ソーラン節!
今日はソーラン節のリハーサルを行いました。息を合わせ、目指してきた演技に近づいてきました。腰の低さ・声の大きさ・力強さにこだわって練習してきました。明日の演技にご注目ください!
5年1組担任 小嶋
【5年生】 2018-05-25 18:41 up!
300524 高学年リレー
運動会が間近にせまってきました。高学年リレーに向けて朝練に励んでいます。選ばれた選手としての自覚をもって、真剣に取り組む姿がとても素敵です。運動会当日は、最後まで諦めずに走り抜く姿にご声援をよろしくお願いします。
高学年リレー担当 小嶋 堰合
【5年生】 2018-05-24 20:34 up!
運動会まであとわずか!
これまで練習を繰り返してきた四小FLAGSですが、仕上げの段階に入っています。全体で動きの確認をしたあと、グループごとに細かい振りの部分について互いに見合いながらアドバイスをし合いました。
本番の演技を楽しみにしてください。
【3年生】 2018-05-24 20:05 up!
300523 ランチルームでより美味しく
ランチルームのテーブル花が、新しくなって初めて使用のクラス・・何かが変わったけど解るかな?との問いかけに「テーブルの花」とすぐの回答がありました。食環境の変化に気がついてもらえて嬉しかったです。
図書ボランティアの方々に感謝です。
お盆の上の配置(ごはん茶碗は左側、汁椀は右側、主菜などは向こう側)も出来ているかな?と見回ると何人かの児童は、逆に置いて食べていました。
正しく食器の配置をして、給食を食べて欲しいと願っています。・・・・給食台車と共に届けられる給食ランチつうしんには、正しい食器の配置が書かれています。・・・・
栄養士 小川
【食育】 2018-05-23 13:52 up!
300523 ランチルームのテーブル花
図書ボランティアの方々が60周年の時に造ってくれたテーブル飾り花が、ちょっとくたびれてきたのでと、新しくかわいらしいテーブル飾り花を造ってくれました。
食事をする環境は、楽しみながら美味しく食べる事に必要です。
教室では、4時間目が終わると机の上にランチマットを敷き、給食を食べます。時々忘れている児童が見受けられます。食事をする環境を整える意味でもランチマットは、忘れずに敷いて美味しく食べるように心がけてもらいたいと願います。
栄養士 小川
【食育】 2018-05-23 13:51 up!
300518 今日も小平産野菜いっぱいの献立
牛乳、グリンピースごはん、焼き魚、新じゃがのそぼろ煮、小平野菜の甘酢づけです。小平野菜の甘酢づけのきゅうり、だいこん、かぶは加藤農園さんから納品していただいたものです。新鮮でやわらかかったので、栄養価の高い大根の葉、かぶの葉も入れて作りました。キャベツは、農協さんに納品してもらいました。そぼろ煮に入れたいんげんも小平産です。旬の野菜をご家庭でも取り入れ、料理してみてはいかがですか?
栄養士 小川
【食育】 2018-05-18 21:15 up!
300518 おいしくいただきました。
ランチルームで〜教室で〜「おいしーい」といって食べていました。他の学年に比べて2年生全体のグリンピースごはんの残渣は、少量でした。
栄養士 小川
【食育】 2018-05-18 21:13 up!
300518 生さやつきグリンピース 2種
今日納品された生さや付きグリンピースは、福岡県産と千葉県産のものでした。さやの違いも学習することが出来ました。あわせて12kgグリンピースは6kgになり、10000粒程ありました。
栄養士 小川
【食育】 2018-05-18 21:13 up!
300518 学習の様子
さやにどのように入っていたか。いくつはいっていたか?などプリントに書かれている項目を見ながら楽しそうに作業をしていました。
栄養士 小川
【食育】 2018-05-18 21:13 up!
300518 2年生生活科授業
今日の主食、グリンピースごはんのグリンピースのさやむきを2年生全員で体験してもらいました。栄養士よりグリンピースの産地や栄養、グリンピースの仲間の紹介などの話しをしました。よく観察をしながらさやから取り出してもらいました。
栄養士 小川
【食育】 2018-05-18 21:12 up!
2018/05/16 ヤゴの生息調査
午前中、水泳シーズン到来を控え、ナラミースタッフによるプールの水抜きとヤゴの生息調査を実施しました。アカトンボ系は一網で多いときは10匹以上。さらに体長3cm余りのギンヤンマ2匹も網にかかりました。
調査後、スタッフははるか昔に戻った気分でヤゴ談議を楽しみました。
捕獲したヤゴは全てビオトープへ放しました。
18日予定の3年生による「ヤゴ救出大作戦」成功疑いなし。
【学校支援】 2018-05-17 06:42 up!
