11/9 展覧会鑑賞 6年生 合同図工
昨日と今日、展覧会が開催されています。6年生は昨日の5時間目に作品鑑賞をしました。子どもたちは、自分たちの作品だけでなく下級生の作品もじっくり見ていました。6年生の子どもたちにとって小学校生活最後の展覧会を最後まで楽しんでいました。
今日も下校してからもう一度来る子もいるでしょう。保護者の皆様もどうぞご一緒に鑑賞しにいらしてください。
【6年生】 2019-11-09 09:18 up!
11/8 連合音楽会練習 6年生 合同音楽
今日から展覧会が始まりました。6年生は最後の展覧会なので、頑張っていい作品を作りました。ぜひご覧にいらしてください。
展覧会の作品を展示したばかりですが、6年生には次の大きな行事が待っています。連合音楽会です。早速、今日から練習を本格的に始めました。これまで音楽の時間に各クラスで練習していましたが、今日からは1・2組合同での練習です。今日も頑張っていましたが、これからも頑張って練習していきましょう。
【6年生】 2019-11-08 12:22 up!
11/7 一人一国調べ 6年2組 総合的な学習の時間
総合的な学習の時間に取り組んできた一人一国調べの学習ですが、インターネットや本を使って調べたことを新聞にまとめました。子どもたちはそれぞれ調べた国のことを詳しく知ることができました。そのまとめとして、友達に使えたいことを決めてプレゼンをすることになりました。
子どもたちは、発表原稿を読み上げる形ではなくプレゼンします。そのための準備を昨日も進めていました。どんなプレゼンになるのか楽しみです。
【6年生】 2019-11-07 14:03 up!
11/6 展覧会準備 6年1組 図工
いよいよ明後日から展覧会です。6年生は、自分たちの作品を体育館に搬入した後、体育館の飾りつけをしました。
1年生が、作った青で色付けしたトイレットペーパーを使ってステージ正面の飾りを作成しました。トイレットペーパーが途中で破けないように気を付けながら伸ばしていきました。友達とも協力して丁寧に作業を進めていました。どんな飾りになるか、本番を楽しみにしていてください。
【6年生】 2019-11-06 12:22 up!
11/5 漢字学習 6年2組 国語
漢字のワークテストの書き直しをしました。間違いの多い傾向として、漢字は書けているのに送り仮名が間違ている人が多くいたことを先生が伝えていました。児童の中には、「送り仮名」をしっかり覚える意識が低かった人もいるようでした。間違いやすい自分の傾向を知ると、学習でも効果のある学習ができますね。
【6年生】 2019-11-05 14:23 up!
11/1 展覧会準備 5・6年合同準備
昨日は4年生までは5時間授業で下校しました。6時間目は、5・6年生と先生方で体育館の展覧会準備をしました。子どもたちは、ひな壇や図工室の机と板などを運んで、展示する台を組みました。また、体育館内や展示台を雑巾で拭き掃除をしたり入り口の飾りつけをしたりしました。
6年生が率先して働いてくれて、5年生もよく頑張ってくれました。おかげで予定より早く終えることができました。展覧会の準備が着々と進んでいます。
【6年生】 2019-11-01 09:41 up!
10/31 着方を工夫しよう 6年2組 家庭科
今日は家庭科の時間に「着方を工夫しよう」という学習をしました。まず、涼しい時の服の着方や住まい方の工夫について考えました。子どもたちは夏の間、暑さ対策としてどんな工夫をしてきたかを振り返りました。
そして、夏の服の着方と冬の服の着方を比べるための絵を描きました。夏の過ごし方を振り返ったことで、今度は冬はどのような過ごせばいいか考えるいい機会になりました。
【6年生】 2019-10-31 12:23 up!
10/30 わたしだけの空間 6年1組 図工
図工で取り組んできた「わたしだけの空間」の作品作りも今日が最後です。直方体の枠を作って、その枠の中に針金や釣り糸、タコ糸を張り巡らせて、そこに色紙やアルミホイル、紙粘土、モールなどを使って好きな形や色を付けて空間を完成させました。
子どもたちは、いろいろ工夫して作品作りを楽しみました。展覧会に展示します。どうぞお楽しみに!
【6年生】 2019-10-30 12:30 up!
10/29 This is my town. 6年2組 外国語
今日は外国語の時間に”This is my town.”という学習で自分たちが住んでいる小平市を紹介する文を英文で書きました。
”We have〜.””We don't have〜.””I like〜.””I want〜.”というセンテンスを使って、子どもたちは英文を考えました。施設の名前が出てこないときは、教科書を見たり友達や先生に聞いたりしながら書きました。それぞれ独自性のある紹介文を書くことができました。
【6年生】 2019-10-29 12:40 up!
10/28 短歌視写 6年2組 書写
今日は書写の時間に短歌の視写を毛筆でしました。視写したのは「秋の野に 咲きたる花を 指折り かき数ふれば 七種の花」という短歌でした。
子どもたちは、小筆を使って半紙に書きました。31音23文字あるので、全体のバランスを取るのが難しかったですが、子どもたちは頑張って取り組んでいました。おしゃべりが全く聞こえず、とても静かな中で取り組んでいました。
【6年生】 2019-10-28 11:55 up!
