最新更新日:2024/05/29
本日:count up79
昨日:181
総数:281705
令和5年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール3年目になります。

9/30 八ヶ岳観光大使になろう 5年3組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間に取り組んできた「八ヶ岳観光大使になろう」の学習ですが、いよいよ今日の学校公開で保護者の方々向けに発表会を行います。
 昨日は最終リハーサルをしました。廊下で発表して先生にアドバイスをいただいたり、教室内で練習したり資料を訂正したりしていました。公開で発表するので緊張すると話している子もいましたが、頑張って発表してくれることでしょう。

9/29 ウォールポケット 5年2組 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科の時間に「ウォールポケット」を作っています。布に印をつけて線を弾いて後、その先に沿って折り目を付けます。そのためにアイロンを使います。子どもたちは安全に気を付けて慎重にアイロンがけをしていました。
 アイロンがけが追わったら、いよいよミシンで縫います。こちらも安全に気を付けて進めています。ミシンボランティアの皆様、ありがとうございます。

9/28 流れる水 5年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 砂場に水を流して観察をしています。「砂がけずれた」「砂が崖のようになった」「砂がくずれた」などの感想が聞かれました。この感想が次時の学習につながっていきます。

9/27 ゆれるかざり 5年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「ゆれるかざり」という作品を作っています。まず、子どもたちは揺れるものと柱になるものを考えて下絵を描きました。そして、そのデザインに合わせて板に工夫してパーツを描き写しています。
 すでに板にパーツを描き写した子どもたちは、電ノコを使ってパーツを切り出していました。丁寧に切り出そうと安全に気を付けて取り組んでいました。

9/26 ウォールポケット 5年3組 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科の時間に「ウォールポケット」という作品づくりが始まりました。この作品はミシンを使って作っていきます。まずは、そのために布に印を付けていきました。
 子どもたちは長さをしっかり測って慎重に印をつけていました。いい作品を作ろうと子どもたちは頑張っています。でき上がりが楽しみです。

9/25 八ヶ岳観光大使 5年3組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間に「八ヶ岳観光大使になろう」という学習をしています。5年生は7月に八ヶ岳移動教室へ行ってきました。そのまとめの学習でテーマごとに八ヶ岳を紹介する学習をしています。子どもたちは端末を使ってプレゼン資料を作っています。
 このプレゼンを使って6年生と4年生に発表します。いい発表ができるように頑張っています。
 

9/22  花 5年2組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 花の学習のまとめを、楽しみながらクイズ形式で行っています。タブレットから回答しているので、正答数がすぐわかります。たくさん正答できた人は誰でしょうか。ランキング発表もあり、とても盛り上がっていました。

9/21 植物の実や種子のでき方 5年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の時間に「生命のつながり」という単元を年間通して学習しています。その中で9月は「植物の実や種子のでき方」について学習します。昨日は花粉がいつおしべからめしべにつくのかについて学習しました。
 子どもたちは予想をしてから動画を観ました。そして、鼻が開く前と後のおしべ・めしべの様子を観察カードに絵で描いて比べ、その違いを知ることができました。

9/20 ゆれるかざり 5年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「ゆれるかざり」という木の板から切り出して作る木工の作品づくりが始まりました。今日はどのように揺れるのか動き方を想像してデザインを考えました。
 子どもたちは、端末を使って揺れるものを調べて、そこからイメージを膨らませてデザインを考えていました。どんな作品ができ上がるのか楽しみです。

9/19 何時に何をしますか? 5年2組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外国語の時間に「What time do you〜?」という学習に入りました。まずは、4人のインタビューの様子を聴き取って早起きしている友達を探す学習をしました。子どもたちは音声を聞きながら、聞き取った内容を発表し合いました。結構聞き取ることができていて見事に早起きしている友達を見付けることができました。
 これから「何時に何をするか」という表現を学習していきます。楽しみですね。