300514 〜ゆで空豆おいしかったよ〜
梅室園の梅室さんが栽培してくださった前日収穫した新鮮なさや付き空豆15kgが納品され、約1000粒程のつやつやの空豆が給食室に届きました。届けられた空豆は、沸騰した湯の中でほどよく茹であげられて、ゆっくりさまし、青々ふっくら仕上げました。
給食時、教室訪問したら「甘くておいしい」「ちょっとくさかった」[皮がかたかったけど全部食べたよ」などの感想を聞くことが出来ました。中には、苦手で食が進んでいない児童もいましたが、自分がさやから取り出した空豆であったこともあり、1粒は食べる努力はしていました。ご家庭においても食材に触れることなどを数多く体験することで、苦手な食材が少しでもなくなるといいなと願っています。
・・・空豆について・・・梅室さんからのメモをいただきました。・・・
10月10日 ポットに種まき 11月20日 畑に植え付け 12月6日に寒さよけのビニールトンネルを掛ける 翌年5月に収穫
空豆の栽培は、他の作物と比べて冬を越さなければならないので難しいです。2月頃から花が咲き出し、その花が終わると実が空を向いてだんだん大きくなります。大きく成りきると垂れ下がり、皮が少し黒ずんできた頃が収穫時期となります。
寒さ、暑さ、乾燥に弱いとてもデリケートな空豆です。今回食べ頃を見計られて、収穫していただき甘くて美味しい空豆を食べることが出来てとても幸せな気持ちになりました。梅室さんに感謝です。
栄養士 小川
【食育】 2018-05-17 06:41 up!
300514 学習をしている様子
初めて体験する子どもたちは、「どうやってむくの?」[中がふわふわしている」「小さい赤ちゃんまめがあった」と口々に言いながら、楽しそうに作業をしていました。
むき終わってから、感想などを発表してもらいました。
【食育】 2018-05-17 06:41 up!
300514 1年生生活科体験学習
14日2校時、1年生生活科の授業において、空豆のさやむき体験学習を行いました。
空豆の名前の由来や栄養についての説明、空豆の花と実っている写真を見せ、生産地等の話をしました。それぞれよく観察しながら、さやから豆を取り出してもらいました。
【食育】 2018-05-17 06:40 up!
「四小音頭」を伝授しました。
本校の運動会種目に「四小音頭」があります。初めて運動会を経験する1年生が踊れるように、休み時間を使って担当の係児童が教室に教えに行きました。高学年児童は、他にもいろいろな仕事を受け持っていて大変ですが、1年生のために力を発揮してくれています。この取組は、代々受け継がれている四小の伝統的な活動の一つです。1年生も高学年児童のお手本の踊りを見ながら一生懸命練習しました。運動会当日の演技が今から楽しみです。
小平第四小学校長 石崎純一
【校長室】 2018-05-16 10:57 up!
☆☆20180512よさこい広場☆☆
皆さまこんにちは。
放課後子ども教室の「四小よさこい」です。
学校公開の中休みに、よさこいメンバーが踊りを披露しました。
中休み10分間と短い時間にもかかわらず、張り切っていたメンバーは、すばやく集まり、元気いっぱい踊ることができました。
1曲の披露でしたが、大勢の方にお集まりいただきありがとうございました。
ただいま新メンバー募集中です!(入会締切5月17日(木))
ぜひ、みんなで楽しく踊りましょう!
【放課後子ども】 2018-05-15 23:57 up!
☆☆20180515 よさこい朝会☆☆
四小よさこいのメンバーが、朝会でよさこいを披露しました。
1曲目は「うらじゃ」という、クルクル回って楽しい曲。
2曲目は「しなと屋正調」という、よさこいらしいかっこいい曲です。
とってもカッコよく踊れ、見ていた子どもたちからも「やってみたい!」という声がたくさん上がりました!
是非一緒に踊りましょう!
【放課後子ども】 2018-05-15 15:22 up!
5つのテーマでセーフティ教室を実施しました。
新聞やニュースで「ネット犯罪」「連れ去り事件」等、児童が関係する事件の報道が多くなっています。そこで、本校では児童の安全を第一に考えて年度当初にセーフティ教室を実施しています。本日の2校時に、1年生は「連れ去り防止」、2年生は「非行防止」、3・4年生は「不審者被害防止」、5年生は「親子情報モラル教室」、6年生は「お薬教室」をテーマにして学習しました。3・4年生の不審者被害防止の授業には、警視庁小平警察署生活安全課スクールサポーターの中山雅行様を、5年生の親子情報モラル教室には、東京都消費者生活総合センター消費者啓発員の金藤博子様を、6年生のお薬教室には、本校学校薬剤師の望月 茂様をゲストティーチャーにお迎えして、具体的な事例や薬品を使ってわかりやすくお話をしていただきました。児童も自らの命を守る方法や経験してはいけないことを理解することができ、今後の生活に活かせると思います。とても内容の充実したセーフティ教室になりました。
小平第四小学校長 石崎純一
【校長室】 2018-05-12 13:11 up!
5/11 えだまめの植え付け
今日は晴天の中、向野農園で体験授業をさせていただきました。
今回はえだまめの植え付けです。まだ手のひらサイズの苗を、畑に掘った穴にやさしくうつしました。畑の中には、ふしぎがいっぱいで、確かめたいことをたくさん向野さんに質問していました。
学校にみんなが頼んだ野菜の苗が届きました。今日学んできたことを生かして大切に育てていきたいものです。
【2年生】 2018-05-11 19:47 up!
伝統ある「四小 よさこい」
本日の中休みに、四小よさこいチームの練習がありました。初めて見る私にとって、子どもたちの踊りは迫力があり美しさを感じました。アップテンポなリズムの曲もあり、子どもたちは体で音楽を感じ取りながら、見事に自己表現していました。さすが、伝統ある四小よさこいチームの踊りでした。これまで、子どもたちの演技指導に携わっていただきました、地域・保護者の皆様に感謝申し上げます。
小平第四小学校長 石崎純一
【校長室】 2018-05-11 13:36 up!