最新更新日:2024/05/29
本日:count up88
昨日:181
総数:281714
令和5年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール3年目になります。

2/15 中学校体験入学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週7日(水)の午後、6年生が中学校体験入学で第五中学校へ行ってきた。私も引率してきた。第五中学校では、校内を回って授業を見学したり、生徒会役員の生徒が中学校の説明をしてくれたりした。
 第五中学校へは、本校児童だけでなく、第一小・上宿小の児童も進学してくる。だから3校の児童が一緒に体験した。ただ、説明は各学校・各クラスごとに聞く教室が決められていて、その教室でオンラインで挨拶を聞いたり、それぞれの担当教室の生徒会役員から説明を受けたり動画を観たりした。
 コロナ禍前は体育館に一斉に集まって説明を受けたので、4月に入学してくる他校の子どもたちの様子もお互いに分かったのだが、今回は、校内見学で挨拶を交わす程度であった。子どもたちには4月の入学式でしっかり会えることを楽しみにしていてほしい。
 体験中、子どもたちは少し緊張気味ではあった。中学校の緊張感も伝わったのだと思うが、それもいい経験だったと思う。とても分かりやすい説明をしてくれた生徒会役員の生徒に感謝したい。

2/14 新1年生保護者説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週5日(月)の午後に新1年生保護者説明会を開催した。4月に入学してくる子どもたちの保護者の皆様のために毎年この時期に開催している。コロナ禍のため希望者のみに説明会を行っていた年もあったが昨年度から通常通りに戻して実施している。
 この説明会は、1・2年生の教員が中心になっていろいろな説明をした。最初に私から挨拶をした後、警察や保教会、放課後子ども教室、青少対、おやじの会などの関係諸機関からの説明があった。その後、「入学のしおり」に従って、担当の教員からの説明が行われた。
 参加していただいた保護者の方々の子どもたちが入学するにあたっての心配が少しでも減ったのではないかと思う。しかし、まだまだ分からないこともあるかもしれない。ご不明な点は、いつでも問い合わせていただいて構わない。いつでもお待ちしている。

2/13 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週6日に避難訓練を実施した。今回は震度5強の地震が発生し、その後、用務員室から出火したという想定で実施した。本来なら校庭までの避難なのだが、大雪のため校庭には出られないので、廊下までの避難とした。子どもたちは静かに行動することができていた。
 各学年からの人数確認の報告があった後、私から放送で子どもたちに話をした。まず、その日の整然とした避難行動を褒め、さらに、東京は冬の時期は空気が乾燥する日が多いので火の元には十分気を付けることを簡単に話した。その後に、その日の未明までに降り積もった雪の中に安全に気を付けて登校してきたことや先生方の指示に従って教室に入ったことを褒めた。さらに下校や翌日の登校も注意して歩くことを話をした。
 その日の下校の様子を見ていると、約束を守って慎重に下校していた。各クラスでの再度指導してくれたおかげだろう。各担任に感謝である。
 これからも子どもたちには、安全には十分気を付けて生活してほしい。

2/9 えがおまつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は子どもたちが楽しみにしている「えがおまつり」が行われる。
 「えがおまつり」は、2年生以上の各クラスがゲームなどのお店を出して、前半と後半でお店屋さんとお客さんに分かれて、お店でお客さんを楽しませたり、お店に行って遊んだりするという全学年で交流する大きなイベントであった。しかし、昨年度まではコロナ禍のため、学年内で各クラスが出しているお店を行き来する形で実施していた。
 それを今年度は異学年交流ができるように特別活動部が計画してくれた。コロナ禍の間に児童数が100人以上増加したので、全学年での交流が難しいい状態になったので、開催時間は同じだが、1〜3年生・けやき学級と4〜6年生の3学年ずつでの交流として計画してくれたのだが、それでも異学年で交流できるので、子どもたちは、たくさんのお客さんを楽しませようと、昨日まで頑張って準備を進めてきた。
 しかし、今週に入ってからインフルエンザが流行しだして学級閉鎖になるクラスや欠席者が増えたクラスもあった。そこで、残念だがやはり学年ごとの交流に戻すことにした。ただ、1年生はお店を開かずにお客さんとしての参加のみだったので、2年生と一緒に実施することになった。また、けやき学級も交流教育を実施している3年生と実施する。
 学年によっては、今日はできずに来週以降に延期する学年もあるが、できる時を楽しみにしていてほしい。今日実施する学年は朝から最終準備やリハーサルをしている。今までしっかり準備してきたことを生かして楽しい1日にしてほしい。いいお祭りになるといい。

