最新更新日:2025/05/09
本日:count up1
昨日:36
総数:112130
ようこそ小平第四小学校のホームページに!

300514 〜ゆで空豆おいしかったよ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅室園の梅室さんが栽培してくださった前日収穫した新鮮なさや付き空豆15kgが納品され、約1000粒程のつやつやの空豆が給食室に届きました。届けられた空豆は、沸騰した湯の中でほどよく茹であげられて、ゆっくりさまし、青々ふっくら仕上げました。
 給食時、教室訪問したら「甘くておいしい」「ちょっとくさかった」[皮がかたかったけど全部食べたよ」などの感想を聞くことが出来ました。中には、苦手で食が進んでいない児童もいましたが、自分がさやから取り出した空豆であったこともあり、1粒は食べる努力はしていました。ご家庭においても食材に触れることなどを数多く体験することで、苦手な食材が少しでもなくなるといいなと願っています。

・・・空豆について・・・梅室さんからのメモをいただきました。・・・
 10月10日 ポットに種まき  11月20日 畑に植え付け  12月6日に寒さよけのビニールトンネルを掛ける   翌年5月に収穫
 空豆の栽培は、他の作物と比べて冬を越さなければならないので難しいです。2月頃から花が咲き出し、その花が終わると実が空を向いてだんだん大きくなります。大きく成りきると垂れ下がり、皮が少し黒ずんできた頃が収穫時期となります。

 寒さ、暑さ、乾燥に弱いとてもデリケートな空豆です。今回食べ頃を見計られて、収穫していただき甘くて美味しい空豆を食べることが出来てとても幸せな気持ちになりました。梅室さんに感謝です。
            栄養士 小川

300514 学習をしている様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 初めて体験する子どもたちは、「どうやってむくの?」[中がふわふわしている」「小さい赤ちゃんまめがあった」と口々に言いながら、楽しそうに作業をしていました。
 むき終わってから、感想などを発表してもらいました。

300514 1年生生活科体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 14日2校時、1年生生活科の授業において、空豆のさやむき体験学習を行いました。
空豆の名前の由来や栄養についての説明、空豆の花と実っている写真を見せ、生産地等の話をしました。それぞれよく観察しながら、さやから豆を取り出してもらいました。

「四小音頭」を伝授しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校の運動会種目に「四小音頭」があります。初めて運動会を経験する1年生が踊れるように、休み時間を使って担当の係児童が教室に教えに行きました。高学年児童は、他にもいろいろな仕事を受け持っていて大変ですが、1年生のために力を発揮してくれています。この取組は、代々受け継がれている四小の伝統的な活動の一つです。1年生も高学年児童のお手本の踊りを見ながら一生懸命練習しました。運動会当日の演技が今から楽しみです。
          小平第四小学校長 石崎純一

☆☆20180512よさこい広場☆☆

皆さまこんにちは。

 放課後子ども教室の「四小よさこい」です。

 学校公開の中休みに、よさこいメンバーが踊りを披露しました。
中休み10分間と短い時間にもかかわらず、張り切っていたメンバーは、すばやく集まり、元気いっぱい踊ることができました。
1曲の披露でしたが、大勢の方にお集まりいただきありがとうございました。

 ただいま新メンバー募集中です!(入会締切5月17日(木))
ぜひ、みんなで楽しく踊りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆☆20180515 よさこい朝会☆☆

 四小よさこいのメンバーが、朝会でよさこいを披露しました。
 1曲目は「うらじゃ」という、クルクル回って楽しい曲。
 2曲目は「しなと屋正調」という、よさこいらしいかっこいい曲です。

 とってもカッコよく踊れ、見ていた子どもたちからも「やってみたい!」という声がたくさん上がりました!
 是非一緒に踊りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

5つのテーマでセーフティ教室を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新聞やニュースで「ネット犯罪」「連れ去り事件」等、児童が関係する事件の報道が多くなっています。そこで、本校では児童の安全を第一に考えて年度当初にセーフティ教室を実施しています。本日の2校時に、1年生は「連れ去り防止」、2年生は「非行防止」、3・4年生は「不審者被害防止」、5年生は「親子情報モラル教室」、6年生は「お薬教室」をテーマにして学習しました。3・4年生の不審者被害防止の授業には、警視庁小平警察署生活安全課スクールサポーターの中山雅行様を、5年生の親子情報モラル教室には、東京都消費者生活総合センター消費者啓発員の金藤博子様を、6年生のお薬教室には、本校学校薬剤師の望月 茂様をゲストティーチャーにお迎えして、具体的な事例や薬品を使ってわかりやすくお話をしていただきました。児童も自らの命を守る方法や経験してはいけないことを理解することができ、今後の生活に活かせると思います。とても内容の充実したセーフティ教室になりました。
          小平第四小学校長 石崎純一

