最新更新日:2024/05/29 | |
本日:115
昨日:181 総数:281741 |
11/21 展覧会振り返り 5年2組 図工立体作品を作ってみて工夫したところ大変だったところ、そして、平面作品・立体作品が展覧会場に飾られているのを見て、それぞれの作品について感じたことや共同作品についての感想も書きました。とてもしっかり振り返っていました。 11/20 工業がさかんな地域 5年2組 社会11/17 心のレシーブ 5年1組 道徳子どもたちは近くの友達と意見交換したり全体で発表したりしながら考えを深めていました。 11/16 グラフや表を用いて書こう 5年2組 国語その資料を効果的に活用するために国語の時間に「グラフや表を用いて書こう」という学習をしました。国語で学んだことを生かして、いい調べ学習をしていきましょう。 11/15 友達 5年1組 書写「にょう」の書き方は鉛筆でも難しいですが、毛筆になるとさらにバランスをとるのが難しいです。それでも子どもたちは何度も何度も練習しながら頑張っていました。最後にいい字を書くことができました。 11/14 けがの防止 5年3組 保健子どもたちは一人一人で原因を考えて付箋紙に書きました。それをグループで分類して画用紙に貼って、原因を探りました。子どもたちはグループ内でよく話し合っていました。そして、けがの要因をまとめることができました。 11/11 展覧会 5年生 学校行事墨で龍の絵を描き、掛け軸風に仕上げました。来年の干支は辰です。5年生は辰年生まれの人も多いので、一層思い入れがあり、生き生きとした龍になりました。新年にもおうちで飾っていたあけるように心を込めて作りました。 立体作品「ゆれるかざり」 手でそっと触れるとゆれ続ける飾りを作りました。ゆれる部分のバランスが難しく、うまくゆれるか確かめながら調整して仕上げました。4年生の時から学習した電のこの腕前もずいぶん上達しました。後ろから見ても楽しいように丁寧に着色しています。 家庭科作品「ウォールポケット」 初めてもミシン作品として、ウォールポケットを作りました。自分の使いたいポケットの形を考え、布に印をつけるところから始めました。デザイン画を見ながらたくさん飾りつけもして、オリジナルのウォールポケットに仕上げることができました。 11/10 ミシンテスト 5年2組 家庭科子どもたちは、順番が来るまで、自分の席で友達と練習を繰り返していました。そして、順番が回ってきたら先生の前でやりました。緊張しながらも、頑張って取り組んでいました。 11/9 展覧会準備 5年生 図工展覧会に出品する平面作品は事前に先生方が展示してくださいました。昨日は是認が立体作品を体育館に搬入しました。さらに共同作品の作成を図工室で行いました。限られた時間の中、みんなで協力して頑張って作成していました。 11/8 二枚の絵 5年1組 道徳11/7 固有種が教えてくれること 5年3組 国語子どもたちは今まで学習してきたことを基にして筆者の考える固有種の存在の捉え、要旨を150字程度にまとめました。友達のまとめた要旨をお互いに読み合いながら、さらに要旨の内容をブラッシュアップしていました。 11/6 工業生産とわたしたちのくらし 5年1組 社会これから日本の工業生産の特徴について詳しく学習していきます。楽しみですね。 11/2 Who is he? 5年3組 外国語十二小の先生、スポーツ選手、役者、アニメキャラクターなどのついてスピーチしました。子どもたちもよく聞いて答えを当てていました。楽しく学習できました。 11/1 水溶液の性質 5年2組 理科昨日は、まず水の中にあるのかないのか、理由を考えて予想しました。そして、どのような実験をすればいいかも考えました。どんな実験結果が出るのか楽しみですね。 10/31 固有種が教えてくれること 5年1組 国語子どもたちは、まず一人一人で考えた後、グループ内で話し合って、初め・中・終わりの段落分けを確認しました。しっかりキーワードに着目して段落分けをすることができました。 10/30 脱穀 5年生 合同総合的な学習の時間子どもたちは、容器に稲を入れて軟式野球ボールでもみ殻を取りました。大変な作業ですが丁寧に取り組み脱穀することができました。 10/27 友達 5年2組 書写さらに2つの字のバランスも気を常なければならなかったので、子どもたちは手本を見ながら丁寧に書いていました。 10/26 ゆれるかざり 5年1組 図工また、色塗りをして乾くまでの間には、展覧会の準備として平面作品の点検や共同作品の制作にも取り組んでいました。共同作品の制作は協力して活動していました。 10/25 ウォールポケット 5年3組 家庭科ポケットを縫い付けたら切り絵をアイロンでプリントします。もうすぐ完成です。楽しみですね。 10/24 固有種が教えてくれること 5年2組 国語この感想を基にして、これからこの説明文を読み深めていきます。楽しみですね。 |
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目464番地 TEL:042-342-1761 FAX:042-342-1760 |