6/16 日本の伝統を伝えよう 6年1組 外国語
外国語の時間に「日本の伝統的なものを伝えよう」という学習をしています。今日は季節の行事について学習しました。
ひな祭り、七夕、月見、大晦日など最初に日本的な行事を出し合って、それがどの季節のものか分類しました。その後、好きな季節の行事とその理由について会話をしました。2人組で楽しそうに活動することができました。
【6年生】 2023-06-16 13:24 up!
6/15 ヨウ素でんぷん反応 6年2組 理科
「ごはん+水」「ごはん+唾液」の2つのサンプルにヨウ素溶液を入れるとどのような反応が起こるかを実験しています。両方とも紫色になりましたが、「どちらが濃いか」「なぜ濃いのか」実験結果とともに理由をグループで考えました。
【6年生】 2023-06-15 18:13 up!
6/14 日本の食べ物 6年3組 外国語
外国語の時間に「日本の食べ物」についての学習をしています。昨日は、いろいろな味の英語での言い方を学習した後に、日本の好きな食べ物やその味を友達に伝える学習をしました。
子どもたちはグループ内で3つの文程度で食べ物を紹介して、その食べ物を当てるクイズをしました。クイズを楽しみながら食べ物に関する言葉を覚えることができました。
【6年生】 2023-06-14 13:20 up!
6/13 日光・尾瀬 6年1組 総合的な学習の時間
いよいよ来週19日から2泊3日の日光・尾瀬移動教室が始まります。その移動教室へ向けての準備や学習をこれまでしてきました。事前学習では、テーマごとにグループで調べ学習をしてきました。今週その発表会をします。
昨日、子どもたちは、その発表原稿を作っていました。いいプレゼンになるように協力して頑張っていました。
【6年生】 2023-06-13 12:16 up!
6/12 ずっと見ていたい風景 6年2組 図工
図工の時間に取り組んできた「ずっと見ていたい風景」という砂絵の作品作りがそろそろ完成してきています。先週の図工の時間、子どもたちは最後まで丁寧に仕上げようと頑張って、それぞれオリジナルのいい作品が完成しました。
完成した子は、次の作品になる「季節のイメージで」という機織り風の絵を作る作業に入っていました。こちらもいい作品になるといいです。
【6年生】 2023-06-12 12:22 up!
6/9 食べたもののゆくえ 6年3組 理科
理科の時間に「体のつくりとはたらき」の学習をしています。これまで「呼吸」について学習してきました。そのまとめをした後、今日から「食べたもののゆくえ」という「消化」について学習していきます。
まずご飯が口の中で唾液と混ざるとどうなるのかという実験を次回します。今日はその方法を学習しました。実験が楽しみですね。
【6年生】 2023-06-09 12:29 up!
6/8 Welcome to Japan 6年2組 外国語
昨日の授業では、世界の子どもたちが日本の文化について話している様子を聞き、どんなことを話しているか、わかったことを話し合いました。写真はキーワードゲームをしているところです。とても盛り上がっていました。
【6年生】 2023-06-08 18:49 up!
6/7 人の体のつくりとはたらき 6年2組 理科
理科の時間に「人の体のつくりとはたらき」という学習をしています。昨日は体のどこでどのように酸素と二酸化炭素を出し入れしているかについて調べ学習をしました。
子どもたちはそれぞれ端末を使って映像資料などインターネットからの情報を得て、ノートにまとめました。とても集中して学習に取り組んでいました。
【6年生】 2023-06-07 12:26 up!
6/6 ずっと見ていたい風景 6年3組 図工
図工の時間に取り組んでいる「ずっと見ていたい風景」という作品づくりに取り組んでいます。この作品は「砂絵」です。前の時間までにイメージした絵を基に貼り絵で作ってきましたが、それに砂を使って背景などを表しています。
子どもたちは12色ある砂の中から色を選んだり砂のかけ方を工夫したりして取り組んでいます。どんな作品に仕上がるのか楽しみです。
【6年生】 2023-06-06 12:57 up!
6/5 吸った空気のゆくえ 6年1組 理科
理科の時間に「体のつくりとはたらき」の学習が始まりました。先週はまず「吸った空気のゆくえ」についての調べ学習をしました。
子どもたちは、端末を使って一人一人で調べ学習をしてノートにまとめました。その後、友達がまとめたノートをお互いに見合うため教室内を回りました。そして友達から学んだことをノートに追記しました。交流を通して学習を深めることができました。
【6年生】 2023-06-05 12:36 up!