2/8 クラブ発表集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週2日(金)の朝の児童集会は、クラブ発表集会だった。今回は、各クラブが事前にクラブを紹介する動画を作製していたものを各クラスで視聴する形の集会だった。
 各クラブで実際に活動している様子を見せたり、代表の子がクラブの活動内容について説明したり、活動の成果を発表の形で見せてくれたりした。各クラブの活動がよく分かるように工夫してくれたので、とても分かりやすい発表会になった。3年生は、4年生になったらクラブ活動が始まるので、どのクラブに入ろうか考えながら視聴していたが、その他の学年の子どもたちも大変よく視聴していた。
 子どもたちがいろいろなクラブへの関心が高まったことと思う。動画を作製してくれた各クラブの子どもたちに感謝である。

2/7 2月

画像1 画像1
 昨日は大雪後の1日だったが、無事、安全に過ごすことができた。今朝の校庭にはまだまだ雪が残っていて凍っている状態である。今日は朝から快晴なので、早く雪が解けて、さらに水たまりもなくなってくれるといい。
 さて、早いもので先週から2月に入り、今日で1週間がたった。「1月は行く、2月は「逃げる、3月は去る」という言葉があるが、まさに1月は早く過ぎていった。
 2月も29日しかなく国民の祝日が2日あり、登校日は19日である。その中で、子どもたちが楽しみにしている「えがおまつり」が今週末にあり、後半は6年生を送る会へ向けての準備がある。さらに、6年生は今日は中学校体験があり、来週には社会科見学がある。2月も慌ただしく過ぎていくだろう。しかし、その中でも次の学年の準備をしなければいけない。子どもたちも教員も見通しを立てて過ごしてほしい。
 2月は、1年の中で一番寒い月である。インフルエンザなどの流行も心配である。学校では子どもたちの体調管理にも十分気を付けていきたい。各ご家庭でもご協力をよろしくお願いしたい。

2/6 大雪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の日中から雪が降り始めた。未明には止んだが、今朝の校庭は一面銀世界であった。子どもたちの登校前に、子どもたちの通り道を確保するために用務主事と雪かきをはじめたところ、早めに出勤してきた教員も次々に雪かきをしてくれた。また、登校時には校庭や昇降口前に教員が手分けして要所要所に立って子どもたちを誘導してくれた。おかげで、登校時の子どもたちは雪のないところを通って校舎まで入ることができた。
 またホームページやメールで、余裕をもって安全に登校できるようにいつもより早めに家を出してほしいとお願いしたところ、多くの子どもたちが定刻までに安全に登校することができた。また、学校近くまで子どもたちと一緒に来てくださった保護者の方々もいらっしゃった。保護者の皆様のご協力にも感謝である。
 今は雨になっているが、この雪がこの後、いつまで残るのか心配である。特に通学路の歩道が凍結しないでほしい。学校の東側の歩道は雪かきをして安全を確保はしているが、そこまでの道も心配である。今日の下校や明日の登校について子どもたちには注意を促すが、明日の朝の登校時については各ご家庭でも子どもたちへの声掛けなどご協力をよろしくお願いしたい。

2/5 全校朝会の話 協力

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。
 今週末の2月9日に、皆さんが楽しみにしている「えがおまつり」があります。先週まで皆さんは、各クラスで「えがおまつり」で出すお店についてよく話し合ったり、準備をしたりしてきました。今年度は4年ぶりに他の学年の友達とも交流できるので、皆さんは昨年以上にお客さんを楽しませるお店にするために、よく考えて話し合っていました。また、友達と「協力」して、お店の準備もしていました。
 「えがおまつり」の取組を通して、皆さんは友達と協力する大切さを改めて感じ、クラスの友達との絆を深めることができていると思います。この経験をこれからの生活にも、ぜひ生かしてください。そして、とてもよく頑張って準備している「えがおまつり」です。きっと皆さんにいい思い出になるはずです。今週も準備を頑張って、当日はぜひ「えがおまつり」を楽しんでください。
 また、今、皆さんが取り組んでいる短縄旬間も今週8日(木)で終わります。この3週間、皆さんは友達と一緒に練習し、できる技を増やしてきました。今週も友達と一緒に頑張って、さらにできる技を増やしましょう。
 2月は「ふれあい月間」です。いじめや暴力は決して行わず、「えがおまつり」や「短縄旬間」のように、友達と協力したり努力したりして仲良く過ごし、たくさんの思い出を作りましょう。
 これで校長先生の話を終わります。
                         以 上
<先生方へ>

