7/12 ソフトバレーボール 6年3組 体育
体育の時間にソフトバレーボールに取り組んでいます。相手からのボールをキャッチしてセッターにパスしてセッターはそれをキャッチした後トスを上げてアタッカーが打ちます。
子どもたちはだいぶ上手に3回つなげて攻撃したりラリーがつながったりできるようになりました。各チーム、声をかけ合ってゲームをしていました。
【6年生】 2022-07-12 12:16 up!
7/11 比を利用して 6年生 算数
算数の時間に「比」の学習をしています。今日は「比」を利用して文章題を解く学習でした。はじめの問題は、砂糖と小麦粉の割合を「5:7」でケーキを作る時、小麦粉140gの場合の砂糖の量を求める問題でした。
子どもたちは線分図を使って解き方を考えて、立式して答えを求めていました。何問か問題を解きながら比を利用して問題を解く方法をしっかり理解したようでした。
【6年生】 2022-07-11 10:45 up!
7/8 快晴 6年1組 書写
水曜日の書写は、二つの漢字「快晴」を書きました。書き順、点のつながりを考えて書きました。先生と中心線と文字左右のバランス、1文字の左右の大きさなどポイントを抑えていきました。子どもたちは、綺麗な文字を書きたいという気持ちを強くもっていました。先生の話に「納得!」とうなずいたり、指先を動かしたりして聞いていました。
【6年生】 2022-07-08 10:26 up!
7/7 新しい国づくり 6年1組 社会
社会科の歴史の学習が飛鳥時代に入りました。昨日は聖徳太子が亡くなったあとの新しい国づくりについて調べ学習をしました。子どもたちは大化の改新や遣唐使、この時代に活躍した人物などについて調べてノートにしっかりまとめていました。
教科書や資料集を使って調べ終わった子は端末を使ってさらに詳しく調べようと、とても意欲的に取り組んでいました。
【6年生】 2022-07-07 10:26 up!
7/6 朝活 6年 朝の時間
昨日の朝活は、体育館で行いました。遊びたい場に分かれ、自分たちで声を掛け合いながら遊んでいました。遊び方がとても上手で、どの場でも、活発に体を動かしていました。
【6年生】 2022-07-06 12:03 up!
7/5 植物の成長と水のかかわり 6年3組 理科
理科の時間に「植物の成長と水のかかわり」について学習しています。昨日は根から取り入れた水が植物のどこを通って全体に行き渡るのかについて学習しました。
子どもたちは調べる前にノートに予想図を描きました。子供たちは、」今までの経験から考えていました。立てた予想通りだったかどうか、実験が楽しみですね。
【6年生】 2022-07-05 11:03 up!
7/4 1学期のまとめ 6年2組 外国語
今日は1学期のまとめとして、1学期に学習してきたことを基にしてALTの先生と一人一人が会話をしました。小平市で好きな場所、好きな日本の食べ物や季節などについてALTから尋ねられ、それに答えていました。
一人ずつ行ったので少し緊張気味でしたが頑張っていました。聴き取れなかった時にはしっかり「もう一度お願いします。」と言うこともできていました。
【6年生】 2022-07-04 11:17 up!
7/1 ラバーズコンチェルト 6年3組 音楽
音楽の時間に「ラバーズコンチェルト」の合奏に取り組んでいます。キーボードやアコーディオン、木琴などを使ってグループごとに練習しています。
子どもたちはグループごとにめあてを立てていて、それが達成できるようにお互いに教え合いながら協力して取り組んでいます。いい演奏ができるように頑張っていました。
【6年生】 2022-07-01 11:38 up!
6/30 聖徳太子の政治 6年1組 社会
社会科の時間に歴史で大和朝廷の学習をしています。今日は「聖徳太子の政治」について調べ学習をしました。
子どもたちは、それぞれ教科書や資料集を使って聖徳太子がしたことを調べました。さらに端末を使って調べていた子もいました。調べ終わったら、それを基に発表し合いまとめました。とても集中して調べ学習に取り組んでいました。
【6年生】 2022-06-30 11:15 up!