5/11 えだまめの植え付け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は晴天の中、向野農園で体験授業をさせていただきました。
 今回はえだまめの植え付けです。まだ手のひらサイズの苗を、畑に掘った穴にやさしくうつしました。畑の中には、ふしぎがいっぱいで、確かめたいことをたくさん向野さんに質問していました。

 学校にみんなが頼んだ野菜の苗が届きました。今日学んできたことを生かして大切に育てていきたいものです。

伝統ある「四小 よさこい」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の中休みに、四小よさこいチームの練習がありました。初めて見る私にとって、子どもたちの踊りは迫力があり美しさを感じました。アップテンポなリズムの曲もあり、子どもたちは体で音楽を感じ取りながら、見事に自己表現していました。さすが、伝統ある四小よさこいチームの踊りでした。これまで、子どもたちの演技指導に携わっていただきました、地域・保護者の皆様に感謝申し上げます。
          小平第四小学校長 石崎純一

第一回目のたてわり集会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、第一回目のたてわり集会がありました。一年生にとっては、初めての集会でした。「何するのかな?」と期待を胸に、決められた教室に集まりました。リーダーの挨拶の後、一年間一緒に活動する全員の自己紹介がありました。一年生も「1年○組、○○○○です。よろしくお願いします。」と元気な声で立派に挨拶することができました。高学年の皆さん、楽しい活動を通して低学年の皆さんにいろいろなことを教えてあげてください。高学年の皆さんのリーダーシップを期待しています。
          小平第四小学校長 石崎純一

300508 ふきと油揚げのごはん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 春先から5月中旬頃まで、葉付きの生ふきが売られています。ふきには、苦味が少しありますがその苦味成分は、呼吸器系に起こる症状を改善してくれる働きがあります。のどの奥のタンを切ったり、咳を鎮めてくれます。また、食物繊維がたくさん含まれていますので、おなかの調子も整えてくれます。
 葉付きの生ふきを持って1、2年生の教室に行き、「〜これくらいのお弁当箱に〜おにぎり、おにぎりちょっと詰めて〜」の歌詞に出てくる野菜であることを教えました。
 ふきの苦味などは、子どもたちにとって体験することがあまりないと思いますが、苦味も舌に覚えさせて味覚の幅を広げていって欲しいと願っています。
              栄養士 小川

300507 春のピラフ  小平産レタススープ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 春のピラフには、今の時季に出回る春キャベツ、グリーンアスパラガス、スナップえんどうなどを入れて作りました。残念ながら、小平産のアスパラガスは、終了してしまいましたが、スナップえんどうは、小平産のものを納品していただき調理しました。
 また、レタスも小平産のものを納品していただき、レタススープを作りました。ロメインレタスとは違った食感のスープが出来上がりました。
   栄養士 小川

3・4年生 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
新年度になり、はじめての学年行事。
東京都多摩動物公園へ遠足に行きました!

お天気も良く、春らしい気温の中、絶好の遠足日和でした!

工事中のところもあるなか、多くの動物を見学しようと登り坂が多い園内を一生懸命歩いていました。全員が一生懸命歩いたことで、楽しみにしていた「チンパンジー」や「コアラ」など、たくさんの動物を見学することができました。

見学を通して、動物の勇ましさや美しさを感じるとともに、登り坂を友だちと歩いたことで達成感を得ることができた3・4年生の遠足でした。

300502 初めての小平産ロメインレタス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生、2年生、ならのみ1・2年生が遠足で、給食対応数が少なかったので、調理に手間がかかりますが、子どもたちに喜ばれる献立にしました。
 チキンライスを作り、グラタンカップに入れ、手作りのペシャメルソースをかけて、オーブンで焼きあげたチキンドリアです。
 副菜は、ジュリエンヌスープです。ジュリエンヌは細い千切りという切り方から料理名がついたスープです。8種類の野菜を千切りにして作りました。小平市小川町、加藤農園さんから納品していただいた新鮮な葉付きかぶと給食で初めて使うロメインレタスを使いました。ロメインレタスは、加熱に強い野菜で、シャキシャキ感がありました。
 給食時間中、3年生から6年生ならのみ学級に、小平産ロメインレタスの葉を見せながらお話をしました。お店で売られているロメインレタスを購入してスープに入れていつもとは、ちょっと食感が違う料理を作ってみませんか?
                栄養士 小川