○ 「えがおまつり」の取組ありがとうございます。昨年度までの計画を変更して異学年交流ができるように工夫して計画してくださった特活部の先生方、ありがとうございました。また、各クラスでも、子どもたちが主体的に準備できるようご支援いただきありがとうございます。最後までよろしくお願いします。

〇 各クラスで「えがおまつり」を子どもたちが協力して取り組んでいることは大きな財産です。この経験を生かして、これからも協力していろいろな活動をしたり生活したりする意識を高めましょう。今年度も残りふた月を切りました。最後まで、子どもたちやクラスのいろいろな力を伸ばしていってください。そして、今のクラスでの思い出もたくさん作りましょう。

○ 2月は、今年度最後の「ふれあい月間」です。いつも以上に「いじめゼロ・暴力ゼロ」を目指しましょう。いじめの未然防止のためには、子どもたちの言動に注意を払い、些細なことでも見逃さないことが大事ですので、一層の児童理解に努めましょう。さらに、いじめが発生した場合は、早期発見・早期対応に努めましょう。そして組織的に対応していきましょう。また、「体罰ゼロ」も目指しましょう。教師の言動にも十分に注意をして「不適切な指導」もないようにしましょう。
                         以 上

2/2 土曜公開2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月27日(土)に実施した今年度最後の土曜公開には、多くの保護者・地域の皆様にご来校いただいた。教室内での参観者が多く、廊下からの参観になった保護者の方々も多くいらっしゃった。寒い中だったが大丈夫だっただろうか。
 子どもたちは、お父さんやお母さんや多くの方々参観してくれたので、緊張しながらも頑張って学習していたと思う。保護者の皆様から観た子どもたちの様子はいかがだっただろうか。アンケート用紙を配布しているので、感想やご意見をぜひお寄せいただきたい。また、同時に開催した道徳授業地区公開講座や校内書初め展に関するご意見ご感想をいただけるとありがたい。よろしくお願いしたい。
 次回の学校公開は、2月最終週から3月にかけて各学年・学級の保護者会前の5時間目に実施する。今年度最後の公開となるので、こちらにも多くの保護者の皆様のご来校をお待ちしている。

2/1 4年生社会科見学引率

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週25日(木)に4年生の社会科見学があった。私も引率してきた。見学先は、「ガスてなーに」と「TOKYOミナトリエ」という東京湾岸地区の2つの施設だった。
 「ガスてなーに」では東京都のガスやその利用の仕方などの説明を聞いたり見学したりし、「TOKYOミナトリエ」では、東京港の様子やはたらきについて見学してきた。
 子どもたちは、とてもよく見学していた。また、見学先が湾岸地域なので小平市との違いや見学先までのバスの車窓からの都内の様子やミナトリエから見える東京港や周辺の眺めもよく見ていた。天気も良く富士山まで見えて子どもたちは嬉しそうだった。
 さらに挨拶や感謝の言葉などの見学態度もよく頑張っていて、2カ月先には高学年になる意識も高まっていることがよく分かった。
 学んだことをしっかりまとめるとともに、身に付けた力をこれからの学校生活にも生かしてさらに成長してほしい。

1/31 短縄旬間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 22日(月)から短縄旬間が始まった。中休みに外遊びができる学年が1日ごとに交代で短縄の検定カードに書かれている技に取り組んでいる。
 今回は初めて検定時に体育委委員会や先生方だけでなく、地域や保護者の方々にも検定ボランティアとして子どもたちのチャレンジを見ていただいている。子どもたちはすすんでチャレンジして、合格した時は嬉しそうにしている。ボランティアの方々もそんな子どもたちの頑張っている姿や合格した笑顔を見て嬉しそうにしている。
 ボランティアの方々の中には何度もいらしてくださる方もいらっしゃる。また、27日(土)の学校公開の際は多くの方々が子どもたちを検定してくれていた。ありがたかった。
 短縄旬間は来週8日(木)まで実施している。ぜひ検定ボランティアとして、子どもたちのチャレンジをチェックしながら子どもたちの頑張っている姿をご覧いただき励ましていただきたい。ご協力をよろしくお願いしたい。

