最新更新日:2024/06/14 | |
本日:151
昨日:174 総数:283928 |
4/15 よろしくギフト 3年3組 道徳4/15 ふえ星人になろう けやき学級 音楽一人一人自分の音を聞きながら集中して練習できました。 4/15 ふきのとう 2年1組 国語4/15 対面式 朝会に仲間入り4/15 茎ワカメの炒め物4月12日(金)の正解は「2 エンドウ豆」でした。グリンピースは、もっと長く育てているとエンドウ豆になりますよ。 今日のクイズ「今日の給食に出ている「炒め物」には、茎ワカメが入っています。茎ワカメは、海の中で何色をしているでしょう?」 1 茶色 2 黒色 4/15 はじめの一歩 けやき1〜4年生 音楽1年生は初めて聞く歌だったので、特に3・4年生がお手本となって歌ってくれました。おかげで1年生も覚えました。最後にみんなで大きな声で楽しく歌うことができました。 4/15 白いぼうし 4年1組 国語子どもたちは、文章の中から根拠を見付けて、それを理由にして考えを発表していました。同じ答えでも、それぞれ根拠となる文が違うこともあったので、考えを深めることができました。 4/15 わたしたちのくらしと国土 5年1組 社会今日は、まず世界地図を開いて、世界の様子を知りました。どんな大陸があるのか、どんな海洋があるのかを確認しました。地図を見ながら、学習に対する意欲が高まりました。これからの学習が楽しみですね。 4/15 全校朝会の話 十二小の顔
おはようございます。
1年生の皆さん。皆さんは、今日、初めて2年生から5年生に会いました。十二小のお兄さんお姉さんはとても立派でしょう。十二小のお兄さん、お姉さんが立派なのは、最高学年の6年生をお手本にしているからだと先生は思います。 先生は、6年生のことを、前日準備の時から見てきました。仕事はしっかり行うし、始業式や入学式での態度もとても立派でした。まさに6年生は「十二小の顔」だなと感じました。 「十二小の顔」とは、十二小の代表という意味です。6年生がいいことをすると「十二小の子はいい子ですね。」と言われます。6年生がいけないことをすると「十二小は大丈夫ですか?」と言われます。それだけ6年生の存在は大きいのです。そういう話をすると6年生にとってはプレッシャーかも知れませんが、始業式や入学式での態度は、まさに「十二小の顔」でした。この1年間、6年生の皆さんが、「十二小の顔」として、いろいろな場面で活躍してくれることを期待しています。 1年生から5年生の皆さんは、ぜひ6年生をお手本にしてください。さらに、今度は自分が下級生のお手本になるような行動をしてみてください。例えば、友達に優しくしたり、地域の方々にしっかり挨拶したりするなどの行動ができるようになるといいです。頑張ってください。 これで校長先生の話を終わります。 以 上 <先生方へ> ○ 6年生は、最高学年として「十二小の顔」を意識して、1年間を過ごしてほしいです。常に「十二小の顔」という十二小の代表であるという意識をもたせることで、下級生に対しての態度も、校外での生活ぶりも変わってきます。先生方も、6年生に対しては、いろいろな機会に、「十二小の顔」を意識した声掛けをしたり指導したりしてください。そして、6年生を下級生からの憧れの存在にしていってください。 ○ さらに5年生にも「1年後には『十二小の顔』になるんだ。」という意識を高めてください。また、他の学年の子どもたちにも、「さすが6年生は『十二小の顔』だね。」など、時折、「十二小の顔」という言葉を出して、この言葉を子どもたちの中に根付かせていってください。そして、今後、「6年生になったら『十二小の顔』になる。」という伝統を引き継ぐ意識を高めていけるといいなと思っています。その伝統は、キャリア教育にもつながっていくし、子どもたちの自己肯定感を高めることにもなります。よろしくお願いします。 ○ 「十二小の顔」は、校外での生活など対外的なところで使うこともあります。しかし、それだけではなく、「下級生を意識して、お手本となる行動をとってほしい。」