![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:17 総数:104558 |
2月2日![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日の節分に合わせた献立です。 暦の上では春になる立春の前日が節分になります。「鬼は外、福は内」というかけ声をかけながら豆をまくことで、邪気をはらい福を呼び込むと言われています。また、鬼を寄せつけないために、柊の枝にいわしの頭をさして玄関に飾る習慣もあります。 給食では、大豆を炒ってちりめんじゃこと共に炊き込むごはんと、柊いわしにちなんでいわし料理を出しました。 2月1日![]() ![]() ![]() ![]() カップオムレツには、とり肉・玉ねぎ・トマト・じゃがいもなどの具財が入っています。オムレツなので卵もたくさん使いました。28kg(約560個分)の卵を殻が入らないように注意しながら調理員さんに割ってもらいました。 アテネ・北京オリンピック女子フェンシング日本代表選手池田めぐみさんをお迎えして!![]() ![]() ![]() ![]() 記録的な寒さの中にも、学校の梅のつぼみは日一日と色づきを深めています。 この日は、本年度最後の土曜授業参観を道徳授業地区公開講座として行いました。 2校時に全学級で道徳授業を行い、3校時はアテネ・北京オリンピック女子フェンシング日本代表選手である池田めぐみさんをお迎えして親子で聴く講演会を行いました。この講演会は、当初体育館で行う予定でしたが、流感の広がりが懸念されたために、急遽テレビ放映で行うこととなりました。フェンシングとの出会いや、オリンピックに参加されたときの様子など、オリンピアンならではの貴重なお話をたくさん伺うことができました。 テレビ放映終了後には、池田めぐみさんに全学級、学年を回っていただき、子どもたちとの交流の場をもっていただきました。実際に試合で使った件やマスクを実際に持たせていただいたり、ハイタッチをしていただいたり、質問に答えていただいたりと、短時間ではありましたが、充実の時間となりました。 マンホールトイレの設置訓練を行いました!![]() ![]() ![]() ![]() 首都直下地震の危機がいわれる昨今ですが、発災時に設置するために市が購入し調えたマンホールトイレの設置訓練が、小平市防災危機管理課の主催で、市役所職員で構成される二小隊、保護者、地域の皆様の参加のもと行われました。業者の方に丁寧に説明していただきながら、設置の仕方や汚物を流す構造、ポンプの使い方などを研修しました。 1月30日![]() ![]() ![]() ![]() 今日は東京都づくしの給食です。 その1「東京牛乳」東京都の酪農家さんで作られた牛乳です。 その2「深川めし」江東区深川の郷土料理です。このあたりは漁師町だったため、東京湾でとれたあさりを煮てごはんにかけて食べていたことから生まれました。 その3「糸寒天」東京都の伊豆諸島でとれたテングサという海草から作られています。 その4「あしたば」伊豆諸島全てで栽培されていますが、給食では八丈島でとれたものを使いました。せり科の野菜で少しクセがありますが、食べやすいように蒸しパンにしました。 その5「ちゃんこ汁」ちゃんこは相撲をとる力士が食べている鍋料理で、東京都が発祥です。 1月30日![]() ![]() ![]() ![]() むかし給食3日目は、昭和40年頃の給食です。毎日コッペパンだった主食に、揚げパンなどの調理パンや麺類が登場しました。関東地方では袋に入ったソフト麺が使われていました。また、牛乳にとかして飲むミルメークもこの頃の給食の代表です。 二小ではミルメークを出しました。子どもたちのなかには飲んだことがある子もいたようですが、ほとんどが初めて飲むようでした。給食前に飲み方の指導をしましたが、袋を開けること、ミルメークを牛乳ビンを入れることに苦労している姿を多く見かけました。普段行わないことを経験できた給食だったと思います。 1月29日![]() ![]() ![]() ![]() むかし給食2日目の今日は、昭和25年頃の給食としてコッペパンとバターを出しました。この頃はアメリカから小麦粉と脱脂粉乳の援助が入ってきたため、毎日コッペパンと脱脂粉乳が出ていました。 1月26日![]() ![]() ![]() ![]() 今日から3日間は昔の給食をイメージした、むかし給食です。 1日目の今日は、日本で最初に給食が始まった明治22年頃の献立です。最初の給食の献立は「おにぎり・さけの塩やき・漬物」で、お弁当を持ってこられない子どものために、山形県で始まりました。今日の塩むすびは、出汁昆布と一緒にお米を炊いて塩をふりました。昆布からのうま味が出ていて、お米の甘みが引き立っていました。 特別支援学級合同作品展
1月29日(月)。
