最新更新日:2024/06/02 | |
本日:50
昨日:78 総数:154811 |
10/11 5年生 校外学習@ムーミンバレーパーク10/13 校外学習 ムーミンバレーパーク奥武蔵の秋を堪能していました。 10/11 5年生 校外学習@ムーミンバレーパーク緊急事態宣言が明けるか明けないかドキドキしていましたが、やっと実施できました! 緊急事態宣言が明けたといっても、三小の子どもたちは感染症対策はしっかりしています。今日広場でお昼ご飯を食べている時、他のお客さんから「小学生全然喋らずにご飯食べてて、偉すぎるわぁ。」とお褒めの言葉をいただきました。そんな偉い五年生たちなので校長先生の計らいにより、午後の自由時間は少し長めに!飯能の大自然と北欧の風を満喫してきました! 10/1 5年生 討論(ディベート)をしよう。9/28 5年 外国語 「This is my dream day.」
マイク先生が見守る中、「こんな1日だったらいいなぁ」を英語でスピーチしました。
9/27 5年 理科 流れる水のはたらき その3
今日は、9/22に行った実験をもとに、さらに工夫を重ねて取り組みました。
9/22 5年 理科 流れる水のはたらき その2
思い思いの場所で、実験に取り掛かります。
9/22 5年 理科 流れる水のはたらき その1
秋晴れの空の下、グループごとに条件を工夫して実験をしました。
準備開始! 9/15 5年生 給食の風景
感染対策のため、3か所に分かれて給食を食べました。
教室・中庭・体育館です。 広々のんびり食べた給食はおいしかったです。 お弁当給食給食室のみなさんが、一つ一つ手間をかけてお弁当箱にパッキングしてくださっています。 お弁当給食になったのは、感染症対策のためです。 5・6年生は児童数も多く、教室内が密になりがちです。学校生活の中でもっとも感染のリスクが高い活動の一つといわれている給食の時間。 配膳の手間を省き、広い場所でお弁当をたべることで感染のリスクを大幅に軽減することにつながります。 「こんなこともあったなぁ。」といつか笑顔で話せる日が一日も早く来ますように☆ 9/8 5年2組 靴箱コロナ禍の中、高学年らしさを見せられる機会が減っています。 生活の中の小さなことでもきちんとして、学校の中の手本になっていきたいです。 7/6 5年生 教育委員会による習熟度別授業参観算数は習熟度別に4展開されています。授業の進み方はそれぞれに異なりますが、到達する目標は同じです。それぞれの理解度に合わせ、各担任が工夫を凝らしながら授業を考えています。 子どもたちは教師用のテレビに映したデジタル教科書を活用しながら、実際に線を引いたり、記号を書き加えたりして体験を重視しています。 7/5 5年生 着衣泳着衣泳は非常に貴重な経験です。夏休みのレジャーなどで不意の事故に巻き込まれた場合に備えます。服を着たまま泳ぐことは想像以上に難しいことです。一生懸命クロールをしようとしても服が重すぎてできません。なので、ペットボトルやスーパーの袋を使って体を浮かす方法や楽に泳ぐ方法(エレメンタリーバックストローク)の練習を行いました。水難事故に合わないことが一番ですが、もし、事故に遭遇した場合はこの日の貴重な経験を思い出してほしいです。 7/1 TOKYO ネット教室SNSやインターネットの光と影について学びました。 6/12 5年2組 学級活動(1)6/11 沖縄について調べよう6/10 算数「小数の倍」1つ分の数×いくつ分=全部の数(2年生のかけ算) もとにする量×倍=比べられる量(4年生の倍の見方) 今日は、3本のリボンの長さを倍の見方で比べました。 もとにする量は、どのリボンなのかをみんなで考えました。 話し合っていく中で「○○は、△△の□□倍」という文に注目しました。 「△△の」のように、「の」がつくものをもとにすればよい、と気が付きました。 そのあとは、わからない数を□としてかけ算の式に表し、それから□を求める式を考えていきました。 数直線を見て、答えが2と3の間になることにも注目し、答えが間違っていないことも確認しました。 倍の数が小数になるのは初めてでしたが、「2.5倍は、1と見た量の2つ分と半分のこと」という意見にみんなが納得。 普段の生活にも小数の倍が使われていることを話し合いました。 5/24 学級会スタート5/25 When is your birthday?(5年生)子どもたちはマイク先生のことが大好き。自分の知っている精一杯の英語でマイク先生に話しかけています。自分の思いを伝えたいという気持ちが大切ですね。 5年生 理科の授業 |
|