最新更新日:2024/06/14
本日:count up22
昨日:17
総数:104561
 気温が高くなっています。しっかり水分補給をして体調管理にご協力よろしくお願いいたします。

第3回グループ活動を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月12日(水)に吃音グループ、19日(水)にきこえグループの活動を行いました。どちらも今年度3回目なので、子ども同士仲良くなり、ゲームの中では自然に声をかけ合ったり冗談を言い合ったりする様子がみられました。今回のメインはどちらも調理活動。友達と協力しながら和気あいあいと、吃音グループではミニピザを作り、きこえグループではクリスマスロールケーキのトッピングをしました。思い出の1コマをスライドショーで振り返りながら楽しく美味しくいただきました。
 さて、きこえとことばの教室は先週で指導が終わりました。今年も一年、保護者の皆様、在籍校の先生方、関係諸機関の皆様、お世話になりありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 3学期も、子どもたちが元気に通って来てくれるのを待っています! 

12月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳 ほうとうめん 野菜のごまだれかけ ゆずはちみつ蒸しパン

12月22日は冬至です。冬至とは、1年の中で夜が最も長い日です。冬至の日にかぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりすると風邪をひかないと昔からいわれています。

給食では、かぼちゃを使うほうとうめんと、小平産のゆずの果汁と皮をすりおろして使った蒸しパンを作りました。ほうとうめんは、いつものうどんよりどっしりとした麺なのでとても食べ応えがありましたが、「だしがしっかりきいていておいしい!」といって残さず食べてくれていました。

江戸東京野菜

画像1 画像1
画像2 画像2
12月19日の5時間目に、学童農園の岸野さんをゲストティーチャーにお迎えし、社会科の授業の一環として、江戸東京野菜についてのお話をお聞きしました。

江戸東京野菜とは、江戸時代や明治時代頃に東京で栽培されていた伝統的な野菜のことで、栽培や収穫にとても手間がかかる野菜です。その野菜を栽培している農家さんは東京都で50軒ほどしかなく、岸野さんもそのお1人だそうです。

子どもたちは、江戸東京野菜の歴史・スーパーの野菜との違い・栽培する理由・苦労や想いなどを岸野さんから直接お聞きし、大切だと思うことについてしっかりとメモをとっていました。

12/20 そり教室(若草学級)

今日は若草学級の「そり教室」がありました。場所は狭山スキー場です。東京ではなかなか体験できない雪上でのそり体験は、子どもたちも興奮していました。スキー場を開場する前の1時間を使い体験できたので、子どもたちも満足した顔をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳 そばめし 豆腐と野菜のスープ まめまめみそ豆

まめまめみそ豆は、大豆づくしの料理です。大豆と高野豆腐をかたくり粉をつけて油で揚げ、おしょうゆとみそで作ったタレをからめました。高野豆腐は揚げると厚揚げのような食感になります。

12月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳 五目ごはん 茶碗蒸し みそ汁 りんご

茶碗蒸しの具は、えび・枝豆・かまぼこ・水菜です。加熱用の紙コップに具をいれてから、卵と卵の3倍量のだし汁で作った卵液を注いで蒸しました。「これは茶碗蒸しじゃなくて、紙コップ蒸しだね!」と子どもから言われ、面白い発想だなぁと感じました。

12/19 図工の時間(2年生)

3・4時間目、2年生は、3学期の展覧会に向けて図工の作品をつくっていました。水の中の表現など、洗濯のりと絵の具を使って表していました。色鮮やかな作品が教室に並んでいました。展覧会のときに体育館に飾られるときれいだろうなと感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/18 朝の風景

昨日の午前中は雨が降っていました。そのため、空気中のホコリなどが落ち空気が澄んだ状態になったのか、図書室や3階の渡り廊下から、きれいな富士山が見えました。きれいな富士山を見ると、なんとなく心が洗われたようになり、「今日も一日頑張るぞ」という気分になるのは私だけでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳 ナン キーママター ライタ ラドゥ風デザート

世界の料理第8弾は、「インド」です。インドの人口は約13億人で、中国についで2番目に多い国です。料理のほとんどにスパイスが使われており、各家庭でも何種類ものスパイスを持っています。