6/2 好きな場所 6年1組 外国語
外国語の時間に「好きな場所」について学習してきました。建物や施設、自然の英語での言い方を学び、子どもたちは小平市の好きなところについてのスピーチを考えました。昨日はその発表会をしました。
子どもたちは、ALTの先生に好きな場所とその理由を3〜4文程度で話しました。その後ALTの先生からの質問にも答えていました。緊張したようですが、頑張っていました。
【6年生】 2023-06-02 12:45 up!
6/1 歴史の学習 6年3組 社会
6月に入りました。社会科の学習も「政治」から「歴史」の学習に入りました。今日はまず、歴史の学習のスタートとして、知っている歴史上の人物を発表し合いました。
一人一人でノートに書き出した後発表し合いました。有名な人物から小学校の歴史では出てこない人物まで、たくさん出てきました。歴史の学習を待ちに待っていた子どもたちもいます。これからの学習が楽しみですね。
【6年生】 2023-06-01 13:46 up!
5/31 税金の使い道 6年2組 社会
社会科の時間に「政治のはたらき」についての学習をしています。その中で、子どもたちから税金の使い道についての疑問が出たので、昨日はその学習をしました。
この学習では、小平市のいろいろな現状を調べてよりよくする提案を考えます。子どもたちがどんな提案をしてくれるのか楽しみです。
【6年生】 2023-05-31 12:19 up!
5/30 聞いて考えを深めよう 6年3組 国語
先日の国語の時間です。相手の意見を聞く時に大切なことは「相手を見る」「体を向ける」「大事なことはメモをとる」「要点は何か」。この4点を全員で確認してから、相手の意見を聞き、自分の考えを深めることができました。
【6年生】 2023-05-30 18:31 up!
5/29 体のつくりとはたらき 6年1組 理科
生きるために必要なことをタブレットに記入しています。呼吸や栄養について、自分なりの考えをまとめています。意見はロイロノートを使って、先生に提出です。全員の考えが教卓横のテレビに映し出されています。
【6年生】 2023-05-29 14:31 up!
5/26 政治のはたらき 6年1組 社会
社会科の時間に「わたしたちの願いと政治のはたらき」という学習が始まりました。ここでは市役所や市議会の役割や仕組みしったり、小平市をより良くするための提案をしたりしていきます。
昨日は端末を使って一人一人が小平市の取組や政治の様子について調べました。子どもたちは集中して調べ学習に取り組んでいました。学習のまとめとしてどんな提案が出てくるのか楽しみです。
【6年生】 2023-05-26 13:06 up!
5/25 お気に入りの場所 6年2組 外国
外国語の時間に「お気に入りの場所」という学習に入りました。自分が住んでいる町の中でのお気に入りの場所を紹介する学習です。
昨日は、施設などの建物や施設、自然物などの英語の言い方を覚えました。そして、それを使ってお気に入りの場所を尋ね合いました。教室内を回りながらいろいろな友達と会話していました。楽しそうに活動していました。
【6年生】 2023-05-25 12:08 up!
5/24 日光・尾瀬 6年1組 総合的な学習の時間
6年生は6月に日光尾瀬移動教室へ行ってきます。その事前学習として日光や尾瀬についての調べ学習をしています。
日光東照宮、華厳の滝、戦場ヶ原、いろは坂、ふくべ細工、名産品などのテーマごとにグループで分かれて調べています。今日は一人一人で端末を使って調べ学習を進めていました。とても集中して取り組んでいました。
【6年生】 2023-05-25 07:26 up!
5/23 おぼろ月夜 6年3組 音楽
音楽の時間に「おぼろ月夜」という曲を合唱する学習に入りました。この曲はグループ内でソプラノとアルトに分かれて練習していきます。今日はそのパート決めをしました。グループの人数は6〜7人です。話し合いでだいたい3人ずつに分かれました。
これからグループで練習していきます。協力して学習を進めていきましょう。
【6年生】 2023-05-23 14:20 up!
5/20 運動会 6年生 学校行事
今日は小学校生活最後の運動会でした。
徒競走 ラストラン!(100m走)
団体競技 騎馬戦〜十二小の陣 獅子奮迅〜
選抜リレー 一心同体
【6年生】 2023-05-20 15:49 up!