最新更新日:2024/05/29
本日:count up61
昨日:181
総数:281687
令和5年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール3年目になります。

2/9 中学校体験入学 6年生 学校行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一昨日の7日(水)の午後は市内小学6年生が進学する中学校へ行く中学校体験入学の日でした。本校の6年生は、第一小・上宿小の6年生と一緒に第五中学校へ行きました。
 第五中学校では、校内を回ったり生徒会の役員からパワポの資料を観ながら中学校生活についての説明を受けたりしました。また、部活動についての動画も観ました。子どもたちは中学校についての理解を深めることができました。

2/8 生物と地球環境 6年2組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の時間に「生物と地球環境」という学習に入りました。はじめに教科書に載っているそれぞれ撮影した年が違う2枚の同じ川の様子の写真を見比べて気付いたことを発表し合いました。
 子どもたちは、端末で写真を観ることができたので、写真を拡大するなどして細かいところまでよく観て発表していました。

2/7 えがおまつり準備 6年3組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ明後日が「えがおまつり」の本番です。その直前の今週ですが、3組は、昨日から明日までの3日間、インフルエンザや発熱による欠席者が多く学級閉鎖になっています。
 学級閉鎖明けが本番なので、一昨日の月曜日に最後の準備をしました。出席だった子どもたちはみんな元気だったので、休んだ友達の分までみんなで頑張って準備をしました。9日には、みんなそろって本番を迎えられるといいです。

2/6 次の空へ 6年2組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間に「次の空へ」という曲を合唱する学習が始まりました。この曲は卒業式で歌う歌です。まず、楽譜を見ながら、ソプラノとアルトで一緒に歌うところや別々に歌うとところ、さらにお絵の大きさなどをどのように歌っていくのかを確認しました。
 卒業式で歌う歌なので、子どもたちも大事なことを楽譜にメモしながら確認していました。卒業式までのひと月半、頑張って練習していきましょう。

2/5 えがおまつり準備 6年1組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ今週末の9日(金)の午前中に子どもたちが楽しみにしている「えがおまつり」を実施します。先週までもお祭りへ向けての準備を各クラスでしてきました。
 6年生にとっては最後の「えがおまつり」になります。子どもたちはお店の分担ごとに自分たちで話し合いながら進めています。時々、先生からのアドバイスもいただいていました。楽しい会になるように、みんなで頑張っています。

2/2 将来の夢 6年3組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外国語の時間に「What do you want to be?」という将来の夢についてスピーチをする学習をしてきました。昨日はその発表会をしました。
 一人一人順番に前に出てきて、ALTの先生と会話する形で発表しました。最後にALTの先生から質問があるのですがそれにもしっかり答えていました。緊張しましたが立派に発表することができました。

2/1 What do you want to be? 6年1組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 既習の表現を使って理由を添えながら自分の将来なりたい職業をALTにつたえています。夢を語る時の顔はみんな笑顔でした。授業参観日も含めてたくさん練習をしていたので、滑らかに表現することができていました。

1/31 戦争直後のくらしと新しい国づくり 6年2組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科で「戦争直後のくらしと新しい国づくり」という第2次世界大戦後の学習に入りました。3組では、戦後の物価高、復興するための資源、日本国憲法と大日本帝国憲法との違いの3つを課題にして調べ学習をしています。
 子どもたちは、教科書や資料集だけでなく、端末も使ってより深く調べていました。

1/30 社会と生き方について話し合おう 6年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「人を引きつける表現」という学習をしてきました。そのまとめの学習として「社会と生き方」というテーマで作文を書きました。そして、それを発表し合いながら考えを深めました。
 子どもたちは端末に書いた自分の意見文をグループ内で読み上げて発表しました。聴いている友達はそれに関しての感想を伝えていました。お互いの意見を聞きながら学習を深めることができました。

1/27 焼き物 6年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「焼き物」づくりに取り組んでいます。子どもたちは粘土を使って器や土鈴などを作っています。最初に粘土でいくつかの板を作って、それを組み合わせてつなげて形にしていきました。
 子どもたちは、とても丁寧に作業を進めていました。いい作品ができ上がりそうです。でき上がりが楽しみです。