ナンはタンドールという壺のような形の釜の中にくっつけて焼くパンです。ナンはお店で食べることが多く、家庭ではチャパティという小麦粉を焼いたものを主食にしています。

キーママターはひき肉のカレーのことで、マターとはヒンディー語でグリンピースを意味します。

ライタはヨーグルトのサラダで、給食ではドレッシングにヨーグルトを使いました。

ラドゥは、ひよこ豆粉・砂糖・ギー(バターから作るオイル)を混ぜて丸めたお菓子で、今回はひよこ豆粉のかわりにきな粉で作りました。

2年生でタンドールを知っている児童がいたので、身近なところでも外国の文化に触れ合える時代なんだなと感じました。

12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳 麻婆豆腐丼 ナムル 菊花みかん

ナムルは韓国料理の1つで、もやしやぜんまいなどの野菜を茹でて塩とごま油で味付けしたものです。今日の給食では、もやしと小平産のほうれん草・にんじんを使いました。

12/14 にこにこタイム

今日はよく晴れた日です。昼休みは「にこにこタイム」でした。異学年で班をつくり、様々な活動をする異学年交流のひとつです。校庭いっぱいに子どもたちの姿があり、とても活気のある風景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/14 給食室

10時30分頃(中休み)、校内を巡回していたところ給食室から音が聞こえてきました。給食の調理員さん方が一生懸命、給食の準備をしていました。毎日、時間どおりに給食の提供をしてくださりありがとうございます。毎日、おいしくいただいています。
画像1 画像1

12月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳 石狩ごはん きゅうりのごま酢和え 鶏汁

石狩ごはんは、大きい鮭の切り身をオーブンで焼き、皮と骨をとってほぐしてごはんに混ぜました。「石狩」は鮭を使った料理につけられることがあります。北海道の石狩川が由来であり、この川は鮭がのぼる川として有名です。給食では、いろどりと風味を考えて大根の葉とごまを入れました。

12/13 クラブ活動(料理クラブ)

今日の「料理クラブ」は、クラッカーパーティーでした。彩り鮮やかでおいしそうなデザートができていました。みんなおいしそうに、楽しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 保健給食委員会集会

今日は「保健給食委員会集会」がありました。ゲームを長時間すると姿勢が悪くなる話、寒くても外遊びをしようという話、生活リズムを崩さないようにしようという話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳 セルフミートチリサンド スープ煮 フルーツゼリー

チリサンドの具のレンズ豆は、カメラのレンズのような形をした小さな豆です。おもにインドやトルコで作られていて、ポタージュのようなスープやサラダにして食べられています。1年生はパンに具を挟むことに苦戦している子もいましたが、おいしそうにほおばっていました。

12月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳 キャベツナスパゲティ 糸寒天のごま酢和え さつ丸くん

糸寒天は、東京都の伊豆諸島産の海藻テングサから作られたものを使いました。今回は茹でて野菜とあわせましたが、煮溶かしてゼリーや寒天寄せなどにも使用できます。

12月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳 しらすごはん いか焼き 肉じゃがの炒め煮 梅おかかサラダ

肉じゃがの炒め煮には、高野豆腐を入れました。乾燥させてスポンジ状の構造になっている食材なので、煮物などにいれるとおいしくなります。


12月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳 あんかけチャーハン もやしチャンプルー 菊花みかん

あんかけチャーハンは、角切りの野菜や干ししいたけ、豚肉・えびからのうま味がたっぷり出た上品なあんをごはんにかけて食べます。5年生が連合音楽会で1時間ほど早い給食だったので食べやすいメニューにしました。しっかり食べて、悔いの残らない発表をしてきて欲しいです。

12月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳 ごはん 大豆のふりかけ 鮭のみそ焼き 小平冬野菜煮だんご

小平冬野菜煮だんごは、地産地消をより進めて行くと同時にそのアピールの機会として市内のそれぞれの給食で作られました。にんじん・大根・小松菜・ごぼう・里いも・長ねぎが小平産の野菜です。そして煮だんご(すいとん)の小麦粉も小平産のものを使い、しっかりとこねてからだし汁にちぎって入れました。子どもたちは、「このお餅みたいなのがおいしい!」と言ってお椀のなかを探しながら食べていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小平市立小平第二小学校
〒187-0042
住所:東京都小平市仲町310番地
TEL:042-341-0033
FAX:042-341-1945