10/25 情熱大陸 6年2組 音楽
音楽の時間に「情熱大陸」のテーマ曲を合奏で演奏する練習をしています。この曲は11月29日にルネこだいらで行われる連合音楽会で演奏する曲です。ですから子どもたちも頑張って練習に励んでいます。
一昨日も、パート練習したり全体で合わせてみたりしながら練習していました。まだ1・2組合同での練習はしていませんが、合同練習が始まるまでにある程度仕上げられるように、これからも頑張りましょう。
【6年生】 2019-10-25 08:48 up!
10/24 わたしだけの空間 6年1組 図工
図工で取り組んでいる「わたしだけの空間」という作品で、昨日は、まず直方体の枠を完成させました。枠になるパーツの色を塗ったり、釘で組み合わせたりして完成させました。
完成させたらその空間に、針金や釣り糸、タコ糸を張り巡らせて、そこに、紙粘土やモール、アルミホイル、色画用紙などで飾り付けていきました。子どもたちは想像力を膨らませて空間を作っていました。
【6年生】 2019-10-24 09:24 up!
10/23 大地のつくりと変化 6年2組 理科
理科の時間に「大地のつくりと変化」の学習に入りました。今日はまず、「地層」についてのイメージを出し合いました。「地層は土の重なりである」「長い年月かかって作られる」などが出ました。
特徴的な地層を実際に観察に行けるといいのですが、なかなか行くことはできません。しかし、先生からこの近くで見られることができそうな場所を教えていただきました。子どもたちの興味が高まったようでした。
【6年生】 2019-10-23 09:43 up!
10/21 合奏練習 6年1組 音楽
先週の金曜日の音楽です。連合音楽会で演奏する曲を練習しました。「情熱大陸」です。各楽器に分かれての練習でした。友達と声を掛け合い練習を重ねていました。
【6年生】 2019-10-21 13:22 up!
10/18 月の動き 6年1組 理科
昨日、月の動きを学びました。月は、日にちにより空に現れる位置が違うことなど、絵に書いてまとめました。ノートに工夫して書いている人が多く、思考しながら書いているのがよくわかりました。
【6年生】 2019-10-18 11:08 up!
6/17 私だけの空間 6年1組 図工
図工の時間に「私だけの空間」という作品づくりをしています。まず板と国材を使って直方体を作ります。前の時間に、板を電動糸ノコギリで好きな形に切りました。今日は、そのパーツと木材に色を塗りました。子どもたちは、それぞれ違う色を塗ったり模様を描いたりもしました。
塗り終わって乾いたら組み立てました。四本の木材と板のパーツを釘でつなげ合わせました。とても集中して作業に取り組んでいました。どんな作品になるのか、できあがりが楽しみです。
【6年生】 2019-10-17 07:48 up!
10/16 月の形と太陽 6年2組 理科
今日は理科の時間に「月の形と太陽」についての学習をしました。子どもたちは月が満ち欠けするのは分かっています。その満ち欠けが太陽とどのように関係するのか考えました。
先生がテレビで月の満ち欠けと太陽の関係についての資料を見せてくれました。見る人と太陽と月の位置によって月の形が変わることが分かりました。とても集中して学習のまとめに取り組んでいました。
【6年生】 2019-10-16 10:49 up!
10/15 やまなし 6年1組 国語
国語の時間に学習している「やまなし」の物語で、今日は、この物語に出てくる「色」の対比について読み深めました。この物語には、色が色々出ています。魚の腹やかばの花の白、かわせみややまなしの黒、その他にも青や黄金、銀などです。
子どもたちは、その中で一番重要内色の対比について考えました。文章を読み返して、理由も付けてノートに考えをまとめていました。とても集中して取り組んでいました。
【6年生】 2019-10-15 12:37 up!
10/11 速さの表し方 6年生 少人数算数
算数で「速さの表し方」の学習をしてきました。今日はそのまとめとして、教科書の「仕上げの問題」やプリント問題に取り組みました。
ここでは「道のり」「時間」「速さ」の三つの関係をしっかり理解しなければいけません。子どもたちは、いろいろな問題を解いて習熟していました。そして解き終わると自分でマルを付けて確認していました。とても集中して取り組んでいました。さすが6年生という集中力の高さでした。
【6年生】 2019-10-11 10:52 up!
10/10 やまなし 6年1組 国語
国語の時間に「やまなし」の学習が始まりました。昨日の国語の時間には、初めて読んでみて、この物語での一番大切な対比は何かについて意見交換しました。
子どもたちは、「五月と十二月」「やまなしとかわせみ」など対比するものについて理由を加えて発表しました。いろいろな考え方が出てきました。この学習を基にして、これから学習を深めます。
【6年生】 2019-10-10 08:58 up!