最新更新日:2024/06/14 | |
本日:69
昨日:73 総数:284072 |
5/29 学級保護者会のお知らせ
日頃から本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。
臨時休校の影響で大変遅くなりましたが、下記の予定で学級保護者会を行います。 感染拡大防止の観点から、学級単位、短時間で行いたいと考えております。日程をご確認の上、ご参会いただきますよう、何とぞよろしくお願い申し上げます。 記 【日程】 5・6年 6月29日(月)15:00〜15:30 3・4年 6月30日(火)15:00〜15:30 1・2年 7月 2日(木)15:00〜15:30 けやき学級 7月 3日(金)15:00〜15:30 ※内容につきましては、後日おたよりを配布いたしますのでご確認ください。時間につきましては、多少前後することがあるかと思いますがご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。 5/28 6月の立ち番について
いつも保教会活動にご協力いただきましてありがとうございます。また、子どもたちの安全な登校のために、立ち番にご協力いただきありがとうございます。
6月から学校が再開します。今一度、お手持ちの立ち番表でご自分の当番日と立ち場所をご確認の上、出来る範囲でのご協力をお願いいたします。 なお、分散登校期間中の1日(月)〜12日(金)の午後グループ登校時は、先生方が立ってくださるのでご安心ください。(保教会 立ち番担当) 5/28 遊び場開放中止について
新型コロナウイルス対応による校庭遊び場開放中止について(通知)
日頃、地域学習支援課の事業にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。 小平市教育委員会といたしましては、5月31日(日)まで中止としておりました校庭遊び場開放について、引き続き、下記のとおり、中止を延長することといたします。 記 校庭遊び場開放中止期間 6月21日(日)まで ※開放中止期間中は、監視員は従事いたしません。 ※今後の方針につきましては、決まり次第、再度連絡いたします。 以 上 【担当】 小平市教育委員会教育部地域学習支援課 5/27 課題等回収・配布週間 5月29日来校時間の変更について(お願い)
課題等回収・配布週間及び相談日にご協力をいただき、ありがとうございます。
5月29日(金)の来校時間は、先週の連絡では16時までの予定とさせていただいておりましたが、できましたら午前中にご来校いただきたくご連絡します。緊急事態宣言が解除されたことに伴い、午後からは、6月1日(月)からの分散登校に向けて、机・椅子の消毒や教室整備等の準備を行わせていただくためです。 29日の午後しかご来校できない方以外の方は、午前中までの来校にご協力の程、よろしくお願いいたします。 5/26 小平市教育委員会からのお知らせ
令和2年5月26日
小平市立学校保護者の皆様 小平市教育委員会教育部指導課 小平市教育委員会教育部学務課 令和2年度 6月1日以降の小平市立学校の対応について 平素より保護者の皆様には小平市立学校の教育活動に御理解、御協力を賜り心より御礼申し上げます。 小平市では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために5月31日まで学校を臨時休業とさせていただいておりましたが、国の緊急事態宣言の解除を踏まえて6月1日より、小平市立学校における教育活動を以下のとおり再開することとしましたので、お知らせいたします。 1 段階的な教育活動の再開について (1)[第1段階]6月1日から12日まで 【ねらい】 分散登校により感染状況を踏まえながら教育活動を再開し、新しい生活様式の中での学校生活に おける行動様式を身に付けさせる。 ・学級を2グループに分けた分散登校とします。学校は、午前と午後に分けて3単位時間(小学校第1学年は2単位時間)の授業を実施します。 ・1単位時間の授業は、5分短縮して小学校40分、中学校45分とします。 (2)[第2段階]6月15日から19日まで 【ねらい】 新しい生活様式の中での一斉学習における行動様式を身に付けさせる。 ・全ての児童・生徒が一斉に登校し、午前に4単位時間の授業を実施します。 ・小学校、中学校ともに6月15日(月)より給食を開始します。なお、給食の実施に当たっては、児童・生徒は向かい合うことなく同じ方向を向いて黙食させるなど、感染症対策による配膳や喫食について事前指導を十分に行います。 ・当面は、給食は可能な限り品数の少ない献立(例えば、主菜と具沢山の汁物等)で適切な栄養摂取ができるような工夫をします。 (3)[第3段階]6月22日以降 【ねらい】 通常の時程による学校生活において、新しい生活様式の中での行動様式を実践する。 ・通常どおりの授業日とし、時間割に沿った授業を実施します。部活動も感染症対策を講じた上で、準備ができたところから開始いたします。 <保護者の皆様へ> 〇教育活動を再開する6月1日以降は、出欠席の対象となりますが、感染症への御心配や体調不良に より保護者の御判断で欠席される場合でも「欠席」の扱いとはいたしません。 〇分散登校の方法等については、各学校からお知らせいたします。 2 授業時数の確保に向けた対応について 夏季休業日の短縮や土曜授業の実施により、年度内に学習内容を履修できるよう計画いたします。 (1)夏季休業日の短縮 ・夏季休業期間を8月1日(土)から8月23日(日)までとします。 ・1学期の給食終了日は、小学校、中学校ともに7月21日(火)とします。 ・2学期の給食開始日は、小学校、中学校ともに8月28日(金)とします。 (2)土曜授業日の設定 ・6月以降、振替休業日なしの土曜授業日を、7回程度設定します。 3 教育活動再開後の教育活動について 文部科学省の学校再開ガイドラインや教育活動の再開等に関するQ&A等を踏まえて、感染リスクを低減する目的から次の学校行事等については延期や中止をいたします。 (1)学校行事等について ・以下の学校行事や取組等は、中止します。 運動会、体育大会、陸上競技大会、音楽会、連合音楽会、学芸会、展覧会、学習発表会、合唱コンクール(中学校)、音楽鑑賞教室、演劇鑑賞教室、職場体験(中学校) ・宿泊を伴う学校行事は、現時点では、9月以降に延期して実施するよう計画します。 ・保護者会は、当面の間、学級単位の会のみ実施します。 ・学校公開は、全て中止とします。なお、保護者様からの個別の授業参観に関する要望等には、感染症対策を講じた上で可能な範囲で対応します。 ・学校医による定期健康診断は、夏季休業終了後に実施します。 ・水泳指導(学期中の指導、夏季水泳指導を含め全ての学校プール施設の利用)は中止します。 (2)各教科等の指導について ・授業は、教室等をこまめに換気したり、マスクを着用させたりしながら進めていきますが、感染症対策を行っても、感染リスクが高い学習活動については、当面の間行いません。 (例) ○音楽科における、狭い空間や密閉状態での歌唱指導や身体の接触を伴う活動 ○家庭科及び技術・家庭科における調理実習 ○体育科、保健体育科をはじめとした学習活動におけて、児童・生徒が密集したり近距離で組み合ったり接触したりする場面が多い運動 ○ペア、グループ等、密接した距離で長時間話し合う活動 等 4 児童・生徒の健康管理と出席の取扱いについて ・御家庭において、登校前に検温を行い、児童・生徒の体調を把握の上、登校させてください。 ・児童・生徒に発熱等の風邪症状または強いだるさや息苦しさがみられるときは、登校させずに御家庭で体調の回復に努めてください。 ・治癒した翌日は、御家庭で経過観察をしていただき、治癒後2日目の朝に症状がないことを確認の上で登校させてください。なお、この場合は、1学期終了時までは、出席停止(欠席日数に計上しない)扱いとします。 ・同居の御家族に風邪症状がみられ、新型コロナウイルス感染症のり患が疑われる場合も、可能な限り登校させないでください。 ・登校を見合わせる際には、まず学校に一報を入れていただき、後日、登校届様式(医師による証明は不要)を学校に提出してください。 保護者の皆様におかれましては、御心配をおかけするかと存じますが、小平市教育委員会、小平市立学校では、感染防止対策を実施しながら教育活動を進めるとともに、児童・生徒が、学校生活において感染防止に向けた行動様式を実践できるように御家庭と連携しながら指導を行ってまいりたく存じます。今後とも小平市立学校の教育活動に、御理解と御協力を賜りますようお願い申し上げます。 ◎本通知の内容は、令和2年5月26日(火)現在のものであり、今後の状況等により変更となる場合がございますので、御了承ください。 5/26 学校再開スケジュール
学校再開に向けての予定をお知らせいたします。
