最新更新日:2024/06/14 | |
本日:140
昨日:174 総数:283917 |
4/16 折れ線グラフ 4年生 算数より効果的なグラフを表すための工夫について知ることができました。今後の学習に生かしていけるといいですね。 4/16 かけ算 3年生 少人数算数その後、友達の考え方を知るために、教室内を回って、友達のノートを見て回りました。自分と同じ考え方の友達を見付けて自信を付けたり、違った考え方をした友達を見付け考えを深めたりすることができました。 4/16 ふきのとう 2年2組 国語子どもたちは、残念な表情を考えて、隣同士で表現してみました。楽しみながら、音読の工夫の仕方を考えることができました。 4/16 自分の顔 けやき学級描き終わった子は、自分で選んだ色の色画用紙にその絵を貼り、名札カードに名前をペンで書き、それも貼りました。完成した時は、嬉しそうでした。 4/16 菜の花ご飯昨日の正解「1 茶色」でした。茎ワカメは海の中で茶色をしていますよ。熱いお湯をかけると、緑色に変化します。 今日のクイズ「今日の給食には小平市で採れた野菜が出ています。その野菜はどちおらでしょう?」 1 かき菜 2 小松菜 4/16 く 1年1組 国語先生が、はじめに書き間違えやすいところを教えてくださいました。そこに注意して練習しました。漢字練習帳のなぞる欄に、指でなぞった後、鉛筆で丁寧に書きました。最初なので、丁寧に書こうと子どもたちも頑張っていました。 4/16 交通安全教室本校の周辺は、数年前から住宅地ができはじめ、道路の拡張工事も行われた。学校正門前の道路の交通量も増え、広い道路を横断しなければいけなくなった。そのために、全校での交通安全教室を実施している。 歩行訓練では、どの学年も安全に気を付けて横断歩道を渉ったり歩道を歩いたりすることができていたようである。学校に戻ってきてから、各クラスで事後指導もしっかり行っていた。学んだことを生かして、これからも交通事故に遭わないように、安全に生活してほしい。 子どもたちの歩行指導の際には、保教会の保護者の皆様に安全見守りのご協力をいただいた。ありがとうございました。 4/15 カレーライス 6年1組 国語担任の先生が先週移動教室の実地踏査に行っている間に、子どもたちは、それぞれ中心人物と対役について理由を含めてノートにしっかりまとめていました。それを根拠に隣同士で話したり全体に発表したりしていました。とてもしっかり意見を言うことができていました。 4/12 対称な形 6年2組 算数最後に折り紙を使って対称な形を作ってみました。子どもたちは、折り紙を二つ折りにして、折り目を対称の軸として絵を描き、開いて対称な形を作りました。楽しみながら学習内容をしっかり理解することができました。 4/11 カレーライス 6年1組 国語
6年生で最初の国語の学習は「カレーライス」という物語を読み深めます。今日は、全文を読んで、登場人物の人柄を分析しました。
今日と明日の2日間、担任の先生は、7月に行く移動教室の実地踏査に行っていて不在になります。子どもたちは、自分たちで学習課題をこなしていきます。今日の学習も、しっかり集中して一人一人がノートにまとめていました。さすが、6年生でした。 4/15 よろしくギフト 3年3組 道徳4/15 ふえ星人になろう けやき学級 音楽一人一人自分の音を聞きながら集中して練習できました。 4/15 ふきのとう 2年1組 国語4/15 対面式 朝会に仲間入り4/15 茎ワカメの炒め物4月12日(金)の正解は「2 エンドウ豆」でした。グリンピースは、もっと長く育てているとエンドウ豆になりますよ。 今日のクイズ「今日の給食に出ている「炒め物」には、茎ワカメが入っています。茎ワカメは、海の中で何色をしているでしょう?」 1 茶色 2 黒色 4/15 はじめの一歩 けやき1〜4年生 音楽1年生は初めて聞く歌だったので、特に3・4年生がお手本となって歌ってくれました。おかげで1年生も覚えました。最後にみんなで大きな声で楽しく歌うことができました。 4/15 白いぼうし 4年1組 国語子どもたちは、文章の中から根拠を見付けて、それを理由にして考えを発表していました。同じ答えでも、それぞれ根拠となる文が違うこともあったので、考えを深めることができました。 4/15 わたしたちのくらしと国土 5年1組 社会今日は、まず世界地図を開いて、世界の様子を知りました。どんな大陸があるのか、どんな海洋があるのかを確認しました。地図を見ながら、学習に対する意欲が高まりました。これからの学習が楽しみですね。 4/15 全校朝会の話 十二小の顔
