分けにして、ピーマンに具を詰めています。 パン粉を付けています。 令和0621 小平産ピーマンの肉詰めフライ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 苦手な野菜の代表的なピーマン・・・子どもたちの反応が気になりましたが、ピーマンの苦味は、加熱すると弱まるので食べてもらえるかな?また、もぎたて新鮮なものなら苦味も少ないかな?との思いで立案しました。 ピーマンは、カロテンとビタミンCを多く含んでいます。細胞を丈夫にして、風邪の予防や肌のトラブルを防いでくれます。 好きになって欲しい野菜のひとつです。 苦手な子どもたちも大勢いましたが、「なす」と同様、学校のは「食べられたよ。」と言ってくれました。 240個のピーマンの大きさを揃えて、半分にして種を取り除き、具を詰めて、トロとパン粉をつけてから揚げる手間は、「苦手だけど美味しかったです。」の一言で吹き飛びました。ピーマンを納品してくださった加藤さん、梅室さんに感謝です。 ピーマンの肉詰めフライの作業の流れを載せます。 栄養士 Ogawa 令和0620 アヒアコ![]() ![]() ![]() ![]() 主食は、レンズ豆を一緒に炊き込み、具と炒め合わせて調味しました。残念ながら、レンズ豆が柔らかくなりすぎたために、食感が悪くなって不評でした。完食しているクラスもありましたが、残りが多くありました。レンズ豆の扱いに注意し、今後は、より美味しく作ります。 ・・・反省・・・ アヒアコは、コロンビア料理です。コロンビアのコーンスープです。じゃがいもの使い方がポイントです。じゃがいもは、2種類使いました。小平産のじゃがいも(きたあかり)は、いちょう切りにし形を残し、北海道産のじゃがいも(ニシユタカ)は、マッシュ状にしスープに混ぜ合わせました。じゃがいもの甘さがいつもより感じられ美味しかったです。ハート型は、長ねぎの葉です。アヒアコは、好評でした。 栄養士 Ogawa 令和0619 食育の日![]() ![]() 小平産野菜をたっぷり使った献立や郷土料理、世界各国料理を心がけて立案し提供しています。 今日は、武蔵野糧うどんを作りました。汁には油揚げと豚肉を入れています。糧は、ゆで野菜(ほうれん草、キャベツ、にんじん、だいこん)を添えました。すべて小平産野菜です。むし暑かったので、子どもたちは、よく食べていました。 今月は、特に「食」を色々な意味で意識していただけたら幸いです。 栄養士 Ogawa ならのみ学級宿泊学習 全員そろって出発しました![]() ![]() ![]() ![]() |
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