9/15 水産業のさかんな地域 5年1組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の学習で「水産業がさかんな地域」の学習が始まりました。今日はまず教科書に載っている漁港の写真を見ながら気が付いたことを発表し合いました。
 子どもたちは、いろいろなことに気が付き、初めて知ったことや疑問に思ったことが出てきました。これから学習していく中で疑問を解決していけるといいですね。

9/14 花のつくりの観察 5年2組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の時間に花のつくりについて学習しています。「どの花にも花びら・がく・おしべ・めしべはあるのか」という課題を立てて、虫めがねで校庭や中庭の花のつくりのようすを観察しました。
 「どれがおしべかな。」「めしべは分かるのだけれど、おしべは分かりづらいね。」「この花はおしべはあるのかな。」と友達と対話をしながら調べていました。

9/13 ミシン練習 5年3組 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は初めてのミシンを使った学習です。今回、ミシンに初めて糸を通して、練習布で縫ってみました。皆、真剣な様子で学習していました。
 次回から作品作りが始まります。楽しみです。また、ミシンボランティアの保護者や地域の方の助けを得てすすめていきます。よろしくお願いします。 
 ミシンボランティアは、班に1人のボランティアさんがいてくださるとありがたいです。現在多い日で3人となっています。現在もミシンボランティアを募集しています。都合の合う方は、お声がけください。どうぞよろしくお願いします。

9/12 心のレシーブ 5年2組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の道徳の時間に「心のレシーブ」という資料を使って「友情・信頼」について学習しました。バレーボールの試合に勝ちたいと思う主人公がチームメイトに対してどのような気持ちをもっているかについて考えました。
 子どもたちは、主人公の気持ちを考えて、それを近くの友達と共有しながら考えを深めていました。学んだことをこれからの学校生活に生かしていけるといいですね。

9/11 どちらを選びますか 5年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「宿題は必要ですか」の1つのテーマについて、A「あった方がよい」B「ない方がよい」C「審判」の立場を決めて、それぞれのよさを出し合ったり質問をしたりして話し合いました。友達の考えをよく聞き、自分の考えを伝えることを楽しみながら学習していました。

9/8 八ヶ岳観光大使になろう 5年1組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、7月に八ヶ岳移動教室に行ってきました。その学習のまとめとして八ヶ岳観光大使になって移動教室で学んだことをスライドにまとめて紹介します。作成したスライドは来年度行く4年生と八ヶ岳移動教室に行っていない6年生へ向けて発表します。
 子どもたちはテーマ別グループごとに話し合いながらプロットを作成しています。どんなことを紹介してくれるのか楽しみです。

9/7 かけじく 5年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3組では昨日から2学期の図工の学習が始まりました。最初に作ったのは「かけじく」でした。最初に作り方についての先生から教えていただき、作り始めました。
 かけじくに貼るのは1学期に墨汁で描いた「龍の絵」です。この作品は11月に行われる展覧会に出品します。その展覧会へ向けて子どもたちは丁寧に作製していました。

9/6 お薦めの本 5年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期の国語の時間に、お薦めの本のポップを考えて紹介し合う学習をしました。その学習を生かして、夏休みに読んだ本の中から友達に紹介したい本のポップを作っています。
 子どもたちは構成メモに薦める理由や話の概要、読後の感想などをまとめていました。このメモを基にしてポップを作ります。どんな本を紹介するか楽しみです。

9/5 食料生産 5年2組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期、社会科のスタートは食料生産について学びます。新聞のちらしを使って、食べ物の産地を調べ、産地マップの作製に取り組んでいます。「野菜や果物の産地は関東地方が多い」「中国地方・四国地方はない」「外国産の肉がある」などの意見が出ていました。

9/4 夏休みすごろく 5年1組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週末1日から2学期が始まりました。1組では1時間目に席替えをした後、新しい班で「夏休みすごろく」に取り組みました。
 すごろくのマスには、夏休みの思い出を話し合えるようになっています。子どもたちはすごろくをしながら、版の中でいろいろな思い出を話し合いました。新しい班ですが、早速仲良く取り組んでいました。これからも協力して生活していきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760