![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:153 総数:283939 |
6/14 変わる絵 6年2組 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、土台を作りました。そして、どんな2枚の絵を描くかを考えました。とても楽しそうな作品です。こどもたちがどのように仕上げるのか楽しみです。 6/13 古墳時代 6年3組 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こどもたちは、教科書や資料集を使って調べ、それをノートにまとめていました。そして、調べたことを全体で発表しました。とても集中して学習に取り組んでいました。 6/12 植物のからだ 6年2組 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 袋をかぶせてから約15分…。「葉のついたジャガイモ→袋に水滴」「葉のついていないジャガイモ→袋に変化なし」という結果が出ました。このことから、予想したとおり、「植物の葉まで運ばれた水は、蒸発してからだの外に出ていく」ことを実験や観察を通して確かめることができました。 6/11 日本の伝統文化 6年3組 外国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この学習では、最後に自分がお薦めの日本の文化についてスピーチをします。どんなスピーチをしてくれるのか楽しみです。 6/8 植物のからだ 6年1組 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すでに使い方について学習している顕微鏡を上手に操作して、薄く切ったそれぞれの野菜の葉や茎を拡大します。すると、所々が赤く染まっていることが分かりました。 「赤く染まっている=水が通った場所」ということから、人間の血管のように、植物のからだには水の通り道が張り巡らされていることが確かめられました。 6/7 時計の時間と心の時間 6年3組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とてもボリュームのある説明文ですが、1〜8段落の文章を丁寧に読み取り、それぞれの大切な所や筆者の言いたいことが書かれている所を見付けて、短く要約してワークシートに書くことができました。 6/6 米づくり 6年1組 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こどもたちは教科書や資料集を使って、まず一人一人で調べたことをノートにまとめていきました。とても集中して学習に取り組んでいました。 6/5 My town is wonderful! 6年3組 外国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こどもたちは、自分のお気に入りの小平市の施設や自然とそこでできることなどをしっかり発表することができました。聴いていたこどもたちもしっかり聴くことができていました。 6/4 体力テスト 6年生 合同体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても優しく1年生に接するとともに、自分が行う時には、1年生のお手本になるように頑張っていました。6年生の記録に1年生はとても驚いていました。 6/3 リサイクル工作 6年2組 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こどもたちは箱を作ったり写真立てを作ったりと工夫して作っていました。でき上がった作品を家でも実際に使っていきましょう。 5/31 おぼろ月夜 6年3組 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、この曲の鑑賞から始まりました。こどもたちは、曲の感じに気を付けて鑑賞し、気付いたことを発表し合いました。これから合唱の練習が始まります。どんな合唱を聴かせてくれるのか楽しみです。 5/30 時計の時間と心の時間 6年1組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても集中して学習に取り組んでいました。そして、しっかり構成をつかむことができました。 5/29 聞いて考えを深めよう 6年2組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各グループで協力して学習を進めながら、自分の考えと先生方の考えを比較することもできました。 5/28 運動会の思い出 6年1組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校生活最後の運動会へ向けて準備や練習から頑張ってきました。友達とも協力して自分たちの課題を解決してきました。そんな思いを作文に綴ることができました。 5/25 運動会 6年生 学校行事![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 徒競走 最高到達点〜頂のその先へ〜(100m走) 団体競技 2024十二小の陣〜チャレンジ6年生♪〜 選抜リレー 十二小ダービー 5/24 リハーサル 6年生 学校行事![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は100メートル走と応援合戦と騎馬戦を行いました。 明日の本番も頑張りましょう。 5/23 ペガサス 6年2組 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次に、音楽の時間に歌った「ペガサス」という曲に関するミニテストを行いました。紙を使って出題・解答するのではなく、学習用端末を使って出題・解答します。例えば「問題:クレッシェンドの意味は?」答えを選択肢の中から選びます。「答え:だんだん強く」答えを選んで送信するので、すぐに何人が正解したのかが分かります。この問題は27人中25人が正解でした。選択肢の中から選ぶのではなく、書いて答える問題もありました。 答え合わせに一喜一憂しながら、テストとはいえ、楽しみながら取り組んでいました。 5/22 分数のわり算 6年全学級 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 問題「2dLで、板を4/5平方メートルぬれるペンキ、1dLでは何平方メートルぬれるか。」を読んで、まずは数直線を使って式を立てました。ペンキが2dLから1dLの半分になっているから式は4/5÷2になることを確認した後、答えの求め方を考えました。 図を使ったり小数に直したりといろいろな考えを、ペアで、全体で発表しました。最後には、分数のわり算では、4/5の分子である4を÷2すれば、答えが求められることが分かりました。 5/21 My town is wonderful! 6年3組 外国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、まず、旭川市やシンガポールについて紹介しているスピーチを聞いて、どんなことを紹介すればいいのかを知りました。こどもたちがどんなスピーチをするのか楽しみです。 5/20 運動会がんばろうパーティー 6年2組 学級活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲームをすることに決まった後にも、どんなグループ分けで、どんなルールで行うのかなど、内容をつめていきます。意見が出尽くした後には質問をしたり、賛成意見・反対意見を伝えたりする中で、みんなが楽しめる内容になってきました。 6月8日の土曜学校公開の際には、学級会の様子を全学級で公開します。 |
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目464番地 TEL:042-342-1761 FAX:042-342-1760 |