通常登校へ向けて段階的に教育活動を再開していきます。 ご理解、ご協力の程、何とぞよろしくお願いいたします。 【第1段階】6月1日〜12日 クラスを2つに分けて、分散登校を実施します。 1 登校グループ 6月1日(月)〜5日(金) 午前 Aグループ、けやき学級 午後 Bグループ 6月8日(月)〜12日(金) 午前 Bグループ、けやき学級 午後 Aグループ 2 分散登校時程 午前 8:10〜 8:15 登校 8:15〜 8:30 健康観察 8:30〜10:40 授業 10:40〜10:50 下校 午後 12:10〜12:15 登校 12:15〜12:30 健康観察 12:30〜14:40 授業 14:40〜14:50 下校 1単位時間は40分です。 また、3時間指導を行います。 (1年生は2時間授業で、その後集団下校をします。) 各グループは、学年だよりをご覧ください。 ※13日(土)授業はありません。 当初の予定が変更になっていますので、 お間違いのなようにお願いいたします。 【第2段階】6月15日(月)〜19日(金) 一斉登校を実施します。 時程は、当初予定と変更はありません。 8:10〜 8:15 登校 12:55〜13:05 下校 1単位時間45分です。 午前4時間指導を行います。 また、1年生も含め、15日(月)から給食が始まります。 ※給食ナプキン、口拭きタオル、給食袋のセットを持たせてください。 【第3段階】6月22日(月)〜 通常登校を実施します。 時程は、当初予定と変更はありません。 長い期間の臨時休校となりました。登下校の歩行、3時間着席での授業、手洗いの励行、密を避けるなど普段と違う生活で疲れることが予想されます。学校再開に向けて、まずは生活のリズムを整え、登校に向けての準備をお子さんと一緒にしていただけるとありがたいです。 また、「学校再開後の健康観察継続・手洗い励行のお願い」について、保健室のブログにあげましたので、そちらも見ていただいますようよろしくお願いいたします。 5/26 ウサギの体重計測なんでもムシャムシャ食べるハッピーとラッキーは、どちらも1.8キログラム。 おじいちゃんウサギのトニーは1.9キログラムでした。 健康管理の為にも、定期的な計測は大事ですね。 5/25 相談室だより
令和元年5月
小平市立小平第十二小学校 スクールカウンセラー 松久保恭子 相談室だより いつものように学校(がっこう)に来(こ)られない1学期(がっき)、いかがお過(す)ごしですか? 誰(だれ)もがはじめての経験(けいけん)なので、困(こま)ってしまってあたりまえだと思(おも)います。 そんな中(なか)でもなんとか過(す)ごしている自分(じぶん)をほめてあげませんか? 『休校中(きゅうこうちゅう)にじぶんをほめるチェックポイント(^O^)/』 □ ごはんを食(た)べている。 □ おふろにはいっている。 □ なんでもいいから楽(たの)しみをみつけようとしている。 □ いろいろとがまんしている。 □ 夜(よる)はねている。 □ 朝(あさ)はおきている。 □ まえよりも手(て)をよくあらっている。 □ しんぱいなことはだれかに話(はな)せている。 □ つかれたときは、きゅうけいできている。 □ 一日(いちにち)いちどはわらっている。 □ 体(からだ)をうごかそうとおもっている。 がんばったごほうびは、なににしましょうか?(*^▽^*) お会(あ)いできる日(ひ)をたのしみにしています。 5/25 学校再開に向けて
緊急事態宣言の解除に伴い、小平市立学校でも教育活動を再開する予定です。本校では、お子様の健康・安全に十分に留意しながら教育活動を再開する方向について準備を進めております。教育活動再開の初期には、分散登校による段階的な教育活動の再開を予定しています。分散登校の際のグループについては、明日配布の学年だよりにてご確認ください。
教育活動再開の時期や方法について市の方針が決定されましたら、HPやブログ、メール配信にてお伝えいたします。何とぞよろしくお願いいたします。 6月の健康観察表配布のお知らせ
4月分の健康観察表の提出をしていただきありがとうございます。
5/26(火)〜5/29(金)の課題等配布・回収週間で、各学年からの配布物とあわせて6月分の健康観察表を配布します。 学校再開後は、毎朝担任が健康観察表を確認します。 登校する前に各家庭で検温と健康観察をしていただくよう、ご協力よろしくお願いします。 5/25 ◆立ち番アンケート配布について◆
いつも保教会活動にご協力いただきありがとうございます。
今週の5/26(火)〜29(金)の課題配布・回収週間に、立ち番アンケート用紙の持ち帰りをお願いいたします。 【回収について】 提出は、6月5日(金)までに各担任へお願いいたします。 (アンケート用紙の締切り日は、既に過ぎておりますが、その締切り日ではありません。ご注意願います。) なお、配布は全児童にしておりますが、兄弟のいる方は、一番下のお子様のクラスのみ提出をしてください。 よろしくお願いいたします。 (保教会) 5/22 十二小学習生活チェックシートの提出のお願い来週の課題配付・回収週間及び相談日について
今週も課題等配布・回収週間及び相談日へのご協力をいただきありがとうございます。
