最新更新日:2024/05/29 | |
本日:111
昨日:181 総数:281737 |
10/23 八ヶ岳観光大使 5年1組 総合的な学習の時間そして、先週は、来年度、八ヶ岳移動教室へ行く4年生にも発表しました。発表後、質問も受け付けました。移動教室についてのいろいろな質問にも経験を生かして答えることができていました。とてもいい発表ができました。 10/20 ウォールポケット 5年3組 家庭科まず、ポケットになる布をの部分をミシン縫い、それを本体に縫い合わせました。間違えたら大変なので、先生やミシンボランティアの方々に確認しながら進めていました。とても丁寧に取り組んでいました。 10/19 ゆれるかざり 5年1組 図工子どもたちは揺れる動きを確かめて修正を加えて、イメージ通り揺れる動きになったところで色を塗って組み立てました。面白い作品ができ上がりました。 10/18 流れる水のはたらき 5年2組 理科教科書に載っている大雨が降った日と、その前後1週間の多摩川の3枚の写真を見て気付いたことを、子どもたちはノートにまとめました。まとめたことを全体で共有しました。とてもいいことに気が付くことができていました。 10/17 ウォールポケット 5年1組 家庭科本体よりも小さな布なので、折ったりアイロンがけしたりミシン縫いをしたりするのが、ちょっと大変でしたが、子どもたちは丁寧に作業を進めていました。もうすぐ完成です。 10/16 What can you do ? 5年3組 外国語10/13 流れる水のはたらきと土地の変化 5年2組 理科子どもたちはこれまでの経験から予想を立てた後、いろいろな川の上流・中流・下流の写真を自分の端末で見ながらワークシートに気付いたことを書きこんでいきました。しっかりまとめることができました。 10/12 心のレシーブ 5年3組 道徳10/11 ゆれるかざり 5年3組 図工電ノコでパーツを切り出した後、そのパーツにヤスリがけをしました。それを終えるといよいよ色付けです。子どもたちは全体のバランスを考えながらパーツの色を決めて塗っていました。とても丁寧に塗り進めていました。 10/10 たずねびと 5年2組 国語子どもたちはワークシートに綾の前に現れたものや人物と心情が分かる行動や情景をまとめています。そして、キーワードになる言葉を黒板に書いて共有しました。それを基に綾の心情を考えていきます。子どもたちは意欲的に取り組んでいました。 10/6 稲刈り 5年生 総合的な学習の時間3・4時間目に各クラスで順番に田んぼへ行って作業を行いました。稲を刈り取る経験も初めての経験だったのですが、子どもたちは頑張って取り組んでいました。これからの活動も楽しみですね。 10/5 ゆれるかざり 5年1組 図工「ゆれるかざり」なので、台座と揺れるもののバランスをとらなければいけません。イメージ通りに飾りが揺れないこともあり、そのバランスが難しいのですが、試行錯誤しながら頑張って作成しています。もう一息です。最後まで頑張って作りましょう。 10/4 ウォールポケット 5年3組 家庭科ポケットも本体と同じように、折り目の印をつけてアイロンがけしてからミシンがけに入りました。子どもたちは本体づくりで学んだことを生かしながら作成しています。 10/3 八ヶ岳観光大使になろう 5年生 総合的な学習の時間子どもたちは緊張しながらも、友達やおうちの方々へ頑張って発表していました。この後、4年生と6年生にも発表します。こちらも頑張って発表しましょう。 9/30 八ヶ岳観光大使になろう 5年3組 総合的な学習の時間昨日は最終リハーサルをしました。廊下で発表して先生にアドバイスをいただいたり、教室内で練習したり資料を訂正したりしていました。公開で発表するので緊張すると話している子もいましたが、頑張って発表してくれることでしょう。 9/29 ウォールポケット 5年2組 家庭科アイロンがけが追わったら、いよいよミシンで縫います。こちらも安全に気を付けて進めています。ミシンボランティアの皆様、ありがとうございます。 9/28 流れる水 5年1組 理科9/27 ゆれるかざり 5年1組 図工すでに板にパーツを描き写した子どもたちは、電ノコを使ってパーツを切り出していました。丁寧に切り出そうと安全に気を付けて取り組んでいました。 9/26 ウォールポケット 5年3組 家庭科子どもたちは長さをしっかり測って慎重に印をつけていました。いい作品を作ろうと子どもたちは頑張っています。でき上がりが楽しみです。 9/25 八ヶ岳観光大使 5年3組 総合的な学習の時間このプレゼンを使って6年生と4年生に発表します。いい発表ができるように頑張っています。 |
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目464番地 TEL:042-342-1761 FAX:042-342-1760 |