300501 2日緑茶の日の献立を1日に実施しました。

画像1 画像1
 2日火曜日は、立春から数えて88日目になります。「茶摘み」の歌にでてくる歌詞「八十八夜」です。給食では、1日早く緑茶の日の献立にしました。牛乳、もぶりご飯、魚の新茶揚げ、けんちん煮です。
もぶりご飯は、広島県の郷土料理です。
「もぶり」とは、広島弁で「混ぜる」という意味です。
 緑茶に含まれている主な有効成分とその効用をお知らせします。
ビタミン類は、皮膚や粘膜の健康維持、風邪予防、抗酸化作用など
カテキンは、がん予防、血中コレステロールの低下、血糖値や血圧の上昇抑制、抗酸化 作用、口臭予防など
テアニンは、リラックス作用、睡眠の質の改善など
カフェインは、疲労回復、利尿作用など
 連休にゆっくり緑茶を入れてお茶するのもいいですね。
            栄養士  小川         

300501 四小ギャラリー 5月

画像1 画像1
子どもの日をお祝いして、図書ボランティアさんが、素敵な飾り付けをしてくださいました。
兜、こいのぼり、柏餅、花菖蒲、金太郎。
日本の伝統文化、四小にあり。

300427  桜ごはん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月初日の給食は、桜の花トーストでした。4月最後の給食は、桜ごはんの献立にしました。桜の花の塩漬けを炊き込み、桜の葉に見立てて小平産ののらぼう菜をゆでて混ぜ合わせました。
 春の沢煮椀には、新たけのこ、小平市花小金井の川里農園さんから特別に納品していただいたグリーンアスパラガスなどを入れました。
 ひとくちきゅうりのきゅうりも小平市小川町の加藤農園さんから納品していただいたものです。
 今日の、ご飯茶碗、汁椀、深皿それぞれに小平産野菜を使いました。新鮮な野菜を生産し納品していただいている農家の方に日々感謝です。
              栄養士 小川

4/25 よもぎつみ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 すっかり初夏の陽気ですが、春の自然を味わいに学童農園の向野さんのところへおでかけをしました。前日の交通安全教室のおかげで「手をあげよう」「自分で車をたしかめよう」と言葉を交わしながら上手に歩いていました。

 今回、探した「春」はよもぎです。向野農園さんでは様々な野菜を育てさせてもらっていますが、その畑の間をよく見ると…よもぎがたくさん見つかりました!
 子どもたちは目の前の植物が「よもぎ」であることも知りませんでしたが、夢中になって収穫しました。春のにおいに気付いた子もたくさんいました。
 さて、今度はそのよもぎをお団子にする予定です。ボランティアを募集しますので御参加をよろしくお願いします。

300425  小平産大根菜を使った若菜ごはん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の主食は、炊きたてのごはんにたきこみわかめ、大根菜、にんじん、白ごまをまぜあわせた栄養価の高い若菜ごはんの献立です。
 大根菜には、ビタミン類、カルシウム、食物繊維、鉄分、カリウムがたくさん含まれています。小平市花小金井の梅室園さんに今日の給食にあわせて、3月末日に大根の種を植えていただきました。昨日の夕方、25cm位の大根葉を収穫して、納品していただいたものです。
 青菜ごはんの大根葉とみそ汁にいれた小平産の小松菜の実物を見せてお話をしました。
             栄養士  小川

小平警察、学園西町会の皆様方のお力をお借りして自転車安全教室を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(4月24日)、3年生が校庭で実際に自転車を使って、4年生から6年生までは体育館で映像を使って自転車安全教室を開催しました。
 校庭には白線で道路や交差点、踏切を描き、訓練用の信号機も設置して正しい自転車の乗り方を学習しました。各交差点や走行の難しい所には、学園西町会防犯交通部の皆様がいてくださり、わかりやすくご指導していただきました。3年生の子どもたちは真剣な様子で学習していました。
 体育館では、小平警察署の方から映像を使ってご指導いただきました。日頃の自分の乗り方を振り返りながら、危険な行為をするとどうなるのか具体的に説明していただきました。最後に6年生から「ルールをしっかり守る気持ちが大切」との感想がありました。
 小平第四小学校の子どもたちが、本日の学習を忘れず、自転車による交通事故に遭遇しないよう願っています。
         小平第四小学校長  石崎純一
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小平市立小平第四小学校
〒187-0045
住所:東京都小平市学園西町1丁目34番1号
TEL:042-341-0241
FAX:042-341-1002