今週は、1日中雨が降る日もあり、お忙しい中時間をやりくりしてご来校いただいていることに感謝いたします。 さて、来週の課題等回収・配布週間及び相談日についてのお知らせです。来週は、5月26日(火)から29日(金)です。25日(月)は実施しませんので、お間違いのないようにお願いします。また、学校再開へ向けての予行練習として、可能な限り、お子さんと共にご来校いただき、通学路を歩く、教室に行く等して気持ちを整える準備期間として活用されてもよいかと思います。その際には、三密を避ける、なるべく向かい合って話をしない、手をよく洗うなど、学校が再開した際に保護者として気になったことをお子さんに伝えていただけると幸いです。 今週同様、下記の時間帯には、教室に担任がおりますので、お子さんの休み中の生活や学習、臨時休業中の課題に関することについて、お困りごとがあれば、短時間にはなりますが相談することもできます。詳しい内容につきましては、各学年からお知らせをHPに掲載いたしますので、そちらもご覧ください。保護者の皆様には、多くの御負担をおかけすることとなりますが、何とぞ御理解と御協力をお願いいたします。 記 1 期間 5月26日(火)〜29日(金) 午前9時〜午後4時 ※ 担任が教室にいる時間 午前9時〜午前11時 5月26日(火) 2年・5年・けやき 5月27日(水) 1年・6年 5月28日(木) 3年・4年 2 回収・配布方法 (1) 今週の課題等回収・配布週間と変わりません。昇降口内に受付を 設置しますので、〇印を付けて各教室へお越しください。 (2) 詳細は、各学年のHP掲載内容をご確認ください。 (3) 来週はできる限り、通学路を歩いて来るようお願いします。 3 提出物 (1) 十二小学習生活チェックカード ※来校する当日か前日までのもので構いません。提出をお願い します。用紙が足りない場合は、各教室においてある予備の 用紙をご使用ください。 (2) 課題 詳しくは、各学年のHPでご確認ください。 ※上記以外の個人情報に関わるものや集金につきましては、 今回も集めません。 4 留意点 (1)来校は、保護者のみまたは保護者同伴の児童とし、児童だけ での来校はご遠慮ください。 (2)上記の時間以外は、担任が対応できませんので、ご了承ください。 電話でのお問い合わせも、午前9時〜午後4時とさせていただき ます。 (3)個人情報、集金等の提出物については、改めて連絡させていただ きます。 (4)6月1日以降につきましては、改めて連絡させていただきます。 以 上 5/15 「わくわくルーム」からのお知らせ
いつも「わくわくルーム」の活動にご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。
学校の臨時休業の延長により、「わくわくルーム」の1学期の活動は中止することになりました。今年度の登録、活動につきましては、学校再開後にお知らせします。 ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。 十二小放課後子ども教室「わくわくルーム」コーディネーター 十二小の最年長「トニーって何歳なんですか?」とよく聞かれます。 ずいぶん昔からいるので、担当も詳しくはわからなかったのですが、最近になって分かったことがあります。 それは、11年前に十二小で飼われ始めたということ。 ハッピー・ラッキーのように生後数ヶ月だったとすると今年で11歳ですね。 ウサギの平均寿命は、7〜8年。 ウサギの11歳は、人間でいうと82歳なので、トニーがどれだけ長生きかがわかります。 先日の課題回収配布日では、トニーの様子を見に来てくださった方もいて、嬉しかったです。 高齢なので、病気にかかりやすくはなっていますが、皆さんからの愛情を受けて毎日一生懸命生きています。 写真左:2017年のお散歩 写真中央:頭隠して尻隠さず 写真右:貴重なお昼寝ショット (栽培飼育委員会担当) 5/15 休校中の相談室のご利用について
いつもと違う日々が、2か月以上続いています。ご家庭での負担が多い毎日かと思います。いかがお過ごしでしょうか。
相談室では、お子さん、保護者の皆様のご利用をお待ちしています。「相談するほどでは・・・。」と少しためらわれるお気持ちもおありかもしれません。相談だけではなく、ご心配のことやご苦労話をお聞かせいただくリフレッシュの機会としても使ってくださると嬉しいです。ご来室をお待ちしております。 1 利用可能日 毎週金曜日 9:00〜17:00 2 ご利用いただける方 本校児童、保護者の方 ※ 子どもだけの来校の際は、保護者の方の承諾が必要です。 3 予約方法 学校に電話をして、ご予約ください。 (相談室直通電話だと対応が遅くなるので、 学校へ直接ご連絡ください。) 児童・保護者の皆様に、少しでも一息つける時間がありますように スクール間セラー 松久保恭子 5/14 来週の相談日について