1/30 表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の全校朝会で20名の子どもたちを表彰することができた。
 第20回小平市1年生大会3位パートで第3位、2023年度東大和4FC主催大会第18回柚木杯で敢闘賞を受賞した小平FCウイングスのメンバーの1年生5名。うち1名は優秀選手賞も受賞した。
 第20回小平市1年生大会1位パートで第1位だったFC小川ジュニアズジョーカーのメンバーで、さらに、同大会で最優秀選手賞も受賞した1年生1名。
 第20回小平市1年生大会1位パートで第3位だった鷹の台ファーターズのメンバーの1年生1名。
 第15回府中北部招待大会4年生の部で優勝、ハチキュウカップ4年生大会Challengeリーグで優勝、第19回多摩市招待4年生サッカー大会(3位パート)で準優勝した小平FCウイングスのメンバーの4年生13名。さらに府中北部招待大会と多摩市招待大会では、それぞれの大会でメンバーの中で1名ずつが優秀選手賞も受賞した。
 今回はすべて11月から12月に行われたサッカー大会の表彰だった。全校児童で大きな拍手で祝福した。令和6年もたくさんの子どもたちを表彰できるといい。

1/27 餅つき大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は土曜公開である。多くの地域・保護者の皆様のご来校をお待ちしている。
 さて、先週末の20日(土)におやじの会の皆さんが青少対の方々と「餅つき大会」を開催してくれた。
 おやじの会の皆さんは、前日夕方から夜にかけてもち米の準備をし、当日には青少対の方も加わり早朝から会場準備やもち米を蒸したりしてくれた。
 準備が順調に進んで、蒸し上がったもち米を開会前から順次つき始めた。つき上がった餅は、青少対やお手伝いの方が砂糖醤油・きな粉・あんこの3種類の餅にしてくれた。
 参加した子どもたちは、つき上がったお餅を食べるだけでなく、餅つき体験も楽しんいた。また、おやじの会の方々だけで、ずっとついていると体力の限界が来てしまうので、保護者の方にも呼び掛けて手伝っていただいた。最初はお父さん方がすすんでお手伝いしてくれたが、次第にお母さん方の中にも希望する方が、どんどん体験してくれた。
 みんなで餅つきをしたり、つきたてのお餅を食べたりととても楽しい1日になった。教員も餅つきやお餅の用意を手伝ったりしてくれた。私も久しぶりに杵を振るった。楽しかった。
 餅つきは、今の時代、なかなか経験できる機会がない。そんな機会を計画・実施してくれたおやじの会の方々、お手伝いいただいた青少対の方々、そして参加してくださった多くの方々に感謝である。

1/26 土曜公開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は朝から天気がいい日が多いが、朝はかなり冷え込んでいる。今日は朝から子どもたちが花壇の中の霜柱を探していて微笑ましかった。
 さて、明日は土曜公開である。土曜公開は今年度最後になる。
 今回は、今週1週間開催している校内書初め展も一緒に鑑賞していただける。ご自分のお子様の作品だけでなく、ぜひ他の学年の子どもたちの作品もご覧いただきたい。
 また、全クラスで道徳の授業もご覧いただく道徳授業地区公開講座も開催するので、こちらも、できたらいろいろなクラスをご覧いただきたい。
 さらに、中休みには短縄旬間も実施していて、今回の土曜公開では4年生の短縄旬間の取組もご覧いただける。短縄旬間には、毎回、地域や保護者の方々がボランティアとして子どもたちの縄跳び検定をしていただいている。気軽なボランティアなので、ぜひご参加いただき、子どもたちと交流していただきたい。
 そして、先週学校に届いて今週の全校朝会で紹介して、各クラスで子どもたちも手に取ったメジャーリーガー大谷翔平選手からいただいたグローブも受付付近で公開する。保護者の皆様に手に取っていただくことはできないが、ぜひご覧いただきたい。
 その他にも学年で話し合いながら授業を考えてたり準備したりしてきたので、子どもたちの様子をたくさんご覧いただきたい。
 多くの皆様のご来校をお待ちしている。。

