最新更新日:2024/05/31 | |
本日:27
昨日:136 総数:154710 |
5/26 家庭科「ゆで野菜サラダを作ろう」
調理実習第3回目のテーマは「ゆで野菜サラダ」です。
じゃがいも・にんじん・ブロッコリーの3種類の野菜をゆでてサラダにしました。 火の通り方の違いを考えながら茹でる順番を工夫しました。 サラダは和風ドレッシング・中華ドレッシングの2種類から選んでこれも自分たちで作りました。 前回よりやることも増え、手順も複雑になりましたが、グループで協力して取り組むことができました。 5/25 学級活動
先週の学級会で、クラスのみんなをもっと知って友達を増やすための遊びを計画しました。話合いの結果「なんでもバスケット」をすることが決まり、今日はみんなで実践!「みんなを知る」ための特別ルールもいくつか決め、クラスの仲を深めました。
5/25 シャトルラン計測のお手伝い
2年生のシャトルランの計測を手伝いました。
ラインの両端に立って2年生が間に合っていたかどうか確かめました。 高学年として低学年のお手伝いも少しずつ取り組んでいます。 張り切っている姿が頼もしかったです。 5/24 国語 きいて、きいて、きいてみよう5/24 田植え
東京学芸大学の田んぼへ田植えに行きました。
初めて田んぼに入る子もいて、独特な感触を楽しみました。 早く大きく育つのが楽しみです。 5/23 学級会「学級のキャラクターを決めよう」
「学級のキャラクターつくりたい」そんな願いから、学級会が企画されました。司会グループの進行でほとんどの人が発言しました。今回は時間が足りず今日では決まりませんでしたが、明日には良い意見で学級のキャラクターが決まるでしょう。「自分たちで自分たちのクラスをつくる」そんな1年間の始まりです。
5/20 体育「ベースボール」
ベースボールの学習も3回目になりました。
今日は「走る」ことを重点に練習をしてから試合に取り組みました。 チームで声を掛け合うような姿も見えてきて成長を感じます。 5年生 家庭科 青菜をゆでよう5/19 2年生のお手伝い
2年生のシャトルラン測定をお手伝いしました。
記録を書く人、ラインを踏めたか見る人、お手本として一緒に走る人。 それぞれの役割でしっかりと2年生をサポートすることができ、とても頼もしかったです。 5/19 国語「きいて、きいて、きいてみよう」
学習のまとめとしてインタビューして聞いたことを「他己紹介」として発表しました。
「○○さんについて紹介します。」から始めてインタビューした友達について紹介をしました。 しっかりまとめて話すことができていました。 5/18 総合「コンビニ弁当から世界が見える?!」
総合では「食」を中心に学習を進めていきます。
第1回目の今日は「コンビニ弁当」を話のきっかけに「食料自給率」から日本の食について考えや疑問をもちました。 これから自分たちが感じたことや疑問を解決するにはどうしたら良いのか学習を勧めていきます。 5/18 国語「きいて、きいて、きてみよう」実際に聞くのが楽しみですね。 5/17 体育「ベースボール」
校庭体育では「ベースボール」に取り組んでいます。
チームに分かれて友達と協力しながら得点目指してプレーしています。 第2回目の今日は守りを工夫することを目標に取り組みました。 チームのメンバーをどのように配置するのかや相手を早くアウトにするためにどうすれば良いのかなど考えながら取り組むことができました。 もっと得点するために工夫したいことなど考えが出てきました。次回以降実践していきたいところです。 5/17 外国語
外国語ではALTのトーマス先生と学習をしています。
みんな積極的に声を出して取り組んでいます。 5/17 国語「きいて、きいて、きいてみよう」
国語では「きいて、きいて、きいてみよう」という単元の学習をしています。
友達のことを紹介する「他己紹介」を目指して、インタビューをしています。 聞き手・話し手・記録者の3者に分かれて活動しています。 よく友達の話を聞いて取り組んでいて立派です。 5/17家庭科 「お茶を淹れよう」
ずっと延期になっていた初めての実習。
ガスコンロの使い方を練習し、お湯をわかしてお茶を淹れました。 みんなでおいしくお茶を飲んだあとは、片付けまでしっかり頑張りました。 5/16 理科「植物の発芽と成長」
5年生になって初めて理科室での授業です。
班の役割などを確認しました。 発芽の観察をするための準備をしました。 班によって条件を変えながら発芽の条件を調べます。 結果がどう出るのか楽しみです。 5/10 校外学習「日和田山」
無事、班に分かれて登ることができました。
途中、滑りやすいところでは班の友達と声を掛け合いながら登る姿が見られました。 力を合わせて取り組む姿が素晴らしいです。 5/10 校外学習「日和田山」5年生は、埼玉県日高市の日和田山に登山します。 5/9 5年体育 体つくり運動
今日は力試しの運動で、タオル相撲をしました。
押したり、引いたり、耐えたり、相手を動かすために動きを工夫して運動しました。 タオルを使ってディスタンスをとっています。 |
|