おはようございます。
1年生の皆さん。皆さんは、今日、初めて2年生から5年生に会いました。十二小のお兄さんお姉さんはとても立派でしょう。十二小のお兄さん、お姉さんが立派なのは、最高学年の6年生をお手本にしているからだと先生は思います。 先生は、6年生のことを、前日準備の時から見てきました。仕事はしっかり行うし、始業式や入学式での態度もとても立派でした。まさに6年生は「十二小の顔」だなと感じました。 「十二小の顔」とは、十二小の代表という意味です。6年生がいいことをすると「十二小の子はいい子ですね。」と言われます。6年生がいけないことをすると「十二小は大丈夫ですか?」と言われます。それだけ6年生の存在は大きいのです。そういう話をすると6年生にとってはプレッシャーかも知れませんが、始業式や入学式での態度は、まさに「十二小の顔」でした。この1年間、6年生の皆さんが、「十二小の顔」として、いろいろな場面で活躍してくれることを期待しています。 1年生から5年生の皆さんは、ぜひ6年生をお手本にしてください。さらに、今度は自分が下級生のお手本になるような行動をしてみてください。例えば、友達に優しくしたり、地域の方々にしっかり挨拶したりするなどの行動ができるようになるといいです。頑張ってください。 これで校長先生の話を終わります。 以 上 <先生方へ> ○ 6年生は、最高学年として「十二小の顔」を意識して、1年間を過ごしてほしいです。常に「十二小の顔」という十二小の代表であるという意識をもたせることで、下級生に対しての態度も、校外での生活ぶりも変わってきます。先生方も、6年生に対しては、いろいろな機会に、「十二小の顔」を意識した声掛けをしたり指導したりしてください。そして、6年生を下級生からの憧れの存在にしていってください。 ○ さらに5年生にも「1年後には『十二小の顔』になるんだ。」という意識を高めてください。また、他の学年の子どもたちにも、「さすが6年生は『十二小の顔』だね。」など、時折、「十二小の顔」という言葉を出して、この言葉を子どもたちの中に根付かせていってください。そして、今後、「6年生になったら『十二小の顔』になる。」という伝統を引き継ぐ意識を高めていけるといいなと思っています。その伝統は、キャリア教育にもつながっていくし、子どもたちの自己肯定感を高めることにもなります。よろしくお願いします。 ○ 「十二小の顔」は、校外での生活など対外的なところで使うこともあります。しかし、それだけではなく、「下級生を意識して、お手本となる行動をとってほしい。」という願いもあります。優しさや思いやり、挨拶の励行、暴力やいじめを許さないといった、豊かな心を育てられるよう学級指導もお願いします。 以 上 4/12 平成31年度1週間目この1週間、各クラスの様子を見て回ると、どのクラスも比較的落ち着いたスタートを切ることができたようだ。子どもたちにいいスタートを切らせようと各担任をはじめとして教員はとても丁寧に子どもたちの指導に当たってくれている。そして少しずつ各クラスの約束事も決めている。 私が授業中に教室に入っていくと、初めのうちは新しい校長なので戸惑っていた子どもたちも、今日あたりはだいぶ慣れてきたようだ。とはいえ、私の方はまだまだ子どもたちの名前と顔が一致しないどころか、名前すら覚えていない。少しずつ覚えていきたい。 始業式から今日まで、楽しそうな学校生活を送ってきた子どもたちだが、新しい学年になって緊張もしているはずである。明日からの週末2日間は、ゆっくり体を休め、来週月曜日からまた元気に登校してきてほしい。 |
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目464番地 TEL:042-342-1761 FAX:042-342-1760 |