5月12日からの課題等回収・配布週間では、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。久しぶりに保護者や児童と会うことができ、直接言葉を交わすこともできて担任も喜んでおりました。
さて、来週の課題等回収・配布週間及び相談日についてのお知らせです。 今週配布したものの中に、「十二小学習生活チェックカード」があります。これは、長く続く臨時休業中、子どもたちが望ましい生活習慣や学習習慣を身に付けることができるよう毎日チェックしていただくものです。学校でもその状況を把握したいので、今週の分を来週ご提出いただくために、来週も下記の通り課題等回収・配布週間といたします。ご協力をよろしくお願いします。 同時に今週同様、相談日も設定します。下記の時間帯には、教室に担任がおりますので、お子さんの休み中の生活や学習、臨時休業中の課題に関することについて、お困りごとがあれば、短時間にはなりますが相談することもできます。詳しい内容につきましては、各学年からお知らせをHPに掲載いたしますので、そちらもご覧ください。保護者の皆様には、多くの御負担をおかけすることとなりますが、何とぞ御理解と御協力をお願いいたします。 記 1 期間 5月18日(月)〜22日(金) 午前9時〜午後4時 ※ 担任が教室にいる時間 午前9時〜午前11時 (来週は、午後は行いません。) 5月19日(火) 2年・5年・けやき 5月20日(水) 1年・6年 5月21日(木) 3年・4年 2 回収・配布方法 (1) 5月12日からの課題等回収・配布週間と変わりません。昇降口内に受付を設置しますので、〇印を付けて各教室へお越しください。 (2) 詳細は、各学年のHP掲載内容をご確認ください。 (3) 自転車での来校は可としますが、自動車はご遠慮ください。 3 提出物 (1) 十二小学習生活チェックカード ※来校する当日か前日までのもので構いません。提出をお願いします。用紙が足りない場合は、各教室においてある予備の用紙をご使用ください。 (2) 課題 詳しくは、各学年のHPでご確認ください。 ※ 上記以外の個人情報に関わるものや集金につきましては、今回も集めません。 4 留意点 (1)来校は、保護者のみまたは保護者同伴の児童とし、児童だけでの来校はご遠慮ください。 (2)上記の時間以外は、担任が対応できませんので、ご了承ください。電話でのお問い合わせも、午前9時〜午後4時とさせていただきます。 (3)個人情報、集金等の提出物については、改めて連絡させていただきます。 (4)25日以降につきましては、改めて連絡させていただきます。 以 上 思い出ハッピーとラッキーが十二小に来たのは、2018年の5月。 小平市内の小学校から生後2か月の時に譲り受け、今年の3月で2歳になりました。 左の写真は、母ウサギときょうだい達です。 ハッピー・ラッキーはどこにいるでしょう。探してみてくださいね。 右の写真は、十二小に来た日の2羽の様子です。この頃は、同じ小屋で暮らしていました。 (栽培飼育委員会担当) 花いっぱい運動 アマリリスこれは、今年度本校が「花いっぱい運動」という教育振興事業の助成校に選ばれたためです。 3月下旬にポット植え球根から育て、ぐんぐんと生長し、大きな花を咲かせ始めています。 花は全部で5種類! 1 クラウン 2 レッドライオン 3 アップルブロッサム 4 クリスマスギフト 5 ミネルバ どのポットにどの花が咲くかは咲いてからのお楽しみです。 来校した際に、是非ご覧ください。 (栽培飼育委員会担当) 5/11 臨時休業に伴う学納金等の口座引落し時期の変更について
小平市立小学校
保護者の皆様 小平市教育委員会教育部 学務課長 飯島 健一 臨時休業に伴う学納金等の口座引落し時期の変更について 日頃より、学校給食事業についてご理解とご協力をいただきありがとうございます。 さて、新型コロナウィルス感染症予防への対応として、小平市立小・中学校を臨時休業としており、学納金等の口座引落し手続きを進めることが困難な状況となっています。また、令和2年4・5月の給食費は発生せず、今後の給食再開の時期は未定の状況です。 そこで、学納金等の口座引落し時期について、令和2年4月・5月・6月の口座引落しは行わず、7月以降に口座引落しを開始するよう変更させていただきます。 ご迷惑をお掛けしますが、何卒、ご理解の程、よろしくお願い致します。 【問い合わせ先】 小学校 学務課給食担当 電話 042(346)9571 |
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目464番地 TEL:042-342-1761 FAX:042-342-1760 |