1/25 特別支援学級合同作品展鑑賞引率

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月17日(水)から21日(日)まで、第40回小平市特別支援学級合同作品展がルネこだいらの展示室で開催された。本校のけやき学級の子どもたちは、19日(金)の午前中に鑑賞に行って来て、私も引率してきた。
 作品展には、本校の他、市内小中学校特別支援学級の児童・生徒の作品が展示されていた。最初に全員で順番に鑑賞した後、自由鑑賞として自分で印象に残った作品をもう一度鑑賞した。自分の作品の前で担任の先生に写真を撮ってもらったり、けやき学級を卒業していったお兄さんお姉さんの作品を鑑賞していた子が多かった。
 子どもたちにとって、とてもいい時間になった。鑑賞して学んだことをこれからの図工の作品づくりに生かしていってほしい。

1/24 プレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨年末に報道があったメジャーリーガー大谷翔平選手から全国の小学校へ3つずつプレゼントするグローブが、先週、本校に届いた。右利き用のグローブが低学年用と高学年用の2つ、そして、左利き用のグローブ1つであった。
 それを一昨日の全校朝会で体育担当の教員から全校児童に紹介した。グローブを見せながら大谷翔平選手からの手紙を読んで紹介すると、子どもたちから歓声が上がった。
 その後、順番に各クラスで回した。一人一人、グローブを手にはめたり、カードを見たりして楽しんでいた。とても嬉しそうだった。この後、土曜公開で地域・保護者の皆様にもご覧いただく予定である。そして、その後また、各クラスに回し、実際に使ってみる機会を取ることにしている。子どもたちは楽しみにしていることだろう。
 私も小学生以来、長年、野球を楽しんでいるが、野球人口が昔に比べて減ってきているのが残念であった。しかし、大谷翔平選手の活躍や今回のプレゼントで、今の子どもたちが少しでも野球への関心を高めてくれると嬉しい。「野球やろうぜ!」という大谷翔平選手の思いのこもったグローブのプレゼントを本当に感謝している。

1/23 体育委員会集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週19日(金)の朝の児童集会は、体育委員会による集会だった。今回は昨日から始まっている短縄旬間へ向けて、体育委員会が作成した動画を各クラスで視聴する形の集会だった。
 内容は、短縄旬間で取り組む技の紹介と取り組む時の注意点であった。技の紹介では、体育委員会の子どもたちが実演してくれていた。二重跳びやはやぶさ(あや二重跳び)を見て、あまりに縄回しが速いので、1年生の子どもたちは「縄が見えない!」と驚いていた。
 今週から短縄旬間が始まっている。子どもたちがいろいろな技にチャレンジして、少しでも多くの技ができるようになるといい。そんな短縄旬間へ向けての子どもたちの意欲を高める動画を作製してくれた体育委員会の子どもたちに感謝である。
 さて、短縄旬間では今年度から検定ボランティアを地域や保護者の方々にお願いしている。早速、昨日もいらしていただいた。ありがたかった。短時間でのボランティアであるが、子どもたちともいい交流にもなるので、気楽にいらしていただきたい。ご協力をよろしくお願いしたい。
 

1/22 全校朝会の話 給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。
 今日から短縄旬間が始まります。短縄を使った運動は、小学生の皆さんにとって一番伸びる運動の一つです。短縄旬間は2月9日までの3週間あるので、頑張っていろいろな技にチャレンジして、できる技を増やしていきましょう。
 また、短縄旬間には、地域や保護者の方々が検定ボランティアとして来てくださいます。検定を受ける時には、「よろしくお願いします。」「ありがとうございました。」という挨拶で感謝の気持ちを伝えましょう。
 そして、体を動かしたあとは、給食をいっぱい食べましょう。皆さんの中には、食べ物の好き嫌いがある子もいると思いまが、いろいろな食べ物をバランスよく食べるようにすることが大事です。
 人間は、いろいろな食べ物をバランスよく食べるようにしないと、体の成長や健康に影響が出てきます。給食は、その栄養のバランスを考えて出しています。さらに、小平で採れた新鮮な野菜を使うなど工夫して美味しい給食を出しています。ですから、苦手な食べ物でも少しでもいいので食べるようにしましょう。そして、その食べる量を少しずつ増やしていきましょう。
 明後日1月24日から来週30日までの1週間は学校給食週間です。この期間は特に、給食に関わってくださる方々や、給食の食材への感謝の気持ちを忘れずに給食を食べるようにしましょう。
 これで校長先生の話を終わります。
                           以 上
<先生方へ>