1/26 バスケットボール 6年3組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育の時間に「バスケットボール」の学習が始まりました。今回のバスケットボールでは、1チーム9〜10人を2チームの兄弟チームに分けてゲームをしていきます。そのために、まずチーム内で練習試合をしました。そして、ゲーム後にどのようにチーム分けをしたら勝てるのかを自分たちで考えました。
 子どもたちはしっかり話し合っていました。これからもチーム力を高めてゲームをしていきましょう。

1/25 薬物乱用防止教室 6年生 保健

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 加藤哲太先生を講師にお招きして、薬物乱用防止についてのお話を聞きました。法に触れる薬物の害はもちろんのこと、今話題になっている若者のオーバードーズや電子たばこ、ノンアルコール飲料など、少しくらい大丈夫かな?と思われるような薬物の害についても触れてお話をいただきました。

1/24 調理実習 6年1組 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の3・4時間目に調理実習をしました。今回は、加工肉と野菜を使って主菜と副菜を作りました。
 子ども体はグループごとに、事前に調理するものや調理の段取りや役割分担などを決めて計画書を作成しました。その計画書を基にして調理しました。どのグループも協力して取り組んで、おいしい料理を作ることができました。

1/23 プログラミング 6年3組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の時間に「プログラミング」の学習をしています。昨日の理科の時間には、まずアイコンを表示させたり、2つのアイコンを交互に表示させるプログラムを考える学習をしました。
 子どもたちは、試行錯誤しながらプログラムを組んでいました。成功すると嬉しそうでした。そして、さらに難しいプログラムにも挑戦していました。

1/22 メディアと人間社会 6年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に小学校生活最後の説明文の学習が始まりました。ここでは、これまでの説明文の学習を生かして論の展開の仕方や表現の工夫の仕方を捉える学習をします。
 まずは池上彰さんが書いた「メディアと人間社会」という文を読みました。読み終えたら工夫について気付いたことをノートに書いていきました。子どもたちは、しっかり学習に取り組んでいました。

1/19 夜空〜光の旅 道徳 6年3組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「夜空」を読んで感じたことをグループで話し合っています。地球と北極星の距離は430光年、430年前に光った光が、今届いているということを知り、様々な気持ちを抱いたようです。「自分の生まれる前のことだからわからない」「俺ってなんなんだ」などの意見がありました。ここでは感動や畏敬の念について学びました。

1/19 卒業文集 6年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業文集の原稿も清書に入る子が出てきました。清書は鉛筆ではなくペンで書くので、なるべく間違えなく書くことが大事になってきます。ですから子どもたちは下書き様子をお手本にして、1マス1マス間違えないように書いています。
 緊張するので途中途中で一息つきながら書き進めました。最後まで書き終わると達成感いっぱいの顔をしていました。
 

1/18 かけ算・わり算の復習 6年2組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は卒業に近付き、小学校で習った算数の総復習が始まっています。今日は少し難しい文章題を読み、何算を使って計算するのかを考え、立式にチャレンジしています。早々に課題を終えて、自学している姿もたくさん見られました。

1/17 リズムアンサンブル 6年1組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間に「打楽器でリズムアンサンブル」という学習をしています。グループで音楽づくりをする学習です。それぞれの打楽器の特徴を生かして、リズムを選び、音の重ね方や曲の流れを話し合いながら作っていきます。
 子どもたちがどんなアンサンブルを表現してくれるのか楽しみです。みんなで協力して作り上げていきましょう。

1/16 将来の夢 6年1組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外国語の時間に「What do you want to be?」という将来の夢について話す学習をしています。昨日は、将来の夢を伝える時に必要な文について学習しました。
 子どもたちはいろいろな国々の子どもたちがインタビューに答えている音声を聞き取りながら、必要な文を理解しました。自分のスピーチに上手に入れ込んでいきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760