6/29 移動教室のまとめ 6年2組 総合
移動教室のまとめに、パンフレットを作成しています。5年生の来年の移動教室の時の参考にしてもらうため作っています。出来上がったら5年生にパンフレットを渡す予定だそうです。今日は、どんなパンフレットにしようか、班で話し合いました。各自が一つずつ作り、班でまとめるそうです。パンフレットが出来上がるのが楽しみです。
【6年生】 2022-06-29 12:57 up!
6/28 移動教室のまとめ 6年3組 総合的な学習の時間
総合的な学習の時間に移動教室のまとめをしています。移動教室へ行く前に事前学習で調べておいたことに、実際に行って来て見学したり体験したりしたことを加えてまとめています。
まとめたことは、来年移動教室へ行く5年生に伝えます。5年生がしっかり学べるように、子どもたちは集中して資料作りに取り組んでいました。
【6年生】 2022-06-28 09:57 up!
6/27 私たちにできること 6年1組 国語
国語の時間に「私たちができること」という身の回りにある問題について考える学習が始まりました。ここでは具体的な事実や考えを基に、提案する文章を書きます。
今日は、SDGsの中の日本の課題について知ったり小学生新聞を読んで具体的な事実を知ったりしました。これからさらに問題について調べていきます。どんな提案をしてくれるのか楽しみです。
【6年生】 2022-06-27 11:08 up!
6/24 水の流れのように 6年3組 図工
これからの学習は、お皿ほどの大きさの焼き物を製作します。今日は、そのデザインを考えました。底になる部分が、まるで水があるようなイメージで焼き上がります。先生の見本を参考にしながら、子どもたちはイメージを膨らませデザインしました。先週の移動教室での華厳の滝を思い出し、デザインしている人もいました。作品が出来上がるのが今から楽しみです。
【6年生】 2022-06-24 12:37 up!
6/23 修学旅行の夜 6年2組 道徳
昨日の道徳の時間に「修学旅行の夜」という資料を使って「自由」と「自分勝手」の違いについて学習しました。
話の内容がちょうど先週行ってきた移動教室と重なるので、子どもたちは移動教室での生活を振り返りながら考えを深めました。考えをしっかりワークシートに書いて発表し合うことができました。
【6年生】 2022-06-23 11:10 up!
6/22 きずな 6年3組 書写
昨日の書写の時間に「きずな」という字を書きました。今回のめあては「点画のつながりを意識して書こう」でした。平仮名3文字なので、それぞれの文字の中のつながりや文字同士のつながりも意識して書きました。
また「ず」と「な」の結びの部分にも気を付けて書きました。きれいな字を書こうと集中して取り組んでいました。
【6年生】 2022-06-22 11:21 up!
6/21 体のつくりとはたらき 6年3組 理科
理科の時間に「体のつくりとはたらき」という学習で、今日から「消化・吸収・排出」についての学習が始まりました。今日はまずご飯は口の中で唾液と混ざるとどうなるか」ということについて予想しました。
子どもたちは、これまでの食事の経験から予想を立ててグループで話し合いました。これから実験などもしていきます。楽しみですね。
【6年生】 2022-06-21 10:17 up!
6/20 移動教室を振り返って 6年1組 総合的な学習の時間
6年生は先週2泊3日で日光、尾瀬岩鞍へ移動教室に行ってきました。今日は、その移動教室を振り返りました。
まず、先生が撮ってきてくださった写真を大型テレビで観ながら、3日間の様子を思い出しました。そして、移動教室の栞の中の「移動教室を振り返って」というページに思い出や考えたことなどを書き込みました。充実した3日間だったからでしょう。子どもたちはたくさん振り返りを書いていました。
【6年生】 2022-06-20 11:46 up!
6/17移動教室138
帰校式です。最後までしっかりした態度でした。お疲れ様でした。土日はゆっくり休んで月曜日に元気に登校してきましょう。
【6年生】 2022-06-17 21:19 up!
6/17移動教室137
15時49分、芋窪街道から五日市街道に入りました。あと10分くらいです。
【6年生】 2022-06-17 15:49 up!
6/17移動教室136
15時24分、16号から新青梅街道に入りました。あと30分ちょっとだと思います。
【6年生】 2022-06-17 15:37 up!