○ 今日からの短縄旬間よろしくお願いします。短縄は、小学生の子どもたちにとって、この年代で一番伸びる体力である巧緻性(巧みな動き)を伸ばすことができるいい運動です。ですからなるべくいろいろな技にチャレンジさせてあげてください。また、子どもたちへの励ましの声など、子どもたちを伸ばすためのご支援よろしくお願いします。

〇 今年度から短縄旬間の取り組ませ方を変更しています。C部会の先生方、計画・変更ありがとうございます。また、地域や保護者の方々が検定ボランティアとして来てくださいます。挨拶等の事前指導をよろしくお願いします。また、先生方も感謝の気持ちを伝えるようよろしくお願いします。

○ 短縄旬間以外にも、子どもたちの健康の保持増進、体力の向上を目指し、体育で、さらに短縄や持久走に取り組んだり、外遊びを励行したりするなどしていきましょう。1月から2月は一年で一番寒い時期ですが、寒さに負けない元気な子どもたちを育てていきましょう。また、先生方も、子どもたちに負けないように、健康の保持・増進に努めてください。

〇 子どもたちが、好き嫌いなくいろいろな食べ物を食べてくれるのが本来はよいのですが、なかなかそれは難しいことです。成長するにつれて食の嗜好も変化します。それも考えながら、子どもによっては決して無理をさせず、また、ほんの一口から始めさせるなど、一人一人の子どもたちに合った無理のないような給食指導をしていきましょう。

○ 明後日から学校給食週間です。毎年1月24日から30日が学校給食週間です。栄養士の宮下さんが「おいしいな通信」を通して子どもたちに意識づけしてくれますが、各学級でも、食材を育ててくれる方々、運んでくれる方々、調理をしてくれる方々、そして食材そのものへの感謝の気持ちを育ててください。合わせて、例えば「いただきます」や「ご馳走様」の意味や、先生方が子どもだった好きだった給食の話など、今週は「食」についての話をいろいろ話してあげてください。
                          以 上

1/19 5年生社会科見学引率

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、5年生の社会科見学があり、私も引率で行ってきた。見学先は明治製菓坂戸工場だった。昨年度の5年生の社会科見学と同じ場所だったのだが、見学経路と説明がとても分かりやすいので、同じ場所にした。
 最初に、全クラスが一部屋に集まって、工場の方から動画を観ながら、明治製菓の歴史や作っているお菓子や工夫した取組などのついての説明を受けた。その後、クラスごとに2種類のチョコレートの製造工程を見学した。クラスごとの見学にもガイドの方がついて説明してくださった。チョコレートができ上がる工程と検査を受けて箱詰めされるまでの工程がとても分かりやすく見学することができた。
 昼食は工場近くの公園で食べたのだが、この時期にしては暖かい1日だったので、子どもたちは気持ちよく美味しくお弁当を食べていた。
 3学期が始まり2週目の社会科見学だったが、子どもたちは、もうすぐ十二小の顔である最高学年6年生になることを意識して行動することを心掛けていてとても立派だった。見学して学んだきたきたこととともに、すすんで挨拶したり時間を守って行動したりしたことをおれからの学校生活に生かしていってほしい。

1/18 書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週から今週にかけてクラスごとに書写の時間に「書き初め」をしている。12月の書写の時間から練習を始め、各学年の冬休みの宿題にもして練習をしてきた。清書では、練習してきたことを生かして、集中して丁寧に書く挙げることができたようである。
 1・2年生は硬筆、3年生以上は毛筆で、3年生は「お正月」、4年生は「元気な子」、5年生は「新春の光」、6年生は「夢の実現」、けやき学級は1〜6年生までみんな毛筆で自分が書きたい字を先生と相談して決めて書いた。初めてだった1年生も先生の話を聞きながら、書き方を理解して頑張って取り組んでいた。他の学年も思いを込めて取り組んでいた。
 書き上げた清書は、来週22日(月)から27日(土)まで開催する校内書初め展で各学年各学級の廊下に展示する。ちょうど27日は土曜公開なので、子どもたちの力作をぜひご覧いただきたい。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760