という願いもあります。優しさや思いやり、挨拶の励行、暴力やいじめを許さないといった、豊かな心を育てられるよう学級指導もお願いします。 以 上 4/12 平成31年度1週間目この1週間、各クラスの様子を見て回ると、どのクラスも比較的落ち着いたスタートを切ることができたようだ。子どもたちにいいスタートを切らせようと各担任をはじめとして教員はとても丁寧に子どもたちの指導に当たってくれている。そして少しずつ各クラスの約束事も決めている。 私が授業中に教室に入っていくと、初めのうちは新しい校長なので戸惑っていた子どもたちも、今日あたりはだいぶ慣れてきたようだ。とはいえ、私の方はまだまだ子どもたちの名前と顔が一致しないどころか、名前すら覚えていない。少しずつ覚えていきたい。 始業式から今日まで、楽しそうな学校生活を送ってきた子どもたちだが、新しい学年になって緊張もしているはずである。明日からの週末2日間は、ゆっくり体を休め、来週月曜日からまた元気に登校してきてほしい。 4/12 ドライカレー昨日の正解「1 10日ほど」でした。たけのこは芽を出してから10日ほどで食べ頃になりますよ。成長が早い食べ物ですね。 今日のクイズ「今日の『ドライカレー』には、グリンピースが入っています。グリンピースはもっと長く育てるとある豆にばります。さて、その豆とはどちらでしょう?」 1 インゲン豆 2 エンドウ豆 4/12 自己紹介 5年生 総合的な学習の時間その後、音楽に合わせて歩き、音が止まったときに近くにいた4人で自己紹介するゲームをしました。子どもたちは名前だけでなく、自分が頑張りたいことも発表していました。この1年間の成長が楽しみですね。 4/12 カレンダー けやき 生活単元4月のカレンダーなので、飾りは桜の花と花びらです。ピンク色の画用紙に印刷された絵をハサミで切り取って貼り付けました。切り取りが難しいと言いながら、きれいにそして丁寧に切り取っていました。4月らしいカレンダーができあがりました。 4/12 イングリッシュゲーム 4年3組 外国語活動子どもたちは、全員で丸くなり、隣の友達の指を捕まえるゲームをしました。先生が”up””down””catch”の指示を出し、”catch”の時に捕まえます。とても楽しそうに活動していました。 4/12 わかりやすくあらわそう 2年2組 算数今日は、教科書に載っている絵から野菜の数を比べました。子どもによって、グラフで表した方が分かりやすい子、表の方が分かりやすい子がいました。どちらがどんな場合に効果的なのか、これから学習を深めていきます。 4/12 どんな学習? 3年2組 総合的な学習の時間その中で子どもたちは、生き物を買うことについて興味をもったようでした。3年生では、理科で昆虫の学習もします。理科の時間も総合的な学習の時間も楽しみですね。 4/12 なんていおうかな 1年2組 道徳先生が教科書の絵を大型テレビに映し出してくれたので、とても分かりやすかったようです。学んだことを学校生活で生かせるといいですね。 4/10 人や動物の体 6年2組 理科子どもたちは、一人で考えたり、周りの友達と相談したりしながら予想していました。これまでの生活経験から、だいぶ分かっているようでしたが、それを学習としてしっかり理解していくことでしょう。 4/11 4月なのに秋? 4年生 算数子どもたちは、教科書に書かれている温度計から気温を読み取りました。そして、気がついたことについて近くの友達と話し合いました。今日の学習をこれからのグラフや表の学習に生かしていきます。 4/11 わかば 3年1組 国語次に黒板に書いた詩を1行ずつ消しながら読みました。子どもたちは少しずつ消されても自信をもって音読していました。とても楽しそうでした。そして最後に全部消されても読むことができ、嬉しそうでした。よく頑張りました。 |
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目464番地 TEL:042-342-1761 FAX:042-342-1760 |