ルネこだいらに特別支援学級合同作品展に見学に行きました。「家族で見に行ったよ!」という子もいれば、「まだ見に行っていないよ。」という子もいました。会場では自分たちの作品がどこに飾られているのかを興味津々に見学していました。また、他の学校の作品を観賞しながら、「こんなものを作ってみたい。」「あの作品がすごかった。」などの感想が子どもたちからたくさん聞くことができました。 保護者の皆様には、ご多用な中、受付のご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生・仲町テラスへ行ってきました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、1・2時間目に町探検で、仲町テラスへ行きました。職員の方に『ミアッカどん(イギリスとアイルランドの昔話)』のお話をしてもらったあとに、仲町テラス内の施設を案内してもらいました。その後は自分で好きな本を1冊選び、借りることができました。最後の質問コーナーでは元気に手を挙げ、質問もしました。初めて知ることに対しての驚きもあり、とても楽しく過ごすことができました。 『思いやり』とは・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究会がありました。3組(5・6年生)の子どもたちは、多くの先生たちに見られて緊張している中、『思いやり』について考えていました。これまでの自分、今の自分、そしてこれからの自分など、自分のことを見つめなおす良い機会になりました。 昔遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、東京ではまれに見る大雪でした。空から降ってくる雪を見て、子どもたちは寒さよりも、わくわくする気持ちでいっぱいでした。この日の生活の時間は、学級の畑に『二十日大根』、『小カブ』、『小松菜』の種植えをする予定でしたが、室内で、昔遊びを行いました。内容は『けん玉』、『福笑い』、『おはじき』、『お手玉』です。普段はあまり経験しない遊びも多く、高学年は低学年に遊び方を教えながら、全員で楽しく過ごすことができました。 1月25日![]() ![]() ![]() ![]() 冬野菜カレーの具は、ぶた肉・玉ねぎ・にんじん・じゃがいもといった定番の材料に、ごぼう・ブロッコリー・れんこんを加えた具だくさんのカレーです。お家のカレーにごぼうとれんこんは入れたことがなかったけど、美味しかったです。という声が聞こえました 1月24日![]() ![]() ![]() ![]() 24日から30日は「全国学校給食週間」です。「全国学校給食週間」とは、学校給食の意義や役割について理解と関心を高め、より一層の充実発展を図る一週間です。 二小では、学校給食の歴史を再現したむかし給食や、地産地消の一環としての東京給食を実施します。 今日は給食といえばこれと、幅広い年代の方が真っ先に思い浮かべ、今でも大人気メニューの揚げパンです。 1月23日![]() ![]() ![]() ![]() 冬は柑橘類が旬の季節ですね。今月だけで4種類の柑橘フルーツを出していました。さて今日のフルーツはデコポンです。ヘタの部分がポンと出ているのが特徴で、本当の名前は「しらぬい」と言います。しらぬいの中で、糖度が高く・クエン酸の量が少ないものだけがデコポンとして呼ばれ、出荷をすることができます。 1月22日![]() ![]() ![]() ![]() 石狩汁は、北海道の郷土料理である石狩鍋をアレンジしました。鮭のうまみと栄養たっぷりの野菜を使ったみそ仕立ての料理で、寒い冬にぴったりです。産卵のために石狩川をのぼってくる鮭を使用したことからこの名がついたそうです。 1月19日![]() ![]() ![]() ![]() スイートスプリングは、温州みかんと八朔をかけ合わせてできた果物です。見た目は少しゴツゴツしていて、緑がかったオレンジ色をしているので酸っぱそうですが、甘くてジューシーです。子どもからも「酸っぱそうだったので頑張って口に入れてみたらとても甘くて安心しました」とのお手紙をもらいました。 1月18日![]() ![]() ![]() ![]() さつまいもチップスは子どもたちに大人気のメニューです。素揚げしたさつまいもに砂糖をまぶしただけのシンプルなものですが、カリッとというか、バリバリという歯ごたえになるように揚げてもらっているので自然と噛む回数が増えるカミカミメニューです。 1月17日![]() ![]() ![]() ![]() あじのパン粉焼きは、魚にしょうが・にんにく・しょうゆでしっかりと味をつけ、その上にオリーブオイルをしみ込ませたパン粉をのせて焼きます。パン粉をのせて焼くので、油で揚げたようなサクサクとした食感になります。 「ワーキングメモリ」![]() ![]() ![]() ![]() 「ワーキングメモリ」ということばを聞いたことがありますか? 「ワーキングメモリ」とは、物事を一時的に覚えて使うための機能です。 読み書きの苦手さがある子どもたちの中には、 「ワーキングメモリ」など記憶の働きが弱い、という場合があります。 ★文字が覚えにくい場合・・・ ・イラストで覚える・クイズ形式で、単語を目になじませる・漢字の読み方を絵と組み合わせて学ぶ・字画や部首に名前をつけて読み上げる・難しい字は分割、部品にしてみる・漢字の単語と自分のエピソードを結びつける ★長い文章を読むときには・・・ 文章を聞かせる。その文章に関連する写真やイラスト、動画などを使ってやりとりをする。 重要な単語をピックアップしてやりとりをする。 などの指導をしています。 |
小平市立小平第二小学校
〒187-0042 住所:東京都小平市仲町310番地 TEL:042-341-0033 FAX:042-341-1945 |