最新更新日:2024/06/02 | |
本日:53
昨日:78 総数:154814 |
9/10 まいごになった赤ちゃんくじら生きものにやさしくするということはどういうことなのか、考えを広げました。 行動することだけじゃなくて思いをもつことも大切だと感じました。 この話は、越智 隆治さんという水中カメラマンの方がかいた「まいごになった子どものクジラ」という話が元になっています。 生き物とのやりとりを通して、考えを広げることができました。 8/6 夏のやさい
2年生が育てているきゅうりが毎日大きな実をつけています。
夏の野菜の代表格ですね。 毎日大きな実がなっています。 次に身になりそうな赤ちゃんきゅうりもたくさんなっています。 大きな葉っぱとつるが高く伸びるので「グリーンカーテン」としての効果もあるそうです。 7/15 学童農園でごあいさつ
学童農園(中村農園)への挨拶は、密を避けるため2クラスごとに少し時間をずらして行いました。
第2陣の2・3組グループは途中すれ違った1・4組グループから育てていた野菜の話を聞いたり、みつけた果物の話を聞いたりしてワクワクしながら訪問しました。 次回は、2学期にだいこんの種まきに訪問する予定です。 7/15 学童農園でごあいさつ
今年、生活科でお世話になる中村農園に行き、あいさつをしました。
今はサツマイモが植えてあります。 つるがたくさん伸びていて、収穫する日が楽しみです。 7/12 生活科「夏の生き物」中庭の木に止まって休んでいるカブトムシを見つけ、大喜び!! セミの抜け殻も見つけて、楽しく探すことができました。 6/22 2年国語「スイミー」
スイミーの学習のまとめとしてプログラミングソフトであるviscuitを使ってお気に入りの場面を表しました。
まだ始めたばかりですが、絵に動きをつけながらお気に入りの場面を表していきます。 6/21 2年国語「スイミー」
国語の学習では1人1台のパソコンでデジタル教科書を使って授業をしています。
色を分けて線を引いたり、消したりすることが簡単にできるので子どもたちも意欲を高くもって取り組んでいます。 6/22 プール開き6/17 国語「同じぶぶんをもつかん字」
漢字には同じ部分をもつものがあります。今日は今までに習った漢字から同じ部分をもつものをたくさん探しました。
どんどん見つけて発表する姿が立派です。 6/17 図工「カラフルなポロシャツをつくろう」
2年生になってはじめて絵の具を使いました。
正しい道具の置きや、パレットの使い方など1つ1つ確認しながら制作しました。 6/4 図工「ひかりのプレゼント」切り方も工夫して楽しみながら制作することができました。 5/27 算数「長さのたんい」子どもたち一人ひとりに合わせたきめ細かな指導を行っていきます。 5/26 道徳「いそいでいても」あいさつやことばづかいに気をつけることで自分も相手も気持ちよく過ごせるようになると、これまでの経験から考えを深めることができました。 「まず自分から」あいさつをしていけるといいですね。 5/26 図工ひかりのプレゼント容器の模様によっても映る色が違っていてとても楽しんでいました。 5/26 生活 はっぱのちがいをみてみよう
生活科で育てている野菜の葉を観察しました。
4種類の野菜それぞれの違いがわかるようによく見て丁寧に描きました。 タブレットも活用し、写真に撮って来てからその写真を見ながら教室でゆっくり観察をしました。 ズームして大きくしている子もいて、タブレットを上手に活用していました。 5/25 タブレットで絵をかこう紙に描くのとはまた違った描き心地ですがそれぞれ工夫して描いていました。 プログラミングをして動かす練習もしていきます。 5/10 生活科 野菜の苗を植えましたトマト・ピーマン・なす・オクラの4種類の中から自分が育てたい野菜を選びました。 たっぷり土をかけて、水もあげて、どんな野菜ができるのか楽しみです。 植えた苗の様子をタブレットで写真を撮って記録しました。 5/8 Everlyさん来校
三小の近く「東京学芸大学」を卒業したEverlyさんが来校し1〜3年生に演奏を披露してくれました。(学年ごとに演奏を聴きました。)
子どもたちも演奏に合わせて手を叩いたり、体を動かしたり、楽しむことができました。 演奏体験もでき、貴重な経験になりました。 Everlyさんありがとうございました! 5/7 ひかりのプレゼント参考画像大変遅くなってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。 4/28 こいのぼりを塗ろう同じ色が隣り合わないように、少し頭を使いながら塗りました。 |
|